• ベストアンサー

カントリーな部屋の窓枠について

部屋をカントリーな雰囲気にしたいと思っていますが、窓が黒いサッシなので、気になります。よくインテリア雑誌に出ているカントリーなお部屋は木の枠の窓が多く使われていますが、あれは本物の木の枠の窓なのでしょうかそれともサッシで木の感じを出したものなのでしょうか。なにか良い素材があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.3

樹脂サッシは木目の樹脂を貼ったもので、木製サッシは外側が従来のアルミ、内側が本物の木を貼ったものです。 YKKとかトステムなどの会社を検索すれば載っていますよ。資料請求すれば分厚いカタログが只でもらえちゃいます。 全部木でできた窓もありますが、これは輸入品が多くて取り付け工事やメンテナンスが大変かもしれません。 外側アルミの木製サッシ、ちなみにお値段はというと、普通の掃き出し窓(190×180くらいのサイズ)で20万円前後だったと思います。

mimirin23
質問者

お礼

木に見えるものでもいろいろな材質のものがあるのですね。それにしても値段が高くてビックリです。カタログだけでももらってみようかな。と思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと質問の回答にはなってないかもしれませんが・・。 借家とかに住んでる方とかでベニヤ板をサッシの大きさにあわせて切って格子を組み、白くペイントして黒いサッシを隠してる方結構いますよ。まぁ窓の数とか各家々で無理な事もあるかもしれませんが。あと障子の紙をはいで白くペイントして、カーテンレールとかに釣ってる人もいました。 開け閉めまではよくわかりませんがぱっと見洋風のカントリーにマッチしてました。 なんちゃってですがこの方法なら割と安く済むと思います。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございます。障子の紙を使うやり方、いいですね。参考にさせていただこうと思います。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

本物の木製のものも、木目プリントのサッシュもあります。だいたい値段は高めです。金属用の塗料で塗るのは不可能ではないでしょうが、木目にはできないし、はがれやすいと思います。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですかやはり高いものなんですね。私も塗るのはムリだと思っていましたので、出来れば変えたいなとおもったのですがあとはお財布と相談です。

関連するQ&A

  • カントリー風にするには

    引っ越しが決まり、新居はカントリー風にしたいと思っております。 雑誌やインテリアの本を読み始めたのですが、まだまだ勉強不足で分からないことだらけです。 イメージとしては、白や自然な木の色(濃い色ではなく)を基調にした感じにしたいです。雑貨は籠やホーローが好きです。レンガも。 MOMO NATURALはイメージにピッタリでした。 自分のイメージはこれくらいしかまとまっていないのですが、お勧めの本やHP、お店などがあったら教えて下さい。(URLを載せて下さるととても助かります) また、実際にカントリー調にしているお部屋の様子や、手作り雑貨などの画像を見せて頂けるととても勉強になります。 お金はあまり掛けられないので、手作りも出来る物はしながら工夫したいといと思いますのでアイディアなどがありましたらお教え下さい。

  • 二重サッシにしても結露の出る部屋と出ない部屋がある

    関東地区マンションの12階に住んでいます。 北側窓サッシの結露がすごかったので、先般リフォームの際に二重サッシにしました。 同じように北側を向いている部屋で、ひとつの部屋は二重サッシのおかげで全く結露がでないのですが、もうひとつの部屋は相変わらず、サッシ枠・ガラスとも結露がすごいです。どちらの部屋も夜はベッドで寝ており、加湿器やエアコンは使用していません。使用環境がほとんどおなじにもかかわらず、結露の出る・出ないがあるのはどうしてでしょうか? 二重サッシの取り付けミスでしょうか?

  • 窓枠と窓の隙間について

    雨が降っているのに窓閉め忘れてしまい、1日吹き込んでしまいました。 普段見ていないのでよく分らないのですが、窓と枠 (木)の間に隙間が出来てしまっています。 ニスも雨で流れ落ちてしまった感じです。 そこで質問なんですが 1.窓と枠の間が開いたままにしてるとどうにかな ってしまいますか? 隙間を埋めるなど補修方法を教えて下さい。 2.ニスが落ちてしまっているのですが、塗りなおす場合素人でも簡単に出来る方法を教えてください。 この2点について教えていただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いたします。

  • 「カントリー雑貨」を英語で言うと?

