• 締切済み

ゴキブリの糞でしょうか?画像あり

今朝起きたらキッチンカウンター?とテーブルに、黒いのが落ちてました。。測ってみたら1ミリほどでした!!匂いはたぶんなかったです。 ゴキブリの糞ですよね?悲惨です。。 引っ越して一ヶ月たちますが、ゴキはまだ見てません。  追記、カウンターと、テーブルに旦那の仕事ばに持っていくポシェットを置いていて、そのバックの合革がぼろぼろになっております。今日帰ってきたら、そのバックを確認します。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

よく見えないけどシバンムシのものの可能性もありますよ。

yukoyuko0223
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那が帰ってきたのでぼろぼろのポシェットを確認したら、それが、原因ぽかったです。穴あいて中なからぽろぽろと繊維が。。

関連するQ&A

  • ゴキブリについて質問させて下さい。

    ゴキブリについて質問させて下さい。 先月辺り、家の窓(1階の大きめな窓です。ちなみにうちはテラスハウスです)の溝のところに大量の黒い粒を見つけました。 そして先週の木曜日に同居人が洗面所でゴキブリを見たそうです。 ゴキが出た夜に1階の部屋中に殺虫剤を撒き、翌朝台所へ行くと生まれたてのクロゴキの死骸が計15匹程……… 私は北海道から出てきたばかりでゴキブリの知識も免疫もなく見たこともなく…実は窓溝の黒い粒を汚れか砂だと思いずっと放置していました……が、それはゴキブリの糞だったようです。 窓の溝にも赤ちゃんゴキの死骸がありました。 糞の始末をし部屋を掃除しましたが、洗濯機の裏から同居人が見たゴキ(調べたらクロゴキの幼成でした)の死骸が1匹見つかっただけで他に姿は見えません。 金曜日から仕掛けたホイホイにもかかりません。 しかし赤ちゃんゴキの死骸が15匹いたということは……母親もどこかに潜んでいるのでしょうか?! 糞が大量に見つかったということは家に巣があるのでしょうか?! 本当にゴキブリとか免疫0なのですぐに楽天で一番売れてる毒餌タイプの駆除剤(ゴキちゃんグッバイ…??)を頼み、今日1階に設置しました。 糞があった窓の溝にも設置したいのですが、匂いに誘われて外から新しいゴキブリが来ないか心配です。 やはり窓際はやめた方がいいですか?? 怖くて夜も眠れません……。 (ゴキブリ出没以来1階に1人で行けず、掃除や駆除剤設置は同居人がやってくれました)

  • 朝からゴキブリ…

    朝からゴキブリ… 今朝、カサカサという音で 目が覚めて、その音がしたほうを しばらく見ていると… 巨大なゴキがエアコンから出てきたんです… (多分エアコンの中からだったと思います。もしくはエアコンの裏側?から) もちろん殺したのですが 気になることがありまして… 私の住んでいる部屋はワンルームで、 今日ゴキが出た居間と、キッチンやお風呂がある廊下?部分とが 1枚の扉で仕切られている、いわゆる普通のアパートの部屋なんですが… キッチンやお風呂によくゴキが出没しており、 そのゴキが私の寝ている間にエアコンの方に 移動して隠れていたと考えるのが妥当なのか (部屋と部屋をしきる扉の下には1cm位の隙間があります)、 外からゴキが侵入してエアコン内に隠れていたか、 どちらの方だと思いますか? わかりにくい説明ですみません… どなたかアドバイスお願いします。

  • ごきぶりホイホイだけでごきぶり駆除は無理ですか?

    関係あるのかわかりませんが、2週間前に家のまわり(近接、草木が結構ある)の公園で害虫駆除があって、その日からゴキが出るようになりました(3階です) 出たり出なかったり(気づかなかっただけかも)で今のところのべ6日位、毎回2匹ずつ出てきます(うち4匹、旦那が新聞紙で叩いて殺しました)。一度、キッチンとつながったリビングのカーペットの上で5ミリ位の赤ちゃんゴキみたいなのも1匹見つけました 赤ちゃんゴキまでいたらやっぱりもう巣を作っていますか? ちなみに鉄筋の古い集合住宅でお隣がゴミ屋敷です 台所を異常に綺麗にふきあげて寝るようにしてからここ数日は見かけていませんがこの状況をどう見るべきでしょうか? もうごきぶりホイホイだけでの駆除は無理な状況でしょうか? 友達から、コンバットやホウ酸団子、ゴキンジャムが効くときいたんですが毒餌系は微妙に抵抗があって、使わずに駆除できるものなら使いたくないんです。 寝てる間に毒餌の影響を受けたゴキがカーペットや台所や食器の上を(我が家は扉のついていないオープン棚に食器等をしまっているので)這いまわったりフンしたりするのかと思うと、ただゴキが這いまわってる以上になんかすごく体に悪いことしてるような嫌~な気分になるんですがみなさんは抵抗ありませんか? でもそれしか方法がないんだったら毒餌系も考慮しよう..と思っているところなんですが ご意見おきかせ下さい。よろしくお願いします。

