香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 香典を頂いた方へのお礼の方法や返し方について悩んでいます。
  • 遺族年金の支給までの間、生活が苦しい状況です。
  • 葬儀に来ていただいた方への感謝の気持ちを伝えたいがお金がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しについて

6月に父が亡くなり、葬儀を行いました。 近い親戚の方から3万~5万の香典を頂きました。 本来ならば四十九日明けに香典返しで半額程度の品物を送ると知りました。 しかし、父は2年前病気をしてから働けなくなり、母も高齢で病気をしていて働けず、少ない年金でアパート暮らしでしたので貯金がありません。 現在、遺族年金の申請をしましたが、支給までに2~3ヶ月かかるようで、母の年金だけでは家賃が払えず、私がその間、支払っています。 葬儀費用と墓地代、墓石は私が支払いました。 私も4月に結婚し、引越しをしたため、出費がかさんだ事もあり、葬儀費用で貯金もなくなってしまいました。 遺族年金が支給されれば、なんとか生活出来るので、生活保護の申請などは考えていません。 ただ、葬儀の際に高額の香典を頂いた方へのお返しをする余裕がありません。 しかし、葬儀に来ていただいた方には、感謝の気持ちでいっぱいです。 お礼をしたいのですが、私も嫁に行き、あまり自由に使えるお金がありません。 親戚もお金がない事を知っていたので多めに香典を包んでくれたようです。 このような場合、お礼はお手紙だけでもいいのか、 それとも半額までいかない菓子折りなどと礼状を送った方がいいのか、 または、借金してでもお返しはしっかりした方がいいのか、 兄弟もいなくて、母も病気をしていて判断が難しく、相談出来る相手がいません。 何も分からないもので… 皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。 また、四十九日と初盆が近かったため、両方でお金を包んで下さった方には、お返しは、分けて必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

御香典と言うのは亡くなられた方に対して、言葉だけでは誠意は伝わ らないと考え、気持ちをお金に変えて表した物です。また葬儀の足し になればと言う意味から包まれています。 勘違いして欲しくないのですが、御香典を頂いたのは貴女ではありま せん。また御母さんでもありません。頂戴された方は亡くなられた御 父さんです。本来は御父さんが御礼をすべきですが、御父さんは他界 されて何も出来ませんから、御父さんの代わりに喪主である方が代わ りに御香典返しをする訳です。 御香典返しは包まれた方に感謝の意を伝える意味もあります。家庭の 事情は良く分かりますが、だからと言って御返しをしないのでは包ま れた方に対し失礼になります。当然ですが他界された御父さんも嘆い て居られるはずです。ですから些少であっても気持ちだけは品物に代 えて御返しをするのが誠意と言う事です。お分かりでしょうか。 3万円を包まれた方には最低でも1万円の品を、5万円なら最低でも 2万円の品は御返しすべきです。基本は半返しと言われますが、別に 頂いた額の半分でなければ駄目と言う決まりはありません。あくまで 御父さんの感謝の気持ちを伝えるのが香典返しですから、御母さんと 貴女とでどうしたら良いかを考えましょう。御母さんは病弱であって も会話する事は出来ますよね。御父さんや御母さんには兄弟姉妹は居 られますよね。貴女から見れば叔父叔母(伯父伯母)の方々です。 それらの方々に相談するのも方法です。相談しても失礼にはなりませ ん。御母さんが病弱と言うのは御存知のはずですから、事情を知って いる限りは力になって貰えるはずです。遠慮せずに相談しましょう。 通常は分けて御返しをするのが基本ですが、最近は四十九日法要と初 盆を兼ねて行う家庭も増えてますので、御返しは一緒で構わないと思 います。 通常は御香典返しは四十九日法要が終わって1ヶ月以内とされていま す。しかし今回は事情が事情ですから3ヶ月以内であれば大丈夫かと 思います。郵送される場合は御礼状は必要ですが、御自宅まで御伺い する場合は御礼状は不要です。口頭にて御礼を述べて下さい。 「この度はお忙しいのに葬儀に参列して頂き、心より御礼申し上げま す。これは些少ではございますが、どうか御納め下さい。」と御礼を 告げます。もし受け取られない場合は、「これは私と母からの御返し ではありません。父からの御礼の品ですので、どうか御納めして下さ い」と告げます。これで大抵の人は有無を言わずに受け取って頂けま す。僕はこの方法で御納め願いました。

irukasan0610
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 多額の香典を頂いたのは叔父叔母ですので、少し相談しずらく思っていました。 母親とも相談し、亡くなった父の気持ちとして何か気持ちの品を贈りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.1

私の考えとしては 安い菓子折りでも、送る余裕があるなら 菓子折りと礼状(印刷したものではなく手書きで 少なくとも、それ位の誠意を見せる)で 充分と思えます。 母親が病気であり、 何もできませんがということで 貴女の名前で出せばいいと思います。

irukasan0610
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 手紙を添えて気持ちの品を何か贈りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香典返しは、どのくらい?

    先日、家族・父が亡くなり、葬儀を終えました。 亡くなったご兄弟から、3万円・5万円・10万円と香典をいただきました。 その場のお葬式で、簡単な返礼品【粗品】は渡しましたが、 その後(49日後)の香典返しについて、どのくらい返したら良いか迷っています。 亡くなったご兄弟は皆、九州出身です。 母は、49日の香典返しはもらったことがないといって 聞くと返さないような雰囲気です。 確かに、今まで、医療費・葬儀費・これからお墓費がかかり大変です。 遺族年金にもなってしまいます。 だけど、こんなに高額いただいたのに 全然返さないのは、今後の関係にヒビが入りそうで怖いです。 返さない場合は、もしもそのご兄弟にご不幸があったときに 同じ金額を香典で渡せばよいのでしょうか? または、商品券やギフトカードで、 香典返し【三分の1~半返し】しておくほうが良いでしょうか? 九州地方に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 香典返しについて

    先日父が亡くなりました。 葬儀も無事に終わり現在香典返しについて母と話をしていますが、基本的には香典金額の半返しを考えています。 ただし母曰く、葬儀の後骨上げから初七日法要(葬儀当日)まで来て頂いた方(主に親戚筋、非常に親しかった友人数名)は香典返しをしなくてもいいのではないか?と言っています。 その理由は、最後まで来て頂いた方は昼食(6千円程度)を振る舞い、通夜葬儀の供養品とは別に数千円の品物を持って帰ってもらってるので、ここまで来てくれた方は香典返しは不要だったんじゃないか、そういうことを聞いたことがある、と言うことらしいです。 これらの方々は香典の金額も3万円から夫婦で10万円(父の兄弟)まであり高額なことも考えると香典返しをしないというのもどうかなと思うところもありまして、質問させて頂きました。 地域によっても色々習慣が違うかもしれませんが、事情のわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 引き続き香典返しについて(緊急)

    昨日実家の母の葬儀を済ませたものです。 先ほど喪主である兄に香典返しはどのようにするのか?と尋ねたら 「まだわからん」 との返答でした。 香典返しは、葬儀をお願いした葬儀屋さんにお願いするらしいのですが、まだそれについての話し合いはしていないようです。 1.一般的な葬儀屋で葬儀を行った場合、香典返しというのはいつごろ決められるものなのでしょうか? 2.また、香典返しをするのは、葬儀のあとすぐでなく、時間を置いてするものなのでしょうか? 3.それなら、私の会社の同僚への香典・お花などのお礼(みんなでお金を出し合って出してくれたと思います)は、明日葬儀後初めて出勤したときでなくてよいのでしょうか?明日初顔合わせなので、団体で出してくれた分は、早速何かみんなで食べられるようなものを買っていこうか、それとも一人一人に渡そうか・・と思っていたのですが・・。 (人数については上司に確認を取らないといけないと思いますが) いろいろわからないことだらけですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 香典返しに何を贈りますか?

