• 締切済み

彼との同棲を親が反対。皆様ならどう考えますか?

私→25歳 現在は実家暮らし。OL 彼→36歳 一人暮らし。収入は高い方ではない。 交際歴は1年半ほどです。 お互いの親にもあったことがある間柄ではあります。 今回、色々なタイミングが重なり同棲を具体的に考え始めるようになったのですが、親は彼と一緒に暮らすことをよく思わないようです。 親の言い分としては、 「家賃を彼が払うならまだいいが、2人で頑張らないと生活していけないくらいの経済状況なら貯金もできないし色々と苦労をする。」 とのことで、経済面で親が心配な気持ちも理解できます。 私は、2人で働いて支え合って、決して贅沢な暮らしではないかもしれないけれど、信頼できる彼と一緒にささやかで楽しい日々がおくれたらこんなに幸せなことはないと思っています。 女性が家賃を折半で支払ったりすることはそんなにおかしなことでしょうか? もう25歳なので親のお伺いをたてる年齢でもないとも思うのですが… 一人娘ということもあり、私からみると少し親は過保護なのかとも感じます。 自分で得た収入で好きなように暮らすのは間違っていますか? 私の考えがずれているのか、よく分からなくなってしまいました。 アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.18

36の男性で同棲ってのもねえ・・・。ご両親がいろいろ不安になるのもわかる気がします。結婚前提の約束をした同棲ならいいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

婚約をして同棲というのはどうでしょうか? で、結婚もいつごろという大体のメドをご両親に話しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.16

相手の年齢も年齢だし、結婚すればいいのでは? 30半ばで収入が不安な男性との同棲は親としては良い顔はできないし、同棲するだけ時間の無駄とも思うでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.15

「もう25歳なので親のお伺いをたてる年齢でもないと思うのですが」というお考えには大賛成です。 それでもこういうところに質問をなさるということは、過保護なご両親に育てられたせいで、御自身で判断することができにくくなっていらっしゃるのかもしれませんね。 お書きになっている通り、自分の収入でどう暮らそうがそれはあなたの自由だし、あなたがしたいように生きていくのがいちばんですよ。 「なんで結婚しないんだ?」という投稿が多いのにはびっくりしましたが、「色々なタイミングが重なり」ということですし、まずは同棲して相性を確かめよう、同棲してうまくやっていけるようなら結婚も考えよう、というやり方だってあるわけですから、「同棲するくらいなら結婚しろ」などという考えに耳を貸す必要はないでしょう。 もちろん、経済的に苦労することを心配する親御さんの気持ちもわからないではありませんが、あなたと彼の間にしっかりした信頼と愛情があるなら、それが最も大切なことなのですから、お金はふたりで頑張って稼ぎ、助け合って生活してけばいいのではありませんか。高度成長期のサラリーマンならともかく、今のご時世に「男は仕事、女は家庭」もないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.14

あなたはまだお若いけど、彼は結婚適齢期ですよね。 いっそ、結婚ということにならないのでしょうか。 ご両親の考えは否定的ですから、彼に対してマイナイな面を感じているのでしょうか…。「2人で頑張らないと生活していけないくらいの経済状況なら貯金もできないし色々と苦労をするかもしれないけど、入籍して幸せになりなさい。」ってどうしてあなたたちに言えないのでしょうか。 最終的にあなたと彼が今後のことを考えて決めれば良いだけの話です。でも、お互いの家族にはエールを送ってもらいたいものです。 私は10歳程年上の夫と交際期間1か月で、夫には貯金もないまま結婚しましたが、夫の希望で専業主婦をさせてもらって、貯金も少しずづですが、できていますよ。なるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.13

既婚母親で娘がいます。 確かに「同棲」は反対されるでしょう。 彼の一人暮らしの部屋に転がり込む形の同棲ですか? それとも新しく部屋を借りて二人の名義にしての同棲、家賃折版でしょうか。 特に過保護だとは思いません。 36歳の彼の親も自分の息子と同棲したがる子よりはきちんと婚約して結婚という運びになる子になる方が息子の結婚相手としては安心かと思います。 同棲の目的は共同生活ですか? 36歳の彼が貴方との結婚を考えてくれているのなら同棲ではなく先に婚約を。 貴方の親の意見よりも問題視すべきは彼の親の方だと思います。 特に彼の部屋に転がり込む同棲はしない事。 男親の方が息子の彼女の身の振り方を見て判断しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

いや、あなたの問題ではないと思います 彼があなたなしで自立が出来ていないということです。 >自分で得た収入で好きなように暮らすのは >間違っていますか? は、間違ってませんが、彼を親がイマイチ信用出来ない、情けないと思うのでしょう。 親御さんは、自分のこと棚に上げて、そんな感傷に浸っているだけだと思います。 自分が専業主婦で、暮らしに苦労しない旦那を見つけているから、家族を養うのは旦那の役目という気持ちが強いのでしょう。 ま、もちろん彼が甘ったれているのも気になるのでしょうけどね。 彼の給与とかお金の管理はあなたがすることが条件で同棲したら良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.11

親はね、娘には苦労して欲しくないから36歳にもなって 家賃を自分のちからで支払えない男には結婚も、同棲も 反対なのよ。 過保護とかではないのよ?・・・お腹を痛めて必死で 陣痛を耐えて産んだ血の繋がった娘だから死ぬまで 大事に娘を思っているからこその発言や考えなの。 貴女様も親になって子が成人するまで見守ってみると ご両親様の気持ちが見えて参りますよ。^^ 皆様のご意見で結婚が先じゃない?て 思われるのも当然な意見ですし、彼さんは同棲を先に試みて 結婚を視野に入れる考えかも知れませんけれど 多分、彼の貴女様を大事にしているという部分の表しが ご両親様に見えないから反対するので、それが見えていたら 同棲も快く受け入れてご両親様もOKサイン出しているかと。 自分で得た収入で好きなように暮らすのは間違ってません。 けれど、彼からの貴女様を思う愛情面があまり感じ取られて いないから納得いかないのでしょうね。 再度彼と話し合ってみてください。同棲の先に結婚合意は あるのか聞いてみて、その印をまずきちんと貴女様の ご両親へ説得できるかどうかですね? そこからですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

no4さんがソフトな反対論を言っているが私も概ね同じ意見だよ。 なぜ同棲なんだ?なぜ結婚しようと思わない? もっとわからないのがなぜ女性側が同棲を容認、いや同棲なしではありえないって考え方をするかってことだよ。 これが男から言いだしたのなら良くないが分かる。責任とらずにいいところだけ美味しい思いをしたいからという欲望だけを満たしたいからだ。 君たちの年齢なら結婚してたっておかしくない。なぜ結婚って考えないのか一番の謎だよ。 >私は、2人で働いて支え合って、決して贅沢な暮らしではないかもしれないけれど、信頼できる彼と一緒にささやかで楽しい日々がおくれたらこんなに幸せなことはないと思っています。 これは漫画やゲームの中での理想論だよ。まず女性のほうが固定費用がかかる(生理用品、化粧品、洋服など) いまはそう言ってるけど、一生ささやかな生活を続けなければならないのに女性側が耐えれるはずがない。 まして君も家賃を支払うならますます、自分が自由に使えるお金が少なくなるよ。 それは女性は必ず周囲の人と比べるからだ。まわりと比べて自分たちが劣っていてみじめな暮らしをしていると実感したら、それが2人の喧嘩の原因になるからね。そうなるのが見えてるから御両親は反対しているんだよ。 父親のセリフとしては「そんなに言うならやってみろ」ってなるかな。これは「困ったときに俺たちに泣きつくなよ」って意味の突き放しになるけど、結婚生活ってのはそういうもんだ。いつまでも親を頼りにしちゃあいけないからな。 君の親御さんとしては、もっと金持ちの若い男と結婚してほしいってところだろうね。 それでも彼と別れたくはないとしたら、考えられる方法は1つ。 彼が事あるごとに君のご両親に会い、許しを得られるまでしつこく話をして説得すること。これは彼が自分でやらねばならないことだ。君が手を出すことではないからね。 ※そこまでの行動ができない36歳の男とは未来はないかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

結婚を前提として、同棲してみる。と言うのであればなんとかならないかな。 2人とも適齢期なのだから、結婚を素直に選択しない理由があるのかな?と思うので。 同棲の間は50:50の関係が望ましいと思います。どちらかの負担が大きくなるのは、先が怪しいです。貯金もお互いでそれぞれ。支出は明確に。家事などの分担や将来の計画などをしっかり文書にして、明示すれば、説得もできるし、あなた方も見えてくるものがあるのでは? 最悪のケースも想定しなければなりませんよ。 また、同棲中は避妊をするなど。貞操観念も娘側の親としては気になる所です。 そのうえで、結婚前のお試し同棲だとするならば、納得してくれそうでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との同棲、親が反対しています。どうしたらいいんでしょう?

    今付き合っている彼に、同棲を申し込まれました。 付き合って半年になります。 プロポーズは年中にするといってます。早いですか??? そこで問題なのが親が大反対しているのです。 私自身もどうしたらいいのかわかりません。 1、私がうつ病のため、一緒に住んだら摩擦が起きて破局になり病状が悪化するんではないか、、、という恐れ 重度のうつ病のため、何も出来なくなってしまうときがある。 私自身も一緒に住んだら、家事をお休みする日もあるでしょうから 不安になっています。 2、バツイチのため、元夫側に子供がいるが その子の気持ちを考えたら同棲、ましてや再婚などもってのほか。 3、仕事をやめたばかりで経済的に問題 もうどうしたらいいのかわかりません。 私としては彼と住みたいと思っています。 感情的になっているのでしょうか、、、一緒にいたいんです。 彼も病気、経済問題等は理解してくれています。 ご意見、ご回答お待ちしております。

  • 同棲したいことを親に話すとき

    来年の4月から、今お付き合いしている男性と同棲する方向で、二人の中で話は進んでいます。(私は23歳、彼は26歳です) 同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。 私の考えでは、親には2人で報告に行くのが当たり前だと思っていたのですが、どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。 私は生まれてから今まで実家暮らしということもあるので、私の親からすれば、今まで一緒にいた娘が男と暮らすなんてことは、結構一大事だと思うのですが…。彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。 お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか? みなさんは同棲する際、自分だけで親に話をしましたか?

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…

  • 学生同棲賛成?反対?

    知人に同棲しているカップルがいます。 そしてその2人は以下のような状況です。 ・2人とも大学生 ・片方の1DKのアパートに住んでいる。もう片方のアパートは使っていないようなもの ・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている。実家も県外なのでほぼばれない ・2人の家賃&光熱費は各親持ち ・バイト代は食費+自由なお金で、かなり贅沢な暮らしをしている(長期休みの外泊、最新家電、最新ゲーム機など)大体月5万以上自由なお金があるらしい ・ハムスター以上、猫以下のペットを飼っている この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。 私は親不孝者と思ってしまいますが、やっぱりペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 一般的に、同棲は何故いけない?

    まだ結婚前の20代後半、実家暮らしの一人娘です。(上に兄が一人おります) 4年程おつきあいしている男性がいるのですが、 まだお互いアルバイトの身分なので、「結婚」には踏み込めません。 (彼は三つ年下ということもあり…) でも出来ればずっと一緒に過ごしたいので、同棲をしたいのですが、 私の両親は「同棲なんて、とんでもない!」と考えているようです。 もし二人ともちゃんとした職に就けたら同棲をしたいと思うのですが、 両親に承諾を得られないと思うので…。特に世間体を気にする母は。 (まだちゃんと話し合ってはいませんが) 出来ちゃった結婚が許される時代なのに(まあ、出来ちゃったもんは仕方無いですが…) 何故一般的に、親というは「同棲」を禁止するのでしょうか。 お子様がいらっしゃる親の立場の方にご意見をお聞きしたいと思います。 ※ちなみに私自身も「出来ちゃった結婚」なんてみっともないのでしたくありません。

  • 親に同棲を反対されてます

    22女です。彼氏も同い年です。私は東京出身で、彼氏は片道3時間の田舎に住んでます。 出会って半年ですがちょこちょこ会っていて私は今の関係で満足しています。 ですが彼氏はそれでは物足りないみたいで一緒に暮らさない?と話を持ちかけられました。 正直とても困ったけどそれもアリかなと思って親に話してみましたがものすごく反対されています。 理由としてはまだ出会って半年だから。とか彼氏の収入や貯金を気にしてるみたいです。彼は会社名義で部屋を借りてて生活費は全部払ってもらってるみたいです。 同棲はここでする事になります。最初はお金出し合って広い部屋借りようとなっていたのですが彼の貯金があまりなかったので貯まるまで今の部屋で住もうとなりました。 部屋が狭いのでそこも反対ポイントのようです。 彼は結婚も考えてるのですが、親はその人とは結婚辞めといた方がいいって言ってます。正直そこまで否定されると思ってなくてショックです。いつも軽いノリなので…。 彼の家に遊びに行くとき、深夜少しうるさくしてしまって隣から何回かクレームが来ていて次で立ち退き要請が来るようです。その事もあり引っ越したかったのですがお金が貯まるまでは無理そうです…。 最初からよく思われてない所で住むのはやめなさいと言われました。これはその通りだと思います。 彼と会うのに月に結構お金を使っていて、そっちに住んでも月の出費が同じなら一緒に住むのは全然いいと私は思ってます。もしダメなら帰ればいいかなと。親は何がそんなに気に食わないのでしょう。どうしたら一緒に住めるようになりますか?アドバイス欲しいです…。

  • 同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。

    同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。 生活費として8万円(彼が決めた)を受け取ってはいましたが足りずに自分の親に借金をしてしまいました。 同棲を始める当時(今もですが)私は仕事をしておらず(会社には所属していますが休職中)精神科に通っていました。 職を辞めて実家(地元)に帰るという話もあったのですが、そんな私を支えるから一緒にいてくれと言われ同棲が始まりました。 ただ、私は収入は0で家賃は駐車場代を含め67000円。水道光熱費を支払えばほとんどお金は無く、私は私の親にお金を借りて生活費や病院治療費にあてていました。 その借金が膨らみ約50万円近くになりました。 些細なことの積み重ねで同棲がうまくいかなくなり、別居することになったのですが、私としてはその間にできた借金の返金を求めています。 私の言い分としては、同棲前に実家に帰ってしればこのような借金ができていなかったのにもかかわらずいてほしいと頼まれて残ったためにできた借金だということ。 賃料がわかっていて生活にかかる費用もだいたい想像できたのに8万円という金額しか貰っていなかったということ。 収入が無いことと精神科に通っていて治療費がかかることを知っていたことを主張しています。 彼の言い分としては、お金が足りなければその時に言ってくればよかったということ。 こちらが傍にいて欲しいと頼んだけども、あなたもそれに同意したからここにいたということ。 夫婦でもない。 また親に借りたお金は借金ではないので返さなくてもいい。 ということを主張し払ってくれません。 法律的にはこのような場合どうなるのでしょうか?

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 折半同棲は続かない?

    私の友達なんですが… 20代前半同士 交際約1カ月で訳あり同棲 彼女は蓄えがありますが彼氏は蓄えがない上にローン返済等を抱えてます。 彼氏の親は経緯や現状を考えて同棲には反対 彼女の親は現状を知らないようです。 彼氏は彼女に急かされ仕方なく?二人で事を早々に進め彼親には事後報告して同棲を始めたのですが、生活に関して全て折半だと… しかし彼氏には蓄えがないため結局何をするにも彼女が支払い折半分を後から彼氏が返済すると… 彼氏は収入によって小遣いの有無が変わるし、収入が少ないと支払いと折半分で消えてしまい自分のことすらできない。 家電も彼女が支払い後から折半分返済すると… 病院代も彼女が支払ってるが それはどうするのかわからない… そんな気を使うような同棲生活って続けられるのでしょうか? いくら社会人とはいえ交際1カ月で訳あり+蓄え無し+彼女親知らない+事後報告で急展開の同棲と現状に彼氏の親は何かと辛いと思いをしているようです。 私ならとても蓄え無しでの生活は考えられないし、相手に金銭面で気を遣いながらはキツいですね。 相手に急かされても自分の状況を考えれば厳しいし、彼氏のように『何とかなる』みたいな勢いだけでは続かないと思います。 彼女は『結婚することになったら親に話す』みたいなことを言ってましたが、何か腑に落ちません。 何で今の状況を話して理解してもらって気持ち良く事が進むようにしないのかと思います。 二人とも何だかんだと屁理屈を並べて逃げるばかりで このまま彼女の親に黙ったまま同棲を続けるのかと…後々面倒な事になりそう… 彼氏の親も毎日気が気じゃないと思います。 そもそも訳ありでの同棲や片方の蓄え無しでの折半同棲って続くんでしょうか? 友達としては『あ〜やっちゃった』『早過ぎるし状況が悪い』と思ってます。