シフト0のままの問題点は?

このQ&Aのポイント
  • シフト0とは、時間の割り当てがない状態を指します。惣菜屋で働いているが、店長の意向とは異なり、使われることを嫌々ながら受け入れている。
  • シフトマネジメントが不十分であり、残業や休日出勤など、予定外の勤務要請が頻繁にある。メールでの連絡しか取れず、店長からの返事もないため、不満が募っている。
  • 現在は事務職に転職することが決まっており、惣菜屋でのシフト0のまま働くことには問題を感じていない。しかし、退職時の手続きや給与の振込先などが不透明な状態であり、不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフト0のままの問題点は?

事務職希望でしたが、条件にあった職が見つからず、惣菜屋(デパートでの物産展で人気が出たので取り敢えず店を構えてみた…という感じです)でパートをしました。 料理は好きなので、仕事自体は楽しかったです。 しかし、店長(バイトで入社して、そのまま店舗を任された人)の意向とは違ったようで(ハーレムのように女子大生に囲まれたかった?)、好きではないが他に人がいないから仕方なく使っているという雰囲気満載でした。 お互い大人ですから口には出しませんが…嫌味は事ある度に言われました。女子大生と体力的な事を比べられても困るんですけど…はじめから6時間勤務という事は伝えてありましたが、毎日出勤すると残業要請があり、性格的に断れず、体力的に限界で6月はシフト希望を出しませんでした。 店長からも聞かれなかったので、女子大生で手が足りていると思い、きっちり6時間勤務でよければ出勤する、6時間勤務でも30分休憩が欲しい(学生は休憩時間は要らないからその分お金が欲しいというパターンです)、前日に出勤要請されても対応できない旨メールで伝えました。仕事上の連絡はメールにするよう言われています。 1週間経ちますが、音沙汰なしです。もっとも今までも返事が来たことはありません。一方的に在庫状況等報告して終わりでした。 ちょうど人員に空きが出たらお願いしたいと言っていた事務職の求人に採用されたので、こちらは無理に惣菜屋で使って貰う気はなくシフト0でもいいのです。退職とか言うとまた、いろいろ嫌味を言われそうなのが嫌なだけで、そのままの状態です。新しい仕事もシフト制ですので、2週間くらい前に言ってもらえば対応できそうですが、前の日までお気に入りの学生の予定をしつこく聞いたりしているので、多分計画的なシフト表作成とか出来ないんだと思います。 時間的にルーズで、契約書もありません。マイ・ナンバーも伝えていません。お給料の振込先の口座と、履歴書は渡しました。退職するなら返してほしいのですが、だらしないので、どこにいったかわからないと誤魔化されそうです(探すのが面倒なんだと思います。先日辞めた人に対しても、そんな感じでした。)。 このまま自然消滅で何か問題ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

自然消滅なんてありうるのかどうかです。 契約書はどうなっているのでしょうか。それを確認してください。 仮に1月以上作業がないものは契約は自動消滅すると書かれているならいいですが、オーダーすればシフトを受けるというような条項が書かれているなら契約解除をしておく必要があります。 もちろん、先方の言う勤務提案がこちらの都合に合わなければ断る自由はあるのですが、全くべつのことで頭を一杯にしているときに、シフト希望の電話がかかってくるのは鬱陶しいでしょう。 マイナンバーなしに給料を払うというのも信じられない変な話ですが、そういう常識のないところは、勝手な信頼関係とか常用雇用関係みたいな感覚でいる可能性がありますので、もしやらないなら明確にやりませんということを提示するのが今後問題を発生させないポイントだと思います。

seguti
質問者

補足

契約書なんてありません。なぜマイナンバーを提出するのかもわかっていないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

履歴書についてですが、採用していないならともかく、支払いをしているのなら、業務終了後でも返すことはあり得ません。 税務調査が入るなどしたときに、支払先であるあなたの情報を保管していないと罰を与えられますから。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイトのシフトについて断る理由を拒否される

    バイトのシフトで、私の出勤が終わると「○○子がバイトに来ないの。引き続き出てくれる?」とよく、店長に言われます。 私は学生ですので「すみません。この後勉強がありますので・・」と言うと、なんだかめちゃくちゃ店長に嫌味を言われます。。 その内容は、「もっと朝早く起きて勉強出来るだろう!?」(私は毎朝5時に起きているしその時間も勉強してるので無理です)、「人生には要領が必要で、やり抜ける勇気は必要よ??」などです。 ちゃんと固定化されたシフトをこなしているのに、理不尽だなあ!と毎回悔しく思います! シフトの交代・残業(?)は週4回のシフトのうち、必ず週1回~2回は頼まれます。これじゃ、シフトが固定化されてる意味が無いと思うのですが。。 一体私はどのように断れば、店長に許して(?)貰えるのでしょうか・・? シフトを断る理由が「勉強したい」・・それの何がそんなにダメなのでしょうか・・? 店長に思っている事を言うと、勤務中軽く無視されたり、不機嫌な態度をとられたりする事も結構ですが、あります。(バイトのくせに・・みたいな) 回答お願いします。

  • 仕事がしたいのに、シフト無視で明日から休めと言われて納得がいきません。

    某大型電器店で5年以上アルバイトをしています。 タイムカードは月末が締めで、年内明日以降3日間出勤予定でした。 本日退勤後に、突然明日から年内休めと言われました。 その理由というのは、これ以上勤務するとアルバイトが勤務できる1ヶ月の上限190時間を越えてしまうからとのことです。 上限があることは事前に知らされており、それでも毎日の仕事が終わらずに日々残業を重ねた結果です。 個人での仕事ではなく、コーナー全体の仕事です。 他コーナーからの応援人員の要請はしましたが、それだけでは追いつきませんでした。 シフトは1ヶ月単位で、先月末から出ています。 私のシフトに合わせて明日以降ご来店予定のお客様もいます。 昨年の同じ時期には特に勤務時間の上限が無かったため、おそらく1ヶ月で250時間を越えて勤務していました。 今年は数ヶ月前からなにやら上限が設定されており、社員アルバイト共に厳しく勤務時間を制限されている状況です。 店長クラスの人間に話を聞いたところ、  上限って誰が決めたのか? →法律で決まっている。  来月分で調整するとか出来ないのか? →出来ない。  余りにも急すぎる、どうにかならないのか? →ならない、休め。  引継ぎに明日2時間だけでも出勤させて欲しい! →駄目。 明日もシフト通り出勤するつもりでいたので、途中にしている仕事もありますし、 なんとか他の同僚に電話やメールで引き継ぎをしましたが、 それにかかった時間も大変な時間です。 明日も明後日も忙しいのはわかっているのに、 出勤できないのが悔しいのです。 給料云々ではなく、仕事が好きなのです・・・。 シフト無視で急に休めって、おかしくないですか??

  • シフト勤務とは?

    シフト勤務とは? バイト経験の無い者です。 現在、バイトを探して、いろいろとネットの求人をチェックしています! 今日が応募締め切りの求人のため、教えてください!! 「シフト」と言われると、自分の都合の良い曜日、時間を指定して 仕事に入れるシステムと認識していますが、 下記のように書かれていた場合は、 この☆印3パターンのうち、どれかを選ぶということなのでしょうか。 これだと、どれを選んでも、最後の時間までいることが出来ないのです。 例えば「10:00~15:00」のように、希望を出すことは可能なのでしょうか?? (a)シフト勤務 (交替制、休憩70分含む) ☆9:45~18:15 ☆10:45~19:15 ☆11:45~20:15 (b)短時間勤務(休憩70分含む) 9:45~16:45 (c)ナイト勤務(休憩なし) 18:15~20:15又は21:15 アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パート勤務のシフトについて

    スーパー内のお惣菜店でパート勤務をすることになったのですが,交通費が月1万円しか出ないので,週4日しか勤務できません。 求人票には「1~5日,3時間以上の勤務,フルタイム可能」と記載されていたので,面接では,長時間勤務を希望しましたが,「最初は短時間勤務を」と言われ,いつまで短時間勤務なのか明確な回答がなかったので,週4日勤務,30時間勤務のB会社のパートにも行くことにしました。B会社は週4日,何曜日に勤務しても構わない、。と言われているので,空いた時間にお惣菜店のパートを入れたいのですが,お惣菜店からは「シフトは毎月変わるので,まだ何曜日の何時から入ってもらうか,解らない」と言われています。 シフトというのは,毎月,変わるのでしょうか? 毎月,一定の曜日に決めて欲しいと希望しましたが,そのようなことは可能なのでしょうか? これまでフルタイムでしか勤務したことがないので,シフトとのことは良く解らないので,質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

  • バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。

    バイト先で有給を使いたいので申請書を出したらシフトを減らされました。 いつもお世話になってます。 私は約1年前からインターネットカフェでアルバイトをしています。 だいたい週に3~5日、1日7時間勤務です。 有給については労働監督署に問い合わせをして週3日勤務だと5日もらえると教えてもらいました。 店長に前から有給をもらいたいと言ってたので 「申請書を出してください。」と言われ、 手書きで書き、提出しました。 それを店長は本社に持って行ってくださいました。 (給料関係は本社で行っているので。) 前から本社の課長はアルバイトの有給に対して 「経営的にそれは厳しい・・・。」と言ってましたが 私は働く者の権利だし、たった1日だけの申請だし、当然もらえると思ってました。 ところが、先週、今週とシフトが減らされて、週3日出勤で1日は5.5時間勤務にされていました。 たまたまかなーと思ってたら、店長から驚くべきことを聞きました。 「mixjuiceさんの勤務時間を減らせ。」と本社から指示があったのです。 これはあからさまな嫌がらせですよね? 店長は来月転勤になるのでこのことを私に教えてくれました。 「有給を取り下げてくれるのなら、それを課長に話す。有給は退職するときにすべて使えばいい。」 とも言ってました。 こんな事をする会社だから辞めるときにもらえる保障はありません。。。 家から近いのですぐに辞めようとは思っていませんが、 ”有給をください。”と言ってからシフトをわざと減らすのは法律的には違反でしょうか? 今、すぐにどうのこうの動くつもりはありませんが知識として知りたいです。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務シフト

    エクセルでパートさんの勤務シフトを作りたいのですが、当社では、平日月~金曜日(1)9時から12時(昼休憩なし)、(2)9時から13時(昼休憩なし)、(3)13時から17時(休憩なし)、(4)9時から17時(昼休憩:1時間)があり、本人の希望でシフトを入れてもらいますが、土・日・祝日は出れる方に協力をいただいていましたが、出てくれる人が決まっており、公平を保つためにエクセルで統計を取りシフトで出勤をしてもらうこととなりましたが、そのシフト表をどうやって作ったらよいのか、頭を痛めています。 この条件を満たす、エクセルのフリーソフトなどないものでしょうか?

  • 急なシフトの減少について

    現在、週4日アルバイトに勤務しています。 先月末から就職活動を始め、決まった場合はすぐにそのことを報告し、シフトのことなど店側にも迷惑をかけないように相当の期間を設けて辞めますと事前に話し、店長も理解してくれました。 ところが別の時間帯で欠員が出たため、アルバイトの募集をしたのですが、私が勤務している時間帯にも採用があったようです。 現時点では、明らかな余剰人員採用なのですが、もしこの採用で私のシフトが減った場合は不当な賃金カットにはならないのでしょうか? 私は未だ退職の意思表示はしておりませんし、3月初めに3月3週目以降のシフトについても店長に勤務すると話してあります。 労働契約書は書面で交わしておりませんが、曜日固定でほぼ毎月同じ勤務時間、勤務日数です。 私としては、中途半端に週1日や2日にされても困るので、シフトが現状維持できないのであれば、会社都合の解雇ということにしてほしいのですが。 解雇ならこちらとしても手立てはありますが、シフトを減らされただけの場合は分かりませんので、どうか御教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでシフト表

    エクセルでシフト表を作りたいと思っています。 その中で、 出勤時間と退勤時間を入力したら勤務時間が計算される、ような関数は可能でしょうか? 例)10時~17時まで働いたら7時間と表示される。 更には休憩時間を入力しておけば純労働時間を算出してくれる、等。 多分出来るのでしょうけどエクセルにはあまり詳しくないので方法がわかりません。 また、勤務時間を入力することで勤務時間が横棒表示されるような機能ってあるのでしょうか? もしかしたらけっこう基本的な事を聞いているのかもしれませんが、よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう