献立の立て方【料理歴半年・要領が悪い】

このQ&Aのポイント
  • 料理歴半年の要領の悪い主婦が献立を立てる方法とは?
  • フルタイム共働きで忙しい主婦が朝昼晩の献立をきちんとまとめるコツ
  • 簡単で節約にもなる献立作りのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

献立の立て方【料理歴半年・要領が悪い】

結婚してゼロから料理を始め半年、夫婦フルタイム共働きです。 毎朝4時に家を出る旦那の為に朝ごはんの弁当と昼の弁当を作ってます。 さらにその日の夕食を作っておき、帰宅後温めるだけで食べられる状態にしています。 朝ごはんの弁当はおにぎり2個+玉子焼き または焼きそば等の一品もの。 昼はメイン一品+作りおき冷凍おかず・冷凍カップおかず等。 夜は、低糖質ダイエットのため米なしのおかずだけ作ります。 食材は1週間分買いだめします。 最初はなるべくその時安い食材でやりくりしたいと思って今まで半年頑張りましたが 料理の作り方から共通項を引き出し別の料理に応用するといった、 料理が上手い人からしたら、自然と思い浮かぶことは 思い浮かびません。舌が鈍いのか、どの調味料をどれだけの比率で入れたら どんな味になるかも想像がつきにくいです。 なので、要領の良い人の感覚を修得するのは早々に諦め、 (習得できるなに越したことはありませんが。。。) 1週間分の朝昼晩の献立をきっちり決めた上で週末の買いだめをしようと思います。 このやり方だと献立優先になるため節約にならないという意見もあるのですが 節約優先で出来るのは要領を得た人のすることだとわかり 私がそれをしようとしても生かせず、結局食材の無駄になる場合も多いのではないかと思った次第です。 又旦那は独身時代が長く外食ばかりでしたので、舌は肥えてます。 基本的には王道の食べ物(例:スパゲッティならミートソース、炒飯なら具は卵とチャーシューとネギ) が好きです。嫌いなのも結構ありますが、セロリ、バジルなど香味が立つものや 酸っぱいもの、水っぽい食べ物(水分のやや出た野菜炒めやあんかけ物など)は 共通してあまり好きではありません。 家庭における食卓は大事と夫婦ともに認識してますし 最大限理解してくれてます。 上記をふまえ1週間分の、朝昼の弁当と夜の献立をたてるのに 良いアドバイス、サイト、書籍などありましたらどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

共働きで、毎日朝4時までに、朝食用と昼食用のお弁当作りですか…。すごいですねぇ。 尊敬します。 さて、1週間分の献立のアドバイスとのことですが、私も1週間分献立を立てています。(夜だけですが…) 私もまだ料理初心者で、毎日献立を立てるのが面倒なのと、1日ずつ考えるとその時々で食べたいものを作ってしまい、バランスが悪くなってしまう気がしたからです。 1週間分の献立を漠然と考えると大変なので、週2日は魚、週2日は和食・洋食など、色々ルール?を作ってそれに当てはめて考えています。 詳しくは、以下の質問(No.3)で書いたので、良ければご覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q8004796.html 上記の質問ではあまり書いていませんが、例えば一汁三菜作るなら、最低限、副菜のうち1品はあるもので作る、などした方が食材が無駄にならずにすむと思います。 1週間分のメインはある程度決めて、買い物に行き、そのときに安い野菜を買って、帰ってからその野菜を使って1週間の副菜を考える。どうしても足りないものは、仕事帰りに買って帰る。というように私はしています。 このとき安い野菜や余っている野菜でどんな副菜を作るか迷ったときは、クックパットhttp://cookpad.com/がかなり便利です。 クックパットは基本的に素人の人が考えたレシピなので、中にはちょっとこれは…というものもありますが、作レポが多いもの(会員になればすぐわかります)は本当においしいものが多いです。 お弁当については、私も作っていますが、うちはほとんど冷凍品です。と言っても、市販の冷凍食品はあまり使わず、作りおきしたものです。 いつも夕食を作るとき、意識して多めにつくり、盛り付ける前にお弁当用を小分けにしてラップに包みとっておいています。 あと、休日など時間があるときに、お弁当用に使いやすい、彩がいいもの(にんじんのグラッセやさつまいもの甘煮、インゲンやほうれん草の胡麻和え、ひじきの煮物、五目豆、卵焼きなど)を作って冷凍しておくこともあります。 ラップに包んだまま冷凍庫に入れてしまうと、何がなんだかわからなくなってしまったり、どれをお弁当に入れるか迷ってしまうので、野菜系のおかずと肉・魚系のおかずは別々にジップロックにまとめて入れています。 そして、お弁当を作るとき、それが半々か3(野菜):2(肉・魚)ぐらいになるようにしています。 それでも時々、朝になって「肉系が足りない!」などとなってしまうこともあるので、夜のうちにお弁当用の冷凍品が十分あるか、確認したり、次の日使う分だけ別のジップロックに入れて準備しておくこともあります。 最後に、これは質問とは関係ありませんが、フルタイム共働きとのことですので、あまり頑張りすぎず、できるだけご主人にも頼った方がいいですよ。 最初に頑張りすぎてしまうと、それが当たり前だと男性は思いがちで、特にお子さんができてから困ります。 料理は女性がするものというわけではないですし、お弁当だってご主人が自分で作ったっていいのです。 上手く、甘えたり褒めたり、おだてたりしながら、休日だけでも時にはご主人にご飯を作ってもらうとか、一緒に作るのもいいと思います。 そうすることで、ご主人の味の好みもわかりますし、ご主人も料理の大変さだけでもわかってくれるでしょうから。 って、うちもまだ新婚で試行錯誤の毎日ですが…。 上から目線で、失礼しました。 お互い料理と夫育て頑張りましょう。

jitensha_chari
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ありがとうございます。 試しに夕飯だけ、宅配の弁当を取ろうか検討中です。 (それで食費やガス、水道、電気代に私の労力も減ればいいですが) 料理にしても何にしても、2、3回つくれば多分自分は作れる、と 旦那は言います^^;でも、料理は私に出来るようになってほしいみたいです。 私は障害とまでは言いませんが、日常生活に必要なワーキングメモリーが 呆れるほど悪くて、それが料理でも出るようで 料理をすれば鍛えられるらしいのでやって欲しいのかもしれません。 旦那は私と正反対で、むちゃくちゃ要領良いです。1を知って10を知るタイプです。 私は、13教えてもらわないと10知れないですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まとめ買いの献立の立て方について

    こんにちわ。 今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。 予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分) 献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。 料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。 何かいいサイトがあればお願いします。 ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

  • 5日分お弁当の献立

    これからお弁当生活をしようと思っている主婦です。 夫と自分、共働きでお昼は毎日外食でした。 少しずつ節約していこうと思い、 月、火、水、木、金の5日間のお昼ご飯をお弁当にシフトしたいと思っています。 しかし平日の夜は遅く、疲れているため あまり手の込んだ料理をする余裕がありません。 なので日曜日にまとめがい&作りおきしておいて、 それを前日に詰め込む!という作業にしたいと思っています。 ただ、今まではその日に食べるものの買い物~しかしてこなかったので どんなものが日持ちするのか、また食材の良い保存方法などがわかりません。 ネットで調べてみるといろいろとサイトはあったのですが、 日曜日に何を買って何を調理・保存すると何ができるのかということが知りたいです。 ズバリ5日間のお昼お弁当献立を教えていただきたいです。 日曜日はどんなに多量の買い物になろうと、 どんなに大変な調理だろうとやります。 ただ平日は簡単に用意したいのです。 また、ご飯はあるのでおかずの材料、レシピを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

  • 3食(1日)分の献立本は?

    晩のおかずだけ、お昼のお弁当だけ・・・などの料理本はよくみつけられるのですが。トータルな栄養バランスを考えた1日3食、出来れば簡単調理の献立、レシピの本をどなたかご存知ないでしょうか?1日分×最低1ヵ月が理想です。お願いします。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • しょうもない質問ですいません。

    今度彼と車で旅行へ行きます。 その時にお弁当(朝早いので朝ご飯)を作っていこうと思っています。 彼にもそれを言ってあります。 お弁当のおかずってお昼の場合は分かるんですが、朝ご飯の場合はどういうのを作ったらいいんでしょうか? おにぎりと(運転しながらなので)だし巻き卵とかくらいしか思いつきません(汗 彼は「おかずいっぱい欲しい^^」と言われてました・・・。 オススメのおかずとかあれば教えてください!ちなみに、料理そこまで上手ではないので初心者でも簡単に作れるものを教えていただけると嬉しいです! カテ違いでしたらすいません・・・。

  • 冷凍して作り置きのできる料理教えて下さい。

    私事で恐縮なのですが、実家の母がもうすぐ入院することになりました。 父は料理が全くダメなのですが、私の今の自宅から実家までは遠いので毎日ご飯を作りには帰れません。 そこで、レンジでチンするだけで食べられる、冷凍の作り置きのおかずを休みの日に一週間分作ってもっていこう思ったのですが、普通の料理は解凍しても味はかわらないものなのでしょうか? また、解凍してもおいしく食べられるおかず・冷凍では美味しくなくなってしまう料理、食材などもお教え頂けませんでしょうか? また、冷凍のおかずレシピの本や、ホームページをご存知ならばお教え下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 毎日の献立

    主婦の方など毎日どうやって献立を考えているんですか?毎日凝った料理なんてできないし…。この食材を買っておいて冷蔵庫に入れておけば簡単でやすくおかずが作れるっていうのありますか?私は野菜を多めに買って冷蔵庫に保管しておき、野菜炒めや煮物、きんぴらなど作ります。でも、いまいち質素で寂しいですよね…。