家の長男の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳独身の家の長男が結婚や自立を禁じられている
  • 夜勤をしながら家の仕事をこなす頼もしい姿勢
  • 妻の脳梗塞の障害と長男の怒りによる家庭内問題
回答を見る
  • ベストアンサー

家の長男

家の長男ですが、大学を卒業し賢い方ですが、いまだ35歳独身 両親と同居しています。結婚の事や家を出て自立する事は禁句で す。夜勤はまじめに仕事を週3から4日行っています。休みの日 は風呂掃除やご飯炊き、庭の掃き掃除、自分の車の手入れ、家の 中の清掃、仏壇にご飯を上げたりなど、良く働き隣の家からも印 象が良いので問題はなのですが、妻「脳梗塞の障害者15年目」 なんとかトイレや食事はできますが、最近いろんな事にミスが増 えてきて、長男が怒鳴ります。妻を「おまえと喚び罵声を延々と 続け馬鹿野郎と叫びます。」私は、長男が我が子を産んだ妻に怒 鳴り散らしている光景を見て、夫ながらむなしく悲しい思いをし ています。私にもミスをしたら罵声を浴びせる事があります。 クールダウンするまでが長いのです。 心配なのは、妻の血圧が上がる事とノイローゼになることです。 本来なら障害者を助けいたわるものではないかと思うのですが、 時代や環境の変化でしょうか、このような長男は他にもいるので しょうか。長男の性格はまともなのでしょうか。 今ニュースに出ている女性国会議員と秘書、罵声と素顔、感じが 似ているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

なぜ,息子さんを叱らないのですか? 自分が大事にしている奥さんをののしられても,自分が息子さんに怒鳴られるよりは良いと言うことですよね? 体裁が良ければ,息子が家のなかで暴れるぐらいはいいかと思っていると言うことですよね? あげくの果てに何か精神疾患とか,世間の所為にしようとしていませんか? 私よりも年配のあなたに大変失礼かと存じますが,息子さんのこの体たらくは,明らかにあなたの躾の問題です。そりゃ,これでは奥さんどころか彼女だってできないでしょ? 何が大事で,何を守って,どうやって自分が産まれ育ってきたかも,感謝の気持ちももてないでいるのですから。 まず奥さんを守るあなたの姿勢を見せつけることから,躾ははじまるのではないでしょうか。例え金銭的にこれから苦労するかも知れませんが,息子さんをこのままにしてしまうと,そのうち社会に適合できなくなっていきそうです。 35歳なのに,精神年齢が思春期並みに戻ってしまっています。 非力でも,口が立たず金銭的に弱者でも,それでもあなたは父親です。 大変こくな事を申し上げているかも知れませんが,毅然として立ち向かう時なのだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

普段は普通の暮らしで満足していますが、いつ理由をつけて 罵声を浴びせてくるか解りません。びくびくする時がありま す。同じ時間に同じ家にいないように昼と夜を入れ替わるよ うに心がけています。

その他の回答 (6)

