家族の都合での仕事の進退

このQ&Aのポイント
  • 家族の都合での仕事の進退について悩んでいます。実父の認知症が進み、施設での反社会行動もあります。正社員で勤務したいですが、施設からの連絡で急に仕事を離れることがあります。
  • 上司からは事務の仕事は正社員でないと回らないと言われ、同じ部署でも退職を勧められました。母と兄も実父のことを任せることができず、私が責任を担うことになります。
  • みなさんは家族の都合での仕事の進退をどう考えますか?正社員の勤務を続けるべきでしょうか、それともパートなどでの勤務に切り替えるべきでしょうか。ご経験者の意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の都合での仕事の進退

これまでも、何度か相談させていただいていますが、実父が認知症で 有料老人ホ-ムにおります。 前頭葉側頭葉型という認知症で反社会行動を起こします。 施設内でも例外ではなく、都度、施設長・ヘルパ-さん・ケアマネ-ジャ-と 話し合いをし、場合によっては、警察に相談に行くこともあります。 そんな状況下で、正社員の仕事はキツく会社にも迷惑をおかけするので、 少し前に、パ-ト勤務に変更して欲しいと相談しました。 もちろん、正社員で定年まで勤務したいですが、実父を見捨てるわけにもいかず、 勤務中にも施設から連絡があれば、急に仕事を抜ける状態です。 昨日、上司から話があり、事務は一人しかいなので正社員でないと仕事は廻らないとのことで、別部署に移っても、私の家族事情が変わらない限り、同じということで 結局は退職して欲しいということです。 母(近距離)と兄(遠距離)がいますが、母は父を拒絶した状態ですし、母に任せていても、どんどん老いていくので結局、私が責任を担うことになります。 ※正直、現在でも気力・体力ともに限界かなと思っています。 上司は次の方を大方、決めているようで7月、8月で引継ぎをし、9月は有給消化に し、解雇扱いも希望するならばしてくださるとのことです。 (失業保険が、早く支給されるからです) みなさんでしたら、正社員の勤務を続けますか、動きがとりやすいようにパ-トなどでの勤務にされますか。 ※根底に専業主婦になるつもりはありませんし、現在、息子が大学3回生でお金が  必要な時というのもあります。 正解はないと思いますが、ご経験者のご意見やアドバイスをお伺いできればと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お父さんは有料老人ホームにいる事が良くないですよね? よく、その状態でホームは受け入れていますよね? 精神科病院に転院すべきです。 そうすれば、より高度に管理されますので、あなたへの呼び出しも極端に減ると思われます。 お母さんも、酷いですよね? 会社側としても、業務に支障があると判断されるならば、雇っていられないですよ。 それは、どこの会社でも同じかと思います。 他人に害を及ぼす危険性のある精神疾患の患者は、精神科で対処するのが一番なのに、なぜホームがいつまでも受け入れているのか、本当に疑問です。 お父さんが人を傷つける前に、転院すべきかと思います。

minami131
質問者

お礼

施設も家族も入院を希望しています。 現に施設に入る前、二ケ月程、入院していました。 が、認知症の型が判明した現在では、治癒不可能な患者を入院は させれないと言われています。 出来るとすれば、自傷・他害の危険性がある場合です。 現在は、満床ですが、認知症専門の病棟がある老健を申し込んでいます。

その他の回答 (5)

• nonamelane
回答No.6

勤務中にあなたのために代理として付き添いを数時間雇ってはいかがですか。話は家族でなくても大丈夫ではないでしょうか。費用を兄弟や親にも分担を一応相談すべきです。あなただけ負担が大きいのはおかしいですよ。まして大事なお子さんもいらっしゃる。私は日本に手伝いを雇っています。(親と分担、兄弟は高収入でも残念ながら知らん顔です)身元のしっかりした定年退職者です。以前は派遣で働いている人を雇いひどい目にあいましたが。(窃盗) ノータックスなので最低賃金は関係ないですが、それより少しだけ多く設定しました。今後帰国を考えています。正社員は譲らないと思います。日本は定年60歳、(日本の隣大国は50歳ですよ)バイトは見つかる保証はないです。ここでは少なくとも解雇は次の条件が落ちます。日本はどうでしょう。保険につられないほうが良い気がします。 ここでは定年近くなるとミスをでっち上げたりやめさせたい雰囲気になります。その分安く非正規や移民を雇えるからです。それなので余計に死守したくなります。もう一度人を雇うことで比較検討、計算なさってみてはと思います。

minami131
質問者

お礼

移動は私がどうしても同行できない時は、介護タクシ-を利用しています。 私はこれまで、社会保険に拘ってきましたが、先日、年金定期便が来て がっくりです。 拘るのは辞めました。

