• ベストアンサー

ネジザウルス

ボルトが対象のようですけど、さびて欠けてしまったクギなども 取り除けますでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244682
noname#244682
回答No.2

「ネジザウルス」をどうのこうの言う気はありません、しかし昔からもっといいものがちゃんとあります。 ホームセンターへ行き「バイスペンチ」と言って探してください、色々な形のものがありますが、普通の物の普通の大きさの物、で充分でしょう 頭が無いものはどうしようも有りませんが、掴めさえすればこれに勝るものは何もありません 本職が使う最後の切り札、位の役をします、ただ使い方だけはしっかりと調べてください、力一杯はさむのがコツです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

サビて欠けた、というのは釘の頭が欠けて無い状態と思います。 何度か体験がありますのでお伝えします。 サビてぼろぼろでない状態なら、斜めニッパーで釘の突出部を強くはさみ、テコの要領で少しずつずらし上げる要領で持上げると、徐々に抜けてきます。 斜めニッパーは、刃の部分が平坦でなく、あごのように下方へ突き出た形のものが最適です。 買っておくと、種々の場合に何かと役立ちます。 釘がサビてボロボロ状態の場合は、リン酸系サビ落し液(300円ぐらい)を買い、原液のままを2-3滴ほど釘基部へたらし、10 分ほど置くと、サビの酸化鉄だけが溶け流れます。 残った釘を、上記と同じようにじわじわと引抜いて下さい。 もし途中で折れてしまった場合は、ステンレス製ドリル刃で残り釘を削り取るか、別のコンクリート釘などで深く叩き込むか、放っておくかになります。 後日に何かの目的でそこにネジを付けたい場合もあるので、残り釘が妨害にならないよう、本来は完全に取除いておくのが、大工仕事の原則です。 取除いた釘穴は、つまようじのような木釘を自作して叩き込んでおくのが有益です。 その木釘の頭を平面にカットするのも、ニッパーを使います。 以上で完成です。    

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.1

可能性は有ると思います。 似たような質問が有りました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8475977.html こんな対応も ・接合した木材と木材を剥がすなら接合部にマイナスドライバーを押し込み接合部を開き木材と木材を分離できます。  分離後クギの先端側をハンマーで叩き、頭側がある程度出てきたらプライヤーで引き抜きます。 ・抜く必要が無いならさらに打ち込んでも良いでしょう。

habataki6
質問者

お礼

堅い金属でおしたけど駄目でしたのでひっは゜ってみます ありがとうございます