注目!建物の基礎にシロアリ被害が!部分的な補修は可能?

このQ&Aのポイント
  • 格安で購入したこじんまりとした住宅の基礎にシロアリ被害が見つかりました。南方面に向いた部屋と部屋の間の木の基礎が腐っているため、柱と壁が下がり窓の開閉が困難です。建装屋さんによると、基礎を取り替えて水平を出すことは可能だと言いますが、部分的な補修も可能でしょうか?上部に重みがかかっているため、ジャッキなどでリフトアップできるのかも知りたいです。
  • 建物の基礎にシロアリ被害があり、柱と壁が下がって窓の開閉が困難です。建装屋さんによると、基礎を取り替えて水平を出すことはできると言いますが、部分的な補修も可能でしょうか?重みがかかっている上モノをジャッキなどでリフトアップすることはできるのかも知りたいです。
  • 格安で購入したこじんまりとした住宅の基礎にはシロアリ被害があります。特に南方面に向いた部屋と部屋の間の木の基礎が腐っており、柱と壁が下がり窓の開閉が困難です。建装屋さんによると、基礎を取り替えることや部分的な補修も可能だと言いますが、上部に重みがかかっているため、ジャッキなどでリフトアップすることができるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物の基礎で

二部屋と、その他キッチン、水回りという間取りの割とこじんまりとした住宅を格安で購入しました しかしちょっと問題があり、縁の下のコンクリートや、木の基礎があると思うのですが、 コンクリ、他殆どの部分はまだしっかりしているのですが 南方面に向いているちょうど部屋と部屋の間の基礎の木にシロアリ被害があります 素人が見た感じだと、コンクリに水平に入っている横になっている基礎の木が3~5mくらいと、 そこに柱として縦に入っている木のしたの部分といった感じです そのため、その部分が腐ったぶん、柱と壁ごと少し下がって窓の開け締めもしにくかったので 建装屋さんに見てもらって、木材を詰めてもらって本当に簡易的に対処してもらっている状態です その建装屋さんが言うには、基礎を取り替えて水平を出すことはできると行っていたのですが、 このような部分を部分的に補修することってできるのでしょうか? 上モノの重みがかかっていますよね?あげることはできるのでしょうか? ジャッキなどでできるのでしょうか? 本格的に修繕を依頼する前に本当にできるかどうかなど知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

割りと多い補修工事ですから心配いりません。 https://www.zoukaichiku.com/jackup

potapotaduke
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較的よくあることで、大工さんならわかってもらえそうですね 口コミなども参考にして相談するところを探してみようと思います。