ビビリを治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係においてビビリを治す方法をご紹介します。人見知りや集団での行動が苦手な方へのアドバイスです。
  • ビビリがうまく話せない原因として、人目やプレッシャーへの恐怖心があげられます。心構えやコミュニケーションのコツを身につけることが重要です。
  • ビビリを治すためには、まず自信をつけることが大切です。自分自身を認め、自分の強みを活かすことで自信がつきます。また、自分に優しくなることも重要です。ビビリに対して厳しい言葉をかけるのではなく、自分を励ましましょう。さらに、コミュニケーションの練習も必要です。少人数の場から始めて徐々に大人数の場に慣れるように努力しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係についてアドバイスお願いします

私は昔からすごく人見知りで、大勢で行動が苦手です。 グループでランチや飲み会などがすごく億劫です。 大勢で話をしている時に、みんなの目線が私に集中すると、頭が真っ白になり言葉がでません。 もちろんみんなの話に加わることなどできません。 なので、集団はさけて行動しています。一人のほうが疲れないからです。 でも、そうすると「なんかとっつきにくい」とか「何か怒ってる?」とか言われます。 昔からなので、なるべく口角を上げて、目は大きめに開けて表情を明るくしていようと心掛けています。 でもやっぱりうまく話せるようになりたいです。 どうすれば大勢いても普通に話せるようになりますか? それと、仕事中に失敗すると怒られたり「早くして!」とか言われますが、そう言われると、 いつも出来ている仕事も出来なくなるんです。プレッシャーに弱いんです。 職場に気の強い人がいると、もうだめです。 自信をもって、堂々としていればいいのでしょうが、その人の目線が怖いです。 こんなビビリを治す方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じですよ。 それが自然と思います。合わせられる人と、そうしない人と分かれているだけとおもいます。 うまく話せるようになるには、なりきるのがいいかもしれないですね。 自分ではない、別の人の、いわゆる、ものまね。 例えば、カラオケとか行くと、歌が上手い人というのは だいたい、その曲の歌手の歌い方を真似ているのですね。 よく耳で聞いて、癖だったり、鼻にかけたり。音符など読めないのだけど 聞いて覚えている。 身近な人だと色々問題が起きてきそうなので テレビに出てる人などのお話上手の人の話し方を真似てみることから 始めてみるといいかもしれません。 だんだん慣れてくると自分らしさが自然と出てきますから。 気の強い人ほど、だいたいは結構弱い人が多いですよ。 笑っている人でも、話を聞いたら色々抱えていたり。 その気の強い人ってイライラしやすい人なのでしょうね 疲れてらっしゃるのでしょう、仕事だけでなく今までの生活すべてに。 皆弱いけど、気を張って頑張っているだけ、貴女もそうでしょう? 皆一緒、完璧な人も、物凄い人も(時々はいるけど凄い人は会社では 働いてないと思います)いない。 そう思ったら気が楽になりませんか? 一人の方が好きならそれでいいと思いますよ。 その方が自分らしくいられるのなら、その方が幸せと思います。

momoo457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものまねですか?いい方法かも・・。 出来るかどうか分からないけど勉強してみます。 なんだか読みながら泣きそうになりました。 自分の事ばっかりで、他人の事は何も考えてなかった。 人それぞれ悩みや苦しんでいる事ありますもんね。 気の強い人も辛い事があるかもしれないんですね。 そう思ったら気が楽になりました。 明日からまたがんばれそうです。 いいアドバイスいただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

代理猫   ハッタリでいいんで常に動揺してはいけません仕事以外で得意分野あります?   それを極めて堂々とすればいいんです。   私は人見知りじゃないですが飲み会はいかない、会社行事もいかない    大声で 人はウラがあるから信用もしないが自分も信用されなくて結構!    しかも、上司にうざい事いわれると、じゃあ殴れ!棺おけに入りたきゃそうしろ   と誰もさからなく、問題にもしないようになったんですよ、ただ、マンツーマンだと   しっかり話す!自分の信念を聞いておいてもらい、意思を通じ合えるようにしてますね   旅行あるけど行ってね!私 金がねぇんだよ、面倒だ。暇人にでも言えや な感じです    実際 プロボクサーで世界チャンピオン目前だったんで弟子の面倒があったり   柔道も世界2位までいったんで出張試合があり暇じゃないんですよね   基本あなたに言えるのは堂々 相手から目をはなさず、しっかり会話 からはじめよう   がんばってください

