習い事先生のスキンシップが嫌で困っています

このQ&Aのポイント
  • 中年の主婦ですが、通っている習い事の先生が年齢層の高い人たちにも関わらず、私にだけ肩を触ってくることがあります。
  • 肩を触られること自体は男性でも女性でも苦手なので、少々気になっています。元カレにも触られたことがドキドキしたと言われたこともあり、男性心理がわからないため、嫌なんだと伝えたいです。
  • 習い事自体は楽しいし雰囲気もいいのでやめたくないですが、スキンシップはやめてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキンシップ?なんだか嫌です

中年の主婦です。ある習い事に通っています。そこの先生はおじいちゃんです。わりと年齢層の高い集まりなので私は若者あつかいされています。先生は明るくて気さくで評判はいいです。指導も問題ないのですが、時々笑いながら私の肩を軽くぽんぽんとする時があります。私は以前年齢層の高い女性の方から肩をたたかれたことがありますが、男性にたたかれたことはありません。正直女性でも、私はビクッとする方なので嫌なんです。なんとなく私だけされてる気もします。自意識過剰かどうかわかりませんが、母親にもおっさんキラーだと言われてるので、少々気になっています。また、以前元カレに肩をさわるのでも凄くドキドキしたと言われたこともあり、男性心理はわからないし、そんな意味だったら嫌だなと思っています。習い事自体は楽しいし雰囲気もいいのでやめたくないんですが、深い意味は無いのかもしれないし、できれば嫌だということを気づいてもらいたいのですが、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

意図的だと思います。 教えるという名目があるのでそれが隠れ蓑になります。 私は20代のころ通っていた教室で 指導者が男性(70歳くらい?)、 習いにきているひとも年齢層が高め、というのがあったんですが あまりに距離感が近いのでしんどくなって別の教室に移りました。 どう伝えても角が立つように思えて 考えるのがめんどくさくなったのです(;^ω^) 相手が、嫌がっているのを気付くことはありません。 そして機嫌を損ねるような言い方をすると 逆に自意識過剰って悪者にされる可能性もあります。 今度叩かれたとき 「すみません、それびっくりするのでやめてもらえませんか」と はっきりつっこんだり拒否したりするのではなく やんわり言ってみて 相手の反応をみるといいかもしれません。

Roseate
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。びっくりするっていうのはいいですね。考えつきませんでした。ありがとうございます。今度ためしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

わ、嫌ですね! 相手はコミュニケーションのつもりでも 異性だと不快です。 どうでしょう、シャツから見える位の 所に湿布を貼って、ポン、とされたら 『痛っ…。』と顔をゆがめる。 どうしたのか聞かれたら、40肩で…と 言う。そっとしてれば大丈夫だから、と。 そして肩をさする。 さすってきようとしたら、手で制止。 そこは毅然と『大丈夫ですから。』と。 演技力が必要ですが、ガンバッテみて。

Roseate
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やっぱり嫌というのは正常なんですね。安心しました。そういう言い方もありますね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

気になるならやめればいいと思います。「おっさんキラー」に興味のないおっさんはいないでしょう。深い意味は多分あります。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。深い意味がありそうですか。参考になりました。もしかして、と思っていたんですが。考えてみます。

回答No.1

相談者様 魅力的な女性なのでしょうね! 習い事の先生の「老いらくの恋」の対象にならないよう願います。 習い事、サークル内ですと、たとえ年齢層が高くても、こと男女間のイザコザや、自分では本意でないのに、先生から気に入られたり、依怙贔屓されたりして、同性から妬まれたりしたら、楽しいはずの習い事が、居心地悪くなって辞めなくてはならなくなったりしますよね。 今後も先生が相談者様の身体に触れるようなことがありましたら、顔は笑顔で、身体は避けるような態度を、皆さんの前でとってみてはいかがでしょうか? 勇気はいるでしょうが 「師匠、セクハラになっちゃいますよ!」と、冗談交じりに交わすとか。 男性は何歳になっても、男性ですから、用心に越したことはないと思います。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり笑顔で避けるが一番ですよね。いつもいきなりなので難しくて(涙)頑張ってみますね。やはり用心にこしたことはないですね。そういう態度をとれば、引いてはくれると思うんですが、難しいものです。