• 締切済み

窓額 部屋側

お尋ねしたい事があります。 部屋側のサッシの窓額ありますよね、木の。 釘・ボルトなど使わなく綺麗に固定されてますが、 どの様に取り付けするのでしょうか ? 又、仮に取り外す場合、サッシを壊さずに簡単に出来る のでしょうか ? 付近のボート等も外すことになるので しょうか ? 私(一般人)がするのではなく大工さんがする場合です。

みんなの回答

• ks5518
回答No.1

通常であれば、窓枠に溝があってL字型の形状をしていて納まっています。接合部に接着剤や隠し釘を用いて固定されています。 現在では、下地をつくりクロスをサッシ枠まで巻き込み仕上げとする方法が多いでしょう。 >仮に取り外す場合、サッシを壊さずに簡単に出来るのでしょうか ? サッシとは干渉はありませんので、サッシを取り外したりすることはありません。また、窓枠は下地とサッシ枠の間にビスで固定されている場合が多い為、取り外した後には何らかの補修を考えなければならない事もあります。   >付近のボート等も外すことになるのでしょうか ? どういった仕上がりにするのかが重要で、それによっては必要となります。また、下地はいずれにしても、壁紙(クロス)は部分貼りとなると考えられますが、その場合かなり見映えが悪くなりますので、全体的な検討やデザイン的な考慮は必要です。

usa_cokes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な内容で参考になりました。