• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事を退職しようかどうか悩んでいます

24歳男性です 今の仕事は映像に関連する仕事で一年半勤めているのですが現在退職しようか悩んでいます。 その理由としてはまず第一に私が社会人として仕事をしていけるだけの能力や常識がない人間ではないかということがあります。 現在の仕事には正確性とスピードが求められているのですが私には焦り癖があり普段は大きなミスはしないのですが少し忙しくなるとミスを連発してしまいます。 また他部署と共同で仕事を進めていくことが多いのですが他部署の人とコミュニケーションがうまく取れずトラブルになったこともあります。 上司や先輩に指摘され欠点を克服しようとはしているのですが何度も同じ間違いを繰り返してしまいます。 第二の理由としては現在の仕事が私に向いていないのかなと考えることです 普通の人のペースで仕事が上達していけば任される仕事を以前は任されていたのですがあまりにも出来るのが遅いので外されました、最近入ってきたばかりの後輩は大学で経験をしていたということで僕が外された仕事を任されています。 また仕事を任せてもらう努力として出勤時間より朝早くいきその仕事を任せてもらえるように練習をしています。 上司や同僚からは頑張ってはいるけど使えないなという印象を持たれているのではないでしょうか? 職場で二番手の人からは「君は感性が独特だからそのようなことを生かせる仕事に就いたほうがいいんじゃないかな?」と冗談交じりに転職を勧められました。 元々希望して入った職場ということもあり最低あと半年は続けてから退職か否かを判定したいなと思っていますが現在朝起きるたびに仕事に行きたくなくて憂鬱な気分です。 私のような社会不適合者は現在の日本社会において不要な存在なのでしょうか?だとしたらどのように生きていけばよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数7
  • 閲覧数244
  • ありがとう数13

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

仕事がうまくいかないのはおそらく転職なされても同じであると思います。 次はこういう仕事がしたいからなどのビジョンがなければ退職はオススメしません。 みなよりも早く出勤して頑張るという気持ちを継続しましょう。 コツコツやる姿は誰かがみててくれるし、評価もされますよ。 自身の常識と能力のなさに不安を感じることは誰しもあります。 ただいえるのは、現状から逃げる(退職する)ことは出来ても、そういう常識と能力のない自分からは逃げることができません。 自身の常識と能力のなさをいったんゆるして、改善に努力することが必要です。 肩の力をぬいて、みんなより早く出てきて練習をしている自身をほめてあげましょう。 社会不適合者なんかでなく、みなから尊敬される努力家じゃないですか。 段取りよく仕事ができる人でなく、コツコツと努力できる人が最終的には報われますよ。 そういう意味では、ご質問者は優秀な人です。 努力だけは負けんという思いで日々を過ごしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、どこにいっても当たる壁は同じということでしょうか。。。その考えはなかったので新鮮でした もう少し長い目で考えてみます

鈴木 圭史 プロフィール

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 派遣元責任者講習講師/経済産業省後援ドリームゲート・働き方改革推進支援センター アドバイザー/yahoo知恵袋・教えて!goo 登録専門家/海事代理士...

もっと見る

関連するQ&A

  • これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか

    これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか? 私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。 たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。 僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。 その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。 その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。 職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。 皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか? こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事の退職について

    今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

  • 退職に追い込まれています。

    私は社会人2年目の者ですが、現在、上司から退職に追い込まれています。 無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ちを、毎日のように受けています。 こうなったのは、私が仕事ができなくておとなしい社員だからだと思います。 今の会社を辞めることに決めて、現在転職活動をしています。 早く辞めたいのですが、次の職場が決まるまでは辞めることができない状況です。 ですが、毎日のように嫌がらせを受けて精神的に参っています。 このまま耐えるしかないのですが、もうすぐ限界がきそうです。 こうなってしまった場合、職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 退職理由の伝え方。

    私は現在約1年勤めている会社を辞めようと思っています。 そこで退職理由をどのように上司に切り出そうか悩んでいます。 まず私の退職したい理由は… ・上司の仕事のやり方 ・服飾に興味がなくなった ・この職場で目標をもつことができなくなった です。 上司との関係もあまりよくないのですがそのことには触れたくないので 上記の理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 簡単ではありますがアドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事を辞めたくないです

    閲覧ありがとうございます。 昨年11月から現在の職場に就職して半年が経ちました。障害者枠で人事部に配属されています。 しかしそこの部署のひとと、コミュニケーションがうまくいかず、ミス連発、ストレスで記憶も飛ぶようになりました。今はノート2冊にメモ書き、緊急のものは付箋紙などで対応してミスを減らすべく頑張っています。 私の病名はうつ病です。 今日はあることがきっかけで「次の契約はできない」と言われてしまいました。 上司は一つの仕事を任せたかったみたいですが、現時点でまだ「任される」のは無理です。 ましてや障害を負っている身です。 でも仕事は辞めたくないです。 私は仕事を首になってしまうのでしょうか? 上司は「任期満了」と言っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞めたいのですが

    この度職場の人間関係に悩み(現在心療内科にかかっていて、このままだと体調がひどくなるので)仕事を辞めることにしたのですが、まずは上司に相談しようと思っています。 小さい会社なので、上司に相談したくても、必然的に他の社員がいる中での相談になってしまいます。 他の社員には聞かれたくない内容なので、手紙で今思っていることを上司に相談したいのですが、退職届けではなく、まずは退職したい理由を手紙という形で渡したいのですが、その際に注意することをお尋ねしたいです。 辞めたい理由は職場の先輩が主な原因なのと、仕事が難し過ぎて自分にとって大きな負担になってしまった為です。 職場の先輩のことを理由に書くと、悪口みたいになってしまうような気がするので、やはり仕事内容が大きな負担で体調を崩してしまったということだけを理由にして、伝えた方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係がしんどい、仕事が楽しくない

    この春に大学を卒業したばかりの社会人男性です。 就職して三カ月と少し経つのですが、なかなか今の生活に慣れません。 仕事をしていてもミスを連発したり、上司に叱られてばかりで毎日しんどいです。 上司は口が悪く、私はそれでいちいちへコんでしまいます。怒られているうちが 華だと思うように努めているのですが、いつも職場ではビクビクしています。 休みの日でも仕事の事が頭にあり、落ち着かなかったりソワソワしたり心臓が ドキドキのですが、世の社会人の人は皆そうなのでしょうか? 学生時代は映画や読書でストレスを発散できたのですが、最近では何をするにも億劫になります。 できれば長い人生なので楽しくいきたいと思います。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 仕事をやめたい

    仕事を辞めたいです。理由は初めての接客業について行けずミス連発。上がってしまいます。回りの方にも迷惑がかかります。周りの方にも溶け込めない。自分が悪いです。派遣元に辞めたい旨伝えたら、担当から連絡させますと言われましたが未だに連絡がありません。噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。退職願いは受けとって貰えますか。

  • 退職の仕方について

    今の仕事に携わって約5年になります。 退職をすることが初めてなので、どういう風に進めたら良いかご意見頂けたらと思います。 (1)退職する時期 一般的には、最低一カ月前となっていますが、私の仕事は一人職場で、福祉施設の管理をしています。次の人が決まるまで、引き継ぎを考えるとどのくらい前に退職の時期を設定したら良いでしょうか? また有休が現在約20日。4月に入ると新たに付与されるため、約35日ぐらいになります。 なので、もし2月上旬に4月いっぱいで辞めたいと言っても有休の消化を考えると、3月からほとんど出社しないことになると思います。 (2)有休について 有休の日数がかなりありますが、承認されないってことはあるのでしょうか? (3)退職の理由 退職したい一番の理由は、ここ半年ほど上司と関係が悪いことです。 仕事量が大幅に増えて、それをこなすことが出来ない私に上司がイライラするようになって、 今では、”給料泥棒、きもい、そのきもいのを直してこい”等、批判を受けています。 仕事の相談しても、”何言ってるから意味分かんない”と言われ、相談にも応じて貰えません。 それ以外にも退職したい理由があって、別の分野で仕事をしたいということがあります。 退職理由は、上記にあげた直属の上司に伝える必要があると思うのですが、 一番の理由、この職場(上司の元)で続けていく自信がありませんとは言わないで、 別の分野で仕事をしたいと伝えようと思っています。 もしくは田舎に帰るも考えていますが、どんな風に理由づけたら穏便に辞められるでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 退職が決まってから仕事が増えた

     私は9月末で今の会社の退職(有給を消化するので最終出勤日は8月末) が決まっているのですが(退職願を提出し、受理されたのが今月中旬)、 昨日、直属の上司から「退職までの間(8月末まで)、この仕事をお願い します」という内容の紙を1枚もらいました。その内容は簡単に言えば、 今まで他の人が行なっていた仕事をやれというものでした。  そこには担当したこともないような仕事もあり、新たに仕事を覚えなくて はならず、中には新入社員がやっていた雑用のようなものも含まれていま す。自分の担当していた仕事だけでもサービス残業をしていたくらいなのに 更に仕事が増え、サービス残業が増えそうです。正直、退職決定後はサービ ス残業はもうしないと考えていたので、退職するから嫌がらせ?とも思って しまいます。  元々、8月末で退職(8月は有給消化)を考えていたのですが、8月に 職場が忙しくなると思い、一緒に働いてきた仲間のことを考え、退職日を 伸ばしたのですが、こんなことになり少し裏切られた気持ちになり、悲しく なりました。  嫌がらせと思うのは勿論、私の考え過ぎかもしれませんが、世の中にこう いったことってよくあるのでしょうか?またもし退職するからという理由で 無理な仕事を押し付けるのは法律上どうなのでしょうか?「退職するから仕 事を押し付けられた」と立証するのは難しそうですが…。  皆様のご意見を頂けたらと思います。