• 締切済み

日本は100年前の骨董機関銃M2をなぜ作れない

なぜ自衛隊は「暴発する木銃」を使うのか http://toyokeizai.net/articles/-/52889 戦闘機や原子力空母のような高度兵器開発に手を出せないのは理解できるのです でもほかの国が50年前から大量生産できているものを現代日本の一流企業がお金をかけて作れない理由は何でしょう

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

質問者さまはモノ作りや製造現場というものを充分に理解しておられんように思います。設計図と材料と加工機械さえあれば製品が出来ると考えておられるのでしょう。しかし実際の製造現場というのはそれだけではだめなのです。 ご紹介されておるニュースを執筆している軍事ジャーナリストの方も、まじめに日本の防衛力を心配して書いているのはわかるのですが、産業分野に関する知識はイマイチだと感じました。 優秀な頭脳の技術者が慎重に設計しても、過酷な状況で長期間酷使してみてはじめてわかる問題点というのが出てくるものです。したがって性能や耐久性まで高い物を生産しようと思ったら、問題点を生産現場にフィードバックして材質や加工方法や仕上げなどあらゆる面の改善が欠かせません。 自動車メーカーが国際的なレースで勝利を目指すには、何年も参戦を続けて過酷なレースの中で技術を磨いてはじめて勝利に結びつきます。 兵器の場合は戦場の過酷な状況で壊れるまで酷使されて、はじめて通常のテストではわからなかった問題点に気づくことがあると聞きます。ベトナム戦争の時にアメリカ軍がありとあらゆる兵器を投入して巨大な実験場とし、そこから軍事技術が格段に進化した事も知られております。 ほかの国が50年前から大量生産できているものを現代日本の一流企業がお金をかけても作れないのは、平和が永く続いたからだろうと私は思っております。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.3

 作れないのではなくて、作らない方が良いからではないですか。100年前の機関銃なんて、いつ暴発事故を起こすかわからない代物ですからね。  テレビアニメ「ルパン三世」が使っているワルサーP38は暴発事故が多くて、ドイツ将校は怖くて撃とうとしなかったと言われるぐらいだったようです。改良型が出るまでは使えない拳銃でした。  暴発と言うと、指や手が吹き飛んだり、失明、脳の損傷などを起こして死亡するケースもあるほどの重大事故が多いのだそうです。現在の銃でも暴発事故は無くなっていません。  古い銃を作るのはやめた方が良いでしょうね。50年前から使われている自動小銃と言えば、旧ソ連製のAK-47がありますが、生産中止になったのに密造が絶えずに、現在も生産が続いているそうです。これも暴発しないわけではありません。  なぜ古い銃を生産するのかと言えば、貫通力が大きくて、通常の銃弾でも装甲車の装甲を撃ち抜けるのと、反動が少ないので、女性や子供でも撃てるなど、長所が多いからのようです。M2はAK-47のような長所が無いので、生産に向かないのでしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

pakupakupakuri さん、こんばんは。 10式戦車、90式戦車、74式戦車、61式戦車すべて装備しています。日本では住友機械工業がライセンス生産しています。ライセンス契約しているのはベルギーのFN社です。どうもこの機関銃は人気があり扱いやすいようで、後数十年は使用していくようです。ブローニングさんは大発明家ですね。 M2 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0M2%E9%87%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83 90式戦車 https://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A 74式戦車 https://ja.wikipedia.org/wiki/74%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A 10戦車 https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A 61式戦車https://ja.wikipedia.org/wiki/61%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.1