    母が亡くなりました、母の兄弟からお香典を頂きました。 本人は入院中でしたので従兄弟が葬儀に出席してくれました。 お香典は少数の方からしか頂かなかったので、お香典返しを 業者に頼むほどではありません。 49日を済ませてお香典返しを渡すときは、普通は手紙などを 添えますが、品物だけを手渡しで良いのでしょうか? 又、入院費にお金が掛かる中、高額のお香典を頂いたので 不要な品物を贈るより、ギフトカードなどが良いのでは? と考えています。何か良いお香典返しがありましたら教えていただけませんか?

  • 香典返しの金額は?

    先日、母親が亡くなり多くの方々からお香典を頂きました。 通夜や葬儀にいらした方々には即日返しとして3,000円のお品を お返ししました。大半の方は、3,000円~5000円のお香典でした。友人や親戚からは10,000円~30,000円までのお香典を頂きました。香典は半返しと言われる方や、葬儀の費用を一部負担して貰うのだから、上限は10,000円程度で良いと言われる方が多いのですが、親戚や友人にも即日返しをしており、例えば20,000円頂いた方には、即日返しの3,000円を含まずに、20,000円の半額の10,000円程度のお品を別途お返しとして送付するべきなのでしょうか? また弔電を頂いた方へのお返しはどうすれば良いのでしょうか? また頂いた生花も、香典費用に加算して考えるべきなのではと思いますが、尚、通夜と葬儀の席では必要以上に経費が掛かり(食事代など)支払いも大変でした。どなたか良いご意見を頂ければ助かります。

  • 香典返しについて

    宜しくお願い致します。 先日母が亡くなり、葬儀を行いました。 お返しについて悩んでいるのですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 親戚に対してのお返しで悩み中です。 まず、葬儀の時に香典返しを用意していましたのでそれをお渡ししています。 香典返しは、3千円のものです。 香典については、親戚はほとんど3万円の香典+生花を出して頂いています。 中には、5万円+生花、の方もいらっしゃいます。 生花に対してお返しを送るのかを調べていたら、生花や供物にはお返しは不要、とのサイトがあったり、半返しほどではなくてもお返しを渡す、などなど見かけました。 実際、どうしようかと考えているのですが、どうしたらいいかわからなくなっております・・・。 最初は、生花に対してもお返しを送るものかと思っていたので、1万円くらいのカタログギフトを送ろうかなと考えておりました。 ですが、もう一度ネットを見ていたら、生花にはお返しは不要とのサイトをたくさん見かけたため、お返しの品を送ると逆に恐縮されてしまうかなと心配になりました。 でも、3千円の香典返しでは少ないですし、やはり何かお返しをしたい、という思いがあります。 気持ちとしてはお返しをしたいのですが、送っても変ではないでしょうか? また、お返しをする場合、3万円+生花を頂いた方には、どの程度のお返しが相場でしょうか。 そもそも気持ちですし、でも礼儀もあるでしょうし、皆様のアドバイスや経験を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?

  • 香典返しについて

    直葬で、家族で母に付き添っていた時に、知人が母に会いに来てくれてお香典をいただきました。香典返しは49日以降にするのが正式だという話を聞いたのですが、そうなのですか?葬儀しない為最初から用意はしていなかったので…。ですが、何をお返ししたら良いのか分からず、カルピスセットを買ったのです。でも香典返しは派手なものは避けるとあり、カルピスってちょっと派手だよな…と。 香典返しにカルピスセットは向いてないでしょうか? 49日以降に送ったほうが良いですか? アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

    四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。 すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

  • 香典返しへの礼状について

    お世話になった方のご遺族から香典返しが送られてきました。このような場合、どのようなお礼の手紙を差し上げればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう