• ベストアンサー

浄土真宗の開祖は誰ですか?

浄土真宗の開祖は誰ですか? 天台宗、日蓮宗、禅宗のどの辺りに誕生した仏教思想ですか? 浄土真宗はどういうことを説いていますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.2

こんにちは。 自分は無宗派なのですが、最近仏教のつながりに興味がわき、色々と調べておりました。 ということで、簡潔ではありますが自分なりのアンサーを。 1. 親鸞上人。なのですが、法然上人(親鸞の師)が開宗した浄土宗をより高めるための行動をとっており、親鸞本人には新たな開宗の意思は無かったとされています。 2. 天台宗からの派生で浄土宗が開宗されて、その後継としての浄土真宗だと思います。 ちなみに禅宗や日蓮宗の元になっているのも天台宗です。 3. 最も簡潔に書いてしまいますが、阿弥陀如来を本尊とし南無阿弥陀仏で皆平等といった具合です。 がっつり調べたいならばNo.1さんのURLを辿ったほうがいいですね。 素人の付け焼き刃なので専門家からのご指摘があると嬉しいなぁ。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。浄土真宗の開祖は誰ですか?  親鸞上人。 2。天台宗、日蓮宗、禅宗のどの辺りに誕生した仏教思想ですか?  ごさんkまでに  http://www.geocities.jp/yasuragigogo/butsukio6.htm 3。浄土真宗はどういうことを説いていますか?  ご参考までに  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます