• 締切済み

働く必要性が現代で皆無なんですけど、何で皆労働した

働く必要性が現代で皆無なんですけど、何で皆労働したがるのんですか??

noname#226908
noname#226908

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.8

どういう時代でも社会を成立させるためにおは何かの労働は必須です。余裕がない時には存在できない種類の労働も有ると思いますが、社会人として働く必要がない人というのは存在しない。不労所得で暮らしている人でも消費はするし、税金も払っているはずです。社会人として生きていくために労働は必要です。

回答No.7

働けば分かる。 働かなければ分からない。 しっかり働きリタイヤした今、 働いていない。

noname#226908
質問者

補足

それで良いじゃんない、あんたは

noname#228945
noname#228945
回答No.6

食うに困らないなら暇つぶしって人もいるでしょうね。 人生はそれ自体暇つぶしだともいえます。 誰かの役に立つ事が自分の存在する理由だと考える人も多いと思います。 人の役に立てば何かしらのやり甲斐を感じます。 その為に働くと言うのも一つの考え方でしょう。 まあ、食うために働く自分はそんな御身分になってみたいもんですがねぇ。

noname#226908
質問者

補足

あんたも成れるけど?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

日本においては労働は義務です。 働けるのに働かないものは軽犯罪に当たります。

noname#226908
質問者

補足

特権階級にまず言おうか?

noname#231796
noname#231796
回答No.4

私は働きたくて働いてますよ。

noname#226908
質問者

補足

それでどうぞ

noname#255857
noname#255857
回答No.3

もし質問者さんが働く必要のない環境だとして、 それが他の大多数の人に当てはまらないと言う事を、 人並みの知能を持っていれば理解できますよね? 解った上で聞いているのは重々承知ですが、 働かなくていい環境の自慢がしたいということでしょうか? それでしたら、もっと直接的に書いて欲しいものです。

noname#226908
質問者

補足

はん? ホームレスでっせ、シェアハウスやら教会やら寺やら、シェルターetcでその日暮らし 金は好きなときに得る あんたも出来るんですよ

noname#245335
noname#245335
回答No.2

原始時代では 狩猟や採取が生きるための本能であり条件でありました。 それが現代の仕事に置き換えられただけです。 仕事をしなくても 食べることができ 生体機能を維持できるのでしたら 働かなくてもいいです。 退屈しないよう 芸術や妄想に励んでください。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>働く必要性が現代で皆無なんですけど 働かなくても生活できる人は働かなくても良いです。 >何で皆労働したがるのんですか?? 皆働かないと生活できない人だからです。

noname#226908
質問者

補足

OK

関連するQ&A

  • 働く必要性が現代で皆無なんですけど、何で皆労働した

    働く必要性が現代で皆無なんですけど、何で皆労働したがるのんですか?

  • 労働の必要性について

    労働の必要性について お金持ちは、既に労働が必須条件ではありません。 中国人やロボットに仕事をさせて日本人は甘い汁を啜っています。 生活保護はベーシックインカムといってもいいほど貰えます。 労働者だって、本当に必要とされてるサービスや生産に従事できてる人はごく一部で、ほとんどの人は余剰な生産を行っています。詐欺まがいな職に就く人もいます。 労働を絶対的な価値観とすること自体、やや盲目的な気がしませんか? ニートの言う「働いたら負け」はとても深い意味があると思うのです。

  • 経済 長時間労働が必要な理由について

    生活保護程度の生活で良いと割り切っても長時間労働を強いられている例が多いように思います。 人類史を振り返ってみても現代ほど安価に食料が生産(トラクターやコンバイン、化学肥料や治水があるため)できる時代は無いと思います。 にもかかわらず、最低限の生活で良いと割り切っている人でもかなりの時間労働が必要に思います。 なぜでしょうか? 医衣食住を最低行えるだけの労働時間はどの程度必要なのでしょうか? また、余剰労働時間で発生した利益はどこに行っているのでしょうか? 当方経済は苦手な為、ずばりの回答でなくても良いので、参考になるお話も含めて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 現代日本社会に宗教は必要か?

    素朴な疑問なのですが、現代日本社会に宗教は必要と思いますか? 現代は 自己啓発セミナーや病院のカウンセリングなども多数あり、悩みがあればそちらで解決できる可能性もかなりあると思います。 宗教は悩める人を救う事はできるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 現代日本の適正な労働慣行(終身雇用など)

    現代日本の労働慣行は新たな概念が登場してないので、建前が終身雇用でプロパガンダで終身雇用崩壊だと思います。 産業構造で製造業が減り、コスト競争で非正規社員も増えてます。新産業が出るので雇用流動化させようという新たな時代らしく荒い労働政策だと思います。 実際はコストは削減されたものの、労使関係は悪化して労務政策も荒廃しているともいえます。 日本は戦後からの経済で成功したものの、ここ10~15年くらいの新しい経済の波では成功したとは言えない状態かと思います。 特に再起できない社会とも言われてます。 台湾だったか、若いうちはあるところで働いて、キャリアを積み重ねて大企業へ行くこともあるとも聞いたことがあります。 一方アメリカでは以外に終身雇用があるとも言われます。雇用の整理は出ていく順番が決まっているとも言われます。 今日のような製造業の比率の低下と裁量的な労働も増える中、閉鎖的な日本企業の建前の終身雇用とプロパガンダの終身雇用崩壊ではなく、あらたな労働慣行が必要なんではないかと思うのです。 ただ転職を前提にすると教えなくもなるとも思います。 なぜ台湾のような制度が存続できるかわからないのですが。 はたして現代の日本で適正な新しい労働慣行の概念って何なんでしょうか?

  • 皆無ってどういう意味ですか?

    ここの回答で「皆無です」って、見ましたが、皆無って全くないという意味ですか? ゼロではないがそれともほとんど可能性がないという意味ですか? よろしくお願いいたします。

  • 何故、女っ気皆無恋愛皆無な人生になっちゃうのですか

    何故、女っ気皆無恋愛皆無な人生になっちゃうのですか? (((-д-´。)(。`-д-))) やはり不細工容姿だからかな?

  • 現代日本に必要な哲学は?

    現代日本にあるとよいと思われる哲学(あるいは哲学者)を教えてください。 仕事上、現代日本に必要な精神のありようを探しています。 そのため、現代日本にあるとよいと思われる、 過去の歴史上に存在した「哲学」「思想」を知りたく、 ご意見・アイディアを求めています。 現代日本といってもいろいろイメージがあると思うのですが、 例えば・・・ ・成長期から衰退期へと移行時期 ・人口減少化 ・希望の持てない時代に ・格差社会化 などです。 ジャスト・アイディアでも結構ですので、どうぞご回答をお願いいたします。

  • 現代社会において儒学は必要性ありますか?

    江戸時代の事を調べているうちに儒学者を知り数日前から調べています。 現代では儒学(論語や孟子)は必要性、有用性はありますか? 使えるかな?と思い読んでますが、 漢字ばかりで読みづらくてうとうとしてきます。書き下しでも現代語訳でもです。 中国古典の表現が大雑把なのか言ってる意味がわからないです。

  • みんな死ぬほど働いてるけど、それらの労働をに見合った享受が出来てるの?。

     どこの職場でも死ぬほど働いてますが、その労働って本当に必要なんでしょうか?。  無駄な物ばかり増やしていませんか?。ちゃんと10生産したら10消費できていればいいですが、本当にそうなされているでしょうか?。    とりあえず、目先の流通だけを目的に働いているようなきがして働くのが嫌になります。

専門家に質問してみよう