父親が亡くなった

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなった朝、気持ちの整理方法についてアドバイスをお願いします。
  • 父の訃報を受けて、葬儀の手配や携帯の解約など必要な手続きは済ませました。
  • 80歳の父が亡くなり、今後の生活について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が亡くなった

本日の朝、父が亡くなりました(80) 気持ちの整理の仕方として何かありましたら、アドバイスお願いします。 ※葬儀の手配、父が使っていた携帯の解約はしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

謹んでお悔やみ申します。 失礼ですが御母さんは御健在なのでしょうか。通常なら御母さんが 色んな手続きに行かれるはずですが、突然の事で御母さんは放心状 態になられ、何もする気が起きないのだろうと思います。 それと暇な時にでは無いでしょう。これって急ぎますじゃないでし ょうか。 まず葬儀の手配はされたようですが、では御寺には連絡されたでし ょうか。葬儀屋に手配されたのであれば、次は携帯の解約ではなく 御寺に連絡する事です。携帯の解約は葬儀が終わってからでも遅く はありません。 医師から死亡宣告を受ける⇒葬儀屋に連絡して御遺体の搬送を依頼 する⇒御寺に連絡をして枕経の時間を決める⇒親戚等に連絡する⇒ 自宅で通夜と葬儀をする場合は、御母さんを残して質問者さんが自 宅に帰り仮安置のための用意をする。葬儀会場の場合は不要⇒御遺 体が到着したら葬儀屋の手で仮安置場所に寝かされる⇒御寺が来ら れて枕経を唱えて頂く⇒葬儀の日時を御寺と相談する。 失礼ですが今は気持ちの整理をするだけの余裕はありません。今は 御父さんが安心して永眠できるように、質問者さんが頑張るしかあ りません。悲しくても我慢して立派に御父さんを旅立たせましょう。 葬儀が終われば一段落しますので、市役所や銀行などに行かれ手続 き等を行って下さい。 とにかく体調管理だけは注意して下さい。特に御線香は葬儀が開始 されるまで絶やさず焚き続けますので、定期的に換気は十分にされ て下さい。締め切った状態では喉がやられます。 遺品の整理は今はしないで下さい。遺品の整理は四十九日法要が終 わってからでも遅くありません。 自分の父は健在ですが、義父が昨年末に他界しました。また相当前 に祖母の葬儀でも経験がありますので回答させて頂きました。

eremita
質問者

補足

母親は9年前に(70)亡くなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

市役所への死亡届の提出は済みましたか? 親戚の方々や、父親と親しかった友人方への連絡は済みましたか? 葬儀の手配で、葬儀の生花・供花・献花は、手配済みですか? お経を唱えてくれる和尚さんと、墓を納める寺はお決まりですか? 葬儀の手配で、香典返しの準備は盛り込まれていますか?

回答No.2

自分の気持ち云々より、家族を見送るということと、弔問客へのあれこれで 割とやることが多くてあわただしく時間が過ぎるものですけどね。 遺品整理や役所への届けとかを進めてるとだんだんと気持が整理されていきます。 四十九日法要のときぐらいになると、けっこう落ち着いてるものです。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

私は2年前に父(87)で亡くなりました。気持ちの整理、整理ってなんだろう・・・と、思います。父にしてあげなかった事や謝りたい事ばかり、浮かんできます。もちろん、ありがとうと言うことも沢山あります。きっと私が年老いて、ボケて何も分からなくなるまで、整理出来ないのかなと思っています。日々を楽しんだりちゃんと生きる事は忘れず、父に心配かけない様にはいつも考えています。大切な人だった、いつまでもいてくれる気がしていた、バカな私です。

関連するQ&A

  • 父親が亡くなった

    本日の朝(6/24)、父が亡くなりました(80) 気持ちの整理の仕方として何かありましたら、アドバイスお願いします。 ※葬儀の手配、父が使っていた携帯の解約はしました。

  • 父親について (その2)

    続きです。 私が高校を卒業した頃に、父は病気で入院することがあり、そのころから家族仲良くしたいと思うようになったらしく、徐々に改心し、私にだけは手をあげなくなりました。今では、私の進路について一緒に相談にのってくれようとしたり、食事の時に笑わせようとして、いろんな会話を提供してきます。私は仲良くしたいと思っています。 でも、体がいうことをききません。半径1m以内にものをはさまずに近づくと鳥肌がたつし、進路のことでも、父が勧めるならしたくないと思ってしまうし、話したくないし、感情もほとんど出せません。でも、本当は父親と仲良く話すのってあこがれるし、(嫌な言い方になりますが)自分の得になることなら父からも色々吸収したいです。許さなきゃ、と思う気持ちがほとんどなのですが、あんなに傷つけられて、許せるわけない!!と思ってしまう自分もいるようです。 私は、どうして気持ちを整理すればいいのでしょうか。長くなってしまいましたが、なにかアドバイスなどを、よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320655

  • 実の父親にレイプされました

    19歳大学生。 先月実の父親に犯されました。 犯された時の気持ち、そして、その後の気持ちの整理が必要と思います。 ここのカテゴリーが適切とのアドバイスをいただき書き直して投稿いたします。 父にレイプされた時の攻防(?)の様を詳しく書くのがいいのでしょうか? 警察に訴えるとか友人に相談するとかは考えられません。 よろしくおねがいします。 あの何日か後に、父は急な仕事が入り海外に行きましたが来週帰ってきます。

  • 父親の葬儀をやりたくありません

     父がこの先亡くなった場合、通常だと跡取りである私が喪主になります。  母は既に他界し、父以外は私と妻、子ども二人の家族です。  地方に住んでいますので、葬儀となれば一般的には新聞などに葬儀日時・会場などを載せて、会葬者を集めて仏式で執り行うことになります。  私は、元来父との折り合いが悪く、過去の関係などを踏まえれば、会葬者(親族ばかりでなく、地域、同姓、父の友人、私や妻また弟の職域関係等約150人)を前に白々しい挨拶やお礼の言葉を言える自信がありません。  皆さんにお聞きしたいのは、私から会葬(出席)者を指名し、寺(菩提寺)に来てもらって民間の葬儀場で葬儀を行うことは可能でしょうか。私はできれば親族20人位で執り行い、今後一切父の供養は放免としてもらいたいことを強調し、父の死を聞きつけて自宅まで押しかけてきた会葬者なども一切受けないことは可能でしょうか。  妻も私に賛成ですが、問題はやはり私(2人兄弟)の弟(独立し別世帯)と父の兄弟(おじが1人、おばが1人)が何か文句を言いそうですし、父は寺(菩提寺)の運営委員までやったのだから盛大にやってもらいたいというのが自論です。  この話は、今のところ私ら夫婦だけの意思ですが、事前に周旋しておくようなことはあるのでしょうか。同じような境遇の方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 父親との関係について

    私の父は昔から酒ぐせが悪く、飲むたびに居間に私を座らせて朝の4時ごろまで延々説教をするという生活をしていました。小学生から高校生まではそんな父を憎んでいたのですが、最近は少しそういう感情から脱出できてきたような気がしていました。 しかし、父がお酒を飲んで帰ってきたり、大きな音がすると、体がこわばって動かなくなり、夜眠れなくなってしまいます。 今回結婚が決まり、式のことなどで相談しないといけないのですが、話さないといけないと思うとひどくつらい気持ちになります。(それ以外でもあまり話していません)大人になってこういうことで悩むのもおかしいとは思うのですが、父親に対しての接し方、考え方でアドバイスがあればお願いいたします。

  • 父親が・・

    こんにちは。20代♀です。 今父親50代が浮気、というか不倫しています。 相手は同じ職場の同じ課の40代。 二日前に妹から電話があり、このことを知りました。 (私は地元を離れ一人暮らしをしているため) 妹が気づいたのは、実家のパソコンのメール。 一人の女とメールのやり取りをして内容も明らかに浮気しているようなものだったそうです。 職場の飲み会の後にしょっちゅう二人で会っているようです。 もともと飲み歩くことの多い父ですが、最近では週3ペースも当たり前で帰りは深夜。 相手について妹に調べてもらい、今わかっていることは、 ・12月には異動して他の課に行くこと ・8歳、5歳の子供がいる ・住所(うちと同じ町)、自宅電話番号、メールアドレス です。唯一わからないのが携帯番号です。 携帯がわかれば電話しようと思っています。 母もおそらく父の浮気に気がついていると思いますが、何もいいません。ただ、ボーっとしたり前より元気がないようです。 母はかなり仕事熱心でかつ、家事も完璧にこなしています(父よりも仕事しているイメージです。) 私が一番悔しいのは、そんなに頑張っている母を裏切っているということです。 食品など、値段考えながら買い物している母に対し、最近の父は高い下着を買ったり新しいスーツ買ったり、腹が立ちます! そのお金も祖母のお金だったりするときもあります。 私たちは今まで家族仲がいい家庭だと思っていました。 でもまさかうちの親が・・という悔しい気持ちと子供を顧みず浮気している相手の女に腹が立って仕方がありません。 子供の私たちが口出し、解決しようとするのに反対の方もいらっしゃると思いますが、どうにかしたいんです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 父親の葬儀についての質問です。

