なぜ新聞社iPhoneアプリは産経新聞以外糞なのか

このQ&Aのポイント
  • 私は日経新聞にお金を払い,テキストアプリを見ていますが,iPhoneのニュースアプリで一番見やすいのは,産経新聞アプリであると個人的に思っています。
  • 一方で日経,朝日新聞など他の大手がだしているアプリはテキストベタ打ちで,タイトルがずらっと並んでいるだけの,よく言えばシンプル,悪く言えば面白みに欠ける構成です。
  • このように,新聞紙面構成を採用した産経新聞アプリはユーザーに好意的な印象を与えているのにも関わらず,なぜ日経新聞や朝日新聞は採用し(パクら)ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ新聞社iPhoneアプリは産経新聞以外糞なのか

私は日経新聞にお金を払い,テキストアプリを見ていますが,iPhoneのニュースアプリで一番見やすいのは,産経新聞アプリであると個人的に思っています。 実際アプリの評価は高く,あの紙面を指でスクロールする機能は大変見やすいという評価を得ています。(サクラの可能性はないと思いますが…) 一方で日経,朝日新聞など他の大手がだしているアプリはテキストベタ打ちで,タイトルがずらっと並んでいるだけの,よく言えばシンプル,悪く言えば面白みに欠ける構成です。あれでは一目で記事の概要がつかめませんし,なにより朝から無機質な活字のタイトルを見ると萎えます。実際アプリ評価も低いものです。 その点産経新聞は普通の新聞紙面であり,画像も豊富で興味をそそられます。またインターネットの新聞の弱点(しばしばインターネットニュースを否定する意見として用いられる)である,興味のない記事が目に入らないゆえ情報が偏るという点もクリアしています(新聞紙面構成なので当然ですが)。 このように,新聞紙面構成を採用した産経新聞アプリはユーザーに好意的な印象を与えているのにも関わらず,なぜ日経新聞や朝日新聞は採用し(パクら)ないのでしょうか?日経新聞アプリに至ってはリリースから大分経っているのにあまり改善の傾向が見られません。あれだけ叩かれているに少しでも改変しないのは不思議です。最近はネット版を強化しているようで,アプリの存在意義が疑問視されるのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKO74
回答No.3

>なぜ日経新聞や朝日新聞は採用し(パクら)ないのでしょうか? 第一にスポンサーの問題があります。新聞会社の収入は大部分が広告でまかなわれています。iPhoneのアプリを見やすく改良し、読者を誘導するのは簡単ですが、それでは報道の公平性・独立性が損なわれる恐れがあります。 第二に販売店の問題があります。新聞各社それぞれ販売店との付き合いがあるので、トップダウンで「明日から新聞を電子化します」なんてできないのです。 第三に情報技術を活用できる層とできない層との間にできる社会的・経済的な格差の問題があります。いわゆる「デジタルデバイド」によって、正しい情報が十分に周知されなくなる等の弊害が発生いたします。 産経新聞の紙面をお読みになったことはございますか? 新聞各社がやられる行動には一つ一つ意味があります。それを考えれば、日経・朝日新聞が産経のマネをしないのは当然のことなのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際、実用性の意味によるかと。 漠然とその日のニュースを知りたい、というのは、産経の方が上だと思います。 ただ、特定のニュースを検索したい、いち早く把握して、アクションを起こしたい、という使い方の場合、産経の見せ方は劣ります。 ビジネスユースの本質を把握しているのは、私には日経の方に見えます。 日経をあのアプリで読むだけの使い方をしているなら、ご質問者さんの評価は正しいと思います。

• a-ccom
回答No.1

あまり見比べたわけではないのですが、 各社がアプリに対してどれだけ開拓意欲があるのかの違いだと思います。 スマホ向けは二の次三の次という位置づけなところは、それなりなレベルになってしまうのでしょう。 意欲が高ければ、開発にもお金をかけ高品質のものが出来上がるのでしょうね。 産経は首都圏の夕刊を廃止しているなどしていますから、その分iPhoneでユーザーの目に触れてもらいたいというものもあるかもしれませんね。