momoo457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく自分をしっかり持ってらっしゃって羨ましいです。 得意分野はなにもありません。。自分の得意な事は・・パソコンが好きな事くらいです。 そうゆう所から話を盛り上げたらいいのかな。 中には気遣ってくれる人もいるので、マンツーマンの時はゆっくり話ができてます。 気の強い人とマンツーマンになると、怖いのが先に来てもうテンパって頭真っ白で何話してるか訳わかんなかったです。 今日は皆さんの回答のおかげで、気の強い人となんとか普通に話ができました。 でも相手の目を見てしっかり会話って意識してなかったから、気を付けてやってみます。 がんばりますね! ありがとうございました。

回答No.3

人に合わせるというのは、なんとも疲れるものです。嫌われたくないからと無理をして付き合うことで負担となって自分らしさを失うこととならないよう、なにより人とうまく付き合うより自分と向き合うほうが大事です。自分を見つめなおす時間を必要としてはどうでしょう。じきに自分と波長の合う人間が今後現れると思いますよ。

momoo457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、どうすればうまくやれるかって事ばかりで自分を見つめなおす事ってなかったです。 今回、回答をいただいてちょっと焦ってたなって気づきました。 少し自分の事を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お気持ちはお察しします。そういう場合は、行動で示して行きましょう! 相手のことを気にするのではなく、自分が目の前の仕事をただ一生懸命する。自分の中で全力を尽くして。 そうすればきっと周りの目はわかり、次第にあなたも変わっていけるような気がします。 周りよりまず自分。頑張ってみてください。

momoo457
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、思い返してみると周りばかり気にしてひたすら一生懸命する事ってなかったかもしれないです。 周りの目は気にせず、全力を尽くしてやってみます。 しばらく人から頑張ってって言われてないので、なんだか嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い人間関係の築き方

    人との対話の中で 話す内容。 聞き方。 話し方。 表情、仕草、目線。 など気をつけることはたくさんあります。 片方に意識を向けすぎると片方がおろそかになります。 相手の人が興味を持っていそう、話したそうなことに ついて問いかけてみる。相手の人がしゃべった内容 についてよく耳を傾けて聞いてみる。 それに対して的確な返事や感想、質問を返す。 など気をつけているとそれなりに会話は出来ても 表情、しゃべり方、目線、仕草などが おろそかになります。 逆に見た目に神経を払うと話の内容の質が 落ちてしまいます。 身の回りの人を見ていると聞き方や相槌や表情、姿勢 視線、話の内容などとてもすばらしくて関心してしまいます。 自分もそんな風になりたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「冷めてる」と言われます&人間関係

    現在高2の者です。 中学時代に一時期不登校、高校(全日制)に入ってからも2年の最初で不登校になり、通信高校へ通っています。 人見知りが激しいため、本当に仲のいい友達とは素の自分を見せれるのですが、他の人とはどうもうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいます。 通信制の高校に入ってから、毎日ダラダラすごしていたのでそんな自分が嫌になり、初めてバイトをしてみたのですが、半年も経つのにまだ馴染めません...。 1対1での会話はなんとか大丈夫なんですが、数人での会話(ワイワイ話す感じ)になると、輪に入れず…という感じです。 例えば、飲み会の席では、大勢でワイワイという感じなのでどうしたらいいのかわからず、一人でオロオロしています(o>(ェ)<;a 昔からあまり表情を表に出さないので、仲良くなれた人達から、「最初見たときはこわかったよ(見た目)」とか言われ、(無表情だったりブスっとしてるので…) また、親にもよく「話せば普通だけど、黙ってると怖いよね~」って言われます…。 バイト先でも、段々仲良くなってきた人からは「天然だね~」とか「面白い」って言われるのですが、話さないとどうやらこわいオーラが出てるみたいで…。 私自身もみんなと仲良くしたいな~と思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係にアドバイスを!

