• 締切済み

夫がちょっとおかしい気がします

些細なことといえばそうなので、考え過ぎかもしれませんが、、 読んでいただけると嬉しいです。 夫の言動で、ただの天然?オトボケ?なのか、ちょっと何かの病気なのかわからなくなることがあります。 例えば、先日近所のパン屋に行くので何か欲しいパンはあるかと聞かれたので、「レジの近くにレーズンがたくさん練りこんであるパンがあるから、それがいい」と答えました。 ですが夫が買ってきてくれたのは、くるみパン。 売り切れてた?と聞くと、「いや、あった」と。じゃあなんでくるみパンにしたの?と聞くと、「商品名が『干しぶどうパン』だった」と言うんです。 私「レーズンと干しぶどうって一緒じゃない?」 夫「うん」 私「じゃあなんで…」 夫「『レーズン』って書いてなかった」 と…。 また、別の日のことですが、夫は毎日帰りが遅く、私は先に子供を寝かしつけて一緒に寝るので夕飯は作っておいておきます。 その日はミートソーススパゲティでした。麺を一人前茹でたものを皿に盛っておき、鍋にミートソースを置いておいて、温めて食べてと書置きしました。 ミートソースは鍋いっぱいに入っていて、4人前くらいはあったと思います。夫が食べて、その残りは翌日子供と食べる予定でした。 しかし翌朝、鍋は空っぽです。夫に聞くと全部食べたと言うので、 私「結構な量あったと思うけど全部食べたの?」 夫「うん」 私「よっぽどお腹空いてたんだね…」 夫「いや、そうでもないし、全部食べるのはすごく苦しかった」 私「じゃあなんで全部食べるの?」 夫「あったから…」 と…。 ちなみに食事を残す残さないでもめたことなどはないですし、麺は一人前だし適量はわかりそうなものですが…(しかも本人自身苦しいと言っている) そういうことが時々あって、今では必ず一人前をお皿に全部分けておいておくことになりました。 他にも、そこまで細かく言わないとわからない?ってことが時々あったり、忘れっぽかったり、結婚前はそんなことなかったきがするんですけど、ただとぼけているだけなのか、それとも何か病気?なのか。 仕事は普通に行っていますが、会社での様子はよく知りません。 夫はちょっと変ですか?よかったらご意見ください。 ちなみに夫は30代前半です。

• 医療

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.11

こんばんは。 30代前半でそれ?ですか? 5歳位の子どもでも食べ物の量やレーズンパンは認識しますよ。 仕事でよほど疲れているのではないですか? ごく稀に若年性認知症もありますが、会社で仕事が普通にできているなら、違うと思います。 ご主人に会社の様子をそれとなく確かめる、つらい事がないか聞いてみる。 働き過ぎると脳に異常をきたします。一人で我慢していると、普通の事ができない、言い知れぬ疲れ、睡眠障害、心配をかけまいとわざと平静を装うなど色んな症状が出てきます。 過労死の本やネットで見るとわかると思いますが、若ければ若いほど無理がききますから、最悪の場合は死に至ります。 帰宅時間は遅くないですか? 普段とちょっと違うと思いませんか? 倒れる前に必ずサインがありますから、様子を記録に残した方がいいですね。 心療内科や精神科をすすめる人もいますが、どこをチョイスしたら良いかは非常に難しいです。 とにかくご主人の悩みを聞いてあげましょう。 今放置するのはとても危険です。

• Water_5
回答No.10

その程度のやり取りでは、変ではありません。 異常は感じられない。

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、、私が神経質なのでしょうかね^^;

• E-1077
回答No.9

以前からそうだった、子供のころからそうだったというのであれば、 自閉症スペクトラムに入っていて、発達障害の一つで昔でいうところの「アスペルガー症候群」にあたると推測されます。 ちょっと変どころじゃなくものすごく変です。 これは治るものではありません。一生付き合っていくある意味性格的な個性のようなものです。重度になると投薬治療やカウンセリング、ソーシャルスキルトレーニングをして、改善していくことになります。 空気読めない、どれだけ食べていいのかわからない、レーズンと干しブドウの差がわからない。そう書いてないからそういわれていないから・・・と、予測推測がとても苦手です。一歩先二歩先を読んで行動するということも出来ません。 父系の遺伝が多いので、お子さんにも多少の影響がある可能性はあります。もしくは義両親が同じような症状ではないでしょうか?もしくは祖父母のどちらかとか。 このようなちょっと変を続けていくとかなり変になります。そういう人たちと付き合っていくうちに配偶者は「カサンドラ症候群」になって疲弊していきます。 ググってみてください。 結婚前は細かいところを見逃している可能性はあります。 日々の生活の中で少しずつの違和感を感じて、あれ?と思ったときには遅いということになります。 私は子供の発達障害からツレの発達障害を発見し、現在に至ります。当時は40手前でしたかね。かなり苦労してきたみたいです。転職も多く人間関係のトラブルも多かったですね。友達少ないし。話し出したら止まらないし、空気読めないから相手も困っているし。引き離すのに結構苦労しました。 心療内科で受診すれば、テストと脳波検査で決定されます。 まあ、だからどうだっていうわけじゃないっていうなら、それでもいいと思いますけどね。 こちらが取扱マニュアルのようなものを把握していれば、結構純粋で嘘が付けずに真正直なタイプが多いので・・・。楽といえば楽ですけどね。 アスペルガー症候群や大人の発達障害、カサンドラ症候群などの語彙を調べてみてください。

