• ベストアンサー

地震について

「日本列島はどこへ行っても安全なところはない」という報道があったようですが、本当でしょうか?  もし、事実であれば困ります。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

確かに日本のどこへ行っても地震はありますが、 安全な場所は幾らでもあります、 地震が怖いのは建物の倒壊であって、倒壊しない建物や 公園など広い場所であれば、地震が来ても安全です。 また、海に近い場所では津波が危険ですが、高い場所へ 移動すれば安全です。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

安全な場所はどこにもないということが、改めてわかりました。

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.6

日本列島は4つの大陸プレートの境界に奇跡的に浮かんでいるような島国です。 地震の巣とも呼ばれる場所なので基本的に安全で安定している土地は全くありません。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。安全な場所に逃げたいと思います。

• ithi
回答No.5

vewa さん、こんにちは。 ここ30年間、日本でどこかで地震が起きてもおかしくないそうです。そういえば、日本は活断層だらけだそうですなからね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

世界中、どこに住んでていても安全な所はありませんよ。 欧州なら無差別テロ、米国なら暴漢、強盗の類、各国それぞれの危険性を挙げたら際限がありませんね。 少なくとも「地震」なら、普段から緊急避難場所を確認するとか、耐震性の高い住居にすむとか、色々な防衛策が取れます。 私は、治安が比較的良く、健康的な生活が出来る、日本に生まれて来て良かったと思っています。

vewa
質問者

お礼

ぜひ、お礼を申し上げたいと思います。

• ayzm
回答No.2

それは本当であり、嘘でもある。 地震あれ台風であり、怖い物ならその多い地区に住めというのは、私の考えである。 地震であり台風であり、多いところはそれなりの対策や住民の意識が高く、被害が少ないだから安全はほかの地域より高い。 地震に関してなら、青森県八戸市の水道技術は日本一のテレビで言っていました。 地震が多いからそれなりの対策をしても、無駄にはならないし安全率はほかの地域より高い。 聞いた話ですが津波が怖いて、津波が来ない地域に引っ越したら、その地域に津波が来ました、誰も経験が無いから住宅も環境も津波に対応していないから、被害が津波が多い地区よりも多かった小さい原因でも被害が出ていました。 だから私は、怖い物の多い地域に住むと被害が少ないと思うので、どうせ逃げられないのなら、怖い地域に住めば対策や地域住民が相談に乗ってくれるし、助けるための知識を持っているから、少ない地域よりも安全に過ごせると思うから。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

• aokii
回答No.1

そうです。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。