日本人救出の米兵重体~産経新聞が沖縄2紙を猛批判

このQ&Aのポイント
  • 産経新聞のネット記事が、左寄りで有名な沖縄の地元2紙、琉球新報と沖縄タイムスを激しく批判していました。新聞社ごとに差があることは重々承知していますが、直接は政治には関係ない交通事故の話題でも、こんなに違うのかと改めて驚きました。
  • 上記のリンク先記事を読んで、沖縄2紙にどういう印象を持ちましたか?普段から沖縄2紙に対し、良い印象を持っている方、逆に、悪い印象を持っている方、どちらからの感想もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人救出の米兵重体~産経新聞が沖縄2紙を猛批判

産経新聞のネット記事が、 左寄りで有名な沖縄の地元2紙、琉球新報と沖縄タイムスを、 激しく批判していました。(以下参照) 【パソコン版】 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-n1.html?view=pc 【スマホ版】 http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/171209/plt17120918220013-s1.html 記事での事実の伝え方には、 新聞社ごとに差があることは重々承知していますが、 直接は政治には関係ない交通事故の話題でも、 こんなに違うのかと改めて驚きました。 上記のリンク先記事を読んで、沖縄2紙にどういう印象を持ちましたか? 普段から沖縄2紙に対し、良い印象を持っている方、 逆に、悪い印象を持っている方、 どちらからの感想もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

沖縄紙には、悪い印象を持っています しかし、彼らには またその編集方針も有るでしょう 昔の日本の新聞も、戦後180度変わりました 現在の政権、編集方針 民衆の態度 これに依って 変わるのが新聞の記事と納得しています ナポレオンがコルシカから脱出した時 当時のフランスの新聞記事が、参考に成るでしょう 脱出した時は、コルシカの狼 パリに来たときは、皇帝陛下でした

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も二紙についてはそこまで詳しくないのですが、 沖縄のコンビニに行ったら二紙しか置いていませんでした。 全国紙が買えないって不便ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

沖縄の二紙はとにかく偏ってますね。沖縄にきちんとした新聞社ができてほしいです

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も二紙についてはそこまで詳しくないのですが、 沖縄のコンビニに行ったら二紙しか置いていませんでした。 全国紙が買えないって不便ですね。

回答No.3

本土の人間・マスコミが沖縄を無視してるので真意はわかりかねますね。 ましてや2ちゃんねるの書き込みを間に受け記事にするフェイクニュースの宝庫、産経ですから間に受けられませんね。 このアホマスコミは誹謗中傷ばかりで真実を伝えていない。 沖縄メディアの記事を見ていないのでなんとも言えませんが、ネトウヨ記事を見て描いた可能性は大いにありますね。 いいですか、自民の機関メディア、CIAが作った読売と、ネタ元をネトウヨ記事に頼ってる産経など信用できないということですよ。 とにかくこの読売・産経や自民党の情報でなく、本当の沖縄の真実を見ることなのではないのでしょうか。 どうも本土は現地の情報がネトウヨや産経のような偽メディアの情報で歪められてるような気がしますね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も二紙についてはそこまで詳しくないのですが、 沖縄のコンビニに行ったら二紙しか置いていませんでした。 新聞の良し悪しは別としても、沖縄は日本の一部なのに、 全国紙が買えないって不便ですね。

回答No.1

この記事とは違いますがご容赦を 昭和天皇が崩御された際、沖縄2紙は「逝去」(死去ではなかったはず)と報じたんです それ以来、沖縄は嫌いになりました (前にも言ったような気がします)

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も二紙についてはそこまで詳しくないのですが、 沖縄のコンビニに行ったら二紙しか置いていませんでした。 全国紙が買えないって不便ですね。

関連するQ&A

  • 沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

    沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

  • 沖縄の県民は、沖縄の新聞に愛着があるの?

    沖縄県外に住む者です。「琉球新報や沖縄タイムスは事実を報道しない」というような話を聞きますが、沖縄のみなさんは、それでも地元の新聞に愛着を持って購読しているのでしょうか?

  • これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人

    これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか? 新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの? http://www.sankei.com/smp/column/news/170611/clm1706110002-s1.html

  • 沖縄2大偏向新聞社の実態を沖縄県民に知らしめるには

    沖縄の2大新聞社である沖縄タイムスと琉球新報が、かなり左に偏向しているという事にまったく気付かず、何の疑問もなしに毎日、両新聞を当たり前の様に読んでいる沖縄県民がかなりいます。 沖縄県民は郷土愛の強さからか、両新聞を購読している家庭も多いのですが、沖縄にしか住んだ事がなく、沖縄県民との人間関係しかない人が、子供の時から沖縄タイムス、琉球新報だけを読んでいたとしたら、何の疑問も感じなくても当然かもしれません。 その一方で、進学や就職で本土にやって来て、様々な本土のメディアに触れて初めて沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付く人達もいます。 最近では、沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付いた沖縄県民がかなり増えてきました。 ところで、今度は沖縄県民を含めて日本人全体の話ですが、日本から出て外国で生活した事がある人にはよく理解できる事だと思うのですが、日本でしか生活をした事がなく、日本人との人間関係しかない人達は、日本のテレビ、新聞、ネットメディアがかなり偏向している事に気付いていません。 事情通のみなさん、どうすれば外国で生活した事がない日本人に、日本のメディアが偏向している事を分からせる事が出来るのでしょうか? とりあえず外国に行かせろと言う回答者さんがいると思いますが、ガラパゴスは絶対に行かないと思います。

  • 沖縄独立の根拠が消えた!? 琉球人の祖先は日本人

    ■沖縄タイムス 沖縄人ルーツ「日本由来」 南方系説を否定 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83349 ■琉球新報 現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231707-storytopic-1.html ■宮古島毎日新聞 宮古諸島の人々 ルーツは日本由来 http://www.miyakomainichi.com/2014/09/67183/ ■八重山毎日新聞 白保竿根田原を遺跡公園に http://www.y-mainichi.co.jp/news/23891/ これで、南方渡来説が消えました。 沖縄在住の中国人も、沖縄独立を諦めますか? ついでに、北海道の自称アイヌ人の韓国人も諦めてほしいです。

  • 日本の新聞で最も信用できない新聞は?投票レース

    最も信用できない=真実を報道しない新聞は?ランキング、今日の忘年会で、これ盛り上がりました。 ノミネートされた新聞は、次のとおりでした。 (1)しんぶん赤旗 (2)朝日新聞 (3)毎日新聞 (4)東京新聞 (5)北海道新聞 (6)中日新聞 (7)神戸新聞 (8)愛媛新聞 (9)琉球新報 (10)沖縄タイムス (11)日刊ゲンダイ (12)聖教新聞 以上の12紙立てでした。 1週間後にアンケート投票してみようということになったみたいで大盛り上がりでした。 3連単で予想を教えてくださいませんか。

  • 韓国の朝日新聞もデマ? 産経捜査

    ■韓国検察「チョン氏、別人物と会っていた」…産経報道は虚偽と明らかに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000039-cnippou-kr これって、元々の記事は、韓国の朝日新聞=朝鮮日報が報じた記事でしょう? なにか反論しないのでしょうか? <産経新聞> ■客船沈没の4月16日に朴大統領「空白の7時間」 野党・メディアが問題視 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140803/kor14080310450002-n1.htm <朝鮮日報> ■일본 기자 “왜 조선일보는 놔두고 산케이만 문제 삼나” http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/650568.html

  • 毎日新聞の産経批判に関する疑問

    毎日新聞は10月17日、産経の月刊誌「正論」などが、朝日新聞を糾弾していることに対し、「表現がおどろおどろしい」などとして、これを批判する記事を掲載しました。 そもそも、不祥事をおこした企業や人を雑誌が過激な表現で非難するなんてことは今始まったことではありません。雑誌とはそういうものであり、殆どの人がこのことを認知しています。 毎日新聞が、今回に限っていちいち目くじらを立てるのは何故でしょうか? 二つ目の疑問として、毎日新聞は慰安婦問題について朝日と同調した論説をしてきたはずですが、まったく悪びれる様子もなく他人事のような態度で記事を書いています。 この無神経さはどこから生まれるのでしょうか? 三つ目の疑問として、虚偽の情報をばらまき国民や国際関係に害をもたらすことは、仮に表現が丁寧であっても許されることではありません。 虚偽の情報をばらまいた者を過激な言葉で非難するよりもはるかに罪が重いはずでです。 このことに毎日新聞の記者はお気付きでしょうか? http://mainichi.jp/select/news/20141018k0000m040011000c.html _

  • 安保法案 ネットに踊らされる20代

    一般的に安保法案は反対派が多数であると様々な世論調査から断言できるであろう。 しかしながら面白い記事があったため是非皆さんの意見をお聞かせ願いたい。 http://www.sankei.com/smp/politics/news/150817/plt1508170012-s.html

  • 産経新聞はなぜウソをついたのか

    「ルース米大使が日本側に激怒 岡田外相らの面前で大声張り上げる」 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091205/plc0912050139004-n1.htm 12/5日本政府が普天間問題の年内決着を断念したことにルース米大使が怒りをあらわにした、との報道がされていましたが、 その後、岡田外相によって産経の記事は全くの創作であったことが明らかになっています。 どちらが本当のことを言っているのかは定かではありませんが、常識的に考えてルース氏が日本政府に対し面罵する事はないかと思います。 なぜ産経新聞はこのようなすぐにバレすようなウソをついたのでしょうか。