• ベストアンサー

新築のエアコン工事について

先日家を新築しました。 エアコンのことをすっかり忘れており、家電量販店で工事をお願いしました。 図面をもとに、柱・筋交いの部分ははずして工事をしてもらうということで 結局取り付けた位置は窓と天井の間の狭い部分になりました。 柱と筋交いは外したつもりだったのですが、実際に穴を開けてもらうと そこから厚さ3~4センチくらいの木の破片が削られてでてきました。 これは横に通っていた柱なのでしょうか??? 柱にしては厚みが少ないような気もするのですが・・・。 家の強度に問題がないか、とても不安です。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.2

それは間柱だと思います 構造柱では有りませんので特に問題は無いと思います エアコンを取付する際は石膏ボードにビスを打つだけでは後から落ちてきますので、間柱などに取付するのが普通です

参考URL:
http://www.wonder-home.co.jp/glossary/index.html#m
sasa200703
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「間柱」と言うんですね! 確かに柱にしては厚みが少ないかと思ったのですが 一旦不安に感じると眠れなくなりまして。。。 これで安心して眠れます(笑) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

それが例え柱であっても気にしないことです 柱1本で極端に耐震強度が弱くはならないでしょう それくらいの気持ちで居なければ何も出来ません...(笑)。

sasa200703
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通りですね~。(笑) 本当にもう少しドンと構えておかないとダメですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

構造材ではないと思います。 そのくらいの強度がないとエヤコンは取り付けられないです。 何か下地を探して取り付けたのでしょう。

sasa200703
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 エアコンが無事ついてほっとしていたのですが 残っていた板切れを見て時間が経つにつれ不安が増してきたもので このような質問をさせていただきました。 早々のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン工事での筋交い損傷

    従来工法の住宅に住んでいます。 新築にて購入、入居後、某有名電気店にてエアコンを購入し、 取り付け工事も実施してもらいました。 工事業者は、図面を確認することもなく、穴あけを行ったので、気になって穴の内部の確認をしたところ、若干ではあるものの筋交いに損傷が確認できました。 住宅メーカーの建築士さんに相談したところ、「その程度の損傷なら問題ないでしょう」と回答をいただけたので、安心はしているものの、何の相談も説明もなく筋交いに傷を付けられたことから、心情として収まりがついていません。ちなみに工事業者は、「補強工事が必要のないレベルであれば、それ以上の対応はできない」との回答です。 私のように、エアコンに限らず、工事により、筋交いや柱などを損傷させられてしまい、その後工事業者と示談した経験がある方がいらっしゃいましたら、経験談を教えていただければ幸いです。

  • エアコンの取り付け工事家電量販店は大丈夫?

    今度新築の家に引っ越しをします。 家電量販店でエアコン工事を依頼すると 穴あけやホースの設置をきれいにやってくれるか心配です。 工務店で頼むと機器代が高くつくので、できれば量販店に 頼みたいのですが、いかがでしょう。

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • エアコン工事に伴う筋交いの穴あけ等・・・

    大手有名家電販売店の工事担当者にエアコンの後付けについて、「筋交いがある場合はどうするんですか?」と聞いたところ、「筋交いに穴を開けたりして取り付けますよ!」という返事をフツーに頂きました。 一般的に、エアコンを後付け設置する場合はこんな感じの工事になってしまうのでしょうか?大手家電販売店なだけに少し怖くなってきてしまいました。 また、筋交い以外にも注意を必要とする箇所等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築戸建・エアコンの配管穴あけ、ビルダーに頼む?

    お世話になります! 新築戸建を建築中です。 エアコンの配管の穴あけなのですが、売り主(建築している工務店)に頼むのか、 エアコンを買う家電量販店に頼むのか、引っ越し業者(引っ越し屋さんと提携している工事屋さん) に頼むのか、迷っています。 家電量販店にききにいくと、やはり、万が一壁に穴を開ける際に、柱や断熱材を損傷したとしても、家電量販店には保障はないといわれました。 新しくエアコンを買えば、一台につき穴あけ配管~設置まで標準で無料。 今使っているものを引っ越し先に持ち込む場合は、はずす工事、穴あけ工事、取り付け工事で 一か所2~3万もするそう。 引っ越し業者に尋ねると2~3社尋ねると、 取り外して、穴をあけて取り付けるまでを一か所1万円といわれました。 そのときに、売り主が建物につけている保障は大丈夫か?といわれ、 大手ハウスメーカーなどは、家電量販店が建物に穴を開けた場合、24時間換気や、建物に問題が生じた場合、買い手側が、穴を意図的に開けたのなら、家の気密性など?の保障は、対象外になってしまうとのことで、 家電量販店が穴を開ける場合も、穴を開けた部分にも、断熱材を施行しなさいなど、保障をきかせるための条件がつくそうなんです。 文章がわかりづらかったら申し訳ないですが、 新築戸建に、エアコンなどの配管の穴をあける場合、やはり売り主にしてもらっておいたほうが 保障の関係上、良いのでしょうか? ちなみに木造在来工法なので、穴あけは誰でもできると売り主はいっていました。 穴あけに設計士さんが立ちあってもいいといってくれました。 みなさん、どうしているのでしょう。。。。 ご助言いただけると幸いです。

  • あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

    あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。 この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。 エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。 心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。 しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。 実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。 あきれてものが言えません。 しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。 建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。 責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。 ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。 モタモタしていると夏が終わるかもしれません。 あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。 実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。 少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。 強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。 実際強度的には、どんなものなのでしょうか。 私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。 家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

  • エアコンのスリーブについて

    先日、木造の一戸建てを購入し、家電量販店にて購入したエアコンの設置を同店に御願いし、工事を行ってもらいました。その際、エアコン用コンセントの位置も考慮して、壁の中央部分にスリーブを開けていただいたのですが、どうやら柱部分にあたっていたようで、その柱に穴をあけられてしまいました。設置場所は2階部分(/2階建て)で、窓が2つある壁のちょうど真ん中(窓と窓の間の上部にあたるところ)です。柱に穴をあけられてしまったので強度に異常が発生しないかどうか、今後いろいろと問題が発生しないか心配です。この状況に関しまして、どなたか大丈夫か否かのご回答、または今後の対応策等ご回答いただけませんでしょうか?御願いいたします。

  • エアコンの取付工事について

    急にエアコンが壊れてしまい、購入を考え色々と検索をしていたんですが特に繁忙期のエアコンの手抜き工事が多く出てきてちょっと心配になっています。 今のところ家電量販店での購入を考えているんですが、○マダ電気など結構ひどいみたいですね。。 たとえ安くても手抜き工事されて故障がちになるよりも、少々た高価になってもちゃんとした工事をしてくれるところがいいと思っています。 下請けの業者次第だとは思いますが、比較的しっかりとした工事をしてくれる量販店はどちらになるでしょうか? あとエアコンの取付工事の際にすることなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン工事やり直し

    新築の家のエアコンの工事を,業者にやってもらったのですが,エアコンの取り付け位置が低く(天井から10cm空いている),窓枠の上にカーテンポールを取り付けようにも取り付けができません。あと5cmでも高ければ,可能なのですが。。。こういった場合に,工事の無料やり直しってできないのでしょうか。ふつう,カーテンポールつけることぐらい分かる気がするのですが。よろしくお願いします。

  • 外構工事 新築の柱に傷

    新築の家が完成して今は外構工事中です。 新築を請け負った会社とは、別の業者に外構工事をお願いしました。 玄関横のインターホンを門柱に移設するために、リビングのインターホンのモニターの方を外し、そこから配線を伸ばすために壁に大きな穴を開けられた際に柱に傷をつけられました。 大工とクロス業者が来て壁はするとのことですが、傷ついた柱が心配です。 そこから柱が傷んだり、家の強度に問題はないのでしょうか?? また、インターホンの移設はそんな作業をしないといけないものなのでしょうか? 楽しみにしていた新築なので悩んでます。 よろしくお願いします。

PCが自動修復出来ず起動しない
このQ&Aのポイント
  • 自動修復ができないパソコンの起動トラブルについて質問します。
  • パソコンの起動ができず、自動修復もうまくいかない問題に困っています。
  • ソースネクストのZERO スーパーセキュリティをインストール後、パソコンが正常に起動せず、自動修復もうまくいきません。
回答を見る