• ベストアンサー

新築中の建物の不満について

現在、工務店で自宅を新築中です。柱とまわりの木の壁ができあがって、外側も内側もまだ木がむきだしで、パネルなどを貼っていない状態です。 先日内部を見る機会があったのですが、不満な点がありました。サッシの横に木材が縦に入っているのですが、その木材に打ちこまれているくぎが斜めにささっていて、先が木からはみ出していました。また、そのせいで木材が割れていました。大工さんに聞くと、その木材は他のくぎでしっかりとまっているから強度的に問題はないし、その部分はサッシの部品で覆われて見えなくなるので、特に問題はないので安心してくださいと言われました。 一応納得はしたのですが、見えない部分とはいえ、くぎがはみ出していたり、木材が割れているのはあまり気持ちがよいものではありません。そこでお聞きしたいのですが、 (1)建物完成後に隠れてしまう部分でくぎがはみ出したりとか、木材が少し割れているというのは一般的な建築ではよくあることなのでしょうか。 (2)あまり細かいところまで不満を言って工務店や大工さんとの関係が悪くなってしまうのが心配です。今回の件にしても、その部分をやり直すようにお願いするべきか迷っています。細かいことを言わずに、ある程度信頼して任せてしまう方がよいでのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.1

契約した工務店がすべての工事について管理監督する契約になっているのですよね? であればそのような疑問点、不満は工務店に投げるべきですね。工務店から雇われただけの職人さん(大工)に聞いても貴方が納得できる答えは返ってきませんよ。ましてやココで質問を投げかけても無意味。 今年8月に自宅を新築した施主の立場としてアドバイスさせていただきます。 (1)どのような木造工法なのかわかりませんが、私がお願いした施工業者(カナダ輸入住宅:2×6工法)では釘をあえて貫通させる方法をとっていました。理由としては貫通し露出した部分だけが経年でサビが発生し、それにより抜けにくくなるとのこと。このことは私なりに現場を入念に観察しかつ工法について勉強した上で徹底的に現場担当者や設計士に質問をし納得しました。 (2)これは全く間違いな考え方ですよ。こっちは数千万の発注を行っている施主ですよ。コミュニケーションを円滑に進めるために“人”としての配慮は必要ですが、貴方が危惧されていることはまったく間違いです。信頼するというのは言いなりになり任せる...というのではなく、施主に対して徹底説明の義務を果たし、それにより施主が納得できている場合のことです。 彼ら(工務店)はえてして専門用語を羅列し、施主は理解しているもの(=彼ら業界の常識)と勝手に考え仕事を進めがちです。これについては貴方から徹底した圧力が必要です。判らないことはすべて質問しわかるまで説明させる!これが原則です。変な遠慮は結果的に貴方の不利益をうみかねません。 私の場合不明点は夜討ち朝駆けで担当者携帯電話へ電話し確認したり現場説明を求めました。あるときは現場に呼び出し「話が違う!」と怒鳴りまくったこともあります。が、彼らもプロであり築き上げてきた信用もあります。私の声を真摯に受け止めプロらしい見事な仕事をしてくれました。 数千円の買い物であれば販売員にいちいち質問したり文句を言うことはありませんが、人生最大の買い物です。施主と工務店、お互いが納得いくまで徹底した議論を交わしながら進めていかれることをお奨めします。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。工務店の担当者と話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

昨年親が家を建て替えましたが、父が毎日のように現場チェックしていました。 我が家も木材が割れたところはありましたが、指摘したら「補強する」 とのことでした。 うちの場合、私の彼氏が現場監督をしていたので、その点は安心でしたが 気になる部分は遠慮せずに言っていいと思います。 むしろ大工さんに「うるさい客」と思われたほうが、しっかりやって くれると思います。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チェックは結構しているのですが、どこまで言っていいものか迷っていました。とりあえず、気になったところはすべて工務店に確認するようにしたいと思います。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記法律は消費者側の強い味方です。徹底して熟知してください。 「住宅の品質確保の促進等に関する法律」 http://www.chord.or.jp/shienc/law/hinkaku.htm 「消費者契約法」 http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html (1).工務店に問い合わせて即確認して下さい。現場監督責任は工務店にあります。一様保険としてプロの不動産調査をする『不動産コンサルティング』という事業者もあるので,下記にtomtomooさんが依頼して徹底して監査をしてもらう方法もあります。 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「建築検査・不動産調査の住まいのホームドクター」 http://www.homedoctor.co.jp/ 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ 【ktk 建築管理・耐震診断協会】 http://ktk.ne.jp/ (2).一戸建てなど不動産売買は一生に一度の買い物です。この買い物は近所のスーパーで野菜や果物を買うのとはわけが違います。失敗して欠陥住宅を掴まされて世の中で泣いている人は多々います。わからない事をわからないままで放っておいて後で泣くのはtomtomooさんご自身です。納得いくまで質問してちゃんと理解して工事を続行してもらうべきですね。 下記HPもご覧ください。最近話題の欠陥住宅を掴まない為にも徹底して勉強してください。 【欠陥住宅苦情ネット】 http://www.kekkannet.addr.com/ 【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】 http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 【欠陥住宅救急センター】 http://www.jutaku110.com/ それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり消費者側もいろいろと調べて知恵をつけた方がよいのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ウッドデッキの補修について

    家を新築した際、工務店でウッドデッキを作ってもらいました。 ところが、わずか4カ月で、あちこちのつなぎ目(木材の端)が1センチほど盛り上がり、危険な状態になっています。 釘を打った部分からは、ひび割れがおこり、全体的に亀裂が目立ちます。 工務店に話したところ、木は乾燥するとこうなる、盛り上がった部分は、カンナをかけて平らにする、とのことですが 1センチもカンナをかけて強度に問題はないのでしょうか? 工務店の話では、4センチの厚みがあるので問題ないとのことですが すべてについていい加減な工務店で、信用ができません。 カンナをかける以外の補修の仕方はないのでしょうか?

  • 新築の柱

    今年の4月に新築が完成したのですが 普通柱の乾燥する音がすると思うのですが 我が家は一回も乾燥する音がしたことがないのですが パネル工法という建て方らしいのですが・・・。 問題ないのでしょうか? ちなみに今壁にカビが浮き出てきて石膏ボードをはいでもらい、木じたいが湿っていたかもしれない といわれたと思ったらサッシの結露で木が湿ったと言われ、今度は雨漏りの可能性をしらべるので雨が降るのを待っている状態です。 何を信じれば・・・・。

  • 和室の今

    京壁塗りの和室をリフォームしています。既存は、無垢材(ツガ)を使っているのですが、リフォーム後はサッシ横の柱を交換したので柱1本と部屋の角の縦木部分、サッシ上のドウブチ、周りブチ(天井を剥がしたので)部屋1周分が、白木です。白い部分はどれぐらいの年月がたつとなじんでくるでしょうか。また、今回白木にした部分の木材は木を何本も接いだような木材ですが、今はこのようなものしか使わないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 注文新築を検討してます。

    注文住宅も扱っている 地元の建て売りメーカ―てすが、土台は3.5寸 大引は3寸の ヒバの無垢材です 国産かは解りません。 その他の木材は集成材とか、通し柱は4寸 その他の柱は 一階部分3.5寸です。 大工さんに聞いたら、梁も太いし 良い木材を使ってるとのことです。 ヒバは 白アリに強い木だといってました、屋根はコロニアルです、 結構沢山の建て売りを建ててますが、すぐに売れているようです、その他見ておく所や 注意するところがありましたら教えて下さい、一応地元に本社もあるので、候補にあげております。

  • 構造用合板に打つ釘を大工さんが間違えていた

     現在、家の離れをリフォーム中です。百年程度前の二階建ての建物です。内部には筋交いを入れ、柱も増えました。問題は外部でして、工務店との契約では、外壁部は構造用合板(1.2cm)を打ち付けて強度を出し、その上にガルバリウム鋼板を貼る(シート、胴縁は当然あります)とのことでした。  しかし、先日内部に突き出ている釘を確認したところ細いNC釘でした。工務店に質すと、「長さ指定はしていたが、釘種類は確認しなかった。」とのこと。ほかの部分も不安になり確認させると、全部NC釘での施工でした。  しかし、現在ほぼガルバリウムは貼り終えています。あちらは、やり直したくはないようです。私としても中途半端なやり直しは困ります。  工務店側の言い分は、「釘ピッチは通常の1.5より短い1.0であり、仮にN釘より30%強度が落ちたとしても充分な強度があると思われる、そして、古い在来工法建築のリフォームであるので、筋交いと壁強度のバランスが何より大事である。」というものです。因みに、設計上でどの釘を使用するつもりだったか尋ねると「N釘」との答えでした。  工務店側は30%強度が落ちた分の9万円を値引きするといっています。お金ではなく安心の問題なのですが。  バランス云々は納得できます。また、釘の間違いでどの程度強度が落ちるのか等正確に理解できませんが、普通の合板を貼る場合に比べたら構造用合板使用のほうが強い、ということは分かります。  このまま施工を続けさせるのは間違いでしょうか。釘の件以外では特に不満はありません。取り留めのない文章になりましたが、何か参考になり情報や、相談窓口をご存知でしたらお教えください。お願いいたします。

  • 建物の基礎で

    二部屋と、その他キッチン、水回りという間取りの割とこじんまりとした住宅を格安で購入しました しかしちょっと問題があり、縁の下のコンクリートや、木の基礎があると思うのですが、 コンクリ、他殆どの部分はまだしっかりしているのですが 南方面に向いているちょうど部屋と部屋の間の基礎の木にシロアリ被害があります 素人が見た感じだと、コンクリに水平に入っている横になっている基礎の木が3~5mくらいと、 そこに柱として縦に入っている木のしたの部分といった感じです そのため、その部分が腐ったぶん、柱と壁ごと少し下がって窓の開け締めもしにくかったので 建装屋さんに見てもらって、木材を詰めてもらって本当に簡易的に対処してもらっている状態です その建装屋さんが言うには、基礎を取り替えて水平を出すことはできると行っていたのですが、 このような部分を部分的に補修することってできるのでしょうか? 上モノの重みがかかっていますよね?あげることはできるのでしょうか? ジャッキなどでできるのでしょうか? 本格的に修繕を依頼する前に本当にできるかどうかなど知りたいです

  • 木製窓を作りたい

    6畳の部屋のサッシは1重のガラス窓になっています。 部屋の内側に木製の窓を作って、サッシのある窓につけて2重窓に したいと考えています。 木製窓の寸法は幅85cm 高さ110cmのものを2つです。 問題は木と木の接合部の強度です。 ネジとダボで接合しようと考えましたが、強度的には弱いでしょうか? 90度の角度の金具板とネジで補強することも考えましたがちょっと 見た目が悪くなりそうでできれば使いたくないです。 一方の木に穴を空けて、その穴にぴったり合うように埋め込み側の 木を加工するのは経験と技術的に難しそうです。 トリマを利用すれば簡単にできそうですか? 簡単で強度的に良い作り方がありましたら教えてください。 トリマは、あまり使ったことはないですが持っています。 電動のこぎりは持っていません。 その他、簡単な日曜大工道具程度です。

  • 新築のエアコン工事について

    先日家を新築しました。 エアコンのことをすっかり忘れており、家電量販店で工事をお願いしました。 図面をもとに、柱・筋交いの部分ははずして工事をしてもらうということで 結局取り付けた位置は窓と天井の間の狭い部分になりました。 柱と筋交いは外したつもりだったのですが、実際に穴を開けてもらうと そこから厚さ3~4センチくらいの木の破片が削られてでてきました。 これは横に通っていた柱なのでしょうか??? 柱にしては厚みが少ないような気もするのですが・・・。 家の強度に問題がないか、とても不安です。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 木造モルタルの壁に金具を付けるときの要領

    木造モルタルの壁が2/3CMの厚みであることは先日ご教示頂きましたが、外側に外部の柱を補強のために取り付けるための金具を付けようと思いますが、釘の長さ即ち木の柱にねじ込まれる部分を含んだタップネジの長さはどのくらいが必要でしょうか?また埋め込みナットにする必要があるのでしょうか教えて下さい。

  • 外構工事 新築の柱に傷

    新築の家が完成して今は外構工事中です。 新築を請け負った会社とは、別の業者に外構工事をお願いしました。 玄関横のインターホンを門柱に移設するために、リビングのインターホンのモニターの方を外し、そこから配線を伸ばすために壁に大きな穴を開けられた際に柱に傷をつけられました。 大工とクロス業者が来て壁はするとのことですが、傷ついた柱が心配です。 そこから柱が傷んだり、家の強度に問題はないのでしょうか?? また、インターホンの移設はそんな作業をしないといけないものなのでしょうか? 楽しみにしていた新築なので悩んでます。 よろしくお願いします。