会社に行くのが辛くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が会社に行くことに悩んでいます。入社して約2か月経ちましたが、吐き気や辛さが続いています。環境や人間関係には支障はなく、優しい同僚にも恵まれていますが、接客業に就くことが苦手な自分にとってはエネルギーを消耗するストレスが大きいようです。思いつめており、転職も視野に入れているのですが、皆さんはこのような悩みを持ったことがありますか?
  • 新入社員が会社に行くことに悩んでいます。特に環境や人間関係には問題はありませんが、自身が非常に人と話すことが苦手であり、接客業に就いたことが後悔の原因となっています。エネルギーを消耗しストレスを感じる日々で、何度か吐き気に悩まされています。両親からは転職を考えても良いと助言されましたが、皆さんはどのように思われますか?
  • 新入社員が会社に行くことに悩んでいます。入社して約2か月経ちますが、吐き気や苦しさが続いており、特に環境や人間関係には問題はありません。しかし、自身が人とのコミュニケーションが苦手であり、接客業に就いたことが後悔の原因となっています。ストレスやエネルギー消耗が激しく、帰宅が待ち望まれる日々です。転職も考えているのですが、皆さんのご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に行くのが辛くて悩んでいます。

新入社員です。入社して約2か月になります。 入社当初、吐き気などで悩んでました。親には、2か月くらいになると 仕事が楽しくなってきて体調が良くなると言われたのですが。 私は会社に行けば行くほど辛くて悩んでいます。 特に環境や人間関係に特に目立った支障はありません。 一緒に働いてる人たちは、どちらかと言えば、苦手な人しかいませんが、皆さん優しくて 嫌な目にもあってません。 思い当たる原因としては、私は本当にとても人と話すのが苦手なのに、接客業にしてしまったことです。 自分が思っている以上に、ほかの人以上に接客にかなりのエネルギーを消費してしまっていて、ストレスもかなり多くうけているのかな?と思います。 働いていても、帰りたい気持ちしかありません 休日は、誰かに誘われない限り どこにも行きたくないし、誰にも会いたくありません。 出社前日の休日は、吐き気がします。 吐き気で起こされたこともあります。 会社に行くまでの移動中も吐き気がします。 これは、新入社員あるあるなのでしょうか? 両親に相談したら、その会社が向いてないかもしれないから、半年から1年経っても、つづいたら転職しても良いよと言われました。 皆さんも、両親と同じことを思いますか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

新入社員あるあるじゃないですよ。 そんな辛い思いさせる会社って行く必要ないですよ。 もう転職先みつけておいていいんじゃないですか。 どうせやめるから気楽に行こうって思っていけばいいと思います。 あなたの親は新入社員で速攻会社をやめたら今後の転職のたびに60歳まで苦労するんじゃないかと 先のことを見て言ってるんですよ。 とりあえず1年は勤めたいところですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

Q、これは、新入社員あるあるなのでしょうか? A、「出社が嫌で吐き気がする!」なんて聞いたことがありません。 ということは、ほとんど有り得ないことだと思いますよ。

• hla7yrgrg
回答No.4

今まで未経験業務や部署替えなどで新しい環境になるような形であれば、新人であれベテランであれ緊張はしますし、その緊張の続き具合も人によりにけりですね。(自分も緊張屋なので、1~2ヶ月はそんな感じです) 仕事なんていうのは、多くの人にとって趣味になりえない事です。アドバイスとしては、我慢できる職種や業務に就職することでしょう。(所詮、どこかの会社に属するというのは、社長なり取締役なり " お上 " を楽にさせるために変わりに仕事をすることです。その事によって賃金をもらっているので、声を出して言う人は少ないですが割り切りも大切です) 毎日ハッピーで仕事が楽しいなんて職場は天職かもしれませんが、そういう会社に出会う事なんて言うのは長い人生1度あるかないかです。(今の境遇を楽しめるような思考になるとかなり楽です) ですので、個人の意見としては転職すると言うのは賛成ですが、日本の場合「負」と思われている事ですので、転職する場合今の環境や待遇(福利厚生や賃金など)が更に悪い会社へ就職となります。 断定する言い方ですが、第二新卒だなんだとチヤホヤされていますが、事実なんの実績もない若者が転職するとなると派遣社員で業界をウロウロするしかない未来が待っています。(正社員で入れたとしても、ブラックと呼ばれるような企業くらいしか窓を開いていない。転職サイトなどの求人を見てみれば分かると思います) そういう事が分かっているので、親も半年や1年続けてほしいと考えるのは致し方ないように思えます。ただ、どうしても我慢できない、出来そうにないと思われるのでしたら、これから先、どう転んでも人生50年以上は働いていかなければなりません。周りの評価よりも、ずっと某らの収入を得ることができる体作り(自分を労りましょう)も大切かと思います。

• mpascal
回答No.3

間違いました。 避けて生きていくのか、認知行動療法で克服を試みるか。

• mpascal
回答No.2

適合障害かもしれませんね。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html 避けて行きていくのか、認知行動療法で克服を試みるか。

• copemaru
回答No.1

人それぞれ向き不向きがあります。確かにがまんして続けていれば、それなりに慣れるでしょうし、上達もするでしょうが、後輩に追い抜かれて辛い思いをするでしょう。 私なら、自分に合った仕事を探します。また、決断するのなら早い方が良いでしょう。