• ベストアンサー

NHK受信料の徴収員の対応について

仕事中に家族からTELがかかってきました。 「今、NHKから受信料徴収に来ていて、「今主人がいないので帰ってくれ」と言ったところ、「自分が話すからご主人に電話してくれ」としつこく迫られ、怖くなったので電話した」とのこと。 そこで自分が電話口で徴収員と話をしたのですが(支払う意思はないことなど・・・)TELまでかけさせた行為がカチンときて、電話口では声を荒げてしまいました。当然徴収員も大きな声になっているわけで近所にまる聞こえです!(自分は車の中でしたが) 徴収員がしつこく迫ってくるとは調べて分かっていたのでですが、まさか家族が脅されて、さらに電話まで強要してくるとは思いませんでした。 徴収員のこの行動は許されるものなのでしょうか? 「義務でしかないので支払いません」等の対応ではもう効かなくなってきているのでしょうか? 対応した家族は電話口で半泣きで、その日は怖くて家から出られなかったと言っております。(あ~あ、録音しとけばよかったなぁ) よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

たいへんな目に遭われましたね。心中お察し申し上げます。 NHKを追い返す方法はいくつかあるのですが、最も確実なのは、受け答えせずに、「お帰り下さい」と伝えることです。帰らなければ、刑法130条の「不退去罪」が成立しますので、警察を呼べばいいだけの話です。ややこしい議論は必要ありません。 それからNHKと受信契約を結ばなければ、支払い義務は生じませんので、裁判になったとしても負けることはありません。そもそも、未契約者を相手取った裁判をNHKは起こしたことがありません。 ワンセグでも支払い義務がある、と書かれている回答者さまがいらっしゃいますが、判決は分かれています。 それから、地域スタッフ(徴収員)の対応にご不満でしたら、NHKの地域営業所に電話で抗議をしましょう。  http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/menjo/window.html HNK側は「地域スタッフはNHKの職員ではなく、彼らが勝手にやったことで云々」という言い訳をしてくると思いますが、はっきりと契約する意思はない旨と今後こないでほしいという旨を伝えましょう。 ちなみに質問者さまは契約はされていらっしゃらないのですよね?もし、契約されていて、契約を解除されたいのならば、別途ご質問いただければと思います。 ご参考までに。

ako320bb
質問者

お礼

自分は間違った対応で相手の対応が変わってくるのですね 自分の受け答えも勉強します ありがとうございました

その他の回答 (11)

• 00000000aa
回答No.12

こんばんは。 賛否両論ですね。 NHKの動きは、テレビのない家からも受信料をとるという悪徳商法。 さらに未納世帯が増えて受信料値上げ。徴収員は下請けや契約社員?だから研修はほとんどなく、徴収方法は乱暴、違法行為。徴収したお金を横領したりめちゃくちゃです。 かの鬼警察でさえ任意同行を求める自宅訪問の時間は常識的な生活時間の範囲内として朝は明るくなってから夜は日が沈んだらNGとなっています。 夜遅く来たり、威嚇的にドアをどんどん叩いたりは絶対してはいけない行為です。 質問者様がNHKと契約していないなら、払いませんといえばいいだけです。 契約中でしたら、何も言わずに契約解除を申しのべればいいだけです。 もうNHKは破綻寸前ですから、公共料金を主張するなら国営化し、職員は国家公務員にするべきです。 或いは国民にNHK電波を拒否できる権利を保証すべきです。 全世帯に関わることですから、公聴会を設け、国民投票で解決案を決めるべきです。 確かにスポンサーがない分あまり偏りのない番組もありますが… スポンサーを募ったらいいと思います。 電力だって自由化になりました。同じサービスなら安い方を選べる自由化を採用すべきだと思います。

• bardfish
回答No.11

NHK受信料はテレビ放送の受信設備があれば支払う義務があると法律で定められているので「義務でしかないので支払いません」というのはダメですね。 それよりも、徴収員の対応には問題があります。 「帰ってください」と言って居座り続けるのは不退去罪と言って犯罪になります。 ※押し売りで社会問題になったからできた法律なのかな? 今回のようなケースの場合は、警察を呼んだほうが良かったかもしれませんね。 玄関に招き入れたら不退去罪は適用されないと思いましょう。 徴収員に対しては「ネットで手続きするから」でも通用するはずです。 それでも食い下がるようなら理由を問い詰めましょう。 その際、断りを入れて録音なり録画することをお奨めします。 怖い思いをしたのであれば、録音/録画を証拠として警察に被害届を出しましょう。 恐喝とか恫喝は一発アウトですから。 それに、NHK徴収員を装った詐欺もあるらしいですからね。 だからこそ、疑わしい場合は「ネットで手続きするから帰ってください」で追い返しましょうww それと、契約書類?を書く場合ですが、放送設備の設置日を記入する欄があるかと思いますが、その欄を空白にしたり事実と異なる日付を記入するのは放送法で禁止されているらしいです。

