• 締切済み

職場での人間関係

人間関係で悩んでいます。集団行動も苦手で、仕事に影響が出てしまいます。 仕事は飲食業で、チームワークを必要とするものです。 お客様に接する時は男女問わず積極的に接することができますが、何故か従業員とはうまく話せません。 特に男性です。 女性なら、大人数でなければ普通に話せます。 男性も、いわゆる草食系なら大丈夫です。(大人数は無理です...) これは昔からで、厳しい父親の影響、また、女系の家系である、さらに赤面症なことも関係しているのではと思います。 しかし、年ももう27だし、お客様なら平気なのに、何故一緒に働く人とはうまくやれないのか... 接客業は好きなのでこれからも続けていきたいのですが、こういった問題から、辞めてしまったこともあります。 次期店長にと言われた時、上司に男性が多かったことで辞退したことも。 私ぢけでしょうか? このままではいけないと思いながらも、うまく接することが出来ません。

みんなの回答

• Maria_00
回答No.1

bavel123さん、お気持ち察します。 少しでもお力になれればと思い、微力ですがコメントさせて頂きますね。 私は三人姉妹の長女で父子家庭に育ちました。父はとても厳しく、暴力を振るうことが多々ありました。従っていわゆる中年層の男性が(何を考えているのか分からなかったりして)怖かったです。 ですが社会人になって、常に自分の仕事が評価される場におかれてからは、会社で接する人たちはみな(上司であれ部下であれ)お客様だと思うようになりました。私は証券会社に勤めていて直接お客様に接する部署ではありませんが、部署内では「お客様と直接接する部署(営業など)をお客様だと思って対応する」、との意識があります。また、上司が尊敬できる人であったこともあり、今は特段男性を意識せずに仕事ができています。 bavel123さんはお客様に接する時は男女問わず積極的に接することができる、とのことでしたので従業員であってもお客様だと思って接してみるというのはいかがでしょうか? 見方を変えればまた違った視点で接することもできるかと思います。 ぜひお好きな接客業でお仕事が続けれられるといいですね。応援しています。