• ベストアンサー

学生同棲賛成?反対?

知人に同棲しているカップルがいます。 そしてその2人は以下のような状況です。 ・2人とも大学生 ・片方の1DKのアパートに住んでいる。もう片方のアパートは使っていないようなもの ・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている。実家も県外なのでほぼばれない ・2人の家賃&光熱費は各親持ち ・バイト代は食費+自由なお金で、かなり贅沢な暮らしをしている(長期休みの外泊、最新家電、最新ゲーム機など)大体月5万以上自由なお金があるらしい ・ハムスター以上、猫以下のペットを飼っている この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。 私は親不孝者と思ってしまいますが、やっぱりペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

noname#100794
noname#100794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

たしかに道徳的に考えると「親が汗水たらして働いているのに・・・」となりそうですが、現金換算して考えれば月々15万の仕送りをしてもらっている人よりは親孝行でしょう。アパート代と光熱費以外は自分たちでかせいでいるわけですから。 家賃が5万から7万、公共料金(ガスや水道など)は2万から4万くらいのものとして考えれば、高く見積もった場合でも1人あたり月に7+4=11と計算できます。すると、2人で住んでいる場合、一方のアパート代7万が無駄になるとしても、公共料金の4万円はせいぜい1万以下になるでしょう。そう考えると、同棲している方が(金銭的に)約3万円くらい節約的であるといえます。 つまり、どちらか一方の親に対しては「同棲していること」が親孝行になっているということです(あくまでも金銭的な面でですよ?)。 まぁ、世間大抵の親御さんなら怒るでしょうね(^_^;) 道徳的には親不孝、でも金銭的には親孝行といったところでしょうか・・・

noname#100794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。でも片方の親には単純に倍近い光熱費が行くわけで・・・。つまりは家を貸している側の親の金を騙し取っているとも取れる気がします。浮いた分で光熱費を払っているわけではないので。

その他の回答 (3)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

親の金で、なにやってんだが。 そういうことしたいなら 自分で全部払えてから、やれって思う。 こういう大学生が多かったら 相当親も問題ありじゃないの? 私が親になって、子供にやられたら 説教。 20歳過ぎようが 親に金出してもらって、学校いってるんだから 親の保護下だし 親の言うことい聞く義務があるしさ

noname#100794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。だから知人は親に内緒なんでしょうね。 同棲を親に認めてもらい、費用をバイトで稼ぐならしっかりしてると感心しますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この状況をどう思いますか? 子供のままごとなんだから、 それが可能なんだったら別にいいんじゃないの。 子供さえできないように気をつけていれば、 大抵のことは問題にはならないし。

noname#100794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。最近では同棲>破局>犯罪となるニュースがありますが、ほとんどの人は隠し通して結婚するんでしょうか。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

20歳以上であれば全然OK 住居の自由は憲法で保障されています

関連するQ&A

  • 同棲でこれはどう?

    あるカップルがいて、そのカップルは同棲しているとします。 そしてその2人は以下のような状況です。 ・2人とも大学生 ・1DKのアパートに住んでいる ・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている ・2人の家賃&光熱費は親持ち ・バイト代は食費以外は自由なお金 ・ハムスター以上猫以下のペットを飼っている この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。 また、ペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

  • 学生同士の同棲

    現在海外の大学に通う大学2年生女で、8歳年上の彼氏がいます。 相手は大学院生で、お互い1人暮らしです。付き合って大体5ヶ月になります。 3ヶ月ほど前私が新しいアパートに引っ越したのですが、そこの環境が思ったよりもひどく、その環境から逃れるため彼氏の家に毎日泊まり暮らしている様な状態です。 問題は、今年末でそのアパートを移ることになっていて来年からどこに住むか、ということなんです。 お金のことや、あと8ヶ月ほどで遠距離になってしまうということを考えると彼氏と同棲がしたいと思ってます。 しかし親は、私がアパートで1人暮らしをしていることは知っていても現在彼氏の家でほとんど寝泊りをしているということは知りません。(8歳年上の彼氏がいることは知っています。) まして、来年から期間限定とはいえ同棲がしたい、とは言えません。 この交際が遊びは思っていませんが、海外にいることで親に細かいことを報告したりするのが難しいので、このことを報告をすることによって逆に心配事を増やすだけのような気がするのです。(特に今私の親は、私事で手一杯の状態なんです。) ちなみに現在の3ヶ月一緒に暮らしていてケンカもなく、お互い問題なくバランスを取りながら暮らしています。 勉強にも支障は出ていません。 そこで今回お尋ねしたいのは、 この状況下で、親に報告せず彼氏と同居するというのはどうなのでしょうか。 大切な彼氏と一緒にいれる時間が限られていると思うと、少しでも時間を大切にしたい、と願いすぎて自分が若干盲目的になっている気がするのです。 現在私のほとんどの荷物が(私の)アパートにあるものの、生活自体は同棲と全く変わりません。たまに荷物を取りに自分のアパートに戻るくらいです。 同棲を始めたとしたら、変化するのは私の荷物の移動と私の持つことに成る住所のみです。引き続きどこかでアパートを借りてもおそらくお金だけ払いそこで寝泊りをすることはほぼ無いと思います。 このような状況を、どう思われますか。

  • 彼の母が同棲に反対

    私は22歳女無職、彼は22歳男大学生で今春就職します。両方一人暮らし、一人っ子です。彼とは5年になります。 私は2年前に就職しましたが、昨年不安神経症になり退職しました。今は傷病手当金で生活しています。 彼の就職を機に同棲する事にしました。 しかし彼の母が反対しています。 昨日私も一緒に彼の実家に行きましたが、自己中だの親不孝だの彼をペット扱いしてるだの散々ののしられ、カッとなってあなたの生き方自体尊敬できないと失言を…。 彼もまだ働いてないので生活できないといわれました。彼は大学時代バイトしていましたし、私の貯金もあります。 私の実家には一応許可をもらいました。 双方の親は彼がまだ就職していないのがひっかかるそうです。しかし3月中旬から同棲しようと思っていますので、実際には半月ほどです。敷金などは先に私が払い、後で返してもらいます。これも彼の親は私を馬鹿にしていると言いました。 彼の母はゆきずりの男とそのまま同棲し出来ちゃった結婚、22の時です。その時の子は死産で2年後彼が生まれすぐ離婚。 他にも借りた金を返さなかったりとだから尊敬できないのです。自分の事を棚に上げて。 結局同棲は伸ばす事にしました。 実は納得できません。 なぜそんなに同棲したいのかと言うと、私の病状も落ち着いていますし早く働きたいから(一人暮らし、パートでは生活できない、最初から正社員は無理)、一緒に暮らしたほうが早くお金が貯まるから(彼の奨学金と結婚資金のため)、彼が好きだからです。だから自己中と言われるのかな。 大人なので勝手に同棲すればいいのはわかっていますが、ちゃんと認めてもらって仲良くしたいです。 質問ですが 1.あなたが彼の母親なら反対しますか? 2.彼の母は口に出しませんが、私の病気が一因? 3.あなたならすぐ同棲しますか?待ちますか? 厳しい意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 学生の彼との同棲について

    はじめまして。私は現在24歳女性です。7ヶ月前から付き合っている彼(20歳)がいます。今月から県立の専門校(学費は月1万ぐらいとのこと)に二年間通います。私は実家でペット関係の仕事をしながら生活しています。前々から私は一人暮らしがしたくて色々探してきましたが現実問題、金銭的な問題、ペットを飼っていることなどから一人暮らしの夢を諦めかけていました。そこで、私達は交際して1年経ったら一緒に住みたいね。と話すようになりました。彼は最初将来の為に貯金したいから、とか無理だよ、とか言っていましたがやはり生活のリズムが変わってしまうので私が本当に俺と将来を考えてくれているのなら頑張ろうと言ってくれました。彼は4歳も年下なのにすごくしっかり物です。二人で住めば家賃などの負担も半分ずつで済みますし、学校に通う彼の為にお弁当を作ってあげてり生活の手助けをしてあげられるし・・・と考えています。彼は、朝から夕方5時ぐらいまで学校に行き夕方6時から夜中12時までバイト(現在始めています)といった生活リズムになりそうなので土日以外会えなく、私はそれに耐えられるかすごく心配しています。そんなことを言っていては始まらないのですが、私には前、7年間付き合っていた彼がいましたが結婚には結びつきませんでした。ですので、あまり長くなるお付き合いはしたくなく2~3年では結婚したいと考えています。そのためにも今の彼を失うよりかは(すごくまじめでしっかり物のいい彼なので・・・)将来のためにも彼は学生ではありますが同棲し彼が卒業・もしくは就職安定後に結婚したいと考えています。交際1年目で同棲した場合卒業するまでに1年半ぐらいは同棲することになります。金銭的には毎月少しは貯金できるは出来ないかというところです。(現在の二人の収入を合わせ、ペット可のアパートに住みその他色々な経費を考えて)しかし、二人とも貯金が好きですが二人の将来の為にも無駄な出費では無いよね。とも話しています。私の両親にはまだ全く相談していませんが彼のことは気に入っていますがどちらかというと厳しい親です。このような状況で賛成してくれるかは分かりませんがこの質問内容を読んで頂き皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 社会人1年目からの同棲について

    現在私は、大学4年生22歳で、付き合って約2年の彼女がいます。彼女は25歳で社会人5年目です。
彼女が平日休みで、現在は私が大学生ということもあり自由なので平日に会ってるんですが、私が来年の4月から働き始めると土日休みのため、休日が合わないことになってしまいます。
先日彼女から『休みが合わなくて会いにくくなるのは寂しいから同棲しよー』と提案されました。彼女と一緒に住めるのは嬉しい気持ちもあるんですが、不安な気持ちも多いというのが正直なところです。
 不安な理由の1つ目は、会社で働くという新しい環境の中で、新しい生活スタイルも加わり、一緒に暮らして2人の中に溝ができないかという不安です。
 2つ目は、私が現在バイト代は貯金することなく、全部使っており全く貯金がない状態での同棲となる点。
 3つ目は、彼女の親についてです。同棲するならやはり相手の親に挨拶をして認めてもらってから同棲するべきと考えてるのですが、彼女の親が私の印象があまりよくありません。その中同棲しますという話をすると、経済力のないクソガキが何言ってるのとなりそうです。

長々と書いてしまい申し訳ありませんが、
「社会人1年目からの同棲」に関して、どのように思われますか?
皆様の意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします

  • 学生と社会人の同棲

    私には付き合って1年半が経つ社会人の彼がいます。 私は大学2年生で、一人暮らしをしている私の家に彼が転がり込む形で、半同棲状態です。 しかし、親への罪悪感があり、この状態を続けていくつもりにはならなくなりました。 そこで彼に親に家賃を出してもらうのではなく2人でちゃんと同棲をしたいと相談しました。 すると、卒業するまでは同棲は無理だと言われました。理由は私の親が賛成するわけがないとのことで… 親への罪悪感があるなら、もう来るのはやめるといわれました。 私たちは正式な形ではないけど、婚約をしています。 だから一緒に暮らしたいのですが… 彼が出した結論は賢明な判断なのでしょうか… 分かりにくい文章でごめんなさい…

  • 学生(女)と社会人(男)の同棲について

    私は大学3年生(女)、彼氏は社会人1年目(男)で、付き合って10ヶ月程です。 元々結婚を考えた交際で、私が卒業後同棲を始める予定でした。 現在私は大学の近くで一人暮らしをしております。経済状況としては、奨学金を借りている、家賃学費は親負担、生活費は私負担 です。 彼はこの春から一人暮らしを始め、貯金も平均程度はあります。 彼からこの夏から同棲しないか、という話を出されました。 彼の考えは家賃は彼負担、光熱費・食費は折半というものでした。 私からすると、言い方は悪いですが、利益が大きいです。デメリットを挙げるとすれば"バイトを変えなければならない""通学時間が倍になる""慣れが出る"といったところでしょうか、。 (定期代も増えますが、それは親負担で家賃分を定期代に回すと黒字なのでデメリットに含めていません。) また、卒業前に別れてしまった場合は、私が新たなアパートを探し再度引っ越すしかないですよね、、。 お金の話も具体的に出来るくらいには、お互い信頼しています。双方の親の了承も得ております。 しかし、私自身まだ20歳で社会的に幼い(?)ことは自負しているため、自分が見えていない観点やデメリットがあるのではないかと不安があり、決心出来ない状態です。 そこで、以上の状況から考えられるメリット、デメリットなど教えていただきたいです。

  • 彼の親に同棲を反対されてしまいました。。

    付き合って5年チョットになる彼が就職し、地方勤務になってしまい、一緒に着いて来て欲しいと言われ同棲を考えてます。彼は5つ下で、私の親からすると私の年齢もいってるので、5年も待たせたんだし地方に行って同棲するなら結婚してからにして欲しいと言われました。正直私も早く結婚したいのですが、就職したばかりで貯金もないので、少しずつお金を貯めてから結婚をと考えてます。彼の両親にも挨拶に行ったら、父親に反対され、母親は最初は良いと言ってたが父親に影響されてだか、反対気味になっているそうで…。父親曰く、まだ働き始めたばかりなのに同棲するなんて考えが甘いし、結婚となっても3年位は必死に働かないと学生時代と違って社会は厳しいんだからと言われてしまい、彼曰く性格が頑固で上からしか物事言わないし、自分の意見を曲げない人だと言っていたので厳しい状況に追い込まれてしまいました。彼はもうすぐ地方に引っ越してしまうので、親にアプローチを掛けられるのは、今しか無い状況です。どなたか良きアドバイスがありましたら、お願いします。