• ベストアンサー

デジタルビデオカメラのバッテリは純正品じゃないといけないのでしょうか?

先日、デジタルビデオカメラ(SONY DCR-DVD505)を購入しました。 付属のバッテリのみでは撮影時間が短い為、バッテリを購入しようと思っています。 純正品を購入する予定でしたが、やはり純正品だけあって値段が高いので、互換バッテリ(メーカー不明・中国製らしい)も検討しています。 そこで質問なのですが・・・ (1)互換バッテリでも十分に動作しますか? (2)互換バッテリを使用することによる弊害はありますか? かなりの初心者ですので、知識がある方にしてみたらおかしな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(1)互換バッテリでも十分に動作しますか? 十分に動作します。 >(2)互換バッテリを使用することによる弊害はありますか? 参考URLのとおりメーカーから情報提供されています。ネットによれば、破裂した事例も何件かあるようですね。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/031211/index.html
kuma_tono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 互換バッテリでも十分に動作するようですが、やはり弊害はあるのですね。 破裂・・・恐いですね(^_^;) 初心者なので、さまざまな事態に対応できないと思うので、純正バッテリを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

互換品でも大抵大丈夫ですが、 不安があるならやめておいた方が無難でしょう。 参考URLの事例は、 バッテリは問題無くても、その使い方に問題があった 例です。 純正でも安全とは言えませんが、 少なくとも交換ぐらいはしてくれます

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/whatsnew/pub/2005/0120-1.html
kuma_tono
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 互換バッテリでも大丈夫なようですが、私が初心者&さまざまな事態に対応できなそう&純正品使用ならメーカーにも何とか対応していただけると思うので、純正バッテリを購入しようと思います。 ありがとうございました。