• ベストアンサー

デジカメのバッテリーで・・・

デジカメのバッテリーで、メーカーの純正じゃないのを売っているHPを見かけます。 純正品の1/4ぐらいの価格で結構引かれますが、こういうのを使ってもカメラとか純正の充電器とかに影響はないのでしょうか? 一応、販売している会社のHPでは、「純正の充電器で充電できます」「安心設計です」とか書いていますけど・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

サンヨーのセルを用いたロワー製が一番信頼できるようです。(実際に使っての印象) ただ、事実、粗悪品もあります。(某メーカー製は、数回の充電でダメになりました) 中には、安全回路すらなく、発火事故の報告もあります。 勿論、カメラメーカーは非純正品の使用に起因する故障は、保証の対象外ですから、あくまで自己責任です。

nazedasu
質問者

お礼

確かに、サンヨーは電池に関しては力入れているから、信用できますね。 どうやらロワ社の製品は安定しているようなので、その方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

非純正品、安全のための回路などが省略されているものもあるそうです。だから、通常の使用では問題はなくても、万一の時、危険な場合もあります。(破裂などの可能性もあります) 中国製などでは非常に怪しいものもあるそうですが、国産ならまあ大丈夫なのかもしれませんが・・・。私は使いませんし、知人にも勧めません。

nazedasu
質問者

お礼

そうですか・・・。 結局は、ある程度のリスクを覚悟しなきゃならないですね。 わかりました。 ありがとうございました。

• gengensan
回答No.3

こんにちは 自分は最近ロワジャパンのニコン互換電池を使い始めました。 今のところ不具合はありませんが、電池って消耗品ですから 劣化の程度が純正品と比べてどうか? って気になりますよね、 しかし、これはもう少し使い続けて見ないと判断出来ませんね。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/
nazedasu
質問者

お礼

そうですか、じゃあ私もロワ社のHPを見てみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• smpc
回答No.2

買う場合は日本メーカー製のセルのものをお勧めします。

nazedasu
質問者

お礼

そうですね。HPをみていたら結構海外製のものもあるんで、それも不安材料のひとつでした。 わかりました。ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

私は互換品を使っていますが、問題の出たことはないです。 ごくたまに問題がある事もあるそうですが、互換品メーカーや販売店によっては交換に応じてくれることもあるようです。

nazedasu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか。メーカーによっては品質保証しているんですね。 わかりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。