• 締切済み

みんななんで楽しそうな顔ができるのですか

私は昔から楽しそう、うれしそうに振る舞うことが苦手です。旅行に連れてってもらったり、プレゼントをもらったりすると他のみなさんはオーバーめにうれしそうな表情をしますが、私にはそれができません。飲み会でも、はっちゃけられないので、面白くない人だと思われているんじゃないかと不安に思います。親からは「いつもニコニコしてなきゃだめだ」と言われますが、そうするととても疲れてしまいます。どうしたら疲れずに楽しそうな表情ができますか?

みんなの回答

回答No.7

少しずつでもいいから嬉しい、楽しいという感情を出す練習してみたらどうでしょう。疲れない程度にちょっとニッコリしたり笑顔になることを心がけてみましょう

回答No.6

受け身の事柄は嬉しさもなかなか表現しづらいでしょうね。 ですから、あなたは自発的にやりたい事を目標を持って実施してください。 喜びは達成感があると表情にでるものです。 自発的にですよ!!

• soramn
回答No.5

楽しいから。 楽しくなかったら楽しい顔は出来ない。

noname#232759
noname#232759
回答No.4

あれは訓練ですよ。 鏡の前で笑顔の練習したり、表情筋を鍛えたり(有名なのだと割り箸をくわえたりするのとか) 表情筋を鍛えてないと、笑顔を作りづらいですし、疲れます。 笑顔は社会人のビジネスマナーですので、覚えておいて損はないです。

• copemaru
回答No.3

>どうしたら疲れずに楽しそうな表情ができますか? 心から嬉しいと思えたらできます。 プレゼントを貰ったら、その品物そのものを得た喜びよりも 自分のことを考え、自分のためにプレゼントを選んでくれたことそのことが嬉しく、プレゼントをくれた相手に心から感謝します。

• tarutosan
回答No.2

整形で口をアヒルみたいにする。 真面目な話し、真顔で口角が上がってるのと下がってるのとでは全然違います。 「あの人いつも怒ってる」と思われてしまう人って真顔が怒っている風に見えるからなんです。 これならわざわざ笑う必要はないですから、楽に過ごせますよ。

• yumi0215
回答No.1

演技をする気持ちでいるのはいかがでしょう。 自分の為ではなく相手のために嬉しそう・楽しそうにふるまう。 私も自分の感情を表に出したり、楽しくもないのに楽しそうにふるまうのは苦手です。が、人付き合いをしていく上ではそうもいっていられないので、演技をしています。 もらってうれしくないものであっても「うれしい、ありがとう」と笑顔。 皆が盛り上がって楽しそうにしていたら同じテンションではなくてもニコニコ。 テンション高くはしゃぐことにとても抵抗があるのでこれが私の精一杯なのですが、それでも周りの反応は違います。 基本冷静で驚いたりする状況でもビクンとはしても声を出したり全身で驚きを表現することがありません。でも相手が喜ばそうとしてしてくれていることは理解できるのでそれに合わせて反応するようにしています。 慣れてくれば自然とそんな反応が出来るようになりますよ。仕事柄多くの方とかかわっているので、楽しくもない普通の状態でもニコニコしている表情をしているように意識しています。そうしていれば相手も警戒心をあまり持たずに接してくれるので結果自分もラフに対応することが出来ています。 私自身人にどう思われるかなどあまり気にしないのですが、周りの人のために演技をしているという感じですね。 慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、損はしませんよ。少し頑張って演技をしてみてはいかがでしょうか。