• ベストアンサー

これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人

これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか? 新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの? http://www.sankei.com/smp/column/news/170611/clm1706110002-s1.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

産経新聞の主張ですね。 産経新聞以外にも主義主張はあります。通常コラムや社説でそれを明確に打ち出しています。これは新聞を読む読者に取ってフェアなことだと思います。なぜならば、新聞社がどんなに注意深く客観的な報道をしようとしても限られた紙面の中では取捨選択が起こるし、取材する時も取材対象や聞き方ひとつで偏りが出ます。客観的な事実だけ載せれば良いかと言うと、ある事実の掲載を見送ることによってすら恣意が入る可能性があり、客観的で平等であることが難しいだけでなくそのことを読者理解することも難しい。更に言うと、読者に対してはニュースをある切り口で要約してあげなければならず、そこには人間の意図が入り込みます。 そう考えると、あらかじめ「この新聞は、こう言う考え方、方向性を持って記事を書いていますよ」と言うことをあらかじめ宣言してくれたほうが良いのです。それが一番明確にでるのは、社説やコラム。 > 新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習った それを教えた人は間違っています。日本はまだおとなしい方ですが各紙主張はあります。アメリカのニューヨーク・タイムズとか、ワシントン・ポストの様な有力紙は主張がかなり強いです。経済誌のウォール・ストリート・ジャーナルは政治的にはニュートラルですが株価に影響を与えそうな記事を優先して選んでいるので客観的とは言えません。そもそも大統領選があると新聞社がどの候補を支持するか宣言するくらいですから。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

>新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの? これは、間違ったことを習いましたね。読売や産経は自民党を持ち上げて、「ヨイショ」の記事を書きますし、朝日はリベラルを装った胡散臭い記事を書きます。日経は経済に重きを置いた記事になります。 各新聞の社説にその新聞の意見が記載されてます。各新聞の社説の内容は大きく異なります。当然、その他の記事もその社風というかその新聞社の主義主張に沿った記事になります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

>新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習った 社の方針に沿った主張ならOKですよ

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gaurun
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.4

産経の主張ですね。どこの新聞社も社説なりで、自社のスタンスでの主張をしていますよ

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

主張というコラムを使った産経新聞の主張です。どこの新聞もやっていることです。朝日は天声人語というコラムで主張を書いています。産経ほど直裁的でなく、回りくどくて分かりづらいですが、読んでいるうちに洗脳されます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか?     ↑ 主張という人の名を使った、産経の主張です。 新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに 産経新聞社は自分の主張をしてるの?    ↑ 新聞社も、憲法21条で表現の自由の保障を受けています ので意思表示は自由ですよ。 どこの新聞紙も、自社の意思表示をやっています。 ワタシも個人的には事実のみを書け、という立場ですが それはワタシの勝手な意見ですし、 意思表示をしてはいけない、と習ったことはありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日本人救出の米兵重体~産経新聞が沖縄2紙を猛批判

    産経新聞のネット記事が、 左寄りで有名な沖縄の地元2紙、琉球新報と沖縄タイムスを、 激しく批判していました。(以下参照) 【パソコン版】 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-n1.html?view=pc 【スマホ版】 http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-s1.html 記事での事実の伝え方には、 新聞社ごとに差があることは重々承知していますが、 直接は政治には関係ない交通事故の話題でも、 こんなに違うのかと改めて驚きました。 上記のリンク先記事を読んで、沖縄2紙にどういう印象を持ちましたか? 普段から沖縄2紙に対し、良い印象を持っている方、 逆に、悪い印象を持っている方、 どちらからの感想もお待ちしています。

  • 中国新聞社が天皇に謝罪を要求!

    http://www.sankei.com/smp/world/news/150826/wor1508260037-s.html 今年天皇は初めて謝罪しましたよね。 謝罪をしてしまえば付け上がる。 典型的ですね中国は。

  • 辛抱ばい

    こんにちは。 '辛抱ばい'の意味はなんでしょうか? http://www.sankei.com/column/news/141119/clm1411190003-n1.html よろしくお願いします。^^

  • 産経新聞社はパートナーサイトの恥か

    と、私は思ってます。 もっとも産経新聞社をパートナーサイトの「恥」と思うのは、OKWaveが良いものであると思っているか、少なくとも良いものにしようと思ってるかしないと成り立たないかもしれませんので、その辺はちと自信がないです。 そういう個人的な主観を抜きにした場合、産経新聞社は捏造とまではいかないものの政治的に異様に偏寄り過ぎた報道・主張をしてますので、このような質問回答サイトにはふさわしくないのでは? 世間体というものもあります。 どう思いますか。

  • 産経新聞のテレビCMの原曲を教えてください

    産経新聞九州・山口特別版購読のご案内のサイト(http://www.sankei9.com/)にも埋め込まれているテレビCMの原曲の曲名を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「中国、韓国に買収されたテレビ・新聞(産経は除く)」??

    とある記事で「中国、韓国に買収されたテレビ・新聞(産経は除く)」ってあったんですけど、事実ですか? また、なぜ産経は除くんですか?

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

    こんにちわ。 私は来年大学受験を控えている高校二年生です。 センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・ ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。 私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。 たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。 しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。 そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか? 私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。 どうか中立的な立場で意見をお願いします。

  • 何故に産經新聞の講読者は少ないの?

    産經新聞をよく右翼や右派の新聞だとよく見聞しますが、はっきり言って右も左も無い新聞が産經新聞だと思います。 ここのアドバイザーでも普段から産經新聞を目を通していないのに何故に産經新聞を批判染みた回答が出来るのかを不思議に思うことがあります。 産經新聞は全国紙のなかでも最下位の方だし、北海道や沖縄は産經新聞の講読者は恐らく1000世帯も無くかなり少ないと思います。もしかしたら全国制覇を成し遂げてないのかも知れません。 消費税5%時代の時に新聞と言えば、産經新聞でした。 理由は簡単です。他紙は一部130円に対し産經新聞は一部100円で1ヶ月2750円で安かったからです。 しかし、8%になってから110円になり、買うのは止めてスマホで無料で産經新聞を読めるようにしました。 実家は20年前まで読売→毎日と現在は朝日新聞を購読しています。毎週帰ります。産經と朝日とを対比すると、日本人や日本社会に馴染みやすいのは朝日新聞です。 朝日新聞は、お年寄りや女性、或いは学生などに人気があるのは何となく理解出来るような気がします。現実軽視であるが理想を唱えるのが実に上手いのです。期待や夢、希望などを感じさせる新聞なのです。 一方、産經新聞は現実主義です。世界の中の日本を意識し、日本に不足しているものをよく示してくれます。 他国から日本が舐められないように常に政府や国民、日本企業などによく発破をかけています。 また、アメリカにノーと言ったり、周辺国から文句を言われたら言い返すみたいな自己主張のある新聞です。 自分は国際的にも国内的にも現実を軽視したり無視してはいけないと思います。 自分の経験上、朝日新聞より産經新聞が日本や日本人に必要不可欠な新聞だと思っています。 何故、産経新聞は人気ありません。 やはり、日本社会が左派である為に日本人に受け入れがたい新聞なのでしょうか?

  • 産経新聞「ichimy」というサイトはどうなった?

    こんにちは。 今ネットサーフィンをしていて、2001年に産経新聞社がニュースを自分仕様にカスタマイズできるというichimy(いちまい)というサイトを立ち上げた記事を発見しました。 どんなのかなー、と見てみたかったのですが、エラーが出るばかりです。 このサイトはなくなってしまったのでしょうか? どなたか使っているというかたいらっしゃいましたら どんなサイトなのかなど教えてください。 よろしくお願いします。