習い事先生のスキンシップが嫌で困っています

このQ&Aのポイント
  • 中年の主婦ですが、通っている習い事の先生が年齢層の高い人たちにも関わらず、私にだけ肩を触ってくることがあります。
  • 肩を触られること自体は男性でも女性でも苦手なので、少々気になっています。元カレにも触られたことがドキドキしたと言われたこともあり、男性心理がわからないため、嫌なんだと伝えたいです。
  • 習い事自体は楽しいし雰囲気もいいのでやめたくないですが、スキンシップはやめてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキンシップ?なんだか嫌です

中年の主婦です。ある習い事に通っています。そこの先生はおじいちゃんです。わりと年齢層の高い集まりなので私は若者あつかいされています。先生は明るくて気さくで評判はいいです。指導も問題ないのですが、時々笑いながら私の肩を軽くぽんぽんとする時があります。私は以前年齢層の高い女性の方から肩をたたかれたことがありますが、男性にたたかれたことはありません。正直女性でも、私はビクッとする方なので嫌なんです。なんとなく私だけされてる気もします。自意識過剰かどうかわかりませんが、母親にもおっさんキラーだと言われてるので、少々気になっています。また、以前元カレに肩をさわるのでも凄くドキドキしたと言われたこともあり、男性心理はわからないし、そんな意味だったら嫌だなと思っています。習い事自体は楽しいし雰囲気もいいのでやめたくないんですが、深い意味は無いのかもしれないし、できれば嫌だということを気づいてもらいたいのですが、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

意図的だと思います。 教えるという名目があるのでそれが隠れ蓑になります。 私は20代のころ通っていた教室で 指導者が男性(70歳くらい?)、 習いにきているひとも年齢層が高め、というのがあったんですが あまりに距離感が近いのでしんどくなって別の教室に移りました。 どう伝えても角が立つように思えて 考えるのがめんどくさくなったのです(;^ω^) 相手が、嫌がっているのを気付くことはありません。 そして機嫌を損ねるような言い方をすると 逆に自意識過剰って悪者にされる可能性もあります。 今度叩かれたとき 「すみません、それびっくりするのでやめてもらえませんか」と はっきりつっこんだり拒否したりするのではなく やんわり言ってみて 相手の反応をみるといいかもしれません。

Roseate
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。びっくりするっていうのはいいですね。考えつきませんでした。ありがとうございます。今度ためしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

わ、嫌ですね! 相手はコミュニケーションのつもりでも 異性だと不快です。 どうでしょう、シャツから見える位の 所に湿布を貼って、ポン、とされたら 『痛っ…。』と顔をゆがめる。 どうしたのか聞かれたら、40肩で…と 言う。そっとしてれば大丈夫だから、と。 そして肩をさする。 さすってきようとしたら、手で制止。 そこは毅然と『大丈夫ですから。』と。 演技力が必要ですが、ガンバッテみて。

Roseate
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やっぱり嫌というのは正常なんですね。安心しました。そういう言い方もありますね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 気になるならやめればいいと思います。「おっさんキラー」に興味のないおっさんはいないでしょう。深い意味は多分あります。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。深い意味がありそうですか。参考になりました。もしかして、と思っていたんですが。考えてみます。

回答No.1

相談者様 魅力的な女性なのでしょうね! 習い事の先生の「老いらくの恋」の対象にならないよう願います。 習い事、サークル内ですと、たとえ年齢層が高くても、こと男女間のイザコザや、自分では本意でないのに、先生から気に入られたり、依怙贔屓されたりして、同性から妬まれたりしたら、楽しいはずの習い事が、居心地悪くなって辞めなくてはならなくなったりしますよね。 今後も先生が相談者様の身体に触れるようなことがありましたら、顔は笑顔で、身体は避けるような態度を、皆さんの前でとってみてはいかがでしょうか? 勇気はいるでしょうが 「師匠、セクハラになっちゃいますよ!」と、冗談交じりに交わすとか。 男性は何歳になっても、男性ですから、用心に越したことはないと思います。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり笑顔で避けるが一番ですよね。いつもいきなりなので難しくて(涙)頑張ってみますね。やはり用心にこしたことはないですね。そういう態度をとれば、引いてはくれると思うんですが、難しいものです。

