仕事を辞めたいと思っています

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたい理由として、現在の仕事内容に対しての不満があり、より気楽に働きたいという思いがあるようです。
  • また、同期の方々とのコミュニケーションに難しさを感じており、相談する相手がない状況に困惑しています。
  • 精神的にも辛くなり、仕事のプレッシャーや家族との関係にも悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、家族について

※長文で、文章もおかしいです。 ごめんなさい。 また、どんな回答でもお願い致します。 皆さんが頼りです。 単刀直入に申しまして、今の仕事を辞めたいと思っています。本当は新規スタッフで好条件なんですが、自分の中でパートだから、と、内容を甘く見ていました。実際はパートをメインにした社員と同じような仕事内容でした。 正直、今の気持ちはもっと気楽に働きたいと思っています。研修が終わっても明るい先が全く見えません。同期の方も数名いますが、私の倍くらいの年齢の方ばかりです。話が合わない訳ではなく、仲はいい方ですがなかなか相談は経験値が違い過ぎて話になりません。 仕事は最初は出来なくて当たり前だけど、頭と気持ちが追いつかなく、すぐ緊張をし、落ち込みます。家からと会社からのプレッシャーで安らげる時がありません。 家からと言うのは、自分は以前にも正社員で勤めた所でイジメが原因ですぐに辞めてしまいました。その後はアルバイトをしていました。そして今に至ります。 そんな中で、家族に悪くて何も相談出来ません。家族とは仲はいいと思います。 ですが、慣れてないんだから辛いのは当たり前、続けろ、と、言われなくても雰囲気が物語っているのです。私が暗いテンションな為、家族の雰囲気も壊しています。誰も何も聞いてきません。私が何か話すまで待っている感じがします。本当は元気な姿を見せたいけど、精神的に無理なんです。仕事の事を考えると胸が締め付けられ、呼吸が少し荒くなります。←これって何ですかね? 本当は直ぐにでも辞めたかったけど、家族の目が怖くて、悪くてズルズルと今に至っています。まだ1週間くらいです。 家を出て、1人暮らしをし、無理矢理にでも仕事をしないといけない状況にしたい気持ちもありますが、病気な母が気に掛かります。こんな自分に診てもらいたくないだろうけど、自分がいなくなった時の姉の負担も気に掛かります。因みに姉は正社員で頑張っていて、辛い状況を間近で見てきました。なので比べてしまい余計相談も出来ません。母の事は今までアルバイトをしながら自分が面倒を診てきました。感謝もしてくれています。 自分に甘いと、逃げだとは重々承知しております。でも相談出来る方もいないので、本当にどうしたらいいか困っています。 皆さん助けてください。 長文ですみませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少々キツイ事を言うかもしれません。 家族の目が怖いから働いているのなんて、もう長くもちません。今すぐにでも辞めたらいかがですか? そして、一人暮らしも反対です。嫌になったらきっとまた辞めますよ。 そんなに焦らなくていいのでは?何かやりたい職があれば、そこをお勧めします。自分が働きたかった所なので、嫌だ辞めたいの言い訳は効きません。そして現在の勤務体制がわかりませんが、少ない時間から働いて、身体を慣らすことも大切だと思います。

u--ga--
質問者

お礼

haru0422chimさん、 早い回答を本当にありがとうございます。 そうですね。 ”焦らなくていい”、今の自分にはとても有難い言葉でした。 もう少し前向きに良く考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190685
noname#190685
回答No.1

何か、やりたい仕事は有りますか? あれば挑戦してみてはいかがですか? やりたくない仕事をするより、やりたい仕事を頑張ってみる、目標を決めて到達するまで頑張る。 それくらいの気持ちで、仕事をすると、辛い仕事も、楽しくできるのではないでしょうか。 社会に出て、仕事をすると、いろんな事が降りかかります。 それを乗り越えて行かないと、成長できませんよ。

u--ga--
質問者

お礼

000himawariさん、 早い回答を本当にありがとうございます。 時間があると、ふと、次の職探しをしてしまいます。出来るなら直ぐにでも次の仕事を見つけたいのですが、複雑な家族環境で、なかなか踏み出せません。 まだもう少し色々考えてこのまま頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりたい仕事、やりたくない仕事。

    今知り合いから社員になれるけど、自分ではやりたくない仕事の誘いが来てます。 現在私はアルバイトで半日だけ働いていて、職場の雰囲気もいいし、やりたい仕事なのですが、 親に相談したら先の事も考えると正社員の方がいいんじゃない?と言われました。 親は世間体で正社員という肩書きの方がいいと思っているようです。 正直私は知り合いのことがあんまり好きじゃないし 仕事中にもかかわらずお酒飲んだりしてるのを知っているので 仕事に対する姿勢とか信用できません。 それでも正社員になれるならその人の下で働くべきか、 アルバイトでもやりたい仕事を選んで掛け持ちでやっていくべきか、 最終的には自分が決めることですが、いろんな方のご意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • パートの仕事って・・・。

    私は今事情があって今すぐ正社員の 仕事につくことが難しいのですが、 アルバイト・パート(できればパートが いいのですが)の仕事をはじめようと 思っています。 そこで、例えばパートの仕事に 就けたとして、正社員の仕事に 再就職活動をするとき、パートの 仕事で例えば一週間に一回ぐらい 休みを取ることは許されるでしょうか? また、無職からパートに、パートから 正社員になるときは「転職」と見なされる のでしょうか?

  • 仕事について

    30歳の男です。 家族の看護をしなければいけなくなった為に、会社を辞める事にしました。 とりあえずは、正社員としてフルタイムでは働けそうにありません。 今の仕事は図面作成を行っています。 パート、アルバイトなど今の仕事内容を生かせるような職業は無いでしょうか?

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事やめたいけど二児の父です

    最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • パートの仕事の範疇について

    パートの仕事の範疇について スーパーでパートをしています。 3年くらい前に人事異動で所属部署に正社員がいなくなり、当時フルタイムのパートが自分しかいなかったため、正社員の指示で仕事の一部を自分が引き継ぐことになり今もまだやっています。 部署所属の正社員はいませんが、いくつかの部署を掛け持ちしている正社員がいます。 今はフルタイムのパートが他にもいて、その人(Aさん)はすごく気が付くタイプなので自分の仕事に対する姿勢が不満で色々と言われます。 元々アルバイトで自分より半年くらい前から勤務していて途中からフルタイムになった人です。 正社員がやっていた仕事を任されているということは部署に対して責任があるのだから、皆が仕事がしやすいように考えて指示を出したり仕切るなどするべきだと言われました。 具体的に何をすればいいのかと聞くと「それは私が答えることじゃない。自分で考えて。」と言います。 自分は正社員の仕事を引き継いではいますが、手当を貰ったり部署のリーダーを任されたりしているわけではありません。 何度か自分は責任者ではないので指示を出す立場じゃないと言いましたが分かってもらえず「責任者じゃないと言うなら一人で責任のある仕事なんかするな。平等に教えろ。」と怒鳴られてしまいました。 何かあると正社員に確認しようとする自分に「そのくらい自分で判断できないのか」「言われたことをただやっているだけで、自分で何も考えていない」「言い訳ばかりして面倒なことから逃げている」とも言います。 今日他の同僚に聞いたのですが、正社員が組んでいる1日の作業スケジュールに「これでは時間的に忙しいのでは?」という箇所があり、そういうことに気がついて正社員に指摘して欲しいのに自分がそれを全く疑問に思わずにいることにも怒っているようです。(その作業スケジュールは元は正社員の指示で自分が組んでいましたが、Aさんからもっとよく考えて組んでと苦情があり、相談した結果社員が組むようになりました。) どうやら部署の人が気持ち良く仕事が出来るように、不満などを察して解決し平等に仕事を振り分けろと思っているようなのですが、それはパートの仕事の範疇なのでしょうか?

  • 仕事が全く出来ません。。

    自分は今29歳で、今の仕事が4ヶ月前に始めたばかりです。研修期間が終わり、ちょうど正社員になったところです。仕事は専門職なのですが、葬儀の生花の装飾です。恥ずかしいながら、全く仕事が出来ません。要領が悪いというか、不器用というか、物覚えも、物凄く悪いです。うちの会社は周りに比べたら、本当に優しいところです。本来なら、クビにされるか、怒鳴られることが普通だとは思いますが、滅多にそういう事がない環境の職場です。 恥ずかしいのですが、毎回同じ事を間違ったり出来なかったりで、怒られてしまったり、また手先の器用さもないので物事が上手く進みません。花を挿したりするのは練習である程度マシにはなってきたのですが、道を覚えていない、また、簡単な作業がいまだにできない、本当に自分で情けなく思います。 しかし、自分でもどうしてなのか、まったく分かりません。職場の方に聞いてみても、本当に物覚え悪いし、要領悪いし、全く駄目やな。といわれています。ただ、一人の方に連れてもらってることが幸いしています。自分は、人よりも素直で良い人間だと褒めてもらっています。その方には、ほんとうにそれだけでいま一緒に仕事についてもらっている状況です。もちろん、普段できない仕事で怒られっぱなしです。自分でも毎日情けないです…。 理由を色々自分で考えていたのですが、正社員の経験が少ない、または、自分の気持ちが弱すぎる、人間的に弱すぎる、など考えていました。自分の母親も相当人間が弱い部分が多く、自分と似ている所があります。また、家庭の環境、母親が難病でいままでアルバイトとして仕事をしてきました。一緒の家に住むことで母親の面倒を見れる状況で居れたのですが、正社員としてとなると母親とは別々に住むことになるので、いままでずっとアルバイトとして過ごしてきました。その経験の無さももしかしたら影響してるのかな?とも思っています。 仕事にも不向きなどもあるとは思うのですが、このような会社で駄目だったら、他の会社ではもっと仕事もできないと思っています。。。 何か、原因が分かる方や、アドバイスいただける方、もしよければ自分の仕事ができない理由など教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 仕事ができない私が正社員にいっても良いのか

     今、就職活動をしています。今、決まりそう?なところがあり、迷っています(まだ結果はきていません)。  私は、多分ですが発達のグレーです(一度疑い、病院へ行きました。先生に言われました。薬を出すまでも無いと)。でも、正社員で働いたことはありません(2週間で解雇されました)。その後はずっと契約で、雰囲気の良いところ(大目に見てくれるところ)では長くいれましたが、5年や3年で必ず切られ、最近では1年できられます(仕事は真面目にやっています。物覚えが悪い(人がすぐ覚えるところを1年以上してようやくわかる感じです)、ミスをよくします。そんなにコミュ力があるわけでもないので、雑談が苦手です。仕事ができないとはっきり言われたことも数回あります。ですから、実力を見るところだと1年で契約終了です)。だから結構な数の職歴になっています。  契約だけでは給料が少なく、夜に健全なアルバイトをしています(副業の規定は有ると思いますが、そんなことも言っていられません)。そこはアルバイトだからなのもあると思いますが、10年程続けられています(ただ、今でもケアレスミスはあります)。  正社員で応募したのですが(今まで事務が多かったですが、今度は未経験の職種です。覚えればできそうな仕事ではありますが)、半年試用期間があると言われました。もし、正社員の会社に行って、アルバイトは辞めざるをえなくなるので、使えないと判断されてきられたら、副業のバイトもなくなるので何もかも失くすのがとても怖いのです。実際、以前正社員をきられたところは、解雇になったと恥ずかしくて言えず、家の者にはとても怒られ(私が自主的に辞めたと思っています)、またあの時の二の舞になるのも嫌です。  だったら初めから受けるなという批判もきそうですが、正社員になりたいという気持ちもやはりあり、歳だし未経験だし、受かるわけないだろうと(まず、書類審査のところでしたので)軽い気持ちで書類を出してしまったのは反省しています。  今までのように、昼は社会保険はあるが、給料の少ないところで働いて、夜はアルバイトの生活をしていった方がいいのか、正社員になった方が良いのか迷っています(仕事ができれば迷わず正社員でいきますが、何せ自分がこういう人間なので)。  私はどうしたらよいでしょうか?自分のことなのに決められなくて質問をして申し訳ありません。落ちるかもしれませんが、先に質問しました。

  • 自分を奮い立たせたい

    20代女性です。抑うつと自律神経失調症を患い、仕事を辞めました。また正社員として働きたいと思いましたが、再発する恐れがあり、パートから始めて徐々に正社員を目指したいと考えていました。 先日、家族に相談しましたが母と姉に「パートでも正社員並みに仕事をしないといけない。考えが甘い。」と言われました。私が責められたように感じ、思わず泣いてしまいました。「姉貴は意見を言っただけだろ!現実を教えてくれただけでなぜおまえが泣く必要がある?おまえがパートとしてやっていくと決めたのならそうすればいい。情けない。話し合いもできないのか?本当に情けないヤツだ。」と父に言われました。家族は私のために言ってくれていると思います。でも家族に突き放されたと感じている自分がいます。特に父にはあきられたと思っています。それから涙が止まらなくて、やるべきことがあるのにやる気が起きず、なんとなく放心状態です。悟られたくなくて家族との食事は平常心を保っているように見せています。食欲はあまりないのですが無理やり食べています。また家族の前で泣いてしまうかもしれないのが恐いです。せめて人前で泣くのを止めたいです。これから働きに出たいと思うのにこれではまともに人と会話ができません。打たれ弱く少しの注意や怒られたり、暗く考えすぎてすぐ泣いてしまいます。相手の言葉を重く受け止めてしまう自分が情けないです。どうすればよいのでしょうか?なんとか自分を奮い立たせたいです。

  • 家族と仕事

    子なしの主婦です。 数ヶ月前まで働いていましたが、事情があり現在休職中です。 現在の籍のある会社の役員と今週面談があったのですが、復職は難しそうです。 年始から新しい職場で働きたい為就職活動を考えています。 年始から働き始めようと思い主人に相談しました。 主人は私が働く事に関しては、協力的で前に勤めていた時も私が残業で主人が先に仕事が終わる日は主人がご飯を作ってくれたり、お互いが仕事が休みの日に私が掃除をしていると主人が掃除を手伝ってくれたりしていました。 家事を主人が手伝ってくれているので私は甘えている部分があるのかもしれないと思いますが、私が考えているのはまだ子供もおりませんので、時間的に余裕もありますし正社員でガッシリ稼げる職に就きたいと考えています。 将来子供が産まれたときの為に貯蓄できるのは今しかないと考えるからです。 一つ気になる求人があったので主人に相談しました。 その仕事は、残業多、休日もシフト制で不定休、でもお給料は高いし福利厚生がしっかりしてそうな会社です。 しかし、主人には反対されました。 休日がシフト制で多分平日に休みになると思われるからです。 主人は土・日・祝が仕事がお休みです。 今までも私は忙しく残業が多い仕事をしていましたが、土・日・祝は原則お休みでした。 主人は一緒に過ごせる時間が無くなるから、すれ違って離婚にでもなろうものなら大変だ。と言う理由から反対しています。 それでは、土・日・祝がお休みの仕事も探してみたのですが、住まいが田舎なのであまり求人自体少ない、そして私は高卒で手に職も無い為出来る仕事が限られているなどがあり、週末がお休みの仕事はお給料が安いものしか見つかりませんでした。 総支給15万円ほどで交通費もなし制服もなしとなれば、手取12,3万でそこから交通費(田舎なので勤め先は街中に多いので通うと1万以上の交通費を覚悟しなくてはならない)+会社に着ていけるようなスーツか洋服が必要。 パートに出て、主人の勤め先は扶養手当(妻)は1万3千円が付きます。 さらにパート費用1ヶ月10万前後?の方が短時間でお金がもらえる気がします。 長時間フルタイムで働いて安いのなら、短時間のパートの方が?とあまり正社員とパートで変わらないような金額に迷ってしまう気持ちもあります。 主人との話し合いが一番かと思いますが、主人的には私には今のように土・日・祝が休みである程度のお給料がもらえる仕事に就いて欲しいようですが、なかなかそんな好条件の仕事は見つかりません。 やはり主人の反対する仕事は辞めておいた方がいいですよね? またお給料が安くても週末が休みの仕事をしようとした場合、正社員とパートどちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう