• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつ死んでもいいと思う自分)

いつ死んでもいいと思う自分とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の兼業主婦が自分自身について考えています。
  • 自分は家庭では疲れている一方、明るく優しい人として表面上振る舞っています。
  • なぜ自分がいつ死んでもいいと感じてしまうのか、仕事や競争に対するプレッシャーからくるのかを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.7

子どもに手をかける時間が無くなると、親なら誰でも、ふと思う事です。毎日を頑張っていて、それなりに充実しているのに、なんとなく人生の虚しさを感じる。人間が生涯を全うするべく「何を生きていく糧(かて)とするのか?」というのは、ホント、何なんでしょうね。私も貴方と同じように、仕事もある、家もある、手が掛からなくなった子供たちもいる、という現状を喜ばしく思う一方で、多少の憂(うれ)いを感じています。 昔は「人生50年」と言っていました。人間の心臓が鼓動する回数を計算すると、50年が寿命だそうです。他の動物も同じく「心臓寿命」というものがあり、拍動数に応じた年数で寿命を迎えます。貴方の今の感情は、自然なことだと思います。それでも貴方は「気持ちの切り替え方、前向きな生き方を教えて頂きたいです」とおっしゃっている。その時点で、既に前向きだと、私は思います。素晴らしいです。 仕事を変えた事と、同僚と比較する事が多大なストレスなのでしょう。貴方にはあなたの良さがあります。表向きで疲れていても「明るくて優しい人」と言われるのですから、相当な頑張りやさんなのでしょう。仕事でも家事でも、全てがカンペキに出来る人って、あまり居ないでしょう? 育児を振り返れば(当時はガミガミ言ってたとしても)いろいろと出来ない子ども時代でも、可愛くてしょうがなかったでしょう? 今は心がちょっと疲れているだけです。そう思うことは、何も悪いことではありません。家庭ではもちろんのこと、職場でも貴方はきっと、必要とされているでしょう。子供たちも今は懸命に自分のことで精一杯です。「いつ死んでもいい」と思う気持ちがあれば、「生前整理」と称して、少しずつ私物を管理し直してみましょう。自分の半生を振り返ることで、これからの自分史をもっと潤沢にしたいという思いも生じるかもしれません。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 私の現状の気持ちを代弁して下さってるようで、何かわからない感覚もわかってくださって、感謝しております。 前向きだとは思ってませんが、そう言って下さると前向きにすこしなろうかなと思いました。 私物を管理…やってみようとおもいます。 寄り添って下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

メンタル面が弱っていますね。 産婦人科へ行かれて、一度調べてもらってはいかがですか。 早めの更年期障害かもしれません…。私の母親は閉経が早かったので、ふと思いました。 一人カラオケはお勧めです。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 確かに私も婦人科に行こうかなと迷ってる所です。 一人カラオケいいですね。1人で入るのに勇気がいりますけど、大声出したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

>仕事を変えて半年、完璧な同僚と比べて出来ない自分に情け無くお腹を痛めてる毎日から来ているんでしょうか? その通りです。どんなに休息しようが、そのストレスを作っている原因を解決しない限り心が休めないので休んでいることにならないと思います。脳は常に休めないです。完全な同僚があなたに対し、しっかり教えてくれないのでしょう。同僚は年上だろうが年下であろうが、実際は教えない心理が働くようです。要するに育てると自分が危ない。海外ですが、大学でも講師は核心を講義で話さない人が多い。要するに未来のライバルを作りたくない意識が常に働くのか、大事な部分を欠落させる表現で話すと。すべて独学で勉強しておく、門前の小僧習わぬ経を読む、人間関係、それが勝ち抜いたカラーたちの本音ではないでしょうか。 ミスが重なってもくじけないこと。目を光らせて他から技術を盗みなさい。ほとんどは教えないと覚悟を。ここでは訴えられると困るから表面を笑顔で教えますが、親身とはいえません。後は人間関係次第です。ご主人も何かから逃れたくて依存するのかもしれません。夫婦で仕事関係人の恨みつらみを言い合ったらいい。物言わぬは腹ふくるるわざだからです。悪言雑言は家の中だけ、そうすれば外には漏れません。私と夫はスラングでまくしたて、子供は日本語でじめじめ言う。言うことは出すこと、そこに出せるまで既に克服した感情がある事実、そして出すことはストレスを出すこと、これをしているので共通の敵がいるように錯覚し、家族仲、夫婦仲は不思議に問題ありません。解決案が浮かぶ時もありますし、ケースを学ぶことにもなります。(ただしそれぞれの肉親の悪口だけは言わないこと)

takayasuko
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答頂き、ありがとうございます。 ストレスを作っている原因はわかってるんですが、なかなか切り替えられず日常に流されてる感じがします。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.8

疲れ過ぎて精神的に余裕が無い状態かもしれませんね。御主人や、お嬢さんに家のことを 任せて、ゆっくりされたらどうでしょう? 「駄目。もう無理。疲れた。何もする気が起きない。」と宣言して。 疲れ過ぎか、基本、全て思い通りにいってるから幸せで、そんな不満がないか、どっちかなのかな? と思います。 私も、いつ死んでも悔いは無いと思ってます。まぁ、私は、もう子供は独立しましたが・・・。 希望の仕事につき、自分が、こうしたいと思う以上の成果も残し、大好きな人と結婚もし、いまだに 大切にされ、子供も希望通りの職業で会社に入り、子供も充実してそうで・・・。 人生の目標も達成しましたし。 私は、もう子供が独立したからですが・・・。何か目標達成されたとか、何か大きな区切りになることが あったってことは、ないですか? しっかり休むことと、一度、御主人と独身の時を思い出してデートっていうのも、いいかもしれません。 何か普段と全く違うことをしてみると違う気持ちになるかもしれません。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 そうですね、疲れ切って精神的に余裕がない状態がずっと続いています。 だから周りも見えない…。 家族は理解があり、十分甘えさせてもらっていまるとおもいます。それがまた、申し訳ないとおもってしまうんですね。 アドバイス参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

Q、気持ちの切り替え方、前向きな生き方を教えて頂きたいです。 A、そんなことを聞かれても・・・ 質問者の生い立ち、資質、性格の全てが不明。それなのに・・・。とは思いますが・・・。ただ一つ言えることは、質問者の「どうでもいいや!」という意識は、質問者の存在様態の反映です。ですから、その存在様態を変革されないと意識も変わりません。 【否定すべき質問者の存在様態とは?】 1、ご主人のゲーム依存を否定されること。  ⇒夫婦の会話が一日に2時間はないと良好な関係とは言えません。  ⇒夫婦の会話が一日に2時間はないと主婦業にも張り合いを感じないもの。 2、人に誇れるだけの職能を身に付けてる。  ⇒人間、労働とその報酬こそが生きていく気力の源泉です。  ⇒人間、労働現場での自己評価が高いと気力も充実するものです。 ということで、一に夫婦関係、二に働き方、職能の発揮のし方の二つを現状否定。そうして、一歩次元の高い(1)夫婦関係、(2)働き方をする新しいステージにGO! もって、生きがいを感じる存在様態を手にされることです。たった一度の星の瞬く間の人生を「どうでもいいや!」という投げやりの姿勢で生きていくのは苦痛ではありませんか?そう思われるのであれば、現状と闘いましょう。 以上!

takayasuko
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 現状と戦わないといけないのはしんどいですが、頑張ってみます。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • faz55
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

いつ死んでもいいと思う自分」←第三者は あなたが この世に生きてた事すら知らない・・ なので あなたが生きていようと 死のーと どっちでもイイのです・・ わざわざ 自分が生きてる事を 伝える必要は無い・・

takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 確かに他人からすれば、どちらでもいい事なのこもしれませんね。 でも回答頂いた方はそう言う気持ちが少ない方だと思います。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんばんは! 65歳の男性です。  ご質問の本質は「生きている」のか「生かされているのか」の区別が付けば解決するということなんですが,それを体感するのはむつかしいです。  この世に神や仏がいるわけもなく,宗教は人間がいろいろな要因で生かされていることを学ぶところです。これが人生65年の結論です。人間に限らず,生き物は心臓が止まれば簡単に死にます。朝,起きたとき,生きていて良かったと感謝できるような心境になれると良いですね。  人間に限らず,生き物は死ねばそれで終わりです。しかし,生きて行くことは大変で,ある意味,過酷でもあります。特に、たいがいの人が勤め人になりますが,人間関係が一番むつかしい職種です。  昔,昔,お釈迦様 が菩提樹の木の下で瞑想し続けて悟りを啓いたとされていますが,それは生かされていることに気付いたからに違いありません。  まだお若いのですから,いろんなことにチャレンジしてみると良いです。 マラソンも良いです。100kmマラソンは生きている実感をたっぷり味わえました。富士登山競争も生きている値打ちを体感できました。日本山岳耐久レースでは,地球が巨大な宇宙船でその乗組員として最初で最後の宇宙旅行をしていることを,疲れ果てて大地に仰向けになった瞬間に悟りました。今は,和紙あかり制作体験教室を仕事のかたわらしています。  さて,私の経験に基づく解決策の提案です。  100均で貯金箱を買ってきて,平凡に一日が暮らせたら「ありがとう」と100円入れ、ちょつと嫌がことがあったけど我慢できた日は「よく頑張ったね」と200円,ちょっと良いことがあったときも200円,とても嫌なことがあって耐え忍んだ日は「よく我慢したね,偉い!」と500円,とても良いことがあった日も500円。貯まったお金は,翌年に自己啓発に使いましょう。1年経つと考え方が変わります。私の和紙購入費はこのお金が原資です。これで福祉施設慰問にも行けます。  今後の人生を楽しんでください。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 朝起きて、生きていてよかったと感謝することは全くありませんでした。 いろいろな経験談も読ませて頂きました。 山登りやマラソンなど、心が洗われるような経験をされてきたのですね、尊敬します。 何か見つけられたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3
takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 マズローの欲求、初めて知りました。 いろんな方式があるんですね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>いつ死んでもいいと思う自分 素晴らしい覚悟です。生に執着し、無様に馬齢を重ねてしまった私など到達しえない悟りの境地に質問者様はいらしゃいます。 誰も完璧な仕事など出来はしません。程々で妥協し、自分と他人を誤魔化しているだけです。 常に死を覚悟しつつ背筋を伸ばし、顎を引き、腹に力を入れて「一所懸命」(一つ所に命を懸ける)仕事と家庭を守る。 見習いたいものです。

参考URL:
http://www.shitan.jp/zakki-bushido.html
takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 いえいえ、覚悟なんてありません。何もかも中途半端な気持ちで取り組んで来た結果だと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

現状とは違ったスタンスに なってしまいますが、例えば、 良妻賢母になってみませんか。 そうすることで、人生観、価値観、 美意識、人生哲学が変わるのでは ないでしょうか。

takayasuko
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 良妻賢母…自分にはなかなか出来そうにありませんが心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分だけは死なないと思っていました。

    30代独身男性です。子供の時から自分は死なないと思っていました。しかし、父親や身内が亡くなり、死を身近に感じ始めてからは自分もいつかは死ぬんだなあと思い始めました。最近では毎日「死」を意識する瞬間が多く、死ぬために生きているような感じです。日々の死への意識や考えで頭の中がいっぱいです。できることなら死を意識せず毎日を楽しく生活したいです。どうしたらいいのでしょうか?

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り

    自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り出す同僚と上手く付き合うには 自分が今いる職場は長時間パート3名とアルバイト1名で仕事をしています。 自分もその同僚もパートです。 同僚は仕事のスピードも早く要領も良い人なので他の人にもそれを求めていてそうでない人にはイライラするようです。 職場の人は自分含め全員その人に注意されたり怒られたりしています。 プライドが高く完璧主義でそれは悪い事ではないと思うのですが、自分より仕事が遅いとか自分の思うように仕事をしないからという理由でイラついて怒ることもありそういう時はどう接するのが良いのか悩んでいます。 仕事が大幅に遅れたりミスが多すぎるロスが多すぎるようではまずいと思いますが、普通に仕事が出来ていればそんなにスピードを重視しなくても良いんじゃないか、その人の思うとおりに仕事をしないからと言って怒らなくても良いんじゃないかと自分は思うのです。 今日も怒っていて腫れ物に触るように一日仕事をしました。 機嫌を伺がってその人の気に入るように仕事をするのが波風立たない無難な方法なのかなと思うのですが、気疲れが酷く本当にそれでいいのかと考えています。 何か良い方法やアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 「こういう性格」というだけなんでしょうか?

    30代、パート主婦です。 別部署の同僚(50代、まだ入社して1年の新人さん、同じく主婦)のことで ご意見をお伺いします。 1・2・3という手順の仕事があるとします。 その人(Aさんとします)は、2を飛ばして1・3しか手順を踏まず、 結果ミスが発生します。しかし、「忙しいから」「聞かなかったから」 「知らなかった」「わたしの仕事ではない」などと堂々と主張して、 譲りません。そりゃあ、見事なまでに。 いつも妙にハイテンションで明るく、周りに迷惑を掛けても 小声でちょっと謝るだけで落ち込むような様子もまったくなく、 そのすぐ後には何事もなかったように楽しそうに仕事を始めます。 Aさんにとっては自分の仕事は完璧、ミスはあって当然、 (忙しいから・・・等上記の理由により)周りの人がフォローするのも当然、 謝る必要も恐縮する必要もない・・・という考えなのです。 (直接聞いたわけではないですが、そうとしか思えません) 上司がガツンと言ってくれればいいのですが、まったく仕事をしないわけでも ないので、どうにも説得しにくく、第一、本人に「自分のせいで周りが迷惑 している」という自覚が全くないためお手上げ状態です。 出来れば早く辞めてもらいたいというのが願いなのですがそんなことは 表向き、言えませんし。(裏では皆で合唱ですが!)ほとほと困っています。 こういう考え方のオバサン(失礼)に翻弄されないためにはどうしたら いいのでしょう。また、私はやっぱりAさんは普通じゃないと思うんですが、 そんなことはなくてこういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうか?

  • 頑固な同僚と上手に付き合う方法を教えてください。

    パートで働いている主婦なのですが、同僚が頑固で困っています。 具体的に言うと、同僚が上司から仕事の指示をされて誤った解釈をして仕事をしてミスをしても、自分は間違ってないと言い張ったり。 新社会人が間違うようなミスがあったので教えてあげるとそれを根に持って1週間、口をきいてくれなかったり。誤って解釈される事が多いのでとても気を使ってしまいます。 私の方が年下で相手は年配で大人の女性なのですが頑固で人の意見を聞いてくれない所にとても困っています。 このような同僚とどう距離をとり付き合っていったら良いでしょうか。

  • 「自分は完璧です」と言う新人について

    今年中途入社してきた20代後半の新人男性がいるのですが、 「私は完璧な人間です」と言って、周囲の人間関係を悪化させ、悩んでいます。 もちろん、業務内容は完璧ではありません。 新人担当者が、指導しても、「わかってます」「私は完璧ですから」と言い、 上司が命令すると、「いやです、やりません」と言ったり、「責任もってやります」と言っても、放置したりします。 女性社員の言うことは無視し、同じ新人にはため口を使用、パート・派遣社員には横柄な態度をとります。 何か不都合があると「聞いてません」と言います。ミスは隠蔽し報告しません。 わからないことは、他社員に教えを請わず、1人パソコンで調べている現状です。。 私は新人と同じ部署で働いていないので、普段本人と接する機会は少ない立場にいますが、 社内の空気が日々悪化していくのが分かります。 コミュニケーションが円滑でなければ、今後重大なミスが起こりかねません。 日々上司や担当者の愚痴を聞かされながら悩んでいます。 この状況で私にできることは何でしょうか。 ささやかなことでもいいので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 恋愛に振り回されてる自分が嫌です

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが距離があるのと彼が多忙な為月に1度会えるかどうかの付き合いです。 恋愛依存で自分の日常に支障が出てる事に悩んでいます。 彼は浮気しているとかそういう感じもなく好きだよなど言ってもくれるのですが仕事が忙しく連絡が減ったりするだけで不安に襲われます。 完全に生活の軸が彼になっています。 他に趣味を見付けようと色々試してみたのですが中々上手くいかず自分で自分が重いです。 いっそ別れたらスッキリするんじゃないかと思うんですが踏ん切りもつかず… 毎日が楽しくない日々です。 どうにか恋愛依存体質から脱したいのでアドバイスお願いします。

  • 自分を棚上げする人の心理

    私の前の職場に 自分の事を 棚上げし 人のミスを1から10まで すべて見つけ (あらさがし)とにかく 注意してばかりの人間がいました. 自分は完璧なの?とその人に言いたかったのですが 人に完璧を求める人間ってなぜそうなってしまうのでしょうか。 ちなみに私は 完璧な人間なんていないし、 人間ならミスをする.それがわかっているから 人のあらを探すのはイヤだし 自分の事も棚上げしません.