    少々長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。 私の父(70)は入院中で重篤な状態にあり、そう長くはないと先生からも言われています。 家族で葬儀の話をしていたのですが先日母から、父が創価学会員であることを初めて聞かされました。 実家には仏壇もなく、ご本尊様といわれるようなものが押入れの奥に大切に保管されていました。 母曰く、父が小さい頃に私の祖母から 「大事にしなさい」 とあずけられたそうです。 とくに熱心な信者ではなく、42歳になる私も妹も今までまったく気が付きませんでした。 母は知っていたようですが、家族に入信をすすめることもなく 逆に初詣や神社へのお参りなどには、自由に行ってきなさい と言ってくれた父でした。 ただ、今考えると父なりに心のどこかに引っかかっていたのでしょう 父と一緒に鳥居をくぐった記憶だけはありません。 そんな父の葬儀について母はごく一般的なお葬式を用意してあげたいようなのですが 父の兄と奥さんも学会員で、友人葬とゆうお葬式をすすめられています。 私の女房も学会員ですが宗教に関心のない私には父と同じく、無理には入信などは押し付けてこない女房です。 その女房も友人葬がいいのではないか、とゆう意見でした。 創価学会だからといってそれで迷惑を受けたこともなく、とくに偏見などはありません。 そんな父にはどのような葬儀が一番良いやり方なのでしょうか? 学会員とゆうことを今まで告げずにいた時点で 「好きにしなさい」 とゆう父の気持ちなのか… 長々と申し訳ございません。 皆様の意見を少しでも多く聞ければと思います。

  • 香典返しを辞退されたけど、感謝の気持ちを伝えるには?

    先日父が亡くなり、お香典を整理していると、 父の友人からの香典袋に「香典返しは辞退します」の添え書きが。 生前にも、葬儀でも大変お世話になったので、ぜひお礼の気持ちだけでも伝えたいのです。 どうすればいいでしょうか。 品物を送るのはやはりお気持ちを損ねますよね。 手紙だけ?それとも、忌明け以降にお中元というのは変でしょうか? なにぶん常識知らずでして・・・アドバイスをお願いします

  • 父親

    高2です。 もう父親と一緒にいたくありません。 人の彼氏のことバカにしたり、殴ったり蹴ったり、脅してきたり、八つ当たりされたり もう一緒にいたくありません。 それは父親も同じ気持ちです。 しかし、出ていくって言っても出ていかせてくれないし警察にいくとか携帯解約とか様々な脅しをしてきます。 本当に離れたいです。 卒業後、彼氏と一緒に暮らすことになってますが、それまでとても我慢できません。 今すぐ離れられる方法とかありますか??

  • 父親が私のしたことを真似するのが非常に不快です

    今私は実家におり、居間で仕事をせねばならない状況です。 父は農業従事者で、今は農閑期でずっと家にいます。 父はたぶん今70歳くらいです。 最近気づいたのですが、 父はどういうわけか、私がする些細な行動をすぐに真似するんです。 それも、以下のような生理現象を真似するんです。 ものすごく気持ちが悪いんです。 私はアレルギー持ちで朝は鼻がズルズルなんで、鼻を盛んに啜っていると、父も鼻を啜るんです。 偶然だろうと思っていたが、どうも違うんです。 アレルギーが最悪で、変な空咳が出ていた時、父も空咳をしていました。 今、私はアレルギーが出ておらず鼻を啜ってないんですが、父も鼻を啜ってないんです。 昨日、私はパソコンで作業中に、疲れたんで、ちょっとブログの面白い記事を読んで、思わずクスっと笑ってしまいました。 父はテレビでくだらないドラマを見てたんですが、そうしたら、父がクスッ、クスッと、笑うようになったんです・・・。 もう我慢の限界です。 こういう些細な行動を真似されるのが非常に不快なんです。 正直言って、私は父が大嫌いなんです。 生理的に・・・ この父に、私の真似をするなと、どうやって伝えたらいいでしょうか。 どうか教えて下さい。 本当に、止めて貰いたいんです。 気持ちが悪くて仕方がありません。

専門家に質問してみよう