• 締切済み

香典・供花のお返し

葬儀の際、香典をいただいた場合は、忌明けのときに半返しくらいでお返しをすると聞きますが、供花をいただいた場合も何かお返しをするのでしょうか。 それともお礼の言葉だけでよいのでしょうか。

みんなの回答

• mapato
回答No.1

こんにちは。 通常はお花を頂いてもそのお代の半分くらいのものをお返しすると思います。 ご自分でご注文されたことがないような場合お代がわかりにくいかもしれませんが、生花であれば五千円とか一万円とか大体の相場が決まっています。 しかしはっきりと金額がわかるという訳ではないことは相手もわかっていますから、正確にお代の半額でなくても失礼には当たらないでしょう。 うちなどでは大体何段階かのものを一括で用意して、頂いたお香典やお花に見合うと思われるものをお返しとして差し上げておりました。