• ベストアンサー

窓枠の歪みについて

こんばんは。 現在、築3年の戸建てに住んでおりますが最近、窓からの隙間風が 気になるようになって工務店に問い合わせてみたところ窓枠の歪みが発覚しました。 (おそらく建築時からなっていたと思われる) 具体的に歪みというのは左右の窓枠が5mm程度中央に向かって湾曲しています。 こんな感じです→ (窓|窓) 工務店には内側にもう1枚サッシを追加して(トステムのインプラス)対応したいと いう話をされましたが自分では今あるサッシをちゃんと直すのが筋だと思いますが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 尚、外壁はガリバリウム鋼板なので、もし窓枠を直すとなると ガリバリウム鋼板は重なり合って固定されているので一定方向から徐々に 外していってサッシの部分まで外すという作業が必要になるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

枠がゆがめば雨漏りの可能性は高いですよ。室内に漏れるだけでなく壁の中に漏れていることがあります。雨漏りしていれば瑕疵保証の範囲で業者が根本的に直すべきです。でも、3年前だと保険には入ってないかもしれませんね。業者は安く直そうと努力してしまうかもしれません。 こういう事例の場合、サッシの枠を直すということが改善ではないと思います。 もともとサッシの枠などに十分な力に対する耐力は無いのです。 つまりそのまわりの羽柄材や構造材が動いていると考えるのが普通だと思います。 そしてサッシの枠はその動いた力を受けて湾曲したと考えるべきでしょう。 はじめから・・・私は5mm湾曲した下地材にサッシをつけて枠を湾曲させて取り付けるなどはしないと思います。建具調整で調整できなければやり直し必須ですからね。 原因を探ってください。業者が信用ならなければ建築士に見てもらいましょう。その人の責任において正しい改修の指南をしてもらえば良いと思います。

その他の回答 (2)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.3

もし直してかぶせる場合は、防水通気シ-ト(タイベック等)の破損、かさね、ガルバニウム鋼板の 重ねを確実におこなってください。今まで台風もあり強風もあったでしょうから、おそらく最初からではないと 思います。5mmもあれば風圧で雨がおされ間違いなく漏水していると思います。 工事完了後の条件変化ではないかと思いますが。

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.1

工務店さんは何が原因といっているのですか。原因がわからなければ対策もたたないし、根本的な解決にはなりません。5mmもひずみがあったら雨もはいていたと思いますが。そのようなことが今までありましたか? インプラスはあくまで2重サッシであり外部にしっかりした建具があってこそだと思います。 よくわからないのですが、一般の方の質問でよくあるようなのですが、ガルバニウム鋼板を外壁につかっていますが、 どうしてなのかよくわからないのですが?通常ガルバニウム鋼板は素地(銀色系) 塗装品があります。たいがいは塗装品だと思いますが。単一だとよわいので成形して凹凸断面になります。したがってかぶせになります。 コ-キング等も注意をして、施工しないと雨もりになります。金属なので熱での伸縮もお起きです。 したがって工場等の建物の外壁等 高さの高い建物にしようするのが普通です。 注意して施工しないと、いろいろあとでクレ-ムがきやすい材料です。 デザイン設計屋さんがお客さんに進めるのですかね。あとからのクレ-ムは設計屋さんには、こないから。

morimori7
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >工務店さんは何が原因といっているのですか。 はっきりとは言いませんがおそらく施工ミスだと思います。 >5mmもひずみがあったら雨もはいていたと思いますが。そのようなことが今までありましたか? 特に雨は入ってきませんがサッシの内側の埃は他のサッシに比べて多いなとは思っていました。 ガリバリウムに関しては工務店に勧められて採用しましたが窓枠を修理するとなると いろいろと大がかりな工事になると言われました。

関連するQ&A

  • 窓枠につける水切りについて

    窓枠から黒いすじ状の汚れが外壁につきます。 これを防止するために「水切り」という商品があると聞いたのですが、効果があるか知りたいです。 インターネットでは検索できましたが、近くの工務店では扱っていないと言われ、普及していないのはあまり効果がないためなのかと思ってしまいます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

    網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。 私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。 網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。 今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。 いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 新築 窓枠の歪みについて

    納得いかないことがあるので質問させていただきます。 10月中旬に新築が完成したのですが、最終確認の段階でリビングの大きい窓の網戸の隙間に気がつきました。 右側に網戸を寄せるとぴったりはまるのに左側に網戸を移動すると下ははまるのに上に行くにつれて隙間が広がる感じです。 全部の網戸が心配になり試したところ一階の大きい窓はすべて同じように左側に寄せると大なり小なり隙間が空きます。 営業担当と現場監督に電話し確認してもらいました。 現場監督の言い分は、「右側に合わせて使ってもらうように出来ている」でした。 多少なりともネットで調べてそう言われてることも覚悟していたので言い下がると網戸を調節します、でした。 2週間ほどかかり網戸の業者さんが来てくれてたった今はめてもらったところです。 でも素人目で見ても網戸自体が曲がって作られています。 知り合いが昔建設関係にいたので新築当初から見てもらっていたのですが、直角を図る道具やメジャーで採寸してもらったり見てもらったところ窓枠自体が歪んで?いるとのことでした。 下の方ですでに数ミリずれているので上にいくにつれて広がっていき上の方で数センチ開いてしまうとのことでした。大きい窓なので多少曲がることはあってもここまで酷いのは経験がないと。 網戸ははまるようになりましたが、新築でこのままこんなに歪んだ窓枠のまま暮らしていくのは納得できません。 現場監督に電話したら「多少たわむんだと思います」と認めたくないような返答ばかり。 今日営業担当に来てもらって、現場監督にも見てもらうように連絡はしたのですが、網戸がはまっているなら問題ないのではないかと言われてしまいそうで… こういった明らかな歪みについて、根本的に窓枠から直してもらう方法はないのでしょうか? それとももう家の引き渡しは完了しているのでこちらの費用負担になってしまうのでしょうか? どう業者や現場監督に伝えればいいのか、どれくらいの歪みなら許容範囲なのか、どういった責任追及出来るのか、何か助言いただければとても助かります。 長文でわかりずらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

  • 窓枠(サッシ)の内側につける転落防止の手すり

    初めまして。住居の窓のサッシが中途半端で、 開閉部分が丁度腰下まで空いており、うっかりすると 窓の開閉時、幼い子供だけでなく、寝ぼけているときなど 私も転落する恐れがある為、転落防止にフラワーボックスを 外壁の窓枠の下に取り付けました。 それだけでは不安なので内側のサッシ枠(木枠)部分にも 格子状の手すりをつけたいと考えています。 ネットで検索しましたが内側に取り付けるタイプの 「手すり」で検索した為か、外壁用か介護用のものしか みつかりません。検索名称は正しくは何になるのでしょうか? もしくは簡単にDIYできる方法で代用できる商品など 有りましたら教えて下さい。 素材は強度面からアルミか鉄製で考えています。

  • 窓枠のコーキングについて

    現在住んでいる家の外側の窓サッシとサイディングの隙間なんですが、 左右と下部分はコーキングしてありますが、 上の部分はコーキングしてありません。 (小窓はコーキングしてありますが、掃き出し窓や大きい窓の 上はコーキングしてありません) 住宅メーカーに聞いたところ、サイディング内部を上から下りてくる水が 窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある とこのことでした。 近所の家を見てもどこも窓枠の上もコーキングされています。 そこで、窓枠上部をコーキングしないのが最近の住宅の常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッシと窓枠の隙間の施工について

    教えて下さい。 昨日、マンションの大規模修繕で窓のサッシを交換しました。 妻が立ち会ったのですが、私が帰宅後に交換したサッシを確認した所、 サッシと内側の窓枠(木)との隙間を埋める為のビニール(塩ビ?)の素材が 付いているのですが、窓の角の部分の接合がとても雑に見えるんです。 その辺の正式名称が分からないので、上手く説明が出来ませんが、 雑というのは上辺と横辺との接合部分?がイメージですと45度-45度のような斜めな形で 接合して隙間が無いようになるイメージなのですが、片方がもう片方の上に 重なった状態で終わっているものが多く、浮いている状態です。 妻も気になって聞いたらしいのですが、「こういうものです」と言われてしまったらしく、 それ以上は女性なので直接は言えなかったようで。 要望書は提出出来るのですが、普通はどういうものか。 良いのか悪いのかが判断付かずに質問しました。 とりあえずもう少し綺麗にならないかという要望は出してみようと思っていますが、 一般的にこういう場合の施工として正しいのかどうかを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 画像も添付します。

  • 掃き出し窓の上部未コーキングについて

     現在新築にて木造2階建ての新居を建築中です。  現段階で断熱サッシ(2重窓樹脂サッシ)やサイディングも施工が完了し 窓枠にもコーキングが入ったので現地へ行き確認してみると、掃き出し窓の 上側とサイディングの隙間にコーキングがされていませんでした。  ちなみに窓枠の左右と下側にはしっかりとコーキングされており、掃き出し窓以外の 小窓には左右上下4面ともしっかりコーキングされておりました。  ハウスメーカーの担当者に理由を聞いてみると詳しくは分からないがサッシメーカー のトステムの施工要領でそうなっていたのでそうしましたとの頼りない回答でした。  おそらくサイディングの内側に雨水が入っても大丈夫なためではないかと非常に あいまいな回答だったのですが、素人の私からみるとそのコーキングされていない 隙間から横雨がじゃんじゃん入ってきてサイディングの裏側が雨でビッシャリになったり など悪影響を及ぼすのではないかと心配です。  誰か詳しい方がいたら掃き出し窓の上側はこういった理由でコーキングはやらない方 がいいというのを教えて頂けませんでしょうか。  また、私がトステムのWEBで調べる限りではそういった施工要領は見当たらなかったの ですがどこかに掲載されているようでしたらURLでもなんでもどんな伝え方でも構わないので 教えて頂ければ非常に助かります。  もう少しで足場を解体するので万が一の場合足場があるうちに手直しさせたいので 誰かすみませんがよろしくお願い致します。

  • インプラスの施工について

    防音効果を高めるため、インプラスを検討しています。家を建てた某住宅メーカーに見積もりをお願いしたところ、単純計算で窓1枚10万円かかるといわれました。なんでも、施工の仕方が違うようで、窓枠の横に新たに窓枠を取り付けるようなのです。ふつうは、窓枠の上からインプラスを取り付けるみたいですが、このやりかただとインプラスが下がってくるおそれがあり、お勧めできないと言われました。別の工務店で見積もりを取ると、施工方法は、窓枠の上からインプラスを取り付けるやり方で費用も大分安くなっていました。このやり方が一般的でインプラスが下がってくることはないと言っていました。 費用との関係もありますが、どちらのやり方のほうが確実なのでしょうか。 インプラスが下がってくることがないのなら、安いやり方のほうがいいですし・・・。よろしくお願いします  

  • サッシ窓の取り付け窓枠に付いて

    ハーフビルド計画中の者です。 在来軸組みパネル工法で外断熱にしたいのですが、壁の厚さが、柱から外側に  柱120+合板12+断熱材50+胴縁(通気)30+サイディング12 の合計224ミリとなってしまいます。この厚みの壁にサッシ窓を付けるとなると半外付けにしても取り付け窓枠の幅が220ミリ以上必要だと思うのですが、此れだけの幅の窓枠板を取り付けて歪みなど出ないものでしょうか。ラワン材等は使用したくないと考えてるのですが、特に開口部の広い引き違い戸の枠となると幅の広い分だけ高価なものになるのではと心配しています。安い材料を使ってサッシ窓を嵌め込む上手い方法等有るのでしょうか。