-PR-
解決済み

香典返しを辞退されたけど、感謝の気持ちを伝えるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91857
  • 閲覧数701
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (112/116)

先日父が亡くなり、お香典を整理していると、
父の友人からの香典袋に「香典返しは辞退します」の添え書きが。
生前にも、葬儀でも大変お世話になったので、ぜひお礼の気持ちだけでも伝えたいのです。
どうすればいいでしょうか。
品物を送るのはやはりお気持ちを損ねますよね。
手紙だけ?それとも、忌明け以降にお中元というのは変でしょうか?
なにぶん常識知らずでして・・・アドバイスをお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

参考になるかどうかわかりませんが、「香典返し」とは何のためにするものなのかか」を考えてみられてはいかがでしょうか?相手の意思を尊重し、お手紙でお礼をのべ、またおちついたら、お父様のお話を聞かせてくださいと、お食事にご招待するというのではいかがでしょうか?故人を偲ぶという意味で、またお父様のお話を聞かれるのは、ef81さんにとってもいいのではないでしょうか?参考になればいいのですが。
お礼コメント
ef81

お礼率 96% (112/116)

ありがとうございます。
ごもっともですね。香典返しの発送でバタバタしており、本質を見失っていたかもしれません。
相手の方は私の結婚式にも出席してくれたほどで
私の夫ともバッタリ会ったからと、食事をご馳走していただいたことがありました。
これは確かに、形式的に品物を送りつけるよりは、直接会って父の話を伺うほうが
理にかなっていますし、父に対しても本当の供養になる気がします。
さっそく、お礼の手紙を書いてみることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 15:19:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

手紙だけ、と表現してしまうと何ですが、
手紙、または、葉書でお礼の言葉を
なるべく早く送った方が良いです。

で、
忌明け以降に改めて、お中元等々で
最低限のお礼にはなると思います。

まあ、考える前に、お礼の電話を差し上げる・・、
というのも良いと思いますが。

あと、こちらからのお礼の気持ちなので、
「香典返し」ではない名目で、何かを送る
というのでも、全然かまわないと思います。
お礼コメント
ef81

お礼率 96% (112/116)

わあ、さっそくありがとうございます。
電話ではとりあえずお礼を申しましたが、やはりそれだけでは失礼ですよね。
ご厚意を受けた上で、あらためて
お世話になった感謝の意を表せばいいということですね。
よくわかりました。ありがとうございます。

それと、お中元って黙っていると紅白のしがついちゃいますけど、忌明けならいいのでしょうか?
その点が気になりまして。もしよろしければ、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-06-18 13:08:33