    職場の人間関係にアドバイスを! 私の職場は技術系のせいか、元々コミュニケーションがよくありません。 私は派遣ですが、歓迎会もなく、ランチの誘いも一度もありませんでした。 ショックでしたが、そういう部なんだと黙々と与えられた仕事をこなして定時に上がることを心がけてきました。 でも、入って1ヶ月半後に部内の他の派遣社員の送別会には参加するように言われました。 私はてっきり、その時に一緒に私の歓迎会も兼ねてくれるだろう、費用も免除か少なくしてもらえるだろうと思ったら、その人への贈り物代を含む参加費を普通に払わされ、私は全然紹介もしてもらえませんでした。 それから1年が経ちましたが、その間に入ってきた人は数名(男性)いたのですが、みんな社員だったからか、ランチも歓迎会も開催していました。 そのたびに私はいつも自分のときは・・と思い出して辛くなりながらも、きちんと払って参加していました。 部内に数人の女性(社員も含む)たちがいるのですが、彼女らは私と違って仕事が楽なのか朝から晩まで毎日愚痴や無駄口ばかりで、ランチも一緒にいってますが私には一度も誘ってくれませんでした。でも一人で頑張ってきました。 でも最近環境が変わってしまって、もう頑張れなくなってきています。 新たに女性派遣が追加になったのです。 当初はやっと仲間できると思って楽しみにしていたのですが、 逆に余計辛い状況になりそうです。 初日にランチに誘ってみようと思っていたのですが、 その人の上司がなぜか他の部の女性派遣を紹介して3人でランチに出かけてしまい、 それがきっかけで派遣同士が仲良くなったようで、私が誘えない状況になってしまいました。 また、その上司が権力があるせいか、なぜか私には誘ったことのない同じ部の女性も その派遣の子には頻繁に喋りかけて、近いうちにランチに誘いそうな気配です。 なのに、私には今までよりも冷たい態度で接してきます。 ちなみに私の上司(男)は口べたで権力もありません。 部内の男性は上記の新人の上司以外、全員必ず一人ランチです。。 なので、男女を通してみると私が一人ランチをしていることは普通なんですが、女性の中では珍しいのです。 なんで私は距離を置かれるんでしょうか。 (ちなみに私のポジションは前任もその前も同じだったようで、みんなそれがきっかけで辞めいくようでした) どうしたら、たまにはランチや愚痴が言えるような仲になれるんでしょうか。 新人の子と先輩達両方に挟まれて一人でいるのが余計つらいです。

  • 人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は

    人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は保育士をしています。私は昔から人見知りですぐには輪の中に入ったり積極的に行動する事ができません。それに人の目線が気になり緊張してしまい上手く仕事もする事が出来ません。そのせいでミスばかりして職場の人間関係は悪くなるばかりで先輩からも信頼もなくなり話しもしてもらえません。前にも人間関係で仕事を辞めてしまい母親にも「またか…」みたいな感じになり「何やってもあんたは無理!他の仕事をしても一緒!」と飽きられてます… もぅ今月で仕事を辞めようと決めてました。でも母親にそぅいう風に言われ涙が出ました。たしかに親は心配しているのかもしれないけど、そんなに辞めることはいけないことなのでしょうか?

  • 会社での人間関係について

    転職をして二週間が過ぎたのですが、なかなか会社の人と打ち解けることが出来ません。 同じ課の人ともあまり話さないので、他の課の人とは一切話をしない状況です。 しかし、先日課長から「自分から他の課に積極的に話しかけろ」と言われました。仕事での接点があれば話のきっかけが出来るのですが、それが全くないのでどうやってきっかけをつくっていいのか分かりません。 休憩室とかそういったみんなが集まるところもないので、雑談をする場所もありません。 もともと話べたで引っ込み思案と言うのも合わさり、課長からのプレッシャーもあり困っています。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場での人間関係

    転職して働きはじめて一年になります。一から仕事を教えてくれてる女性の先輩がいます。私より2つ年下です。最近、その人の態度が以前と全く変わってしまいました。冷たくなり、声のトーンも低く、以前は世間話などもしていたのですが、全くなくなり、極力話をしないようにしてる感じです。私も悪いんですが、そういう態度をされてしまうと変に意識してよそよそしくしてしまったりしています。だから、関係は悪化するばかりです。どうにかしなければと思っているのですが、何もできないまま2週間経ちます。先日、勇気を出してランチに誘ってみたのですが、タイミングが合わずにダメでした。今、仕事がしづらく辞めたいし、毎日会社に来るのが苦痛です。ただ、年齢も年齢なので、転職するにしても職が見つかるのか不安です。できるなら、このまま今の会社で働きたいのですが。仕事中に時間を作ってもらって話をしたいなとも思っているのですが。断られたらどうしようとか話ししても解決しなかったらどうしようとか考えてしまって行動できてません。何かいいアドバイスお願いします。

  • 人間関係につかれます。

    人間関係につかれます。 少し前に質問したのですが、詳しく書かせてください 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 この先どうしたらいいのかもうわかりません。

  • 職場での人間関係

    人間関係で悩んでいます。集団行動も苦手で、仕事に影響が出てしまいます。 仕事は飲食業で、チームワークを必要とするものです。 お客様に接する時は男女問わず積極的に接することができますが、何故か従業員とはうまく話せません。 特に男性です。 女性なら、大人数でなければ普通に話せます。 男性も、いわゆる草食系なら大丈夫です。(大人数は無理です...) これは昔からで、厳しい父親の影響、また、女系の家系である、さらに赤面症なことも関係しているのではと思います。 しかし、年ももう27だし、お客様なら平気なのに、何故一緒に働く人とはうまくやれないのか... 接客業は好きなのでこれからも続けていきたいのですが、こういった問題から、辞めてしまったこともあります。 次期店長にと言われた時、上司に男性が多かったことで辞退したことも。 私ぢけでしょうか? このままではいけないと思いながらも、うまく接することが出来ません。

  • 職場の人間関係についての悩みです。

    職場の人間関係についての悩みです。  30代女性です。既に入社して一年がたちます。毎日入社してから半年ほど、女性8人くらいでランチを一緒に食べていました。これは伝統のようなものらしく、「みんなで食べる」のは当たり前のようになっています。  しかし、ランチで話す内容は誰かの悪口であったり、社内のうわさ話ばかりです。ランチをとる会議室にテレビがあるのですが、時にはそれを見ながら芸能の話(誰がかっこいいとか、ゴシップネタなど)などで1時間が終わります。  全体的にネガティブな話ばかりする人が二人(Aさん、Bさんとします)ほどいて、殆ど彼らが話を仕切っています。  私は悪口や社内のうわさ話には全く興味が無く、ましてやテレビのゴシップネタなど、苦痛で仕方ありません。  むしろ時間の無駄としか思えないので、半年ほど前から一人でお弁当を持ってきてランチをとるようになりました。しかし今度は私の悪口を言いって盛り上がっているようです。(一緒にランチをしている子から聞きました)  彼らをむしろ軽蔑しているので、悪口を言われるのはもうどうでもいいのですが、実際に仕事にAさんとBさんはそれを持ち込んで、いらだつ感情を私に直接ぶつけてきます。最初は相手にもしていませんでしたが、これが毎日続くとさすがに堪えてきました。  言い返せばさらに増長するのは前例を見ていてよく分かるので、面倒なのでほっておいていますが・・・  こうした人とうまくやっていくコツはありますでしょうか?仕事でこうした理不尽なストレスをためたくないので、なんとか上手に回避したいと思っています。ご教示お願いいたします。

  • 職場の人間関係

    私(女)より一つ学年が下の職場の後輩(男)との人間関係で悩んでいます。よろしければご意見をお願いします。 一年以上前から、彼の方が私にちょっかいを出し始め、つい最近まではお互いに兄弟のようにじゃれあうような関係だったのですが・・・。 先日は、仕事中に大勢の前で彼が私をからかうような行動をとってきました。それを見ていた周りの人達からは失笑をかってしまい、私は、さすがに本気できれてしまいました。具体的に言いますと、その場は黙って立ち去り、以後、ちょっかいには無反応を通し、こちらからは一切話しかけないでいました。私が怒っていることに気付いて、彼が顔色を伺うように話しかけてきたのですが、その際、これまで感じていた不満(彼女持ちなのにわき腹や太ももなどをくすぐるのは変だ・大勢の前で仕事中にからかうなんて社会人としておかしい・大体慣れ慣れしい・・・など)をぶちまけたところ、逆ギレしてしまったようです。他の人との会話に割り込んで嫌味を言ってきたり、彼と普通の会話をしようとしているのにいちいち絡んできます。私自身きつい言い方をしてしまったと反省しており、”ごめんなさい。言い過ぎました。”と謝ったのですが、一向に態度を変えてくれません。職場で席が近く、仕事上、話をしなければならないこともあるので、本当に困っています。 私としては、元々話しやすい相手でもあり、今後は節度をわきまえた上で仲良くしていきたいと思っています。(これまでは、あまりの仲のよさから、職場の人達からは付き合っているものと誤解されてました。) こういった状態になってしまった場合、どう対処したらいいのでしょうか?やはり、もう一度、真剣に誤るべきでしょうか?あるいは時間だけが解決するのでしょうか?

専門家に質問してみよう