• ベストアンサー

浄土真宗に女性の僧がいないのはなぜ?

学校で先生がちらっと言っていたのですが浄土真宗にだけは女性僧がいないとのことでした。 なぜですか? 浄土真宗といえば妻を持った親鸞が開祖ですよね? 女性に対してどちらかと言えば寛容な宗派なのにどうしてなのかなあと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.3

私の知り合いの方で女性ですが、将来家業のお寺(浄土真宗)を継ぐと資格を取られている方いらっしゃいましたよ。 浄土宗とは違って髪を剃らなくていいからちょっと女性に優しいな、とか思いました。 考えてらっしゃるのと違ったらごめんなさい。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にいらっしゃるんですね。 じゃあ、私に聞いたものが間違っていたんですね。

その他の回答 (6)

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.7

そう言えば、親戚に女性で(とくどう)をとってお経あげている人がいました。忘れていました。(汗) (お寺の資格)とくどう=徳道?かはわかりません。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marinfish
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

何かの間違いでは? 浄土真宗は女性の僧侶がいますよ。 知り合いにいますから間違いありません。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いのようですね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

うちは真宗本願寺派の檀家ですが、たまに娘さんがお経をあげにきてくれますよ。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7099
noname#7099
回答No.4

浄土真宗の寺にヨメに行って、ダンナさんだけでは手が廻らないので、資格(?)を取って「坊さん」している友人がいます。 袈裟着て檀家まわりして葬式行ってます。 髪の毛は普通ですよ。ダンナさんもそってません。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪をそらなくていいのはいいですよね。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.2

そういえば見たことありませんね。規模も建物も歴史も日本一なのに?天皇家とも親戚だし(関係ないか)  ま、それはいいとして戒律の関係ですかね? 大谷家の方かお寺の方よろしくです。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてなんでしょうね? お寺の方、よろしくお願いします。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

「女人不浄」観というのがあるからではないでしょうか。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/fynet/2book146bukkyo.html
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ?親鸞は奥さんがいたのに!? と言う感じですね。

関連するQ&A

  • 真言宗と浄土真宗の開祖って誰ですか?

    真言宗と浄土真宗の開祖って誰ですか? 何年のいつの時代の人ですか? 浄土宗と浄土真宗って全く違う宗派ですか? 何が違うのですか?

  • 浄土真宗の開祖は誰ですか?

    浄土真宗の開祖は誰ですか? 天台宗、日蓮宗、禅宗のどの辺りに誕生した仏教思想ですか? 浄土真宗はどういうことを説いていますか?

  • 浄土真宗

    同じ浄土真宗でも、東本願寺派と西本願寺派は、全く別宗派と考えるべきなのでしょうか? 何がどう違うのでしょうか?

  • 浄土真宗西本願寺と真宗興正派は違う?

    このたび、お寺にお世話になることがありまして、本家の宗派について 調べてみると、私の先祖は、浄土真宗西本願寺派ということでした。 近くのお寺に宗派を尋ねてみると、真宗興正派だということです。 同じ浄土真宗の分派とは思うのですが、宗派としては同じでしょうか? 違うのでしょうか?  葬儀など行う場合、どちらの住職に依頼するのが正しいのでしょうか?

  • 天台宗と浄土真宗の教えとの違い

    天台宗の開祖は、最澄と知ったのですが、教え自体は、浄土真宗の教えとどう違うのでしょうか。

  • 日本は浄土真宗が一番多かったが東西に分裂して現在は

    日本は浄土真宗が一番多かったが東西に分裂して現在は漕洞宗が日本最大宗派になっているそうです。 浄土真宗って東西にどう宗派が別れたのですか? 東の浄土真宗○○派と西の浄土真宗▲▲派ってことですか? でもみんな浄土真宗は浄土真宗って言ってますよね。 自分がどちらの派閥の浄土真宗か檀家も分かってなかったりして。 東の浄土真宗の本家はどこですか? 西の浄土真宗の本家はどこですか? いつなんで分裂したのですか?

  • 浄土真宗のお寺になぜ聖徳太子?

    浄土真宗のお寺はどこでも聖徳太子を阿弥陀様の横にお祭りしていますがどうしてですか?親鸞聖人が聖徳太子を大変敬われたからだと聞きましたが それはなぜでしょう?聖徳太子は在家の方で親鸞聖人も同じ在家だからだと聞いた事はあるのですが。聖徳太子はあらゆる宗派、一部の神道にまで崇拝され、未来預言やオカルトまがいの話まであります。専修念仏とか阿弥陀一仏礼拝ということに結びつきにくいのですが。

  • 静岡県浜松市近辺で浄土真宗のお寺教えてください。

    昨年結婚し現在静岡県浜松市北部に居住しています。気が早いとは思うのですが、将来お世話になる寺院を探していますが、妻ともども親鸞さんのファンなので浄土真宗でと考えております。浜松近辺で浄土真宗のお寺をご存知でしたらご教授ください。 もし近くに浄土真宗のお寺が無いなら法然さんの浄土宗も考えておりますが(^^ゞ よろしくお願いします。

  • なぜ日本で1番信者が多い宗派が歴史が浅い浄土真宗な

    なぜ日本で1番信者が多い宗派が歴史が浅い浄土真宗なのでしょう? 天台宗とか日蓮宗だった人は枕返えしたってことですか? 浄土真宗の新興宗教に乗り移ったのはなぜでしょう? そうそう自分の宗派を変えるとは思えないんですけど。 何があったんでしょう。

  • 浄土真宗親鸞会って怪しい団体なんですか?

    うちは浄土真宗西本願寺派です。 私自身、中学・高校と西本願寺派の学校に通っていました。 新聞の広告で、ちょっと気になる本があったので読んでみました。 「親鸞聖人の花びら 桜の巻/藤の巻」 「思いやりのこころ」 「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く」 これらの本を読んでいる間に、この三作が全て「浄土真宗親鸞会」という新しい(?)宗派の人が書いたものと分かりました。 本自体の感想としては、「思いやりのこころ」と「幸せのタネを~」は普通に読めたのですが、一番期待していた「親鸞聖人の花びら」は、 「あれ?親鸞聖人の教えってこんなんだったっけ?」 と思って中学高校時代の仏教の聖典や教科書を引っ張り出して見比べるところもありました。 (とは言っても元が難しい文章なので解釈の違いと言われればそれまでですが…) ネットで「親鸞会」で検索すると、被害者の会のサイト、元はものすごく怪しいと思っていたけど今はすっかりハマっている人のブログ、など色々出てきます。 特に後者のブログでは、最初は本願寺派の住職が「そこは怪しい」というので「やっぱり怪しいんだ!」と思ったところ、実際に講演とかを聞いたら「こっち(親鸞会)が正しい、今のお寺は親鸞聖人の教えを正しく教えていない」と思うようになった、ということが書いてありました。 私はここ数年、身内や親類の不幸が多くて、お坊さんのお話を聞く機会も多かったのですが、確かに「このお坊さん大丈夫かな?」と思う人もいます。 かといって本願寺派を否定するつもりは全く無いし、中学高校には僧侶と教師を兼任している人もたくさんいて、その中には本当に信頼できる人もいました。 親鸞会に肯定的な意見の人のサイトを見ると 「カルト宗教なんかではない。今のお寺が教えない、本当の親鸞聖人の教えを広める会だ」 という話なんですが、実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください。