献立の立て方【料理歴半年・要領が悪い】

このQ&Aのポイント
  • 料理歴半年の要領の悪い主婦が献立を立てる方法とは?
  • フルタイム共働きで忙しい主婦が朝昼晩の献立をきちんとまとめるコツ
  • 簡単で節約にもなる献立作りのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

献立の立て方【料理歴半年・要領が悪い】

結婚してゼロから料理を始め半年、夫婦フルタイム共働きです。 毎朝4時に家を出る旦那の為に朝ごはんの弁当と昼の弁当を作ってます。 さらにその日の夕食を作っておき、帰宅後温めるだけで食べられる状態にしています。 朝ごはんの弁当はおにぎり2個+玉子焼き または焼きそば等の一品もの。 昼はメイン一品+作りおき冷凍おかず・冷凍カップおかず等。 夜は、低糖質ダイエットのため米なしのおかずだけ作ります。 食材は1週間分買いだめします。 最初はなるべくその時安い食材でやりくりしたいと思って今まで半年頑張りましたが 料理の作り方から共通項を引き出し別の料理に応用するといった、 料理が上手い人からしたら、自然と思い浮かぶことは 思い浮かびません。舌が鈍いのか、どの調味料をどれだけの比率で入れたら どんな味になるかも想像がつきにくいです。 なので、要領の良い人の感覚を修得するのは早々に諦め、 (習得できるなに越したことはありませんが。。。) 1週間分の朝昼晩の献立をきっちり決めた上で週末の買いだめをしようと思います。 このやり方だと献立優先になるため節約にならないという意見もあるのですが 節約優先で出来るのは要領を得た人のすることだとわかり 私がそれをしようとしても生かせず、結局食材の無駄になる場合も多いのではないかと思った次第です。 又旦那は独身時代が長く外食ばかりでしたので、舌は肥えてます。 基本的には王道の食べ物(例:スパゲッティならミートソース、炒飯なら具は卵とチャーシューとネギ) が好きです。嫌いなのも結構ありますが、セロリ、バジルなど香味が立つものや 酸っぱいもの、水っぽい食べ物(水分のやや出た野菜炒めやあんかけ物など)は 共通してあまり好きではありません。 家庭における食卓は大事と夫婦ともに認識してますし 最大限理解してくれてます。 上記をふまえ1週間分の、朝昼の弁当と夜の献立をたてるのに 良いアドバイス、サイト、書籍などありましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.1

共働きで、毎日朝4時までに、朝食用と昼食用のお弁当作りですか…。すごいですねぇ。 尊敬します。 さて、1週間分の献立のアドバイスとのことですが、私も1週間分献立を立てています。(夜だけですが…) 私もまだ料理初心者で、毎日献立を立てるのが面倒なのと、1日ずつ考えるとその時々で食べたいものを作ってしまい、バランスが悪くなってしまう気がしたからです。 1週間分の献立を漠然と考えると大変なので、週2日は魚、週2日は和食・洋食など、色々ルール?を作ってそれに当てはめて考えています。 詳しくは、以下の質問(No.3)で書いたので、良ければご覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q8004796.html 上記の質問ではあまり書いていませんが、例えば一汁三菜作るなら、最低限、副菜のうち1品はあるもので作る、などした方が食材が無駄にならずにすむと思います。 1週間分のメインはある程度決めて、買い物に行き、そのときに安い野菜を買って、帰ってからその野菜を使って1週間の副菜を考える。どうしても足りないものは、仕事帰りに買って帰る。というように私はしています。 このとき安い野菜や余っている野菜でどんな副菜を作るか迷ったときは、クックパットhttp://cookpad.com/がかなり便利です。 クックパットは基本的に素人の人が考えたレシピなので、中にはちょっとこれは…というものもありますが、作レポが多いもの(会員になればすぐわかります)は本当においしいものが多いです。 お弁当については、私も作っていますが、うちはほとんど冷凍品です。と言っても、市販の冷凍食品はあまり使わず、作りおきしたものです。 いつも夕食を作るとき、意識して多めにつくり、盛り付ける前にお弁当用を小分けにしてラップに包みとっておいています。 あと、休日など時間があるときに、お弁当用に使いやすい、彩がいいもの(にんじんのグラッセやさつまいもの甘煮、インゲンやほうれん草の胡麻和え、ひじきの煮物、五目豆、卵焼きなど)を作って冷凍しておくこともあります。 ラップに包んだまま冷凍庫に入れてしまうと、何がなんだかわからなくなってしまったり、どれをお弁当に入れるか迷ってしまうので、野菜系のおかずと肉・魚系のおかずは別々にジップロックにまとめて入れています。 そして、お弁当を作るとき、それが半々か3(野菜):2(肉・魚)ぐらいになるようにしています。 それでも時々、朝になって「肉系が足りない!」などとなってしまうこともあるので、夜のうちにお弁当用の冷凍品が十分あるか、確認したり、次の日使う分だけ別のジップロックに入れて準備しておくこともあります。 最後に、これは質問とは関係ありませんが、フルタイム共働きとのことですので、あまり頑張りすぎず、できるだけご主人にも頼った方がいいですよ。 最初に頑張りすぎてしまうと、それが当たり前だと男性は思いがちで、特にお子さんができてから困ります。 料理は女性がするものというわけではないですし、お弁当だってご主人が自分で作ったっていいのです。 上手く、甘えたり褒めたり、おだてたりしながら、休日だけでも時にはご主人にご飯を作ってもらうとか、一緒に作るのもいいと思います。 そうすることで、ご主人の味の好みもわかりますし、ご主人も料理の大変さだけでもわかってくれるでしょうから。 って、うちもまだ新婚で試行錯誤の毎日ですが…。 上から目線で、失礼しました。 お互い料理と夫育て頑張りましょう。

jitensha_chari
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。 試しに夕飯だけ、宅配の弁当を取ろうか検討中です。 (それで食費やガス、水道、電気代に私の労力も減ればいいですが) 料理にしても何にしても、2、3回つくれば多分自分は作れる、と 旦那は言います^^;でも、料理は私に出来るようになってほしいみたいです。 私は障害とまでは言いませんが、日常生活に必要なワーキングメモリーが 呆れるほど悪くて、それが料理でも出るようで 料理をすれば鍛えられるらしいのでやって欲しいのかもしれません。 旦那は私と正反対で、むちゃくちゃ要領良いです。1を知って10を知るタイプです。 私は、13教えてもらわないと10知れないですね。。。 ありがとうございました。