• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメのバッテリーと充電器について

コニカのKD-400Zを使用しています。 バッテリーを2つ持っているのですが、先日充電したところ 充電時間が1つ150分ほどかかるはずなのに、60分ほどで充電中の 赤ランプから、完了の緑ランプに変わりました。デジカメに入れて 確認したところ、半分充電された表示でした。もう1つの方も同じです。 充電器にはバッテリーをスライドさせ、奥まではめて充電開始と なるのですが、確認してみたら今度ははめたとたん緑ランプに なったり、赤と緑が交互にチラチラしたり… 結局、2つの電池は満タン状態ではないので、今までより撮れる 時間が減っていました★ これはバッテリーと充電器、どちらかの不良ですよね? 修理や買い替えになるのでしょうか… その場合、結構費用はかかるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バッテリーか充電器の可能性が高いと思います。 ニッカド(Ni-Cd)やニッケル水素(Ni-MH)蓄電池の場合は「メモリー効果」と言うのが存在しますが、KD-400Zはリチュウムイオン(Li-ion)なのでその可能性は殆ど無いと言って良いと思います。 現象から言って、修理か買い替えの必要があると思いますが、私の所有しているSonyの「DSCーP1」もバッテリーの不具合があり修理に出したところ、「ACアダプターの接触端子の設計(選定)ミスの可能性がある」との事で、無償修理になりました。 でも、結果的にはファームウエアの不具合が根本的な原因だったようで無料回収修理騒ぎがありましたが(^^;) 費用的なもので行くと、充電器の値段がわかりませんが、バッテリーは定価で5,000円です。 専用のACアダプターが定価で6,000円程度なので、充電器も高くて10,000円程度ではないでしょうか。 ですので、一度修理に出した方がいいと思います。 >>KD-400Zオプション http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/digitalrevio-kd400z/accessories.html >>メモリー効果 http://www.interplan-net.co.jp/product/battery/memory_efect.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明書を見たところ、おっしゃるようにリチウムイオン電池と書かれてありました。 バッテリーではなく電池と呼んでいいんですね^^;この電池は追い充電をしても 差し支えないという事ですよね。メモリー効果についての参考URLありがとうございます。 よく分かりました。 この機種は発売されて数年経っているので、無償修理にはならないですよね(泣) 余談ですが、発売スグに購入し、本体に貼られていたシールに泣かされました。 糊が強力で、剥がしたらクッキリと跡が^^;(価格comかな?でも話題になっていました) 結局メーカーが2度、丸ごと新しい同機種に交換してくれましたが。 KD-400Zのサイト、検索していませんでした^^;参考URLありがとうございます。 うわ☆電池も高いのですね!こんな小さいのに^^;1つは本体についていて 1つは貰った物なので値段を知りませんでした。 いずれにせよ、1度見て貰わないといけませんよね。最悪は買うのかぁ(泣) 我が家はボーナス時期になると、待ってました!とばかりに、何かしら必ず 故障してくれます(大泣) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリー用の充電器について

    車のバッテリー用充電器について質問です。 (1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 (2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。 (3)充電時間はどれくらいかかりますか。 (4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 (5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

  • ラジコンのバッテリーと充電器

    まだまだラジコンの初心者です。 最近、知り合いからDF-03MSを譲ってもらいました。 しかしバッテリーと充電器がない為、走らせることができません。 そこでバッテリーと充電器を買いたいと思いますがアドバイスをお願いします。 1.走行時間が長い。 2.充電時間が短い。 3.管理が簡単。 4.値段が安い。 の順番で候補を挙げるとしたら、どのバッテリーと充電器がいいですか? 充電器はもちろん1台ですが、バッテリーは2パック購入を考えています。 皆様のアドバイスお願いします。

  • デジカメの充電ができない。

    オリンパスμ-10を使用していますが、充電器にバッテリーをセットした時に、赤ランプが点灯すると充電出来るのですが、たまに、赤ランプが、点滅する時があるのです。 点滅したまま充電していても、何時間たってもランプが緑になりません。(充電が終わらない) これは、どういう理由でなるのか、教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ニッカド電池だとしたら、電池の中の電気を完全に放電しないまま、 次の充電をすることを繰り返すと段々蓄積できる電気量が小さく なります(メモリー効果)。完全な放電、完全な充電を何回か繰り返すと 復活することもありますが、普通は電池の交換になります。 充電器の中にはリフレッシュ機能(完全放電)が付いたものもあるので それに買い換えるというのも一案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃっているのは「追い充電」というものですよね。いけないと知ってはいるのですが ついつい^^;メモリー効果というのですね、初めて知りました。先日充電した時は、 1つは残量が完全になくなった状態だったのですが、満タンにはなりませんでした。 充電器の方が悪いのでしょうか… リフレッシュ機能の付いた充電器なんてあるのですね!私みたいに追い充電 してしまう人に向いた商品かも知れません^^;お店で聞いてみますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーと充電器

    オートカット機能のついていない充電器を使用する場合、充電が終わったかどうかはどうやって調べるんですか? また、急速充電器だとどの程度で満タンになりますか? バッテリーはニッカドの7.2Vで1500の物です。

  • デジカメのバッテリー充電で

    PowerShot G7 X の純正バッテリー(NB-13L)についてです。 充電器にバッテリー装着するとチャージランプ点灯し充電されるとフルランプに切り替わります。ここで一旦バッテリーを外し再装着するとフルランプでなくチャージランプが点灯したままになります。(しばらくするとフルランプに切り替わります)充電充電器もメーカー純正ですがバッテリーがおかしいのでしょうか?

  • デジカメのバッテリーが充電できません

    カシオのデジカメです、購入ご1年たった新品予備のバッテリーをカメラに入れ専用充電器で充電したところ赤ランプが点滅したままです、 接点の接触不良はクリーニングしたので無いと思います、これは新品ですが、バッテリーがダメなのでしょうか。 バッテリーが冷えすぎていて充電しないのでしょうか。 普段使っているバッテリーの方は充電して普通に使えています。

  • バッテリー充電器は何がよいのか

    ここでの相談結果から自作キャンピングカー用のサブバッテリー用充電器を買うことにしましたが3千円から4万円程度まで色々あり何を買ったらよいのかわからなくなりました。 バッテリーは現在はG&Yuのディープサイクル型105Ah1台ですが近々105または115Ah2台にする事も考えています。 エンジンからの充電はニューエラー社のSBC001Aを使ってます。 充電時間はこだわりませんがコストパフォーマンス、バッテリーの長寿命化は考えたいです。 大橋産業の http://www.monotaro.com/g/00272726/  6500円 は如何でしょうか。 http://www.monotaro.com/g/00262537/  14200円 は15Aなのとバッテリー活性化機能付きですがちょっと高いなと思っています。 大自工業やCOTEK製品もありますがメーカーやモデル選定ではどんな点に注意したらよいのでしょうか。 オートバックスなどで売っている3-5千円程度でも問題ないのでしょうか。 安心するには15000円程度の覚悟が必要ですか。 電流値は充電時間に関係すると考えればよいのですか。 あまり大き過ぎるとバッテリー寿命を下げるらしいです。最適電流値がありますか。 自動停止機能付き、バッテリー活性化機能付き、は必要ですか。 お薦めモデルがありますか。 色々質問ですみません。

  • 新品デジカメバッテリー。充電してもすぐに切れてしまうのは??

    買ってから4年ほど経つデジカメで写真を撮ろうとすると、すぐにバッテリーが切れてしまいます。バッテリーは半年ほど前に新しくしたばかりで、ほとんど使っていなかったのに、充電器で充電すると結構すぐにフルになって、写真を撮ろうとすると「バッテリー交換」の指示が出ます。 古いバッテリーもだいたい同様の充電時間で、やはりカメラに入れると3枚程度撮影した頃にバッテリー切れのお知らせが出ます。 以前バッテリーを新調する前に購入店で尋ねたら、問題があるのはバッテリーではなくて充電器の場合もあると言われました。そのときためしに新しいバッテリーを購入してみた次第ですが、ろくに使ってもいないうちにこんな状態では、やはり充電器の方に問題がるのか・・・と。 充電器が原因でバッテリー切れを起こすということはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 充電器の充電時間

    AFTGGP Ni-MH 2/3A1100mAh 8.4V UFC co.,ltd このニカドバッテリーの最適充電時間を教えて下さい。 それから、このバッテリーに合う、過充電を防ぐ充電器を教えて下さい。

  • バッテリーの要充電サイン

    バッテリーが上がってエンジンがかからない 事は無いのですが、 バッテリーに付いている覗き込んで見る インジケータが、赤ランプで要充電サインになっていました。 で、 バッテリー外して 充電器で充電してみましたが、 充電器側では完了になっていましたが、 赤ランプのまんまです。 良好な青ランプには戻らないものなんでしょうか? 車はレグナムで週一で乗ります。 バッテリーの使用期間は2ヶ月で、充電後のバッテリー単体での電圧は13.1vです。

  • ビデオの充電器について初心者の質問です。

    シャープのデジタルビデオカメラを購入し先日、使ったのですが、充電器の充電が満タンにして60分くらいで無くなりました。 それは、たしか、バッテリー充電使用時間90分と書いてあるし問題はないと思うのですが・・・ 出かけた時にそのつど充電できないし、みなさんは、運動会等、何時間も撮る時はどうなさってるのですか? 予備の充電器を持っているのですか? それとも何か他の方法があるのですか? 1時間くらいで電池がなくなるのは不便なので何か方法があったら教えて下さい。 (ちなみに四角い充電器でアルカリ電池風ではありません)

  • 小さいバッテリーに使える充電器?

    毎度お世話になります。 この度、液を自分で補充するタイプのMFバッテリー2つ(容量5Ahと6Ah)を買うことにしたのですが、どうやら液を入れた後の初期充電というのをした方がよいらしく、バッテリー容量の1/10以下の電流で充電すべしとのことでした。(というか、初期充電に限らず通常の充電でも同じ?) ところが、それに従った場合、出力電流と対応バッテリー容量が一致していない充電器がたくさんあります。例えばこちらの人気がありそうな充電器http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGAは、出力電流が0.8Aでありながら1.2Ah以上のバッテリーに対応と表記してありますが、どういうことでしょうか?出力が0.8Aなら8Ah以上のバッテリーに対応、もしくは1.2Ah以上のバッテリーに対応なら出力は0.12Aのはずではないですか? というわけで、充電電流は容量の1/10というルールを守るべきなのか別にいいのかが曖昧でわからない状態です。 仮に守るべきであるとすると、理想のものとしては、今後のことも考え出力が0.1A刻みで調節できるような充電器があればいいのですが…そうなると業務用になるか、もしくは違う容量のバッテリーに対してはその都度違う電流の充電器を用意する必要があるということでしょうか?それにしても出力0.8A未満の充電器というものは簡単には見つかりませんが…。 また、質問文を書きながら調べたことですが、充電器に抵抗をつけて電流を調節される方もいるみたいですが、けっこうポピュラーな方法だったりするのでしょうか? 疑問が多いので雑な文章になってしまいましたが…ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 充電器の仕組み

    カメラのバッテリー充電器は、100V-240V対応が普通です。 なぜ、2倍以上も異なる電圧なのに同じように充電できる のでしょうか? また、海外の220Vの地域では充電時間が短くなるのでしょうか? 不思議なのでお教えください。

専門家に質問してみよう