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く言葉もたくさんあり、大変参考になります。 早速ググってみます。

• teki-10
回答No.8

発達障害の典型でしょう。 融通が利かない。字面どうりの行為。空気が読めない。 遠くの届かないものをとるときに、他人の腕をハンドアームのような道具として扱う。 同パターンの行動を好み、イレギュラーな事態では臨機応変な対応が出来ず、パニックを起こす。 かつては「自閉症スペクトラム障害」ともいいましたが、現在は発達障害に含めています。 病気ではないので、治すとか治るとかの問題ではなく、個性として考えましょう。 ただ現実生活では、さまざまな不利も生じますから、行動様式をスキルとして練習させましょう。

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 臨機応変な行動は確かに苦手みたいです。 おっしゃるように、個性と考えると少し気が楽ですね。

• kuwara
回答No.7

ご主人はアスペルガー症候群の可能性があるかもしれませんね。 図書館にも本屋にも関連する本がありますので、一度手に取って見てみると良いと思います。 発達障害は皆それぞれ個性があり、同じアスぺでも、人によってその現れ方はさまざまで、著者によってもまとめ方が違いますが、ご主人の様子は、 「コミックエッセイ アスペルガー症候群との上手なつきあい方入門」宝島社 に紹介されている症状に近いように思います。 質問者さんからの投稿内容がご主人の日常全てではないのでしょうから、断定するつもりはありませんが、ご紹介した本じゃなくとも、一度手に取って読んでみることをおすすめします。 私は、発達障害の知識をつけてから、自分の周りにいる大勢の「困ったちゃん」のことが理解できるようになりました。子育てにも大変役に立ってます。 発達障害は、珍しい存在ではありません。 どのクラスにも、どの職場にも、一定数いると言われています。 ご主人が…に関わらず、質問者さんも知識を付けられたら、きっと子育てにも、人間関係にも役に立つと思われます。 ご参考まで

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた本、読んで見たいと思います。

• jj-grapa
回答No.6

若年性アルツハイマーの疑いがあるのでは? アルツハイマー病は脳の海馬部分から萎縮して脳全体に広がって行く病です 何時もの様に話をしている時突然何秒か何十秒間記憶が出来なくなります、この時本人も周りの人も「今、記憶が出来ていない」と言う事が分かりません 後でこの時の事が話に出た時、記憶が出来ていないので話が合いません この様な事があれば、脳神経内科でMRI検査で脳の状態が分かります もし近くに無い場合は「ものわすれ外来」を受診すると良いです この様な「変だ」と分かるのは一緒に生活している人で無ければ分かりません 御大事に

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルツハイマーだと怖いですね。。 あまり酷いようなら、受診してみます。

noname#232424
回答No.5

No.3の補足。 >実家の母親に,子供のころどうだったか尋ね 「あの子は気が利かなくて,ぜんぶあたしがやってあげないとだめだったの」みたいな回答がありえますね。むかしは発達障害が知られておらず「気が利かない」ですまされていたでしょうし,親は子供をかばうものです。 >仕事は普通に行っていますが、会社での様子はよく知りません。 しかし,もし「変」だったら,まともに働けないように思うのですね。仕事内容にもよりますが。 指示どおりにしかできない人は,「この書類のコピーを10部作ってくれ」はできますが,「この書類をまとめといて」という曖昧・抽象的な指示が非常に苦手なのです。 母親の証言でも会社でも正常なら,あなたが「なめられて」いるだけかもしれませんね。ぼくが知る男性にも,「買い物を頼まれたら,わざと1つまちがうんだ。木綿豆腐を絹みたいにさ。もう頼まれなくなるよ」とうそぶくやつはいますから。

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに義母は「この子は昔からこういうところがあって~」って感じです。 買い物、わざと間違える人もいるんですね。ずるいなぁ~(^^;)

• Zling
回答No.4

なんとなくですが、統合失調症にある症状に似ています。 一度、心療内科の受診をお勧め致します。

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 統合失調症の場合は心療内科へ行けば良いのですね。 参考になりました。

回答No.3

「指示されたことを,そのまましか実行できない」という発達障害かもしれません。実例を聞いたことがあります。 「妻はレーズンが入ったパンが食べたい」という情報だけが思考を支配していて,「ぶどうパンでも妻の希望をはたせる」という推論ができなかったのでしょう。ミートソースも「食べる」という情報だけが支配していて,「この麺にはこれくらいが適量だろう」とか「余ったぶんは冷蔵庫に保存しよう」という考えが浮かばなかったかったのではないでしょうか。 ためしに「食べたあとは食器を(※)棚にしまっておいて」みたいな指示をしてみたらどうですか。省略された(※)の部分は,ふつうの人間なら「洗って,水分を切って」を補って行動します。食器が汚れたまま棚に入っていたら,あぶないでしょう。実家の母親に,子供のころどうだったか尋ねてみてはどうですか。

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害のことは確かに頭をよぎりました。 ご提案いただいた指示で伝わらないようだったら、そうかもしれませんね…

• oska2
回答No.2

>夫はちょっと変ですか?よかったらご意見ください。 若年性(アルツハイマー型)認知症の予兆ですかね? 一度、専門家に診てもらいましよう。 今では、30歳代でなる方もいます。 一番最初の症状は「やる気のなさ」なのです。

mika61
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にやる気がないタイプなので、その可能性もあるかもしれません。