二酸化炭素を発生させる方法・物質

このQ&Aのポイント
  • 二酸化炭素を発生させる方法や物質についての安価な方法を教えてください
  • ドライアイスなどの二酸化炭素を使用した方法が適していますが、高コストなため代替案が欲しいです
  • また、簡易的にドライアイスを作ることは可能でしょうか?化学に詳しくないので教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

二酸化炭素を発生させる方法・物質(ドライアイス等)

蚊を誘引させるために二酸化炭素を発生させたいです まずドライアイスを考えましたが、保存がきかず2000円くらいで1回分(1日?)なのでコスト高で諦めました。 近くに販売店がありなおかつ少量(500グラム以下?)で販売しているとこがあればいいのですが、なくて… その次にアマゾンで売ってる1000円くらいのスプレータイプの物を考えました。 (1)他に安価な方法や物はありませんか? (2)ドライアイスを簡易的に作ることはできますか? 蚊を取る装置の近くに容器を置いて、二酸化炭素がある程度の時間発生しているような感じで使いたいです。 ドライアイスが適しているのですがコスト的に合わなくて… また化学に疎いですが、よろしくお願いしたします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございます 勉強になりました

weedmaster
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! このような方法があったのですね。 思ったより簡単に作れそうですね 補足ですが、 私の用途の場合は、逆止弁やエアチューブ、エアストーンは必要ないと思うので使わないで、ペットボトルでなく円形・正方形の深皿かタッパ等の容器に砂糖とイースト菌、水を入れれば良いのでしょうか? それとも砂糖とイースト菌、水を混ぜる行程は、容器内で混ぜないでペットボトルを使ってシェイクして方が良いのでしょうか? その後に容器に移すとか。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ある程度の範囲でCO2を出したいのであれば、まずはペットボトル+チューブの形で作成をして、チューブに等間隔で穴を開ける、等の施策を試されてみては如何でしょうか。 チューブを蚊取り線香のような形に巻いて設置すれば、結果としてある程度のまとまった面積からCO2を出すことが可能かと思われます。 以上、ご参考まで。

weedmaster
質問者

お礼

回答No.3

補足を見て回答します 知りません、提示した方法は私が考えたのではありません。  

weedmaster
質問者

お礼

回答No.2

「発酵式CO2」等で検索をかけられると良いかと思われます。 水槽(アクアリウム)等で良く使われる手法ですね。重曹や砂糖、イースト菌があれば簡単に作成可能です。 以上、ご参考まで。

weedmaster
質問者

お礼

weedmaster
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! このような方法があったのですね。 思ったより簡単に作れそうですね 補足ですが、 私の用途の場合は、逆止弁やエアチューブ、エアストーンは使わないで、ペットボトルでなく円形・正方形の深皿かタッパ等の容器に砂糖とイースト菌、水を入れれば良いのでしょうか? それとも砂糖とイースト菌、水を混ぜる行程は、容器内で混ぜないでペットボトルを使ってシェイクして方が良いのでしょうか? その後に容器に移すとか。 どうでしょうか? よろしくお願いします。