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。

  • キッチンにゴキブリの赤ちゃん

    新築して4ヶ月たちます。3週間前と2週間まえほどに、それぞれキッチンのカウンターの上とキッチンパネルを歩いている小さな黒い虫を発見しました。ゴキブリの赤ちゃんのようではあったのですが、きっとよく似た虫だ!と思うことにしてそっと退治しました。 おとといのことです。今度はキッチンの引き出しのなかに、やや成長したものを発見。その引き出しを掃除しようと思って中にあったホイルやらビニール袋やらをどけていたら、買い置きのフキンの下に小さな黒い点々がたくさんありました。ティッシュでさわると粉々になりましたので、糞のようです。 これはやっぱりゴキブリなのでしょうか? また、今後の対策として何をすればいいでしょうか? ちなみに我が家のキッチンは2階の北東の角にあり、比較的日当たりが良いです。蹴込みがないのでキッチン本体と床の間は風通しがよいです。 また、親玉はまだ見かけていないので、どこかに卵が付着していたのではと思ったのですが、糞のちょうど上にあったフキンをつぶさに調べてみたところ、1ミリほどの茶褐色の粒がけっこうたくさんついていました。そこにゴキブリがいたからついたものなのか、そのせいでゴキブリがやってきたのかわかりません。ちなみにそのフキンは柄が気に入って雑貨やさんで買った綿100%のもので、インド製とあり、お店においてあった時のまま裸の状態で引き出しにしまってありました。 まさか、新築なのにこんなに早く出るとはおもっていなかったので、いま頭の中がゴキブリのことでいっぱいです。どうかどうかなんでもいいのでご助言をいただればと思います。

  • マンション3階でゴキ・・・これは糞ですか?

    先日、同マンションの1階から、3階へと移動しました。 3階は・・・消毒済みと書いてあったのに、何故か 黒い点々としたゴミ?があり、「ゴキの糞かも~」と言いながらも 3階だし1階にはいなかったんだからいるわけないーと思いつつ掃除をしました。 キッチンのシンク下、部屋の隅に多かったです。 で、昨日ついにでっかいゴキブリくんが・・部屋の中をとびました・・・ なんとか駆除しましたが、1階では現れなかったし、黒い点々も見たことはなかったのに何故・・・・?と思っています。 やっぱりあの黒い点々は、ゴキの糞だったと思います。。。 同じマンションなのに、こういうことはあるんでしょうか? ちなみに3階建ての小さいマンションで、新築ではないですが新しいです。 両隣に飲食店や他の部屋もありません。 ちょっと独特なつくりで、私の部屋だけは、でっぱったようになっているので、隣からきた・・・とは考えにくいですし、3階まであがってくるものなのでしょうか? ちなみに1階の部屋と3階の部屋ははす向かいの位置です。 部屋もキレイにしているし、なんせ引っ越して2日間なので・・・とってもコワイです・・・・ 思えばシンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。 これも疑問です。 同じマンションでも出る部屋、出ない部屋があるのでしょうか・・ また、前の住人がすごく汚くしていた場合、ゴキが残っていて・・・という場合もあるのでしょうか・・ 退治するのに1時間くらい格闘していました。。。 もう見たくありません(--; でも、ゴチャゴチャものをおいているわけでもないし、 冷蔵庫も洗濯機も設置したばかりです・・ どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか? また、消毒済みなのに糞がいっぱい落ちてる・・とかありえるのでしょうか。大家に言ったほうがいいのでしょうか・・ どなたかアドバイスお願いします

  • 新居にゴキブリ

    本日、賃貸のマンションで一人暮らしをはじめた者です。 まず最初にスズメバチの巣がバルコニーにあり、大家さんを呼んで撤去してもらったのですが、その後、寝ようとおもって部屋を暗くしたところ、ゴキブリが出ました。 掃除しているときに黒いフンがあったのでいるんだろうなとはおもっていたのですが、まさかこんな早々に出てくるとおもわなくて、ものすごく叫んでしまいました・・・。 たしかにハウスクリーニングが完了してから1ヶ月近く入居を後にしてしまったので、迷いゴキが住み着いたとしても仕方ないのかなとはおもうのですが・・・。 とりあえずあさって、バルサンを炊こうと考えています。 それからホウ酸団子を置こうとおもっているのですが、他に何かこれはした方がいいということはありますか・・・? また、おそらくキッチンのシンク下から来ているようにおもうのですが、先ほど確認したところ、シンク下の棚のところに天井がありませんでした。完全に吹き抜けです。 ここを塞ごうかとおもうのですが、そういう設備に手を加えるような業者はあるのでしょうか・・・? もう既に実家に帰りたくなるぐらいにはゴキブリがダメなので、はやくなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの生命力

    昨日の夜黒い大きなゴキブリを発見。1年前に引越ししてすぐに1匹発見して以来出没したことがないので外部からの進入だと思います。(1年前のは殺しました) 今朝キッチンの壁にいたので殺虫剤をかけました。ゴキはジタバタともがきながら家具と壁の間に落ちました。隙間から見ると裏返って足をバタバタさせていました。再度スプレーしようと思いましたがすぐ近くにペットのケージがあるのでしませんでした。 そのまま処分すればよかったのですがまだ動いていて気持ち悪いのと外出しないといけない時間だったのとでそのままにしておきました。 帰ってきて処分しようと家具を動かすとそこには脚が1本落ちているだけでした。(すぐ近くは探しましたが他のところはまだ探していません) 質問1:ゴキブリは殺虫剤で裏返ってジタバタしている状態から復活して逃げることが出来るのでしょうか? 質問2:1年前に1匹、そして昨日1匹。このような状態で部屋に繁殖している可能性ってあると思います? 皆様の意見をお聞かせください。

  • ゴキブリが出現

    自宅にゴキブリが出ました。もう巣を作って繁殖していますか?築13年で自宅内で見つけたのは今日を合わせて2匹だけです。 ベランダに1匹死骸がいたこともあります。 集合住宅でゴミ捨て場は1Fにあり、可燃ごみビン・カンなどの資源ごみは毎日出せます。基本毎日どちらも捨てています。ディスポーザーは付いていないので排水口のごみは毎日は捨てていませんが、掃除の際はキッチンハイターで必ず除菌しています。 極力排水口にはごみを流さないようにしています。週に1~2回のペースで捨てます。 このサイクルは今までと変わりません。 昔に住んでいた所は、戸建てで築年数も15年以上の中古で入居し、その間ゴキブリとは1年に数回出くわすこともあり、キッチン内の引き出しに糞と思われる黒い粒もありました。また、シンク周りや洗面所・風呂場などの子供ゴキブリも良く見つかりました。 こちらには新築で住んでおり、6~7年ほどは1階の共有スペースで見かけた事がある位で、糞らしきものや子供ゴキブリも見当たらなく、ゴキブリの心配をしなくて済んで安心していました。 その後1度ベランダで死骸をみつけて、同じ年か翌年位にキッチンシンクと床の接地面のあたりをカサカサっと走っておりました。もちろん駆除し、その後は駆除用商品を買って様子を見ましたが、同じ様にゴキブリの痕跡は特に見つかりません。 そして今朝家族が洗面所の脱衣かごから衣類を取ったら、カサカサっと出てきました。こちらも駆除しました。 依然見かけて5~6年ぶりです。 もう築年数も経ってきましたし、巣を作っていて、以前の家の様にゴキブリが巣くっていると考えられますか? 窓や玄関の開閉時に侵入や荷物のダンボールに卵が付着していることも有ると聞きますので、ゴキブリを完全シャットアウト出来ませんが、一時的な侵入者か、同居人となっているのか・・・とても気になります。 自宅を見ないと分からないと思いますが、一般的な見解でも良いのでアドバイス頂ければと思います。HPであまり調べると画像が出るので・・・虫嫌いなのでちょっと二の足踏んでおります。

  • ゴキブリを根絶したい!!

    築20年ほどの一軒家に、昨年からゴキブリが出るようになりました。 大体の道順、時間は分かっていたので、そのときはキンチョールなどのスプレーで弱らせ、 たたきつぶして、掃除機で吸い込む…という方法を取っていました。 ですが、逃げるゴキブリを追いかけながらスプレーすると、 場所がキッチンなだけに、においなどがすごく気になります。(フローリングもテカテカです) そうした中、ここ数日の暖かな日々が続いていた一昨日、 奴が出たんです!大きさはやや小さめ、色は茶色。俗に言う、 「チャバネ…」っていうやつでしょうか。捕らえたつもりですが、 どうも逃げられたようです。 そしてけさも出ました。一昨日のとは明らか違って小さいですし、 動きも遅い。色は同じ。これは仕留めました。 奴らは明らかに昨年の親玉の子どもたちでしょうか。 1匹いるところには、何百匹もいると聞きました。 そこでバルサンを考えていますが、疑問点があります。 これが解決すれば、即実行したいと思っています。 ・種類がたくさんあると思うのですが、何がオススメですか。 ・キッチンなど1カ所ではなく、家ごとやったほうがいいですか。 ・バルサン前はやはり家具などに布など何かかぶせますか。 ・バルサン終了後、食器を洗い流す、家具を水ぶきするなど必要ですか。 また、今夜も出るのでは…という恐怖で心配です。 よろしくお願いいたします。