• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの純正と互換のバッテリー

バッテリーの持ちが悪いような気がします。 以下は状況、質問です。 <カメラ> 機種 Canon PowerShot G7 X (今月アマゾン中古購入) http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/spec.html バッテリー1 純正品 NB-13L バッテリー2 互換品 Powerextra https://www.amazon.co.jp/dp/B01MTN5UYB/ref=pe_492632_159100282_TE_item <純正バッテリーの充電後使用状況(6月8日充電完)> ■撮影-1(6月9日と20日) 静止画: JPEG 5472 x 3648 84枚、RAW 13枚 動画 :MP4  1920x1080  9分36秒 バッテリ-残量表示:”少し減ってるがまだ使用できる” ■撮影-2(6月23日) JPEG 5472 x 3648 5枚撮った後バッテリ-残量赤表示に変わり電源落ち撮影不可になった <互換バッテリーの充電後使用状況> 上記撮影-2で純正バッテリー残量なしの為差し替えたが電源入れた後すぐに残量赤表示の後電源が落ちた ---------------------------------------------- 質問1 純正バッテリーの持ちが短いと思うのですがカメラ仕様の許容範囲内でしょうか、それとも不具合でしょうか? 質問2 互換バッテリ-はアマゾンで新品購入でコメント欄では問題無いとの記述が多数です。ハズレ品でしょうか? (残量赤表示の後充電しましたが2時間で充電完了。大体カメラのマニュアル通りなのでバッテリーは正常な気がしますが、、、) 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3671/8724)

純正バッテリーは新しく買い換えたものでしょうか? 中古付属? 撮影状況不明ですが カメラ付属のままであれば妥当な時間とも感じます 新品バッテリーで動画再生だけでも4時間が限界 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/spec.html 撮影可能枚数および再生可能時間 ファインダーの無い液晶モニターで表示しながらは電池消費が激しいです 互換バッテリーはハズレとも感じます 個人的には古いバッテリーで使用量が減っても充電時間は変わらない製品が多いと感じます 私は今まで購入した互換バッテリー全てで膨らんで抜けなくなる事態に及んでしまったので それ以降は純正のみを使っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 純正バッテリーは中古付属です。

質問者からの補足

新品互換バッテリーでも購入先より届いたら充電必要でしょうか? (届いてすぐカメラに装着し充電残量確認しましたが不足になってませんでした)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3671/8724)

照度でも多少は影響すると思いますが しないよりはマシ程度じゃないでしょうか ファインダー付きは モニターではなくファインダーの方が消費電力が低いと記載されていますので 表示サイズと思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3671/8724)

新品デジカメ付属バッテリーでも 始めて使用する時には充電が必要とされています http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/psg7-ba.pdf 自然放電は避けられないですから満充電では無い デジカメ付属も交換用も同じだと思っています 届いてすぐと言ってもバッテリーを新しく作る事は無いでしょう 何処かに保管していたものが届くだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新品互換バッテリ-を充電し撮影してみます。 現在カメラの液晶画面輝度は中間ですが低めにする程バッテリー消費抑えられますか?

  • 回答No.1

1 動画を9分撮影なすったんでしょ?動画はものすごくバッテリーを喰いますよ。10分というのは、まあまあそんなもんだと思います。それ以上動画を撮影したいなら、予備バッテリーが欲しいですね。 2 互換バッテリーはあくまで「自称」ですので、まあそんなもんですよ。私も互換バッテリーをリスク承知の上(純正品は容量が少ない上に値段も高かったので)で買いましたが、3個セットのうち、1個が正常、1個がだいたい半分くらいの持ちで残りの1個が全く充電できない物でした。まあそんなもんじゃないかな。それでも3個セットでも1個の値段より安かったですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。