• 締切済み

みんななんで楽しそうな顔ができるのですか

私は昔から楽しそう、うれしそうに振る舞うことが苦手です。旅行に連れてってもらったり、プレゼントをもらったりすると他のみなさんはオーバーめにうれしそうな表情をしますが、私にはそれができません。飲み会でも、はっちゃけられないので、面白くない人だと思われているんじゃないかと不安に思います。親からは「いつもニコニコしてなきゃだめだ」と言われますが、そうするととても疲れてしまいます。どうしたら疲れずに楽しそうな表情ができますか?

みんなの回答

回答No.7

少しずつでもいいから嬉しい、楽しいという感情を出す練習してみたらどうでしょう。疲れない程度にちょっとニッコリしたり笑顔になることを心がけてみましょう

回答No.6

受け身の事柄は嬉しさもなかなか表現しづらいでしょうね。 ですから、あなたは自発的にやりたい事を目標を持って実施してください。 喜びは達成感があると表情にでるものです。 自発的にですよ!!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

楽しいから。 楽しくなかったら楽しい顔は出来ない。

noname#232759
noname#232759
回答No.4

あれは訓練ですよ。 鏡の前で笑顔の練習したり、表情筋を鍛えたり(有名なのだと割り箸をくわえたりするのとか) 表情筋を鍛えてないと、笑顔を作りづらいですし、疲れます。 笑顔は社会人のビジネスマナーですので、覚えておいて損はないです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

>どうしたら疲れずに楽しそうな表情ができますか? 心から嬉しいと思えたらできます。 プレゼントを貰ったら、その品物そのものを得た喜びよりも 自分のことを考え、自分のためにプレゼントを選んでくれたことそのことが嬉しく、プレゼントをくれた相手に心から感謝します。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

整形で口をアヒルみたいにする。 真面目な話し、真顔で口角が上がってるのと下がってるのとでは全然違います。 「あの人いつも怒ってる」と思われてしまう人って真顔が怒っている風に見えるからなんです。 これならわざわざ笑う必要はないですから、楽に過ごせますよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

演技をする気持ちでいるのはいかがでしょう。 自分の為ではなく相手のために嬉しそう・楽しそうにふるまう。 私も自分の感情を表に出したり、楽しくもないのに楽しそうにふるまうのは苦手です。が、人付き合いをしていく上ではそうもいっていられないので、演技をしています。 もらってうれしくないものであっても「うれしい、ありがとう」と笑顔。 皆が盛り上がって楽しそうにしていたら同じテンションではなくてもニコニコ。 テンション高くはしゃぐことにとても抵抗があるのでこれが私の精一杯なのですが、それでも周りの反応は違います。 基本冷静で驚いたりする状況でもビクンとはしても声を出したり全身で驚きを表現することがありません。でも相手が喜ばそうとしてしてくれていることは理解できるのでそれに合わせて反応するようにしています。 慣れてくれば自然とそんな反応が出来るようになりますよ。仕事柄多くの方とかかわっているので、楽しくもない普通の状態でもニコニコしている表情をしているように意識しています。そうしていれば相手も警戒心をあまり持たずに接してくれるので結果自分もラフに対応することが出来ています。 私自身人にどう思われるかなどあまり気にしないのですが、周りの人のために演技をしているという感じですね。 慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、損はしませんよ。少し頑張って演技をしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 人間関係についてアドバイスお願いします

    私は昔からすごく人見知りで、大勢で行動が苦手です。 グループでランチや飲み会などがすごく億劫です。 大勢で話をしている時に、みんなの目線が私に集中すると、頭が真っ白になり言葉がでません。 もちろんみんなの話に加わることなどできません。 なので、集団はさけて行動しています。一人のほうが疲れないからです。 でも、そうすると「なんかとっつきにくい」とか「何か怒ってる?」とか言われます。 昔からなので、なるべく口角を上げて、目は大きめに開けて表情を明るくしていようと心掛けています。 でもやっぱりうまく話せるようになりたいです。 どうすれば大勢いても普通に話せるようになりますか? それと、仕事中に失敗すると怒られたり「早くして!」とか言われますが、そう言われると、 いつも出来ている仕事も出来なくなるんです。プレッシャーに弱いんです。 職場に気の強い人がいると、もうだめです。 自信をもって、堂々としていればいいのでしょうが、その人の目線が怖いです。 こんなビビリを治す方法ってありますか?

  • 顔がひきつるのって何故ですか??なおらないかなぁ(>_<)??

    昔は全然顔ひきつったりしなかったのですが、 最近結構、初対面の人とかだと何故か顔がひきつっちゃうんですけど何故ですかね?? 昔よりも忙しくて、たくさんの人と会ってないからかなぁ。PCに向かう時間が多くなってしまってて。でも僕と同じ状況の人がみんな顔ひきつってるわけでもないし。 あと、別にそんなに緊張しているはずもないし、何故かな? いい笑顔、いい表情ができるようになりたい。 誰か教えてください御願いします、

  • 高齢の親への親孝行

    高齢の親というと、性格も趣味もそれぞれですごし方も皆さん違うと思いますが、親孝行どんなことをしてあげてますか? 昔の人は贅沢が嫌いで、お金をかけたプレゼントはあまり喜ばず、インドア派だと旅行も外食も駄目。 億単位の現生や家が欲しいというとそれもまた厳しいお話。 そんな親への孝行ってどんなことがありますか?

  • みなさんの意見をお聞かせください。

    付き合って1年5ヶ月になる彼は、社会人1年目(公務員)、私は大学3年生です。 来月私の誕生日なのですが、いつもお互いに欲しい物を贈りあっていて、先日彼が『来月はERIeriERIの誕生日だね。欲しい物決めておいてよ。でも手加減してね。(プレゼントを買うために)節約しなきゃ』と言ったのです。手加減してね あたりまでは普通なのですが、節約しなきゃ という言葉が一言余計だと思ってしまいましたが、私が気にしすぎなのでしょうか?手加減してね と言われたということは、高い物を貰うつもりなんだろう・・・と思われたと思いますが、去年までは彼も学生でしたので、プレゼントは何万までと同額をプレゼントにしていました。社会人になったから、いつもよりいくら多くてもいいよ みたいなことは一言も言われていません。 節約しなきゃ という言葉には、最近彼が新車を購入したことも絡んでいると思います。社会人1年目でよく高い車が買えるね!!と思ったくらいの車を買いました。お金がないと言いつつ、大学4年間1人暮らしをして親に迷惑をかけたから と親を旅行に連れていっています。旅行につれていくなということではなく、来年でも、再来年でも、いつでも連れて行けるときがあると思うのです。 親と私(恋人)を比べるのがおかしいと思いますが、私は親より恋人という考えなのですが、彼はどうやら違うようなのです。また、彼にはお姉さんがいるのですが、10歳離れていて、お姉さんからも、親からもとっても可愛がられているようです。親が彼名義の家を建ててあげたくらいです。マザコンとは違うと思いますが、親は過保護、彼は甘えん坊(親に)なのかなーと思ってしまいました。 まとまりのない文になってしまいましたが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 顔にでるのは悪いこと?

    私は感情が表情にでやすいタイプです。 嬉しいときにはニコニコ笑いますし、 悲しいときには泣きそうになりますし、(泣くときもあります) 怒っているときは機嫌が悪そうな顔になります。 隠そうと思えば隠せますが、隠す理由が無いときは感情を表情に出します。 過去に クラス単位での活動のとき・・・ ・しきる人(リーダー)も遅刻し、集合時刻をすぎてから活動がはじまることがあり不機嫌な顔になっていました。(私は時間厳守派です) ・他の人はわがままに好きな仕事をやっていたのですが、私は皆の嫌がる仕事を任され我慢しながらやっていました。(我慢の表情がでていたのかも。好きな仕事をしたいというと嫌な顔をされました) 理不尽だから表情に表しただけなのに、なぜかしきる人に嫌われました。過去のことですが、今でも傷が癒えないほどです。 表情に表すことは、私は悪いと思えません。 隠しているほうが、分かりにくいと思います。 どう思いますか?

  • 嫌な出来事を忘れられない

    20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

  • 皆、言わなくてもわかる?

    私は「言わなくてもわかる」 コミュニケーション不得意です。 表情と言葉から発せられる情報のみでのコミュニケーションしかできないのは、 社会人としてまずいのでしょうか。 その人物の行動の背景やその裏の心理、 ある表情をしながらのその人物の本心からの気分の良し悪し、そしてその人物がこれから何をしようとしているかなど、 大人なら普通は皆わかっているものなのでしょうか。正直そんなのFBIクラスでないとわからないものだと思っていましたが、「言わなくても分かれ」という人に何度か遭遇し、実はそういった能力は皆備わっているのかと不安になりました。 もちろんなんでもストレートに言うのもどうかと思うし、場を壊さないようにある程度婉曲した言い方をするのも理解できますが、表情と本心が真逆な人にもたまに遭遇し、判断しづらくて困るときがあります。

  • 顔がひきつったり痙攣します。

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣)

  • 無表情な彼がわからない

    彼氏には他に女の人がいるのか不安になっています。 彼氏は無表情でそんなに話すわけじゃないのでとてもわかりにくいタイプです。飲み会で知り合いました。わたしからメールをして会い 付き合ってと言われました。不安に思うのは 二回目の食事のあとメールで 今度はもっと一緒にいたいから泊まりにいかないか と誘われました。まだ付き合ってないのでそれはできない と言ったところ次の食事で交際を申し込まれました。まずこの始まりもちょっと と思っていたところ今度は 付き合ってすぐわたしの飲み会で一緒だった友人とも2人でご飯に行ったのです。友人はわたしたちが付き合うことになったのをまだ知らず でもあとで聞いたら別に何もなかったそうで 彼もただ行っただけだ と言ってました。彼と友人はわたしより先に知り合っているので友達として行っただけと言ってました。 ただわたしはその時点でやっぱり不安になり付き合うの難しいかもと伝えてしまい すると彼は大好きだからと何度もメールをくれ引き留められました。 そして先週クリスマスの連休に今度は仕事と忘年会で会えないと言われ また不安になったところ 22と23にお泊まりと25に夕方だけ会えるように時間を作ってくれましたが いつもメールの返信が早い彼は23日の夜だけ返信がありませんでした。 始めの出だしで疑ってしまったため すべてが怪しく思えてしまい また昨日疑いの質問をしてしまい もう無理だよこれから と言われました。 それで早く帰ってしまいました。 彼は本当に表情があまりないので 嬉しいときや悲しいときが非常にわかりにくいです。 無表情の男性の性格はいいことないから結婚相手にはやめた方がいいとか 昔からの言い伝えで聞いたことありますが みなさんのまわりの無表情な人はどんな人ですか。 彼氏はどう思ってわたしといたのか本当の気持ちがわかりません。 本当に好きだったのか 二股なのか。 過去に付き合っていた人にはとても信頼感があり安心感もあったのでこんな疑いや嫉妬をしたことがありませんでした。 今回 彼に嫉妬がすごい性格だと言われましたが わたしはそんなこと言われたこと初めてでした。

  • どんな顔して接すれば。

    お世話になります。 年上の同僚達が、壁一枚挟んだ向こうで私の悪口に花を咲かせていました。 悲しいし、子供をもつ親がこの程度かと思っていますが、 顔を見ると愛想笑いしてきます。 私はその人に対して、特別感情はありませんが、 黙っていても笑っていてもネタになってしまいます。 陰で悪口を言って笑うことを、私が知ろうが知らまいが 相手は常にニコニコ。私が笑えば 「私達が嫌っていることを知ってて笑ってるってどうよ?」みたいな会話をしていますし、 その人に対し笑顔がなくなれば 「ほーら、やっぱりあの人腹黒だわ。睨んできた。」といって笑っています。 これの繰り返しなのですが、ウンザリするのは対応が面倒であることにつきます。 私はその人自体に情がないのですが、 笑顔でも笑顔でなくても悪口の対象になりウンザリしています。 仕事自体は好きなのですが、こういう面倒な相手と接する時の表情が一番疲れます。 皆さんならどういう表情で接しますか。 アドバイスいただけると嬉しいです。