    海外のホームページで検索するときに、「カントリー雑貨」とはどのように英語で書けばいいのでしょうか?私の指すカントリー雑貨とは、木で作られた温かみのある雑貨で、玄関ドアや門扉、リビングの壁にかけるウエルカムボードやインテリア小物、置物、また、庭を飾るようなオーナメント類を指します。

  • サッシと窓枠の隙間の施工について

    教えて下さい。 昨日、マンションの大規模修繕で窓のサッシを交換しました。 妻が立ち会ったのですが、私が帰宅後に交換したサッシを確認した所、 サッシと内側の窓枠(木)との隙間を埋める為のビニール(塩ビ?)の素材が 付いているのですが、窓の角の部分の接合がとても雑に見えるんです。 その辺の正式名称が分からないので、上手く説明が出来ませんが、 雑というのは上辺と横辺との接合部分?がイメージですと45度-45度のような斜めな形で 接合して隙間が無いようになるイメージなのですが、片方がもう片方の上に 重なった状態で終わっているものが多く、浮いている状態です。 妻も気になって聞いたらしいのですが、「こういうものです」と言われてしまったらしく、 それ以上は女性なので直接は言えなかったようで。 要望書は提出出来るのですが、普通はどういうものか。 良いのか悪いのかが判断付かずに質問しました。 とりあえずもう少し綺麗にならないかという要望は出してみようと思っていますが、 一般的にこういう場合の施工として正しいのかどうかを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 画像も添付します。

  • インテリアの相談。天井の点検口。

    インテリアの相談です。家族がわたしの部屋の天井に点検口をつけてしまいました。金属の縁で30cm四方のものです。 ご参考まで似たような規格の写真を添付しました。 部屋の隅の方なのですが、寝ていると目に入り、人工的な感じがして落ち着きません。 いままでこだわりはなかったのですが、生活空間としてインテリアにこだわるのって大事なんじゃないか、という気がしてきていて、なんとかしたいと思ってます。 ただ、ポスター貼ったりだと逆効果な気もしていて。。 雰囲気としてはカントリー調が好みで、部屋も濃いめのブラウンの床に同じ感じの木の家具を置いてます。 なにか良いアイデア募ります!よろしくお願いします!

  • 窓額 部屋側

    お尋ねしたい事があります。 部屋側のサッシの窓額ありますよね、木の。 釘・ボルトなど使わなく綺麗に固定されてますが、 どの様に取り付けするのでしょうか ? 又、仮に取り外す場合、サッシを壊さずに簡単に出来る のでしょうか ? 付近のボート等も外すことになるので しょうか ? 私(一般人)がするのではなく大工さんがする場合です。

  • 窓枠の歪みについて

    こんばんは。 現在、築3年の戸建てに住んでおりますが最近、窓からの隙間風が 気になるようになって工務店に問い合わせてみたところ窓枠の歪みが発覚しました。 (おそらく建築時からなっていたと思われる) 具体的に歪みというのは左右の窓枠が5mm程度中央に向かって湾曲しています。 こんな感じです→ (窓|窓) 工務店には内側にもう1枚サッシを追加して(トステムのインプラス)対応したいと いう話をされましたが自分では今あるサッシをちゃんと直すのが筋だと思いますが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚、外壁はガリバリウム鋼板なので、もし窓枠を直すとなると ガリバリウム鋼板は重なり合って固定されているので一定方向から徐々に 外していってサッシの部分まで外すという作業が必要になるみたいです。

  • 和風の家をカントリー風に近づけるには?

    ただいま新築プラン進行中です。 私はプラスワンリビング的な感じが好きですが、旦那はとチルチンびとが好きです。 建築士さんにお願いしてプラン進行中ですが、木にこだわっていらっしゃるため真壁(柱のみえる壁)のおうちになります。床も柱も天井も杉になります。私も真壁のすばらしさはわかっているのですが、真壁ってだけで見た目はかなり和風でまさにチルチンびと系です。 そんなおうちを出来るだけ和風にかたむけないように工夫したいと思います。 好きは感じは古い木、アイアン、リネン、ペニーワイズのソファ、チャーチチェア、自然素材です。フレンチカントリー好きですが、甘すぎる感じは避けたいです。ログハウスのイメージもいいし、昭和レトロも結構好き。アメリカンカントリーは好きではありません。 なんとか建具や家具や照明で工夫したいと思います。参考になるご意見、サイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え…

    部屋の模様替えについて悩んでいます。 私は木造二階建てに住んでいて、今自分の部屋の模様替えがしたくてしょうがないです。 理由は、部屋には窓が2つあるのですがカーテンの柄 色が全く違い統一感がない、こたつの布団の色もかなりチグハグ…というより部屋全体がバラバラなんです。 世間でいう姫系の部屋がかわいいなぁと思っていて、インテリアとかを見ていたのですが、私の部屋の壁は木がむきだし?で、姫系にはあわない部屋だと思いはじめました。 どのような雰囲気があうと思いますか? ちなみに…部屋にあるものベッド こたつ 本棚 テレビで、かなり小さい部屋に色々ひきつめられています。 もし風水とかにも詳しい方いたらよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう