• ベストアンサー

浄土真宗に女性の僧がいないのはなぜ?

学校で先生がちらっと言っていたのですが浄土真宗にだけは女性僧がいないとのことでした。 なぜですか? 浄土真宗といえば妻を持った親鸞が開祖ですよね? 女性に対してどちらかと言えば寛容な宗派なのにどうしてなのかなあと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.3

私の知り合いの方で女性ですが、将来家業のお寺(浄土真宗)を継ぐと資格を取られている方いらっしゃいましたよ。 浄土宗とは違って髪を剃らなくていいからちょっと女性に優しいな、とか思いました。 考えてらっしゃるのと違ったらごめんなさい。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にいらっしゃるんですね。 じゃあ、私に聞いたものが間違っていたんですね。

その他の回答 (6)

• mai9999
回答No.7

そう言えば、親戚に女性で(とくどう)をとってお経あげている人がいました。忘れていました。(汗) (お寺の資格)とくどう=徳道?かはわかりません。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marinfish
回答No.6

何かの間違いでは? 浄土真宗は女性の僧侶がいますよ。 知り合いにいますから間違いありません。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いのようですね。

• toysmith
回答No.5

うちは真宗本願寺派の檀家ですが、たまに娘さんがお経をあげにきてくれますよ。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7099
noname#7099
回答No.4

浄土真宗の寺にヨメに行って、ダンナさんだけでは手が廻らないので、資格(?)を取って「坊さん」している友人がいます。 袈裟着て檀家まわりして葬式行ってます。 髪の毛は普通ですよ。ダンナさんもそってません。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪をそらなくていいのはいいですよね。

• mai9999
回答No.2

そういえば見たことありませんね。規模も建物も歴史も日本一なのに?天皇家とも親戚だし(関係ないか)  ま、それはいいとして戒律の関係ですかね? 大谷家の方かお寺の方よろしくです。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてなんでしょうね? お寺の方、よろしくお願いします。

• ma_
回答No.1

「女人不浄」観というのがあるからではないでしょうか。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/fynet/2book146bukkyo.html
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ?親鸞は奥さんがいたのに!? と言う感じですね。