質問ばかりの新人に困っている!どう対応すれば良いかアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 新人の後輩女子が質問ばかりしてくることに辟易しています。彼女は20代半ばで入社1ヶ月の正社員であり、前職も同じ職種です。私はパートですが、年齢が近いため彼女にとっては聞きやすい相手のようです。
  • 彼女は仕事の説明やフォローがある場合でも、あれこれ質問をしてきます。しかし、その内容は少し考えればわかるようなことばかりであり、個人の判断に頼るものです。また、掃除や雑用においても質問攻めで、手伝うことなくメモを取って終わりにしてしまいます。
  • 関わらないようにしても、彼女は昼休みまでメモ帳を持ってついてきます。コミュニケーションを取りたいと思っても、いつでも質問したいと言ってきます。また、どうでもいい質問に対して冷たい返答をすると、不完全燃焼といった顔をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問ばかりしてくる新人

質問ばかりしてくる後輩女子に辟易しています。 彼女は20代半ばで入社1ヶ月の正社員、前職も同じ職種です。私はパートですが、年が近いので彼女にとっては聞きやすい相手のようです。 彼女が初めて行う仕事の時は誰かが隣について説明・フォローしています。基本知識については学校で習っているし、職場が違えどやっていることは基本的に同じです。 教えている時もあれこれ質問されますが、時間をおいてもう一度質問にやってきます。 その内容が、少し考えればわかるようなことや、個人の匙加減でしょ?というようなことばかり…。 例えばお湯を沸かしてもってくる、という仕事があったとしますよね(そんな仕事はありませんが、例え話です) 鍋ですか?やかんですか? 水は水道水ですか? 量は? 温度は? 火をつける前に鍋の底拭いたほうがいいですか? 毎回決まった時間に沸かすんですか? と、いうようなレベルの質問です。 それもひとつ聞いては「わかりました」と持ち場に帰り、10秒くらいしてまた別の質問をしにくる始末。 掃除や雑用ひとつにしても、質問攻め。手伝うことなく「なるほど~」でメモとって終わり。 後日、やってもらうように頼んでも、メモをパラパラ……えっと、どうやるんでしたっけ? で、また質問タイム……。 関わらないようにしてると、昼休みまで彼女がメモ帳持ってついてくるのでうんざりしてきています。 せめて雑談でコミュニケーションをと思っても「質問したいんですけどいいですか?」。 どうでもいい質問に「自分で考えてみたら?」「どっちでもいいんじゃない」等と返すと、明らかに不完全燃焼といった顔…。 こんな人、他にいます…? この子とどう付き合っていいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.6

(>ω<;) お疲れ様です。 その後輩はどことなく・・  なんらかの発達障害の気配を感じるんですけど どうでしょうね~・・。 当たり前の事や、日常で慣れているだろう匙加減がわからず 【一から十まで、その都度 全部を説明しなければ動けない】 というのは 私の家族にもいる アスペルガーとそっくりです。 アスペルガーの特徴の1つである、高学歴高収入、エリート、研究に特化した能力は備えているのですが、しかし…。  研究(仕事)以外の日常生活についての能力は、酷い状態です。 うちの家族の場合は、人をとにかく質問攻めにするのですが…。 もう、質問ばかりを矢継ぎ早にするので、会話が全く成り立たないんですよね。(´ω`;) 家の中で、お隣さんからいただいたお菓子を見ても… 「あれは何?」「あぁ、あれはこの間…」 「あっ、これ何?」 「そっちは…」 「なぁ、この前の件どうなった?」 「×▽◆〇;ljs;ojfe !!!」 この間、僅か3秒w こんな感じで、うちのアスペルガーの場合は会話が成り立たないのです。 洗濯などの簡単な作業を頼んでも、一から十まで言わないとわからない。 「洗剤を入れて、ボタンを押すだけ」であっても、いちいち人に質問ばかりしてきますw 時に、そんなの関係ないだろ!? というようなことまで聞いてきますw  (この洗濯機には何リットルの水が入るんだ。洗剤はココまでか、ここまでか。どうなんだ。等w これを【矢継ぎ早に質問する】 そんなもの、洗剤の説明書きと、洗濯機のボタンに書かれたリッター表示を読めばわかるだろう! 聞くなら聞くで、回答を全部聞いてから次を聞け!) そしてこれを、何度教えても、何度やってみてもわからない。覚えられない。 ついでに、人と少し前に話した内容も、すぐに忘れる。 (注意力が散漫で、人の話をロクに聞いていないのだと思われる。) やってられません。 後輩の女性には、病院に行って診断や対処を身に着けてほしいですが 本人に自覚がない場合も多いので難しいですね。 「指示や聞いた内容をメモを取る」というのは王道の対処なので 後輩自身も、少しは自分の状態を自覚しているのかな? (病気とまでは思っていなくても。) その分だけマシですが、 だからといって やりきれない部分はあると思います。 後輩の女性とどう付き合っていけばいいかは これは本当に難しい事です。 世間ではアスペルガーや発達障害に関係する本はたくさんありますが 実際に患者の家族の目から見ると、どれもイマイチです。 後輩の女性が本当に発達障害かどうかも、定かではありませんから。 後輩の女性が家族ではなかったことを幸運に思って、 ゲンナリしつつ、日々の仕事を無難にこなす事を考えるしかありません。 避けるよりほかないけど、しかし・・ うーん… 職場の同僚では… 悩ましいなぁ…。 彼女自身が仕事に限界を感じるか、立場のある人が問題を感じた場合に 解雇になるか…。 非常に難しいと思います。 ><;

tarotogoro
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 矢継ぎ早ではないんですが、質問内容としてはそんな感じです。 洗濯機に何リットル水が入るか、知らなくても支障はないし、表示を見たらわかることも聞いてきます。 ご家族だとたいへんでしょうね。 そういう症状なんだと割りきったほうがやっていけそうなのでそう思うことにします。

その他の回答 (5)

• kurione
回答No.5

その女性がどういう人かによります。 1)分かっているけれど貴女をたてる、極端に言えば仲良くやっていきたいのか。 2)極端な慎重派かつ細かい方なのか。 3)大まかな手順を手っ取り早く習得するためだけなのか。 4)自分で考えようとしない、振られた仕事しかするつもりがないタイプか。 5)単なるびびりなのか これは正直分からない。ただどうしてもパートと正社員という立場ははっきりとケジメはつけとく必要があります。 私の職場私以外はすべて女性です。私はその職場のボスです。パート、正社員とで仕事の内容はほぼ一緒です。どうしても分けにくい仕事なのです。多くの場合正社員より仕事ぶりなど優れている方が多いのもたしかなのです。しかしパートさんの事情でパートされているかたがほとんどなので正社員になるように勧めても断られます。中には職場に慣れてきて急に正社員風をふかす人もいてトラブル勃発です。 そして私はあるパートさんに丸投げしてしまいます。(経営者としては失格) もはやその方の善意に頼っているようなものです。 答えにはなりませんが、その人がどういう人であっても貴女に余裕があるなら、正社員であろうが経験者であろうが、あくまで新人と割り切って接していくしかないのでは。 なんとなく貴女しか頼れない雰囲気かもしれませんね。大人なんだからというのは 真実ですが、現実には通じないことが多い。

tarotogoro
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 職場環境はかなり近いと思います。仕事内容もパートも正社員も同じです。私は中堅~若手です。 単に心配性なのか、女ばかりなのでコミュニケーションのとっかかりとして質問してくるのか?と思っていたんですが…。 いきなり正社員風ふかされてもムッとするでしょうね。いつまでも新人気分でいられても困りますし、難しい問題です。

• yuchy0527
回答No.4

あなたがその部下?に対して疑問に思っていることを直接質問したらいかがですか?あなたが教えたことをどういうように理解したのか,逆に質問してみて下さい。あなたがこう教えたつもりでも伝わっていないのかもしれないし。  あるいはあなたの上司にその人のことを報告して,対処してもらうのも手です。

tarotogoro
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 例え話ですが、「火に掛ける前に鍋底って吹きますか?」と聞かれ、 「あなたはどうだと思うの?」と聞き返してます。 「私はふくと思うんですが…違いますか…?」 「じゃあ、それでいいんじゃない。だってどっちでもいいし」 こう返すと、彼女のなかでは答えをもらったことにならないのかいつまでもその場にとどまっています。質問内容もそんなレベルのことです(・・;)

回答No.3

そういう人は沢山いると思います。 私の会社にも似たようなタイプの人がいますよ。 自分の頭で考えない、メモをとっても仕事に生かされていない、工夫しない、ミスを指摘されて逆ギレする。 上司に相談するか、1から100迄細かく何度でも教えてあげる必要があると思います。

tarotogoro
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 1から100を教えていますが、彼女の質問は2,72とか41,67とか「その質問は必要?」って内容です。そして質問したことで本人は満足して終わり。 あと数ヶ月様子を見てみようとは思いますが…。

• soramn
回答No.2

教えてあげればいいんじゃない?

tarotogoro
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 教えているのですが…。

• pipipi911
回答No.1

あることを想わせますが、実際は、 業界の職種に関わることであって、 お湯を沸かすことではない筈ですので、 これからも続くようでしたら、 直属の上司を通じて、 新人教育を含めた、御社の教育システムを トータルで見直すように、人事部門の 教育担当責任者に伝えて、併せて、 その人の再教育をお願いしませんか。 〈ゆとり教育世代は、非常識ではなくて、 無常識なのですが、それはその世代が宜しくない のではなくて「ゆとり教育」に就いて間違った認識を してしまった教育委員会や教員の責任が大なので、 この点、心の隅にでも置いておかれると宜しいのでは ないでしょうか。無常識の人に常識を期待するのは 危ういので、要注意です。再教育を受けて、また 配属されて来たら、やわらかアタマで接してあげて ください〉

tarotogoro
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 個人経営ですので人事部などはありません。上司イコール雇い主です。 私もゆとりですが(笑)常識を期待せずに接したいと思います…。