• ベストアンサー

求職申込書について

経験した主な仕事のところはハローワークの職員に調べられますか? ろくな職歴がないので勤務年数を変えて記入しようと思ってます。 数年前にハローワークからの紹介から働いてたことがあります。 ですが、すぐに辞めてたので変えて記入した勤務年数のときと被ることになるかもしれないので調べられたらバレることになります。 そうなると困るのでどうなるのか教えてください。

noname#226694
noname#226694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ハローワークは仕事先紹介が業務ですから、人材が嘘をついてるかどうかなんて調べません。なぜならそんな嘘は企業が即座に見ぬくからです。 ものすごく簡単にわかりますよ。社会保険労務士が何をやる仕事か知らないんですか。どこの企業にどれだけ勤めたか、きっちり年月までわかります。 これは採用時に調べることはありませんが、採用後人事管理上社会保険や年金の手続きで必要なので調べざるを得ないのです。 嘘の書類で入社してきたということがわかったら懲戒解雇です。

noname#226694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  ハローワークはそんな事は気にしません。 それより、採用された企業に勤続年数が嘘である事がバレた場合は懲戒解雇になりますよ。 学歴詐称、経歴詐称は解雇理由になります。 嘘をつく人を雇う企業はありません、仕事の中で重要な事でも嘘をつくでしょうから。  

noname#226694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#226694
質問者

補足

気にすることはないんですね。 企業側にバレる場合はどういったときでしょうか? フルタイム希望ではありますが正社員以外で考えてます。

関連するQ&A

  • 求職申込書と履歴書

    こんばんわ。 今月ハローワークにて求人申し込みをしてきたのですが、申込書に書いた経験した仕事の年数を忘れてしまいました。 というより実は今まで3回ほど職を変えているのですが、いつ入社していつ退社したのかはっきりと思い出せないのです。 求職申込書と履歴書の職歴に違いがあるとまずいですか?

  • ハローワークの求職申込書は面接先の企業にも送られるのですか?

    ハローワークの求職申込書は面接先の企業にも送られるのですか? もしかしたら求職申込書に記入した職歴の年数が全部一年づつずれているかもしれないのですが…。

  • ハローワークの求職申込書について

    求職申込書の「希望する仕事」という欄に記入した職種以外への 応募は可能なのでしょうか? また、仮に応募が可能だったとしても、 職員に突っ込まれたり、何か不利になったりする事があるのでは ないかと心配です。

  • ハローワークの求職状況

    ここしばらく、ハローワークで仕事を探していました。 数件の紹介を経て、ようやく数日後に勤務先が決まったのですが・・ ・それまでの求職活動の状況(面接をいくつ受けた・・等)は、知られる事があるんでしょうか?? 最後に面接した所には自宅からインターネットを見て応募したのですが、ハローワークで確認などはされるんでしょうか? (応募は名前のみで、求職番号は未記入でした。) 「面接はここが初めてです」と言ったのもあり、気になっています。

  • 求職中なんですが・・・

    自分の住所の管轄外のハローワークで 仕事を紹介してもらえるのでしょうか? また管轄外のハローワークで 仕事が決まった時 雇用保険関係(受け取りなど)はどうなるのでしょうか? 管轄外のハローワークで仕事を紹介してもらったとき 何か問題はありますか? 現在、管轄内のハローワークの登録はしてます。

  • 求職申込書

    職安の求職申込書の欄に、経験した主な仕事(最近のものから記載?)がありますが、ここは経験した仕事を書けばいいのでしょうか?自分はH4年3月から10年10月まで、機械工場で仕上・組立、13年4月から今年の7月下旬までパートで包装加工をやってました。2回目なのでどう書けばいいのかわからないので。

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

  • 求職中(就活中)の方に質問です。

    正直・・ハローワークへ毎日、(しかも特定の職員さん指名で紹介などしている人でも可)通っている人で、職員さんと毎日顔合わせると思うんです。相談や紹介もしてもらうんだと思うんですけど、会話していって、毎回気分よく帰ってますか?正直。 いろんな職員いるんだと思うんですけど同じ職員に当たることってそこそこあると思うんです。その時とか気分よく帰ってますか?ムッとする時ないですか?

  • 求職について

    派遣会社に何社か登録していますが、 登録直後、仕事依頼直後、エントリーや面談後の不採用直後、 これ以外、殆んど紹介がなく面談にさえいけません。 紹介も機械的なメールが送信されてくるだけです。 PC上からエントリーはしますが、何だか気休めとさえ感じてきています。  公益法人での経理事務が  私の唯一の正社員としての(5年以上10年未満)職歴です。  企業での経験となると派遣のみなんですが  経験したことといえば、銀行の為替入力以外は、  欠勤者や休職者の一時的な要員としての事務経験しかありません。  一応、経理事務や決算補佐ではありますが、  単発や短期間ですし、  社員の方が決算で手が回らない部分の経理や、  決算補佐とは言い難い日常雑務だったり、  ソフトやシステム移行期のデータ入れ替えの単純入力、が多く  スキルや経験アップになっているとはいえません。  経理事務としては出納レベル程度だと思います。   (簿記2級勉強中ですが、11月試験での合格可能性は低いですし…)   そのくせ30も半ばです。 紹介やエントリーに通る事が少なくなっている根っこの理由は 自分でもわかっています。 派遣会社や派遣先にとって 魅力よりもマイナス面が多いからだと思います。 が、ここで諦めては一生仕事に就けないという危機感もあります。 なので少しでも可能性を広げられるように、 希望を出したいし、仕事検索でも幅を広げて探しています。 が、どういう仕事ならできるのか、 希望としてどういう形で出せばいいのか (経理事務と限定する事に抵抗をいつも感じます) 自分でも求人を見すぎてか、わからなくなっています。 仕事内容を見ていつも判断しているんですが、   経験ある部分と、できそうな部分、ダメだと思う部分が混在していて 採用には至りません。     営業事務(苦手です)や  (興味ある)総務や人事・社保事務は経験がないし、  経理事務では経験が浅すぎるし、仕方ないんでしょうか。  事務希望は変えたくないんですが… この程度の経験、経歴 (年齢も?) でも、 事務で経験をつんでいくには、 どういう形でアプローチしていけばよいでしょうか。    あと、メーカーや商社など、業界によって 勤務する上でも、例えば同じ経理事務1つとってみても、 何か求められるものや働きやすさなど、違いはあるのでしょうか。

  • 職歴バレバレ・・・

    ハローワークの方に登録してるんですが、職歴もハローワークに登録 しました。そしたら紹介時にハローワーク職員の方に 「3回も職(アルバイト・パート)変えたらイメージ悪いかも・・・」と言われました。 これって紹介してもらう会社には私の職歴は分かってしまう という事なんですか??

専門家に質問してみよう