• ベストアンサー

カントリーな部屋の窓枠について

部屋をカントリーな雰囲気にしたいと思っていますが、窓が黒いサッシなので、気になります。よくインテリア雑誌に出ているカントリーなお部屋は木の枠の窓が多く使われていますが、あれは本物の木の枠の窓なのでしょうかそれともサッシで木の感じを出したものなのでしょうか。なにか良い素材があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriko22
回答No.3

樹脂サッシは木目の樹脂を貼ったもので、木製サッシは外側が従来のアルミ、内側が本物の木を貼ったものです。 YKKとかトステムなどの会社を検索すれば載っていますよ。資料請求すれば分厚いカタログが只でもらえちゃいます。 全部木でできた窓もありますが、これは輸入品が多くて取り付け工事やメンテナンスが大変かもしれません。 外側アルミの木製サッシ、ちなみにお値段はというと、普通の掃き出し窓(190×180くらいのサイズ)で20万円前後だったと思います。

mimirin23
質問者

お礼

木に見えるものでもいろいろな材質のものがあるのですね。それにしても値段が高くてビックリです。カタログだけでももらってみようかな。と思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと質問の回答にはなってないかもしれませんが・・。 借家とかに住んでる方とかでベニヤ板をサッシの大きさにあわせて切って格子を組み、白くペイントして黒いサッシを隠してる方結構いますよ。まぁ窓の数とか各家々で無理な事もあるかもしれませんが。あと障子の紙をはいで白くペイントして、カーテンレールとかに釣ってる人もいました。 開け閉めまではよくわかりませんがぱっと見洋風のカントリーにマッチしてました。 なんちゃってですがこの方法なら割と安く済むと思います。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございます。障子の紙を使うやり方、いいですね。参考にさせていただこうと思います。

• y-k-m
回答No.1

本物の木製のものも、木目プリントのサッシュもあります。だいたい値段は高めです。金属用の塗料で塗るのは不可能ではないでしょうが、木目にはできないし、はがれやすいと思います。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですかやはり高いものなんですね。私も塗るのはムリだと思っていましたので、出来れば変えたいなとおもったのですがあとはお財布と相談です。