• 締切済み

単純ミスを無くすためには?自分を励ます言葉とは?

パートで働き始めて5ヶ月が過ぎ 慣れてきたせいで気が緩んでいたのか (そういう自覚はないのですが・・・) 単純なミスをしてしまいました。 新入りの頃のような“知らなかった”というミスではなく 毎日繰り返しやっている“もうすっかり覚えている”ことでの 考えられないミスです。 先輩から 『そろそろ慣れてくる頃だから気を引き締めて。』と 注意を受けた矢先の出来事だったので もう穴があったら入りたい・・・って感じで 落ち込みきっています。 入ったばかりの頃からいろいろ失敗したりしてますが 一度おかしたミスのお陰で気をつけるようになり 結果同じミスは繰り返す事はないのですが、 なんだか、全部一回ミスしてみないと覚えられないのかと すっかり自信が無くなってきちゃいました。 皆さんはミスを無くすためにどんな工夫をしていますか? 経験談をお聞かせください。 それから ミスのショックから立ち直る(自信を取り戻す)為の 自分を励ます言葉ってありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 答えは、貴女の質問文中に既にあります。 「できる限り、多くのミスをして、沢山怒られたり、迷惑をかけたりする」これが一番では?  ミスをしながら人間は成長するものです。あえて言えば、「人命に関わるミス」や「会社を倒産させるミス」は絶対にしないことです。  それ以外のミスなら、ミスをするたび、「自信がついた」と思うことをお勧めします。  御参考になれば幸いです。

sketch-book
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い、多くの人に迷惑がかかるような 大きなミスではありませんでしたが、 いわゆる“ポカ”で情けなくなりました。 『ミス』を『自信』に変えられるように 意識をもって勤務したいと思います。 私の質問に関心を寄せてくださって ありがとうございました。

sketch-book
質問者

補足

申し訳ありません。 重複して投稿してしまったので こちらの質問は締め切らせていただく事にします。