関連するQ&A

  • スキンシップ

    中年男性は、女性からスキンシップを受けた場合、 気があるのでは・・・?と思いますか? 腕や手を触る感じのスキンシップです。

  • 習い事の教室等でインストラクターの仕事をしている方に質問です。

    中年独身男性が習い事をしているのを見て、『この男性、きっと出会いが無いから習い事に来て女性を狙っているのね!』みたいな事をやっぱり考えますか??中年独身男性が習い事ってやっぱり怪しく見えますか??

  • 電車での出来事について

    電車で中年男性が長イスの優先席に座っていた若者にお年寄りのために席を譲るように注意していました。しかし、その若者は何やら体調が悪かったようで席からどいた後、棒に掴まってかなりフラフラしていました。中年男性が降りた後「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、熱があって病院からの帰りだったようです。優先席には他にも金髪のヤンキー風の男性やギャル系の女性が座っていたのに、なぜ一番気が弱そうな病気の若者にだけ中年男性が注意したのか理解できません。また、中年男性は若者を席から追い出した後に、さも勝ち誇ったように笑っていたのが不快に感じました。私の気のせいかもしれませんが、この中年男性の場合、正義感や親切心というよりも自己満足のような気がします。皆さんはどう思われますか?

  • 若者言葉なんて言葉はない

    20代の若者です。 若者言葉というと、10代後半あたりから20代が使っている言葉を指すと思いますが、中年層も使っていると思いませんか? 「とか」「みたいな」「っていうか」「ら抜き」など若者言葉があると思いますが、中年層も広く使っていると思います。なので、もちろんそういった特異な文法が一部で使われていることは認めますが、“若者”である意味はないと思いませんか? 若者以外にも使っていることをわかっていながら、こういう使い方をしてはダメだと若者に警鐘を鳴らすためにそういった呼び方をしているだけなのでしょうか。 <例文> 「とか」  「映画はどう?」→*「映画とかどう?」 「みたいな」「Aのような味がする」→*「Aみたいな味がする」 「というか」「っていうかいま何時?」→*「いま何時?」 「ら抜き」 「見られる」→*「見れる」

  • まちBBSの利用者年齢層

    まちBは2ちゃんにリンクされてるせいか、いつも荒れてます。正直疲れます。 気になるのはユーザー年齢層です。 やはり若者が多いのでしょうか? 男性が多いのでしょうか? その割には平日昼間から書き込みあるし、たくさんの若者が地域ネタに興味湧くかなぁという疑問もあります。 逆に、おじさんやおじいさんや主婦が荒らしてたらショックだなぁ、なんて思うこともあります。 最近だと、地元歩いていて、この人もあの人も荒らしてる人かもしれないんだ、なんて思ってしまうこともしばしばです。 ちなみに都内23区板です。

  • スキンシップは?

    20歳の女です。 私には今気になってる24歳の男友達がいます。 友達以上恋人未満のような関係だと私は思っているのですが…彼はどうなんだろうと不安になる事があります。 彼も私をよく思ってくれてるような事を言ってきたり、遊びにも誘ってくれて何回かデートのように出掛けたりしています。 自意識過剰にも好きなのかな?と思うような言葉や嬉しい事をしてくれたりするわりには進展があまりないというか…。 この前も映画のレイトショー見に行ったんです。 時間が遅かったので劇場内二人だけでしかもホラー。それが想像以上のカナリの怖さで私はすごくビビってしまって…(>_<)彼にくっつくまではいかないけど少し近づく事もあったんですど… 彼は手も握ってくれないし…ちょっと肩とか抱いてくれたりもなくて… 「大丈夫?」「怖い?無理だったら出よっか」とか言葉だけ。それも優しくて嬉しいんですけど… 私に魅力がないのかな…やっぱりただの友達なのかな…とか思えてきて…男性だったら好きな女性が隣にいたら少しくらいスキンシップとかあるんじゃないかなと思ったんです…。 暗い中の映画館でしかも二人きりなのに… 男性の方は好きな女性に対してスキンシップとかどんな感じですか? もしこのような状況で好きな女性とだったりしたらどうするものでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • おじさまキラーの女性って

    おじさまキラーの女性って おじさまキラーの女性っていますよね。 おじさまと言っても幅が広いのでまあ団塊の世代あたりをご想像ください。もう肉体的に衰えているが、仕事は現役または嘱託くらいで経済力はそこそこあり、女性に対する野心も少しは残っている。 おじさまキラーの女性って年齢層はどれくらいだと思いますか? そしてどのようなタイプの女性でしょう? あ、念のために申し上げますが、私はおじさんです。

  • 男性に質問/スキンシップ

    25歳♀です。 私は職場の男性4人くらいによくスキンシップをされます。 既婚2人は酔った場でのみですが手を握ったりとか 抱きしめられたりとか…(エロい感じじゃないですが) 独身2人は普段からよく肩を抱いてきたり背中に手を回してきたり。 職場の他の女性はそこまでされてるところは見ません。 本当は拒否するべきかもしれませんが 4人とも人として好きな人ばかりで(恋愛対象ではありません) 拒絶したい気持ちは自分の中にはないし それらが彼らにとって単なる親愛行為だとしたら 過度に拒否するのも意識過剰な感じがしてできません。 そこで質問ですが よくスキンシップされる女性はやはり軽くみられていて 男性にはあわよくば落とせる(恋愛ではなく体)と思われているのでしょうか? それとも単なる親しみやすい女性という事でしょうか? また、私には上記の4人とは別に 気になる人(29歳)が職場にいます。 男性は、他の男性にスキンシップされて 拒否しない女性にはやはりひきますか? ちなみにその気になる彼からのスキンシップは 肩を叩かれたりする程度にはあります。 私自身は職場恋愛の経験はありますが それは前の職場での事で 今の職場の男性とどうこうという事はないので 軽くみられたりする具体的な理由はありません。 上記のようなスキンシップも拒否するべきか… でもそれで気になる男性も間接的に拒否してる気もするし…で 悩んでいます。 男性の個人的な見解を多数お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 何かを始めるのに年齢は関係ないのは本当ですか。

    37歳独身で、今年38歳になる女性です。 よく何かを始めるのに年齢は関係ないと聞きます。独身で仕事は派遣。趣味として続けている習い事で、手に職をと思い海外で資格取得(芸術系)するか迷っています。ちなみにその習い事をしてるのは年齢層は幅広いですが、海外で先生の資格取得しているほとんどが20代です。今さら、この歳になり夢を見ているように思われるでしょうか。結婚もしていないのに。

  • 最近は若い男性よりも若い女性の方が好奇心旺盛で冒険好きに見えませんか?特に娯楽に関して

    問1 「最近は女の子の方が積極的で、男の子は無気力というのをよく聞きます。」特に娯楽に関して 中高年層は仕方ないと思います。夫は外で働いていて忙しく、妻は家にいて財布を握っているケースが多いですから 問題は大学生ぐらいの若者です。 最近は娯楽に関しては、若い男性よりも若い女性のほうが元気で好奇心旺盛に見えませんか? 最近ではどこもかしこも若い女性ばかりな気がします。 問2 今の状態だと宇宙エレベーターが完成し宇宙へ簡単に行けるようになっても 反応は 若い女性 「宇宙行って見たい。神秘的で。宇宙から見た地球は綺麗ねきっと。宇宙エレベーターも見たらカッコイイかも。」 若い男性 「宇宙から地球なんて見てどうすんだ意味あるのか。何が面白いんだ。それより家でゴロゴロしてよ」 こんな感じのような気がしませんか? 問3 若い男性がたくさん集まっている場所って少ないですよね(アキバぐらい)。若い女性(ファッション街)や中年男性(歓楽街)が集まってる場所は多いですが。なぜでしょうか?