• 締切済み

寝る時に音を聞きながら寝ると熟睡出来るのですか?

よく、ホワイトノイズなどを流しっぱなしにして寝ると、熟睡出来ると聞きますが本当ですか? 絶え間なく音が聞こえてくることにより、逆に耳や脳がフルに働き続けそうなイメージがあり、 それ故、耳や脳の休息不足になるのではないかと思います。 今月、引っ越したアパートの上階の男性の方と、 住んでから、生活リズムが真逆であることが発覚し、深夜早朝の生活音に悩んでいます。 小学一年生の子どももいるのですが、物音がすると寝ながらビクッとすることもあり、ちゃんと熟睡出来ているのか不安です。 昨日、扇風機を作動させながら寝たところ、寝入ることは出来ました。 上階の方の足音や引き戸の開け閉めを緩和させてくれるような気がしました。 しかし、扇風機もそこそこの音が出るので、これを毎日行って体に影響がないかどうか心配しています。 耳栓は、あまり重低音には意味がありませんでしたし、 イヤーマフは寝返りが出来なくなるので装着しながら寝るのは難しそうです。

みんなの回答

回答No.3

私の場合ホワイトノイズでは無いですが、眠れない時はウォークマン等のミュージックプレーヤーで、音楽を聴いていると30分以内には眠れます。

回答No.2

>よく、ホワイトノイズなどを流しっぱなしにして寝ると、熟睡出来ると聞きますが本当ですか? 人によりますね。眠りのCDはたくさん出ていますが、合うかどうかは試してみないと分かりません・・・。 ピップの耳栓はかなり優秀ですが、お試しになってみてはどうでしょう http://www.yodobashi.com/product/100000001001796480/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=1057557116401158688&gad6=1o1&gclid=CLzllLqgptQCFQkGKgodf-wNCw&xfr=pla もしくはノイズキャンセルイヤホンですかねえ

回答No.1

人の耳が鼓膜の振動を脳の聴覚神経に伝える際に、蝸牛と呼ばれる器官で振動数別に電気信号を発生しますが、大きな音からごく微かな音まで感知するためそれぞれの振動を能動的に共振させて増幅する作用が働きます。 従って周囲が静かな状態ほど音を増幅する作用が強く働いているとも言えます。 ホワイトノイズは全ての振動数を足し合わせた音に相当するので、耳を適度に休める効果があるのでしょう。