• ベストアンサー

作り置き出来るスパゲティ

よくバイキングなんかで大皿にミートソースやペペロンチーノなどパスタが有りますよね あれって何故、冷めても美味しいというか、のびないのですか・・ 家でパスタを多めに作って置いておくと、のびるし、水分が飛んで(麺が吸って?)固まってしまいますが・・ のびるのを前提に硬めに茹で上げるのかな・・と思いますが たまたまバイキングで作りたてのお皿に交換した時に食べた時には 別に硬くなかったんですよね 家でも時間が経っても汁っぽいミートソース和えパスタなど作り置きしてみたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

これは給食の方法なんですが… ゆであがったパスタのお湯をきり、熱いうちにお鍋のなかで、油とパセリを混ぜたもので和えます。 こうすると水分が保たれ、麺がボテッと固まることもありません。 ソースは和えないで別の器に盛るか、パスタの上にのせるだけにしましょう。 油はオリーブオイルでもOK。パセリはみじん切りにし2,3回洗って水気をきっておきます。めんどうなら乾燥パセリを使ってもいいかも。 なお大人が食べるなら、パスタはやや硬めに仕上がるようゆでたほうがいいと思います。 あと、できれば冷めにくい容器に入れておいてあげると、よりおいしく召し上がれるのではないでしょうか。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 乾燥パセリでも代用可という事はパセリが水分保持に重要な意味が有るのでしょうか 是非 やってみたいと思います ソースにからめておくのは やっぱりNGなんですね コンビニ弁当などのスパゲティなんかは何故1日とか置いていても汁っぽいんでしょう(トマトソース和えなど)麺も『ディチェコ使用』などと書いてあり普通の麺の様ですが・・ディチェコでも特殊バージョンなのでしょうかね・・? 給食の方法 試してみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

お礼を読ませていただきました。 パセリには水分保持とか大げさ(?)な意味はないと思うのですが…(^_^;) 彩りと風味と栄養(ほんの少しですが)をプラスするってぐらいに考えてください。

himarayan
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました すいません…(^_^;) 勝手に解釈してしまい、お手を煩わせました パセリ私は好物なのですが、子供にはどうかな?と思っていたので良かったです パセリ控えめで近い内に作ってみます^^ ありがとうございました!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

細すぎない麺を選んで、30秒程度短めにゆであげ(アルデンテ)ざるできっちり水分を取って冷ましてからビニール袋などに入れて保管すればそれほどのびませんよ。 もちろんゆでたてが美味しいですが、ソースになるものは別に作って保管して、食べる直前にそれぞれ温め、混ぜると結構いけます。 あと、温め直しの時は電子レンジより油を少なめに入れたフライパンでこげないように炒める方法だとしっかりします。 前にどこかでオリーブオイルを絡めておくというのも読みましたが、私は別々保存、炒めて温めるの方がよい気がします。 汁っぽいミートソース和えを作り置きは……お勧めしません。置いておくならあくまでもソース(水分)と麺は別々に。

himarayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました >汁っぽいミートソース和えを作り置きは……お勧めしません ><ですか・・少し説明不足でしたが、深夜帰宅の夫に作っておきたいな・・と思ったので 夫は、火はおろか電子レンジも操作しない人なので (押すだけなのにっ!) 冷めても そのまま美味しく食べられるパスタを作りたいな・・と 私が普段作り置きして、食べる時に少しだけ手を加えて美味しく食べられる方法として 大変参考になりました♪ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家で食べるパスタ。よく作るのは何ですか?

    家でパスタを作る時は何のパスタを作りますか? ミートソース・ナポリタン・カルボナーラ・タラコスパ・ペペロンチーノなどいろいろあると思いますが何が多いでしょうか。 ソースは自分で作りますか?市販のものを利用しますか?

  • ミートソースのスパゲッティについて

    ミートソースのスパゲッティの作り方で質問です。いつも乾麺のスペゲッティを茹でてた後にフライパンで炒めるんですが、炒めのステップを省いて茹でた麺をそのままお皿にのせてミートソース(ソースはレトルトの奴)をかけるだけでもいいように思うんですが、どうでしょうか? 炒めたほうがおいしいんでしょうか?。 炒める作業がなくなったらフライパンも洗わなくていいですし、楽ですよね。 よろしくお願いします。

  • 太い麺のスパゲティ

    洋食屋さんや喫茶店で出てくる、太い麺のスパゲティが欲しくてスーパーとか探したのですが、なかなか同じものに出会いません。 太い麺でナポリタンとかミートソーススパゲティを家でも作りたいのですが、お取り寄せとか出来るのでしょうか?

  • パスタの具ばかり皿に残ってしまう。対処法は???

    具だくさんのパスタ(ミートソースやカルボナーラではなくて、野菜炒めみたいな感じのパスタ) についてです。 食べていると麺ばかり取れてしまい、 最後のほうはお皿に具ばかり残ってしまいます。 具も麺も一緒に取りながら食べ、 どっちが多く残るということがなく食べ終えられる方法を教えていただけませんか? なお、勝手ながらスプーンを併用しながら・・・という方法はパスしてください。 よろしくお願いします。

  • パスタ

    ミートソース カルボナーラ たらこ ペペロンチーノ ナポリタン などなど…(もう思いつきません。。。) あなたが普段よく食べる好きなパスタを教えてください。

  • お手軽だけどちょっと凝ったパスタ、更に美味しくしたい

    ペペロンチーノはお手軽パスタの代表ですが、私はシーフードも好きなのでいつも加えています。お手軽だけどちょっと凝ったパスタって感じで気に入っていますが、更に美味しくするのに何か一工夫する事などありましたら教えて下さいませ。 いつもは下記の通り作っています。 沸騰させたお湯に塩を多い目に入れて麺を茹でる フライパンにオリーブオイル、解答したシーフード、乾燥したスライスにんにく、一味、麺の湯で汁を少々入れて加熱しソースを作る 麺と混ぜる

  • 名古屋でおいしいパスタ屋を知りませんか?

    自分はパスタが大好物なんですが、名古屋でおいしいパスタ屋を知りませんか? ちなみに、五右衛門や系列の赤とんぼはよく食べにいってます。おいしくて、種類も豊富なので。 特に、ミートソース、ペペロンチーノがおいしいお店を教えてほしいです。

  • ミートソースパスタをレンジでチン!

    読んでいただいて、ありがとうございます! 今日、私が風邪をひいてしまい、旦那さんの夕飯を作り置きして先に休もうとしてます。 今日はミートソースパスタなんですが、“温めるだけ”で食べれるようにしてあげたいのですが、“ふつうに茹でたパスタ”に“オリーブオイル”をまわし、上に“ミートソース”をかけてラップして→レンジでチンしてもらえば大丈夫ですかね?パサパサになっちゃいますかね? 無知で恥ずかしいですが…よろしくお願いします。

  • パスタのカロリー

    パスタが大好きで毎日でも食べたいのですが、やはりカロリーが高いのであまり食べないようにはしています。 和風パスタやトマトソースのパスタや明太子のパスタなどの低そうなパスタばかり心がけていますがパスタのカロリーはソースや上に乗ってるものによって変わると思うのですがいろいろなカロリーブックを見てもさまざまでよく分かりません、カルボナーラ、和風、明太、トマト、ミート、ペペロンチーノ、クリームのパスタでどんな順でカロリーが低いのか教えてください!あと普通店で出てるパスタの重量はどれくらいか分かりますか?

  • 男性(30~40代の方)スパゲッティどのくらい食べますか?

    うちの旦那はスパゲッティにすると、凄い量を食べます。 凄いと思ってるのは私だけかな?と思って聞いてみます。 普通、お店で食べるのって100g~150gですよね? 家で作るとき、家族3人で500~600gは茹でます。 そして旦那は大皿(今測ったら直径30cm)に山盛り食べます。 茹であがりを量ったことないのでわからないのですが、かなり多いと思います。 市販のレトルトのミートソースありますよね。 お湯で温めるやつ。あれって2~3人前って書いてあるのに2袋は使います。 そこで、30代~40代の男性はどのくらい食べるのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。