ako320bb
質問者

お礼

自分は間違って覚えていたようです。 もっと勉強します ありがとうございました

• chie65535
回答No.10

>「今主人がいないので帰ってくれ」と言ったところ >徴収員のこの行動は許されるものなのでしょうか? 「帰ってくれ」と言ったのに帰らなかったら「不退去罪」です。許されません。 >「義務でしかないので支払いません」等の対応ではもう効かなくなってきているのでしょうか? 何か勘違いしているようですね。 まず、放送法に「受信機を設置したのであれな放送協会と契約しなければならない(但し違反しても罰則なし)」と規定されています。 放送法は「支払う義務」ではなく「契約義務」を規定しているのです。 そして「契約義務に反して、契約しないままで居ても、罰則の無い、放送法に違反した状態」になるだけなのです。 次に、民放に「契約したのであれば、その契約に従わなければならない。契約に反した場合は、契約不履行の責任を負わなければならない」と規定しています。 つまり「NHKと受信契約したら、受信料を支払う義務があり、契約を履行する義務がある」のです。契約に違反すれば、訴えられて、裁判で負ければ賠償金の支払いを命じられる事になります。 「放送法に基いてNHKと受信契約する義務」と「NHKと交わした受信契約に基いて受信料を支払う義務」は「別々に考える必要」があります。 「契約する義務」と「支払う義務」を混同してはいけません。 >「義務でしかないので支払いません」等の対応ではもう効かなくなってきているのでしょうか? これは、間違った対応です。 「契約する義務があっても契約はしない。放送法に違反した状態でも構わない。通報したいなら放送法に違反していると通報すれば良い。受信契約をしていないのだから支払う義務はない」が正しい対応です。 どういう義務があって、どういう義務が無いのか、ハッキリ言わないと、撃退は出来ません。そこを勘違いしているので、他の回答者からツッコミが入るのです。

ako320bb
質問者

お礼

自分は間違った対応で相手の対応が変わってくるのですね もっと勉強します ありがとうございました

• roadhead
回答No.9

徴収員も生活かかっていますからね。 それに義務でしかないので支払いませんと言う言い訳は破綻しています。 義務を承知しているなら支払わなければいけないと言うことを理解していると言う事になります。 義務と言うのは責任があると言うことです。 つまり貴方は受信料を支払わなければいけない責任があるが責任なんて負わないと言っているわけです。 この場合、義務なんて知らない。 単なる放送局の受信料を法律で国民の義務にしてまで徴収する事自体が間違っている。 と言うべきでしたね。

ako320bb
質問者

お礼

自分は間違って覚えていたようです。 もっと勉強します ありがとうございました

• wam_f756
回答No.7

そんなの、日常茶飯事ですよ。

ako320bb
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ありがとうございました

noname#233747
noname#233747
回答No.6

貴方のご自宅にテレビはありますか? 無いのであれば、徴収員の行動は問題ですが、地デジが受信出来るアンテナとテレビ(ビデオ含む)が 有るのであれば、放送法の規定により、NHKと受信契約を締結する義務が有りますので テレビがあるのに、契約していないのであれば、徴収員は契約締結の為に 訪問するのは必然です 許されるも何も、あちらさんは仕事をしている訳ですしね やってはいけないのは、何の許可も権限もないのに住宅内に入る事ですね これであれば、住居不法侵入と言う事になりますので

ako320bb
質問者

お礼

そうなんですね たくさんの方々の回答大変参考になりました ありがとうございました

回答No.5

貴方は日本語を知ってますか? 「義務でしかないので支払いません」 「義務」とは従うべきものです、正当な理由なく拒否できません。 「義務でしかないので支払いません」が通るなら税金など支払う必要は無いでしょ 更に企業も「義務でしかないので給料は支払いません」って言うかも知れない  

• go_hidego
回答No.4

質問者様の考え方を真っ当にNHKの受信料を払っている人が見たら なんて言うでしょうね。 NHKの受信料はテレビがあれば支払い義務があります。NHKは 観ていませんという言い訳は通用しません。 日本人として支払う義務のある物を支払わないからいちいちNHKも 受信料の徴収員を雇わなければいけないのです。 質問者様のような自分勝手な人が居るから家族も今回のようなことに なるんですよ。受信料の徴収員は自分の仕事をしているだけで何の 問題もありません。脅したと言っているのは質問者様であって 奥様が直ぐに貴方に電話しておけば何の問題も無かったんです。 自分たちが義務を果たさずに迷惑をかけているのに自分の正当性を 主張しているという無神経さに驚いてしまいます

ako320bb
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

支払う意思がない。というのが聞ければ向こうとしては、都合が良いわけです。 義務を認めて、支払う意思がない。というのであれば次の手段に移ることができますからね。 向こうとしては好都合なわけです。

ako320bb
質問者

お礼

自分は間違った対応で相手の対応が変わってくるのですね ありがとうございました

• aokii
回答No.2

裁判では必ず負けますので穏便にしたほうがいいかも。ちなみに、最近では携帯電話にワンセグテレビが付いていますので、携帯電話を持っているだけでNHKの受信料を支払う義務があるとの判決結果が出ました。

ako320bb
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました