• ベストアンサー

新築のエアコン工事について

先日家を新築しました。 エアコンのことをすっかり忘れており、家電量販店で工事をお願いしました。 図面をもとに、柱・筋交いの部分ははずして工事をしてもらうということで 結局取り付けた位置は窓と天井の間の狭い部分になりました。 柱と筋交いは外したつもりだったのですが、実際に穴を開けてもらうと そこから厚さ3~4センチくらいの木の破片が削られてでてきました。 これは横に通っていた柱なのでしょうか??? 柱にしては厚みが少ないような気もするのですが・・・。 家の強度に問題がないか、とても不安です。 何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.2

それは間柱だと思います 構造柱では有りませんので特に問題は無いと思います エアコンを取付する際は石膏ボードにビスを打つだけでは後から落ちてきますので、間柱などに取付するのが普通です

参考URL:
http://www.wonder-home.co.jp/glossary/index.html#m
sasa200703
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「間柱」と言うんですね! 確かに柱にしては厚みが少ないかと思ったのですが 一旦不安に感じると眠れなくなりまして。。。 これで安心して眠れます(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

それが例え柱であっても気にしないことです 柱1本で極端に耐震強度が弱くはならないでしょう それくらいの気持ちで居なければ何も出来ません...(笑)。

sasa200703
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通りですね~。(笑) 本当にもう少しドンと構えておかないとダメですね。 ご回答、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

構造材ではないと思います。 そのくらいの強度がないとエヤコンは取り付けられないです。 何か下地を探して取り付けたのでしょう。

sasa200703
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 エアコンが無事ついてほっとしていたのですが 残っていた板切れを見て時間が経つにつれ不安が増してきたもので このような質問をさせていただきました。 早々のご回答、ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • ポイント交換の体重計を探していますが、サイズが小さくないものがないか気になります。
  • スギ薬局のポイントを使って体重計を交換したいのですが、サイズが小さくないか心配です。
  • スギ薬局のポイントを使って体重計を手に入れたいのですが、サイズが大きすぎないか不安です。
回答を見る

専門家に質問してみよう