銃って、意外に難しいものみたいですよ。あたしゃ技術的な理由までは分からないんですけどね。 アメリカ軍で幅広く使われているM4ライフルは、構造的に弾詰まりを起こしやすいという欠陥を抱えています。これはM4ライフルの原型のM16ライフルの原型であるAR15のときからずーーーっと抱え続けていた問題です。だからアメリカ軍はドイツの銃器メーカーであるヘッケラー&コッホ社にM4の改修を依頼して、それはHK416となりました。HK416は値段が高いので、特殊部隊にのみ支給されています。アメリカ軍の一般兵士に手渡されるのはM4ライフルです。 もっとひどいのはイギリス軍のL85ライフルで、設計上の構造は優れていたはずだったのですがもうどうにも弾詰まりがひどく、湾岸戦争のときは撃つより確実だと着剣突撃されたくらいです(註:ちょっとウソ入ってます・笑。湾岸戦争でイギリス軍が着剣突撃したのは事実です)。イギリス軍は当時のお金で150億円もかけてL85を改修したのですが全く改善せず、ついにドイツのヘッケラー&コッホ社にL85の改修を依頼しました。困ったときのドイツ人ですね・笑。 ところがヘッケラー&コッホ社はサンプルのL85を見ると「これは、無理ッス」と断られてしまうという前代未聞の珍事も起きてしまう始末となりました。 L85は「なんかねえ、名前がよくねえと思うんだ」となったのかいつの間にやらSA80と呼び方が変わっていたのですが、今でも元気にイギリス軍制式ライフルとして使われております。アフガニスタンなどに派兵されたイギリス兵も使っています。 ところが世界でも最も精強な特殊部隊のひとつとして名高いSASではL85(SA80)は使われておらず、M4やHK416が使われておりますです、ハイ。 軍隊というところもお役所のひとつでございますのでかような絵に描いたようなお役所仕事っていうのはどこの軍隊、それこそアメリカ軍でもイギリス軍でもドイツ軍でもどこでもある話ですよ。

関連するQ&A

  • 国産の兵器は何がありますか?

    自衛隊の戦闘機、潜水艦、戦車、空母などは国産のものでしょうか? 国産の兵器、輸入している兵器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【日本の防衛省】戦車って市街地戦はめちゃくちゃ弱い

    【日本の防衛省】戦車って市街地戦はめちゃくちゃ弱いことが分かった。日本は防衛費を航空自衛隊の戦闘機と戦闘機を輸送する輸送船の空母と原子力潜水艦と最新鋭ミサイル開発の4つの開発のみの集約して戦力を集中したほうが良いのでは?

  • 日本も軽空母は?

    自称「集団的自衛権の行使」が容認されて大っぴらに海外領域への戦力投射が可能になった自衛隊ですが、戦力の遠方投射といえばすぐに思い浮かべるのが「空母」です。 米軍のような空母と言わずとも「軽空母」程度は導入を考えてもいいんじゃないかと思いますが、どんなもんなんでしょう。現在既にヘリ空母なるものは有りますが、より攻撃的な軽空母として戦闘機(STOVL機)搭載の本格的なものとかを。 ちなみに軽空母なら、米軍の原子力空母艦隊のような大それた構成は考えずとも良いと思うのです。 また、強襲揚陸艦を日本も導入するらしいですが、これも甲板をそれなりにすれば戦闘機の発着可能な軽空母としても転用できるはずで、なんなら強襲揚陸艦併用軽空母でもいいですけど。頃合い良くF35Bも出る予定ですし。

  • 兵器開発において基幹技術のみライセンスを受けることはなんというのでしょうか?

    日本の警察や自衛隊は拳銃から戦闘機までいろんな兵器をライセンス生産していますが、 革新的な技術や独自規格などの場合、搭載した兵器自体ではなくその基幹技術のみをライセンスを受けその技術を応用して日本独自の兵器を作った場合それは何生産というのでしょうか? また、実際そのようなことはあるのでしょうか?(F-2はこれになるのかもですが)

