日高自動車道は無料区間があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日高自動車道は一部無料区間が存在しますが、カーナビには注意が必要です。
  • 日高自動車道は一般道と高速道路を結ぶ役割を持っており、一部が無料で利用できます。
  • ただし、カーナビの案内には注意が必要で、有料区間に誘導されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日高道は無料区間があるのか?

紙の地図を持たず、カーナビだけに頼って走行していた時です。室蘭から釧路に向かっていました。 有料道路は使わず一般道だけを使う設定で走っていました。 すると、緑色の標識で日高自動車道という道路に入っていく指示をカーナビがしました。どう見てもこれは高速道路なのにおかしいなと思いました。 分岐して左側の一般道を走って行く車もかなりありました。迷いましたが、有料道路を示す入り口も設けられていないし、そのまま何もせず入って行ける状況だったのでそのまま走行を続けました。しかし、ひょっとして有料なのかと思い次のインターチェンジで下りました。地名は覚えておりません。 そして下りてからはナビに従って田舎の一般道を走りました。ムカワの川を渡ったと記憶しております。 この日高道ですが、あのままずっと走り続けても無料だったんでしょうか?どこまで無料で走れたのでしょうか? 北海道の地理にうとく、カーナビしか持って行かなかったので、アレは何だったのかと理解出来ません。ちょっと詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

日高自動車道は、高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)です。 日高自動車道自体は全区間無料ですが、有料の道央自動車道につながっています。 ほかにも、旭川紋別自動車道や帯広広尾自動車道など北海道内だけでも高規格幹線道路が存在しています。 また、高速道路の道東自動車道は阿寒ICから本別ICまでが無料区間となっています。 一昔前のカーナビでは一般道優先にすると、無料の自動車専用道も高速道路などの有料道路と同じく避けるルートを案内していましたが、今のナビは一般道優先にすると有料道路のみ避けて、無料の自動車専用道は避けずに通る効率のよいルートを案内します。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日高自動車道は全区間無料だったんですか、そのまま走っておけば良かったですね。標識も緑色だし、カーナビも高速道であることを示していました。無料の高速道があるとは知りませんでした。 無料の高規格幹線道路と高速道の無料区間があることも覚えておきたいと思います。 今回、日勝峠が通行止めで十勝清水と占冠間の高速道路を無料で往復しました。日勝峠が通行止めであることは、道路脇の看板標識を見て知りました。焦りました。事前によく調べて行くべきであったと反省しています。