道路拡張による立ち退きについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅の土地が道路計画にかかり、立ち退きになる予定です。
  • 立ち退きに伴う補償金を元に新しい土地を購入し、家を建てるまでの期間はどのくらいか。
  • 交渉は自分自身が行い、他の候補地についても宅地に転換するにはどのくらいの日数がかかるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路拡張のために立ち退きになる場合

自宅の土地が完全に道路計画にかかるために立ち退きになる予定です。実際の説明会が行われて測量→補償金の提案説明→契約締結,という段取りになるというのはこのサイトなどの相談サイトの書き込みを読むことで分かりました。その補償金をもとに新しい土地を見つけて,その土地を買って,地盤等を調整して家を建てて,完成した家に転居して,土地を更地にして引き渡すまでのおおよその期間はどのくらいを指定されるのが普通ですか?補償金の交渉が終わってから考えても充分余裕があるものでしょうか。  近隣の土地を転居予定地にする場合、そこの地主との交渉はやはり自分がするのでしょうか。また、母親名義の田も候補地に入れているのですが、これを宅地にするにはどのくらいの日数がかかりますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lock_on
回答No.4

質問内容から推測すると計画道路が実行段階に移ったようです。 この場合、土地の境界の確定と測量、建物の実査が行われます。その後実査を元に補償の交渉が行われます。土地代は近傍地の取引実績を参考に、建物はその建物を現時点で新築し、同じ年数が経過したと仮定した金額になります。その他、引越し代・解体費等々も補償されます。 ただし行政側は新しい土地の探索や購入交渉までは原則やらないと思います。 なお質問者の建物が調整区域にある場合、母親名義の田を宅地化するのは比較的容易です。申請費用も補償されるでしょう。市街化区域に有る場合は、市町村に聞く以外ないですがすこし難しく思います。 土地を新しく手当てするといっても補償金の目処がないと探しにくいわけですから目処が付いてから探し始めてもいいと思います。1年程度は普通にかかります。 以下蛇足。 建物の実査に来る前に家の中の粗大ゴミなどを片付けたりしないほうがいいです。色々あったほうが引越しにしても解体にしても費用を大きく見積もることになるからです。庭木なども補償されますがすでに外観は写真に記録されているはずですから今から植えても無駄です。

yuchy0527
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

yuchy0527
質問者

補足

父親が存命中に結構樹木を植えていました。そういう意味があったのですね。例えばこれも父が家の裏に小屋を建てていろいろなものを置いていますが,こんなものも整理をしない方がいいと言うことですね。

その他の回答 (3)

• lock_on
回答No.5

4です。 お父さんは全てを見通した上で色々仕込んでいたようですね。買収の時には実を結ぶことでしょう。文字通り「種を撒いておいた」訳です。よって外回りはそのまま、中も実査が終わるまでは片付けないこと。終わってから片付ければ解体時の費用が減りますからその分手取りが増えます。 なお収用の時は5000万の所得(売上-費用=利益)までは免税されます。下記サイトをご参考に。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3552.htm

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

生活に直接関係してくる重大なことですから、役所からの説明会案内がまだ届いていないのならば、市役所に出向いてご自身で確認してください。貴方様が疑問に思っておられるようなことは教えてくれます。  市役所のどの部署に行けばよいのかは、市役所の受付で聞けば丁寧に教えてくれます。   くれぐれも注意していただきたいことは、周りの人の話には枝葉が付き、全てが正しいとは言いかねることです。ご留意のほどを。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございました。説明会は来月ということですので,それを待ちたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

説明会といっても、いろいろな段階があるので、なんとも言えません。 1~2年という場合もありますし、20年以降という事もあります。 道路などは規模により、工事に1年未満で終わるようなものから、50年計画で作るようなものもあります。 どういう計画なのかなどが分からなければ全く話になりません。 説明会のまえでも、その市区町村の都市計画を役所にいって聞けば、都市計画計画予定などのリストなどもみることができたりします。 大きな道路などが作られる場合、一緒にその周辺の区画整理などが行われる事も多いです。 区画整理が行われるなら、大きな土地の持ち主がその大きな1枚を売却して、それを区画整理組合が分割して、移転する人へ分配する事で、土地の補償金のほとんどとする。という場合もあります。 それらは、説明会で話がされる事で。説明会の直後から工事に入るというのはそう簡単にある話ではなく、短くても数年単位での期間がかか流のが一般的です。 私が住んでいる家は、建物の全てが道路にかかりましたが、区画整理が行われ、曳き家で家を移動して、道路脇に家のまま移動しましたよ。 約30m程度引き家で家を移動させました。

yuchy0527
質問者

お礼

全ては住民説明会があってから、ということですね。ありがとうございました。