• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジカメのバッテリーが充電できなくなりました

古いデジカメのリチュームイオン電池が充電できなくなりました。寿命でしょうか。  デジカメを買い代え半年ほど放置していた古いカメラの電池が充電できません。充電器にセットしても1、2秒後充電完了ランプが点灯します。発熱、発煙はまったくありませんが電池の寿命ということでしょうか。  古いカメラの取説は処分したので新しいカメラの取説には『バッテリーは放置したままではいけません』旨の記載はありませんが今の電池は時々使わないと駄目になりますか。

みんなの回答

• 回答No.3

リチューム?は難しい電池ですね 満充電から少し使い半分ぐらいの充電量がよいらしいです。 保存時は、過放電は使用出来なくなりますし、満充電もよくないと言うことです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。