• Nouble
回答No.7

ご子息は、年齢的には そろそろ 後進の、指導や 管理職を、 も 視野に、入れるべき年頃 な、気がします。 しかるに そう言った、ような 指導要領量、しか 実施し、得ない 等、とは お労しい ちゃんと、導き、 ルールや、手順を、 見直し、 相手心理の 視点を、持ち、 作業環境を、整える、 また、 整えられる、ように 導く、 等と 言った事は ご子息が、将来 どのポストまで、登れるか に、関わる 重要事項 では ないで、しょうか? しかも 老いを、徐々に 迎え、始める 年長者の、サポートは 不謹慎な、言い方 では、ありますが 素晴らしく、絶好な ご子息への、教育機会 見過ごす、のは 得策では、無い 其の、ように 思えます。 どんな、優秀な 教育を 受けた かは、知りませんが 人生は、 幼少期のみが、 成長期、教育期、 では、ありません 一時 優秀な、教育を 受けた と、しても 其の、後 途絶えれば 見劣りが、進んでも 致し方、なく 事実、振り返って ご子息ですが 指導、導き、 其の、方法 一つ 思いつけない、 調べ得ない、 其の、ようでは 此も、失礼ながら どうにも、見劣りを 禁じ、得ません 社会の、中での 立場的社、会要求を 到底 満たし、得なくて 当然に、思えます 此では ご子息が、可哀想です フラストレーションに、呵まれても 不思議、無い 其の、ように 思えます ちゃんと 親と、して、 先達と、して、 導いて、あげて ください ね まぁ、とは言え 怒号が、怖い 其れは、分かりますが 此のまま びびったまま、 対処、無くば 死ぬまで、続きます ょ? 場合により 貴方の選択 何も、しない が、 家庭や、奥様すら、 破滅させます ょ? 何もしない=責任が及ばない 等と、言う 図式は ご存じの、通り 成り立ちません オブラートに、包んで 言えば 小説、等の フィクションの、世界で 語られる 目の、前で 愛する、ものが 失われた、時の 何も、出来なかった、 何も、しなかった、 系の 自責の、苛みは 定番化、すら してませんか? 貴方は 此の、呵みに 犯される、べきでは 無い と、思いますよ 未来の 怒号の、中にて 尚 其の、時 怖い目を、見続ける、 呵まれる、 のは 他でも、無い 貴方自身、です ょ? 意訳、ながら 伊達政宗氏の 言葉を、借りれば とかく 苦手な、事は 億劫に、感じ易く 故に 後回しに、しがち しかし 期を、逃せば 功に、対する 労が、増えるばかり 余計 億劫に、なり 更に 期を、逃す との事、です ょ まぁ、 抑もの、点 と、して 解決策が、ない なら 其れは、確かに 話は、変わりますが が、 ありと、あらゆる事に ついて 実は 思考が、届かない だけで 解決法が、無い 等と 言う事は 割と あり得ない事 其の、ように 思えます 振り返って 今回に、おいても 改善を; 望むべき、点は 明確に 存在して、います よね? 指導力に、おいて 怒鳴り、やじる、 以外の、手法を 続け得ない、 加えて 先にも 挙げた、通り 管理者と、して 求められる プロジェクト、運営スキル と、しての 対作業、対人、 に、おける 行動品質、作業品質、 管理手法の 絶望的な、までの 欠落 等とは… ねえ 汗 就業管理者の、地位に 翳して 余りに、 不適切、不定等、 ですよね? 重ねて申しますが ご子息が、可哀想です ょ? 此の、点に 対する 補完を してあげても、良い のでは 無いで、しょうか? すれば ご子息の、未来 だけでは、なく 貴方自身の、未来 すら、変わりますよ? 怯え、悼む、 そんな未来が 消えるかも? 全ては 貴方の、選択次第 ですよ

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

長男の知能は大学卒程度ですが、性格は9歳10歳の小学3年生 児童のまま成長してきたように思えます。甘やかし野放しにして きたことが良かったのか悪かったのか、でも反抗期が目立たず、 無かったように通り過ぎてきたように思います。ご意見はごもっ ともですが、今更どうすればです。

• terepoisi
回答No.6

.>長男の性格はまともなのでしょうか。 性格診断はわかりませんが、言動は家庭内暴力の典型です。 ふだんは大変良い子がなにかのきっかけで暴力的な言動をするのは よくあることです。私の親族にも居ました。 外面がとてもいいので周囲の人はなかなか気づきにくいですけど 家の中は壁がへこみ、物が壊れまくっていました。 自治体に相談して行政の支援を受け、被害者と加害者双方 心療内科と精神科を受診させました。 さらに生活は引き放したほうがいいと言う指導で 片方を処置入院させなんとか改善の方向へ向かっています。 早急に専門家のアドバイスを受けたほうがいいと思います。 言動で精神的に追いつめるDVは加害者が夫や妻に限らず もっと広い範囲で認められることもあります。 現に質問者さんは恐れつつもご長男さんを容認してしまっていますし 息子さんからの支配を受け入れているわけですから ご家庭内だけで改善を望むのはむずかしいでしょう。 自治体や社会福祉協議会、包括支援センター等の困りごと相談や 女性問題(奥様が被害を受けているのですから)の相談先など DVにかかわる相談先をあたってみてください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何回か相談には行きましたが、これと行った解決方法が無く、 同じ時間に同じ家に居ないことを心がけています。すれ違い に外出したり、夜勤の時は家に戻りやりくりしています。 80歳まで後13年間頑張って死にます。

• E-1077
回答No.5

親に向かってそういう事をするのが良い息子だとは言えないので、介護の事など心配はあるでしょうけれど、自立を勧めたいですね。 一人で暮らして貰いましょう。 こんなところで、息子はまともかどうかを問うている場合じゃないですよ。 手を挙げてでも止めるべきです。 貴方の妻です。彼の親です。守るのはあなたです。 しっかりしてください。ここで立ち向かわなくていつ教育するんです? 怒鳴り出したら外に出す。「わかったから、怒鳴りたいなら植木にでも怒鳴ってろ!」と追い出すのです。 できれば介護施設にでも二人で入居する。 迅速に対応してください。奥さんが気の毒です。 そして、行き場のない苛立ちを弱者に向けてしまう息子さんにも同情します。 止められないのでしょうね。でも許されることではありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人目を避け解らないように怒鳴ります。ヘルパーが介護に来るときは 静かに自分の部屋に居ます。なるべくいろんな人が家に来るようにし ています。なんとか隙を作らないようにしています。

• kurione
回答No.4

女性国会議員は東大、ハーバード大というエリートを歩んできて自分の思い通りに生きてきたので他の人を見下してきた人です。精神疾患 他にお子さんはいないのでしょうか? 私は40代で両親が逝ってしまいましたが母とは折り合いが悪かった。理由は色々とあるのですが、言ってしまえば男の子は産んでくれた母親へ誇れる息子になりたいという気持ちと母親からの期待へのうっとうしさを感じていたと思います。亡くなってからなんでもっと優しく出来なかったのかと悔やみました。私は結婚して子供もいました。自分の家族のためという言い訳が出来たため、母にこれは言ってはいけないという一線は越えることはありませんでした。 知り合いにお母様にかなり怒鳴る方がいました。50代前半、既婚 子供有り、母73才の方です。実は介護関係のお仕事をなさっています。普段は温厚でお酒も少ししか飲みません。旧家で苦労して育ててくれた母親を案じる時と罵声を投げかける姿によくこんな仕事が出来るなと思っていました。 一度彼に何故怒鳴るのかと聞いた事があります。彼曰く、仕事で高齢者のどんなことでも仕方ないと思えるし当たり前だと思う、優しくあれる。でも自分の母親の老化が衰えが許せないのだそうです。妙に納得してしまいました。推測ですが。 頭では自分を生んでくれた母親の為に世話をするのは当然と思いつつ、何で子供が親の犠牲にならなくてはと思ってしまう自分がある。 頼って欲しいと思いながら、何でそこまで面倒見なくてはならないのかと思ってしまう。親には病気してもいつまでも長生きして欲しいと思いつつ老けていく親に怒りを覚え、そんな自分が嫌だから現実を直視しなくなる。そんな矛盾だらけの気持ちなのではないのでしょうか?ましてや息子さんは35才で独身。35才は親から独立している年頃です。何故結婚しないのか?何故家から出ないのか?大学を出ているという事は人間関係の構築は普通に出来ると思います。おそらく自分で望んだ事ではないのでしょうか?勝手気ままで居心地がいいのだと思います。 でもふと思う。同年代は結婚して子供がいて、まだ元気な両親と一定の間隔をもって付き合っている。そう思った時、自分を生んでくれた母親への無償の献身と同時に、何故俺ばっかりという反する感情がでてしまうこともあるのではと思います。 その矛盾でイライラする。そしてそれをお母様の病気と衰えのせいだと思ってしまう。本来なら障害者を助けいたわるものではないかと思うのですがはわかりますが、今はご長男はその”当然”と言う事への怒りもあるのだと思います。息子さんもクールダウンするまでが長いというのは、どうにもならない矛怒りと悲しみを折り合いをつけているのではないでしょうか?正しい事かどうかわかりませんがあなたがまだお元気なら、少し距離を置いた方がいいのではないでしょうか?離れるというのは頼るタイミングを考えるという事です。 あくまで推測です。解決策にはなりませんが、自分がご長男だったらと思い書いてしまいました。お許しください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

長男の気持ちもわかりますが、家を出て自分の人生を過ごせば良いのに、 あえて両親と同居している、特に両親の世話を強要したわけでも無いの ですが、両親が倒れるまでは(80歳)頃まで大丈夫なのでそれから家 に帰ってくればと思います。でも何回か言いましたがだめでした。

• SPS700
回答No.2

長男の性格はまともなのでしょうか。  「大学を卒業し、賢い方」とありますが、あまり賢くないし、お母さんより脳が壊れているように思います。 

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

我が子ながら認めたくは無いですが、このような人が 家の中で隠れている事が恐怖ですね。表に出て他人に 罵声を浴びせ殺人を犯しても良い人でした、「なぜ」 ですんでしまいます。

• panacon
回答No.1

大変な思いをされているのだろうと思います。ご長男は自分の生活が上手くいかないのを八つ当たりしているのだと思います。お気づきの通りの甘えものなのでしょう。大変ですが、奥様のことを罵倒したりといった明らかに悪い時には、良く叱り話し合った方が良いです。暴力を振るわれるような刺激となってしまうかもしれませんが、親とした覚悟して接していかないと、いつまでも自立できずに、親に八つ当たりをしていくと思います。バランスをとっていくことは難しいと思いますが、出て行けの手前くらいまでは覚悟して話し合った方が良いと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

表沙汰にせずに15年ほど、我慢してきました。 今更大げんかしても、私が67歳、妻が65歳 長男が35歳とても太刀打ちできません。周り に長男を叱る人は誰もいないのです。隣の人も 良い息子さんがまさかと笑っていました。 殺人でニュースに出てくるパターンです。 会話もしていません。トラウマで怖いです。