  • 自分が情けない

    以前、 「言葉に力は存在する?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139724.html 「自分に取り得が無い」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050835.html 「ネガティブ思考をなんとかしたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html などの質問をしたものです。 今回はその続き…に近いような質問です。 言葉に力は存在する事は分かったので、なるべく口に出さないように、頭に思い浮かばないようにしているんですけど… 時々、どうしてもネガティブ思考が引き金になって自分に取り得が無いなどと思うことが続いています。 なるべく過去に自分がしてきた質問や、その返答を見ながら、なるべく自分を励ますようにしているのですが、なかなか上手くいかない日々が続いています。 もちろん、これだけでも十分情けないのですが… 更に情けないのは、自分の行動です。 現在、とある塾で事務のような講師のような…というアルバイトをかれこれ4年以上続けています。 それだけ続けているならば、アルバイターとして直面する事に関してはほとんど全部カンペキにこなせなくてはいけないはずなのに、時たま小さいミスをすることがあります。(大きいミスはないですが…) 人間なんだからミスをするのは当然なのかもしれませんが、些細な事であってもミスをしているようでは後輩に示しがつきません。 また、女の子の後輩を指導する時、口が悪いのが災いして泣かせてしまったりもしてしまいました…。(後でちゃんと自分の悪いところは謝りましたが…) こんな事ばかりしている自分が本当に情けなくて、嫌になったりいらだつ事もあります。 直そうにも、こんな失敗ばかりで頭がこんがらがっている事も原因なのか、 どこから手を付けて直せばよいのかさっぱり分かりません。 こうやって頭がこんがらがっている自分を見て、また更に情けないと思う悪循環…。 例によってうまくまとまっていない文章ですが、自分はどうやって改善していけばいいのでしょうか?

  • 不満ばかりの自分を変えるには

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 26才女性(新婚、兼業主婦)です。最近自己嫌悪がひどいです。 私は、仕事もあり、優しい主人がいて、周囲との人間関係も良好、 自分の容姿もそこそこ(いや、大したことはないですが)気に入っています。 こんな恵まれた環境にいながら、なぜか、日々が楽しくありません。 もちろん、楽しくないのは環境のせいではなく、自分の心の持ちようが悪いせいだと思います。 毎日に感謝し、日々を楽しく充実したものにする努力ができない自分が本当に嫌なのです。 毎日を漫然と過ごしているといわれればその通りです。趣味もありません。 基本的に面倒くさがりで、生きていくために必要なことしかしていないのかも、、人生楽しめていないのかも、、と思います。 そして、私は今まで、夢をもったことがありません。 何度も人生設計(5年後、10年後どうなりたいか等)をシュミレーションしてみるのですが、思い描くことができません。 なんとなく、大学に行って、OLをして、結婚するんだろうな~と思ってました。 実際、今その通りの人生を歩んでいます。 それはそれで大変満足するべき結果で、幸せだなぁと思うのですが、 夢をみつけた友人を見ていると、私もあんな風にイキイキと生活したいと思うのです。 やりたいことをみつけるにはどうすればいいんでしょうか? 毎日に感謝して、今を一生懸命生きるにはどうすればいいのでしょうか。 このまま年をとって、あの時もっと頑張っていれば、、と後悔したくないのです。 抽象的な質問で申し訳ありません。ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 使用していなかったプリンターでカラーが出ないトラブルが発生しました。クリーニングをしても黒と青しか印刷されず、改善方法を知りたいです。
  • プリンターのカラー部分が全て青で出力されます。印刷品質チェックシートでは黒と青が正常に出力されていますが、他の色が出ません。クリーニングを繰り返しても改善しないので、どうしたら良いか教えてください。
  • しばらく使用していなかったプリンターで、カラーが出力されない問題が発生しています。クリーニングを試しましたが、黒と青しか出力されず、他の色が表示されません。解決策を教えてください。
回答を見る