• ベストアンサー

求職申込書について

経験した主な仕事のところはハローワークの職員に調べられますか? ろくな職歴がないので勤務年数を変えて記入しようと思ってます。 数年前にハローワークからの紹介から働いてたことがあります。 ですが、すぐに辞めてたので変えて記入した勤務年数のときと被ることになるかもしれないので調べられたらバレることになります。 そうなると困るのでどうなるのか教えてください。

noname#226694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

ハローワークは仕事先紹介が業務ですから、人材が嘘をついてるかどうかなんて調べません。なぜならそんな嘘は企業が即座に見ぬくからです。 ものすごく簡単にわかりますよ。社会保険労務士が何をやる仕事か知らないんですか。どこの企業にどれだけ勤めたか、きっちり年月までわかります。 これは採用時に調べることはありませんが、採用後人事管理上社会保険や年金の手続きで必要なので調べざるを得ないのです。 嘘の書類で入社してきたということがわかったら懲戒解雇です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハローワークはそんな事は気にしません。 それより、採用された企業に勤続年数が嘘である事がバレた場合は懲戒解雇になりますよ。 学歴詐称、経歴詐称は解雇理由になります。 嘘をつく人を雇う企業はありません、仕事の中で重要な事でも嘘をつくでしょうから。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

気にすることはないんですね。 企業側にバレる場合はどういったときでしょうか? フルタイム希望ではありますが正社員以外で考えてます。