  • 次期戦闘機

    ステルス戦闘機F22、オバマ政権で生産中止? http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081122-OYT1T00410.htm 〇ステルス戦闘機F22生産中止でどうなるのでしょうか 日本に輸入されることは もうありえませんか?どうなるのでしょうか? 〇開発を進めている国産ステルス機は アメリカのF22ステルス戦闘機の性能を超えられるでしょうか? 〇国産戦闘機のほうが 日本に合った戦闘機が作れて  国内企業に税金が使われるので内需拡大 景気対策にもなると思うんですが 作られるでしょうか? 〇2機のエンジンに3枚パドルより スホーイSu-35の推力偏向ノズル(ノズルごと動く)のほうが効率が良いと思うんですがパドルのほうが良いのでしょうか? 〇戦闘機は後方の攻撃は 無理なのでしょうか? 〇ロボット戦車 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1488 無人偵察機 無人爆撃機 など無人兵器の開発も進んでいるようですが 無人戦闘機 ロボット兵器なども もう出来ていたりするのでしょうか

  • 次期主力戦闘機はF-35でいいのか?

     航空自衛隊の次期主力戦闘機選考が遅れるにつれ、F-35に決まる可能性が高くなっているように感じます。F-35に決まった場合、ライセンス生産は出来ず、輸入になると聞きます。  ロッキード・マーティン社はF-35を第5世代といいますが、ロッキード・マーティン社は「第5世代」という言葉を商標登録しているとも聞きますし、最近の米高官も第5世代という言葉を使っていないように感じます。本当にF-35は第5世代なのでしょうか?国によって第5世代の定義も違うように感じます。  20年以上、自衛隊で勤務していた経験から日本の航空誌の記事や軍事評論記事は鵜呑みにしないようにしています。(いろいろな意味で)まあF-35のスペックが悪いとは思いませんが。  次期主力戦闘機がライセンス生産出来なければ、日本の企業は戦闘機生産から撤退し、戦闘機を生産出来ない国となってしまいます。たとえ「心神」を作っても、それを国産戦闘機に昇華させることも不可能になるでしょう。  そうなった場合、欧米から「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も作る技術があるが、日本は戦闘機も作れない」という見方をされはしないか?「技術大国日本」という言葉も色褪せてしまわないか?と考えてしまうのです。皆さんはどのように考えますか。  

  • 基地空母案

    毎年、少ないながらも、維持費や地方自治体に迷惑料を払ったりするよりかは、多くの基地を統合し、輸送機や哨戒機以外の戦闘機やヘリコプターは空母で運用した方がいいのはないのでしょうか? 戦時下でも、空母はイージス艦に護衛されますが、基地はミサイル攻撃や爆撃には滅法弱いです 対空兵器も置かなければいけません 確かに艦載機の開発や空母建造などかなりの費用がかかると思いますが、長期的に見れば、それほど影響あるものではなく、どんな状況にも臨機応変に対応できるようになるのではないかと思います

  • フランスの空母は核兵器を積んでいる?

    フランスの原子力空母「シャルル・ド・ゴール」がISISとの戦闘に投入されたそうですが、核兵器を搭載している話がありました。これは本当でしょうか? http://www.businessnewsline.com/news/201511161830140000.html

  •  空母の建造は難しいの?  ですか。詳しい方…。

     インドのアントニー国防相は式典でこのように述べ、アメリカ、ロシア、イギリス、フランスに次いで国産の空母を建造できるようになったことを内外に向けて宣言しました。  内容に違いがあろうとも,既に人工衛星や原爆・戦闘機も国産化していると思っていました。 http://news.tbs.co.jp/20130813/newseye/tbs_newseye2005020.html  ところで,第二次世界大戦当時,日本も空母を自国生産していたと思います。 炎暑に続く熱帯夜に申し訳ありません。 当時と現代の空母は別物でしょうが,大戦当時,空母を国産できた国を日米の他で,どこでできたか教えていただけますか?

  • 自衛隊の戦力について

    自衛隊の戦力について質問します。 実際の隊員の戦闘能力、武器の性能、戦車・戦闘機・空母などの数や、その戦闘能力、などなど、自衛隊の戦力に関する詳しい情報を知りたいです。 どなたか、詳しい方教えてください。