-PR-
解決済み

ミートソースのスパゲッティについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9320141
  • 閲覧数107
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (58/58)

ミートソースのスパゲッティの作り方で質問です。いつも乾麺のスペゲッティを茹でてた後にフライパンで炒めるんですが、炒めのステップを省いて茹でた麺をそのままお皿にのせてミートソース(ソースはレトルトの奴)をかけるだけでもいいように思うんですが、どうでしょうか? 炒めたほうがおいしいんでしょうか?。
炒める作業がなくなったらフライパンも洗わなくていいですし、楽ですよね。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (7388/18858)

料理レシピ カテゴリマスター
ミートソースなら炒める必要はありません。
皿に盛る前に、バターかオリーブオイルに絡めて麺の乾燥を防ぐ位はするんでしょうけど。。。
炒める必要性はないでしょう。
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
いつも茹でた後にフライパンにオリーブオイルを入れてスパゲッティを入れて塩コショウを振って炒めてましたが、別に炒めなくていいんですね。
これからは茹でるだけにします。ミートソースも麺をお皿に盛った後にフライパンで温めてましたが、お湯でも温めるられるのでフライパンは必要なくなりますね。
投稿日時 - 2017-04-22 13:11:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (3121/11318)

普通は茹でたパスタに温めたミートソースをかけるだけです。 ナポリタン炒める必要はないと思いますし作り方にも炒めるとは書いてないと思います。 ...続きを読む
普通は茹でたパスタに温めたミートソースをかけるだけです。
ナポリタン炒める必要はないと思いますし作り方にも炒めるとは書いてないと思います。
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
別に炒めなくていいんですね!
自己流なんですけど、これからは茹でるだけにします。
投稿日時 - 2017-04-22 13:28:19


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (964/3103)

料理レシピ カテゴリマスター
楽な方法を取ればいいとは思います。 しかし茹で上がった麺にレトルトをそのまま ジャバーっとかけるだけでは美味しくないですよ。 ちなみに茹でたスパゲティを「炒める」のではなく、 フライパンのソースに絡めて「和える」のです。 中火から強火はしません。そんなことしたら焼きソバに なちゃいます(笑)。 日本でアレンジされたナポリタンは、あれはちょっと 違うんで(笑)、あれを見て「炒める」のは本来は間違い なん ...続きを読む
楽な方法を取ればいいとは思います。
しかし茹で上がった麺にレトルトをそのまま
ジャバーっとかけるだけでは美味しくないですよ。

ちなみに茹でたスパゲティを「炒める」のではなく、
フライパンのソースに絡めて「和える」のです。
中火から強火はしません。そんなことしたら焼きソバに
なちゃいます(笑)。

日本でアレンジされたナポリタンは、あれはちょっと
違うんで(笑)、あれを見て「炒める」のは本来は間違い
なんですよね。

私がいつもやるのは、乾麺のスパゲティを「わずかに」固めに
茹でて、あらかじめ用意しておいたフライパンのソース
(ある程度温めておきます。ミートソースだったら生トマトザク切りを
入れてたり赤ワインを足して加熱したり、ソース自体アレンジします)に、
茹で上がったスパゲティを投入して、弱火でしばらく「和え」ます。
麺にソースを絡ませる、含ませる、ですね。
からからになりそうなら茹で汁を少し足す、しっとり仕上げることが
肝心です。

私は凝り性なんでここまでやりますけど、レトルトでもかなり美味しい
ものが出来ます。せっかく作るんだし少しでも美味しくしたいですからね。
簡単に済ませたい人はそれでいいんでしょうけど、
スパゲティの奥深さは分からないでしょうね。
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
フライパンで炒める必要はないようなのでこれからは茹でるだけにします。
炒めるときに入れていたオリーブオイルや塩コショウは入れないと味気ないでしょうからお皿の上からかけることにします。
投稿日時 - 2017-04-22 13:32:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (2706/10481)

他カテゴリのカテゴリマスター
ミートソースの時は、ゆであがったものにかけるだけです。 炒めたりはしません。 炒めるものはナポリタンくらい。炒めるといっても、野菜とソーセージだけを痛めて、あとは「からませる」だけです。 ペペロンチーノも炒めるというよりは「ソースをからめる」だけです。 炒めているのはニンニクと鷹の爪だけです。オイルに味を付けたら、それをパスタに絡める過程でフライパンにパスタを投入するだけです。 ...続きを読む
ミートソースの時は、ゆであがったものにかけるだけです。
炒めたりはしません。
炒めるものはナポリタンくらい。炒めるといっても、野菜とソーセージだけを痛めて、あとは「からませる」だけです。
ペペロンチーノも炒めるというよりは「ソースをからめる」だけです。
炒めているのはニンニクと鷹の爪だけです。オイルに味を付けたら、それをパスタに絡める過程でフライパンにパスタを投入するだけです。
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
別に炒めなくていいんですね!
これからは茹でるだけにします。
投稿日時 - 2017-04-22 13:27:24
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 8% (5/57)

炒めません。どこでそんなレシピ見つけたの? ...続きを読む
炒めません。どこでそんなレシピ見つけたの?
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
別に炒めなくていいんですね!
自己流なんですけど、これからは茹でるだけにします。
投稿日時 - 2017-04-22 13:23:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (3325/6939)

料理レシピ カテゴリマスター
はじめまして♪ 茹であがってから、フライパンで炒めながらソースとからめる。 昔から、この方法がよく知られた物で、間違いアリマセンねぇ。 私も、茹であがったパスタをそのまま盛りつけて、レトルトのソースをどば! まぁ、それでもオッケーですが、なんだか「あまり美味しくない」と感じます。 そこで、いろいろ試してみて、私個人としては、「これでイインジャない?」というのが、茹であがったパスタを盛りつける器に、レ ...続きを読む
はじめまして♪

茹であがってから、フライパンで炒めながらソースとからめる。
昔から、この方法がよく知られた物で、間違いアリマセンねぇ。

私も、茹であがったパスタをそのまま盛りつけて、レトルトのソースをどば!
まぁ、それでもオッケーですが、なんだか「あまり美味しくない」と感じます。

そこで、いろいろ試してみて、私個人としては、「これでイインジャない?」というのが、茹であがったパスタを盛りつける器に、レトルトのミートソースを先に入れて、その上に麺を乗せる、麺の上から少しだけオリーブオイルをかけて、器の中で混ぜる。という方法にたどり着きました。(笑)


アルデンテという、少しだけ「芯」が残る食感がお好みなら別ですが、私のように柔らかめが好きですと、レトルトや缶のソースも茹でているお湯に突っ込んでおいて、袋に書かれた湯で時間になってから、ソースを取り出し、器に入れ、その後麺を、、、という具合でもオッケーです。
(アルデンテで仕上げたいのなら、「ソースを取り出し、器に入れ、容器を片付け、麺を入れてからオリーブオイルを加えて混ぜる」までの時間差に配慮した方が良いでしょう。フライパンで加熱という状態では無いので、時間的余裕度は多めだと考えます。)

追伸:地域の呑み会では、一般的なパスタ一袋、ミートソースなどのレトルトは2人前の物を使い、4~8人で食べる「呑んべい料理」を行ないます。
調理器具の関係や、食材費用などから、「カサ増し」を行い、フライパンで玉葱1個、スライスベーコンかウインナー1パック、もやし1袋、シイタケ1パック等を塩胡椒で炒めて、そこにミートソースをどばどば、、ざっくり混ぜた状態に茹であがった麺を乗っけて、私の体力では綺麗に混ぜる事も出来ない重量になるので、飲んでいるメンバーに「まぜまぜして、取り分けて食べてね」と、両手で持ち上げたフライパンを預け、茹でた鍋を洗いに戻ります。
私自身、猫舌ですから、出来立て熱々は苦手なんで、、、(苦笑)

フライパンを使わない方法、あえて使う方向など、いろいろ在ります、上手に工夫し、美味しく出来れば、それで良いとおもいますよ♪
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
いつも茹でた後にフライパンにオリーブオイルを入れてスパゲッティを入れて塩コショウを振って炒めてましたが、別に炒めなくていいんですね。
これからは茹でるだけにします。ミートソースも麺をお皿に盛った後にフライパンで温めてましたが、お湯でも温めるられるのでフライパンは必要なくなりますね。
投稿日時 - 2017-04-22 13:21:54
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 31% (3522/11064)

>茹でた麺をそのままお皿にのせてミートソース(ソースはレトルトの奴)をかけるだけでもいいように思うんですが、どうでしょうか? これが基本的な作り方です。 ...続きを読む
>茹でた麺をそのままお皿にのせてミートソース(ソースはレトルトの奴)をかけるだけでもいいように思うんですが、どうでしょうか?

これが基本的な作り方です。
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
これからは茹でるだけにします!
投稿日時 - 2017-04-22 13:20:54
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (1484/3114)

基本的にパスタを炒めると言う事はしないですね。 ぺペロンチーのなどのオイルソースでソースを作ったフライパンなどに湯切りしたパスタを移して和える事はありますが、決して炒めているわけではありません。 レトルトソースなどを使う場合なら、茹で上げて湯切りしたパスタにソースをかけるだけで良いでしょう。ミートソースのような物なら、もともと炒めあさせるなんてことはしないですからね。 ただ、ソースから本格的作るならゆ ...続きを読む
基本的にパスタを炒めると言う事はしないですね。
ぺペロンチーのなどのオイルソースでソースを作ったフライパンなどに湯切りしたパスタを移して和える事はありますが、決して炒めているわけではありません。

レトルトソースなどを使う場合なら、茹で上げて湯切りしたパスタにソースをかけるだけで良いでしょう。ミートソースのような物なら、もともと炒めあさせるなんてことはしないですからね。

ただ、ソースから本格的作るならゆでる時にほんの少し違いがあります。ゆでる時の塩加減なのですが、これが重要なです。パスタをゆでる時の湯の塩加減は一般的に日本で売られているパスタでは市販のソースを使う事を基準にしているためか、控えめにされている(ソースの味で補完する)場合が多い様ですが、基本的にはゆでる前の湯の塩加減がかなり重要で、やや薄めの吸い物ぐらいの塩加減でゆでて、パスタそのものに塩味をつける事が肝心です。ソースの塩味は控えめにするのが基本です。ましてオイルソースの場合ソースに塩味をつける事は基本的にありませんからパスにしっかりした塩味をつけておかないとボケた味になってしまいます。

ちょっと質問の本質とは離れてしまいますが、おいしいパスタは麺の味と加えた塩味にソースの旨味や香りで出来るものでソース自体は甘めの味付けが基本かと思います。
お礼コメント
mao777

お礼率 100% (58/58)

ご回答ありがとうございます。
炒めてるように見えるのは実際は和えてるだけなんですね。
焼きそばのように炒めるものだと思ってました(汗)
塩は茹でる時に小さじ1杯半ぐらい入れてます。
一度塩を入れるのを忘れたときがありましたが、やはり味気なかったです。
投稿日時 - 2017-04-22 13:19:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