シフト0のままの問題点は?

このQ&Aのポイント
  • シフト0とは、時間の割り当てがない状態を指します。惣菜屋で働いているが、店長の意向とは異なり、使われることを嫌々ながら受け入れている。
  • シフトマネジメントが不十分であり、残業や休日出勤など、予定外の勤務要請が頻繁にある。メールでの連絡しか取れず、店長からの返事もないため、不満が募っている。
  • 現在は事務職に転職することが決まっており、惣菜屋でのシフト0のまま働くことには問題を感じていない。しかし、退職時の手続きや給与の振込先などが不透明な状態であり、不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフト0のままの問題点は?

事務職希望でしたが、条件にあった職が見つからず、惣菜屋(デパートでの物産展で人気が出たので取り敢えず店を構えてみた…という感じです)でパートをしました。 料理は好きなので、仕事自体は楽しかったです。 しかし、店長(バイトで入社して、そのまま店舗を任された人)の意向とは違ったようで(ハーレムのように女子大生に囲まれたかった?)、好きではないが他に人がいないから仕方なく使っているという雰囲気満載でした。 お互い大人ですから口には出しませんが…嫌味は事ある度に言われました。女子大生と体力的な事を比べられても困るんですけど…はじめから6時間勤務という事は伝えてありましたが、毎日出勤すると残業要請があり、性格的に断れず、体力的に限界で6月はシフト希望を出しませんでした。 店長からも聞かれなかったので、女子大生で手が足りていると思い、きっちり6時間勤務でよければ出勤する、6時間勤務でも30分休憩が欲しい(学生は休憩時間は要らないからその分お金が欲しいというパターンです)、前日に出勤要請されても対応できない旨メールで伝えました。仕事上の連絡はメールにするよう言われています。 1週間経ちますが、音沙汰なしです。もっとも今までも返事が来たことはありません。一方的に在庫状況等報告して終わりでした。 ちょうど人員に空きが出たらお願いしたいと言っていた事務職の求人に採用されたので、こちらは無理に惣菜屋で使って貰う気はなくシフト0でもいいのです。退職とか言うとまた、いろいろ嫌味を言われそうなのが嫌なだけで、そのままの状態です。新しい仕事もシフト制ですので、2週間くらい前に言ってもらえば対応できそうですが、前の日までお気に入りの学生の予定をしつこく聞いたりしているので、多分計画的なシフト表作成とか出来ないんだと思います。 時間的にルーズで、契約書もありません。マイ・ナンバーも伝えていません。お給料の振込先の口座と、履歴書は渡しました。退職するなら返してほしいのですが、だらしないので、どこにいったかわからないと誤魔化されそうです(探すのが面倒なんだと思います。先日辞めた人に対しても、そんな感じでした。)。 このまま自然消滅で何か問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

自然消滅なんてありうるのかどうかです。 契約書はどうなっているのでしょうか。それを確認してください。 仮に1月以上作業がないものは契約は自動消滅すると書かれているならいいですが、オーダーすればシフトを受けるというような条項が書かれているなら契約解除をしておく必要があります。 もちろん、先方の言う勤務提案がこちらの都合に合わなければ断る自由はあるのですが、全くべつのことで頭を一杯にしているときに、シフト希望の電話がかかってくるのは鬱陶しいでしょう。 マイナンバーなしに給料を払うというのも信じられない変な話ですが、そういう常識のないところは、勝手な信頼関係とか常用雇用関係みたいな感覚でいる可能性がありますので、もしやらないなら明確にやりませんということを提示するのが今後問題を発生させないポイントだと思います。

seguti
質問者

補足

契約書なんてありません。なぜマイナンバーを提出するのかもわかっていないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

履歴書についてですが、採用していないならともかく、支払いをしているのなら、業務終了後でも返すことはあり得ません。 税務調査が入るなどしたときに、支払先であるあなたの情報を保管していないと罰を与えられますから。