• hkinntoki7
回答No.4

以前に回答をした者です。  質問者様が駆けつけなければならないほど、問題が大きいのなら退職もやむを得ないと思います。有料ホームですから何とかなるのであれば任せた方が良いでしょうし、お兄さんがいるのならお兄さんに責任を持ってもらうのもありだと思います。もし、お兄さんが逃げるようであれば遺産放棄を書面にしてもらいましょう。  質問者様は子の立場で考えていますけど、親の立場で考えても質問者様の選択が正しいと言えるでしょうか?息子さんがご自身のために苦労することに負担を感じませんか?今の親は自分の親で苦労してきたからその苦労を愛する子にはさせたくないと言う思いがあり、自分の終わりは自分で何とかすると考える人が多いです。質問者様は違いますか?子を育ててきたのだから自分の老後は子が見るべきと思いますか?  正社員を辞めたらパートしかありませんし、今の会社を退職されたらレジ打ちなどのスキルなど不要なパートしか職が無くなるでしょう。  結論は前回の回答と同じになりますけど、専業主婦になるつもりがないのなら会社に影響がない範囲での介護に留め、仕事優先にすべきだと思います。息子さんの学費だけじゃなく、ご自身が息子さんに苦労を掛けないためにも老後のお金が必要なんでしょ?だったら正社員を続けるべきですし、業務に支障をきたしてはいけません。  それでも親が気になるのなら退職されて月6,7万円程度のパート職に就かれたらいいです。

minami131
質問者

お礼

両親は資産も、かなりあるようなので お金で解決出来ることは解決しろとアドバイスを されたことがあります。 息子は一生懸命に幼い頃から勉学に励み希望 国立大学に進学できました。 息子を巻き込む等は一切、選択肢にありません 月に一回、物忘れ外来に通院と、父から あれを持って来い、あれを持って来いと携帯だけのみならず、会社にまで電話があります。 正直、今は、精神的に限界を感じていますが このような生活がいつまで続くかも解りません。

• doraneko66
回答No.3

あなたが責任を担うのは、どうかとは思いますが、途中で度々仕事を抜けるなんてのはどこの職場でもなかなか許されないと思います。 タクシー運転手とか 外回りする営業とか やるしかなく、同じような事務とか会社にとどまるお仕事は無理だと思います。 根本的に契約内容の問題ではないと思いますよ。 仕事の内容を変えないと立ち行かないと思います。

回答No.2

内容を拝見しましたが、 会社の考えは 正社員でもパートでも別にどっちでもいいのだと思います。 ようは、介護を理由に早退してはいけないということだと思います。 正社員で早退をつづけると、有給がなくなり 懲戒解雇というかたちで退職を強制させられる可能性もあります。 問題は貴方の家庭環境を変えることだと思います。 一つは責任を放棄するということです。 市役所などに相談されてはいかがでしょうか? もしくは、貴方の子供たちに対応させるという考えもありますよ。 学費を払わなければならない状況です。 手伝わなければ払えないとはっきり言ってみてはいかがでしょうか。 この場合、今の仕事と父の介護は物理的に両立できないと思いました。 痴呆症の介護は一人でできるものではないですよ。 貴方の問題ではなく、貴方の兄弟と家族の問題です。 近いから貴方が面倒みるのではなく遠くの人も出来ることはするべきです。

minami131
質問者

お礼

一人息子は、家にはおりませんし、大学院に 進学するため、勉強をしっかりしもらい、 良い成績を取得してもらう方を希望します。 金銭的に私が働かなければならない訳ではなく 正社員であれ、パートであれ社会と関わっていたいといった私の希望です。 ありがとうございました

回答No.1

パートであっても自由気ままに休めるのではない。 急に仕事を抜ける事が多発するとパートは契約更新を拒否されますよ。 パートは有期雇用が一般的ですから、出勤率が悪いとか早退が多くなると企業は嫌がります。 その点、正社員は無期雇用ですから解雇はかなり困難です、周囲の目を気にしなければ働き続けられます。 パートになれば会社に迷惑をかけないなんて、あなたの勝手な気休めです。 会社は毎日8時間働いてくれる人がほしいのです、6時間勤務の人は不要なのです。 自分を納得させるための勝手な理由を考えてパートの方が会社に迷惑をかけないと思うのは止しましょう 介護の関係で8時間勤務ができないなら、6時間勤務などを採用してくれる会社への転職をしましょう  

minami131
質問者

お礼

おっしゃるように私の許容範囲の中で、 雇っていただける職場があるかどうか ですね。